プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヵ月の娘がおり、毎日離乳食を作っています。
一応、鶏ささ身も買って冷凍庫に入れてあり、時々料理して食べさせようとしています。
ですが、料理の仕方が悪いらしく、パサパサして私が食べても舌触り、喉ごしが悪~い食感になってしまいます。
今日はコーンスターチでとろみを付けて、あんかけ風にしておかゆに混ぜたら何とか食べてはくれましたが、隙あらば口からささ身を出そうとしていました。
食べてみたらやはりパサっとしていました。今日は火を通し過ぎないようにしたつもりだったのですが、それでも舌触りが悪いです。
「離乳食には鶏ささみ」、と何かにつけ書かれていますが、考えてみれば上の娘もささ身はかなり嫌がっていました。
いったいどのようにしたら、おいしく、しっとりやわらかい食感になるのでしょうか?。
離乳食用にと買って冷凍してあるささ身があと2本あります。どうにかおいしく食べさせてやる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

お湯に入れて2分ぐらいグツグツゆでて


火を止め、余熱でなかまで火を通すといいと思います。

でも、時々生だったりすることもあるので
注意は要りますが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
ゆで過ぎに注意ということですね。
娘はどうしてもささみが嫌いらしいので、もう離乳食として使うのはあきらめましたが、大人が食べるときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/26 10:56

ささみって、どう料理してもぱさぱさしますね…。

うちの子たちも嫌がりました。
どうしても食べさせたいときは、ゆでてゆで汁の中でさまし(そうすると少ししっとりします)、それをほぐしたうえ、さらに包丁で小さく刻み、片栗粉をまぶして料理に入れてみたりしました。
でも、初期のころはともかく、離乳食もすすんできたら、べつにささみにこだわることはないのでは?
脂肪分が少ないので離乳食向けということなんでしょうけど、10ヶ月にもなれば脂肪もそれほど気にしなくていいんじゃないかなぁ。
なにしろ、しっとりと料理しても上の子(小学生)ですら、「ぱさぱさするからイヤ」って言いますから。そこまでして離乳食に入れなくてもいいんじゃないかと。
私がやっていたように、ゆでて小さく刻んでってしていたら、最初っから鶏のひき肉でも使えばいいようなもんですよね(笑)。
他のお肉でもそんな脂肪たっぷりのところじゃなければ、もう使えると思います。鶏肉でも、もも肉を柔らかく煮て、小さくちぎったものの方が赤ちゃんには食べやすいようです。鶏皮はかみきれないでしょうから、取り除くとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
やはりささみのパサパサが嫌いな子供は多いのですね。
初期の離乳食に鶏のささ身が必ず出てくるので、基本かな~と使っていましたが、もうあきらめました。
最近は鶏のひき肉を使っていますが、それですら吐き出されます。
たんぱく質の摂取は他の食材にまかせることにして、鶏は大人のメニューからの取り分け程度で、たまにトライしてみることにしました。
ささみを離乳食として使い、しっかり食べさせるのは相当面倒だということが、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 10:59

こんにちは。



なにかの本で見て私もやっていましたが、ささみのぱさぱさが気になるときは
バナナをつぶしてささみに混ぜるとちょっとしたデザート的になって
子供も喜んで食べていました。バナナのしっとり感でささみもジューシーになっていました。

あと、すでにゆでたささみを解凍するときも、レンジでチンよりもお湯でゆでたほうがしっとり感がもどってくると思います。

ささみバナナ・・・ちょっと意外ですが、やってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささみバナナはすごいですね。想像が付かないわ・・・。
だけど一度やってみます。
ゆでたささみをお湯で解凍するというのは、ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:09

 フードプロセッサーで、にんじんとともにつぶし、つくねにしてしまい、茹でるか、焼けば少しマシになると思います。



 それをあんかけにしても良いと思います。
 ささみだとどうしてもパサパサ感は残るでしょうけど。

 私はささみを離乳食に使ったことがないので、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
つくね、試してみましたがやはり口当たりが悪いのか、吐き出されました。
ささみはあきらめることにします。

お礼日時:2007/07/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!