義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。
正直、イヤです。
私には勧誘などはないのですが、
ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に
「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。
旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても
ワケのわからない返答がかえってきます。
(サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど)
なによりも、私の子供が病気して、入院になり
いろいろ助けて欲しいことを伝えても
「この日は大会があるから・・・」とか
「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。
このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。
あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・)
エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか?
これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の母はエホバの証人で、私も以前集会などには出席していました。


子供の頃から聖書については勉強させられ(正直イヤイヤでした)
就職してからは行かなくなりました。
エホバの証人を受け入れにくい気持ちはよくわかります。
結婚式、葬式、輸血の問題等のこと
信仰心が強いため多少考えが押し付けがましい所も、、、
しかし私がクローン病という難病で入院していた時に仲間の人が交代でほぼ毎日のように来てくれました。
父が循環器系の病気で入院していたときも毎日のように来てくれました。
実際にエホバの証人を長年見てきましたが悪い人たちではなかったです。
ただエホバの証人の教えには理解できない点もあります。
父は母がエホバの証人になることを反対していましたが今では私も父も
母がエホバの証人になることを反対していません。(肯定もしていない)
当然、葬式の事や結婚式のことなど親族内でモメる事は有りましたが
今では一応理解してもらっています。
ただ私は仲間が大事か家族が大事かって言うのは正直極端だと思います。
私もエホバの証人に関しては理解しがたい点も多々有りますが
『親と縁を切る』など考えた事も有りません。
『親を情けない』と思った事もありません。

この回答への補足

お礼が送れてすみません。
私は正直受け入れられません。
義理母は口癖のように
「エホバの人はみんな優しいから、自分を犠牲にしても助けてくれる」といいます。
実際エホバの人と会って話したこともありますが
確かにいい人です。
でも、それはお互い仲間であるからで
もし仮に義理母がエホバを脱退することがあっても、果たして優しい対応で仲間関係が成立するのでしょうか?
エホバは義理の優しさだと思います。
でも、すごい為になる話ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 12:22
    • good
    • 0

プロテスタントのクリスチャンです。



エホバですか。
悔しいですね。
もっとまともな宗教もあったでしょうに。

エホバやものみの塔、統一教会、モルモン教はキリスト教ではありません。
キリスト教に見せかけた全然別の宗教なのです。

エホバにはまる人は思い込みが激しく、頑なな人が多い気がします。
私の教会にもエホバから脱会した人がいますが、みんなすごいです。
のめりこむ対象がエホバから普通のキリスト教に変わっただけです。
何か心のよりどころが欲しいのでしょうね。
イエス様は何もしなくても私達を愛してくれるのに「何かをしてその愛を得る」と言うような言動をします。
クリスチャンの私がこんな事を言うのもおかしいのですが・・・。

残念ながら距離を置いてつきあうしかないでしょうね。
悲しい事です。

この回答への補足

そうなんです!
主人も私も本当に聖書の勉強がしたくてキリストを信仰するのであれば
エホバではなくて、本当のクリスチャンになってほしいと思っています。
エホバって調べれば調べるほど怖いです。
自分たちだけがハルマゲドンで生き残ると信じてるのも悲しいです。
もし、本当に自分たちだけが生き残れたとしても多くの人々の死よりも、自分たちだけが生き残ったことに
幸せを感じられるのでしょうか?
私ならみんなと同じ死を選びます。
そこまでして、生き残りたいわりに輸血は拒否って変ですよね。
例えば、もし、息子が事故にあい義理母の血が必要な場合はどうなるのでしょうか・・・。
血を分けるのも拒否なんでしょうか?

話の方向かわってしまいましたが、回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/22 19:54
    • good
    • 0

私の会社の方で、エホバに入信されていた方が最近自殺されました。


エホバは一度エホバをやめた人とは家族の日常会話を除いて話もしてはいけないと聞きます。実際その方も息子さんが数年前脱会?をしたようで、きっとそういうことも含め、色々な矛盾を抱えた中での自殺だったのだと思います。自殺といっても、実際には普通の自殺ではこんなことは・・・と思うようなことがたくさんありました。エホバでは自殺自体も悪で、自殺すると残された家族が肩身の狭い思いをしたりということもあるように聞いたこともあります。
また、お葬式に参列しないのも、死後の世界を認めていないからだという話です。

きっと信仰していく中で、自分の思いと信仰心の間でたくさんの矛盾を感じ、お義母様も苦しんでしまわれるのではないかと心配です。
今は、聞く耳を持ってもらえないようですし、距離をとあけるべきだとは思いますが、もしもお義母様が本当に困って助けを求めてきた時、助けてあげられる所にいてさしあげたら、と思ってしまいます。
自分のことじゃないから言えることかも知れませんが・・・。

エホバが絶対悪いとは思いませんが、やはり宗教って怖いですよね。

この回答への補足

貴重な体験談ありがとうございます。
私的には脱会してもらいたいのですが、
脱会するにしても、すごい覚悟がいるようですね・・・。
本当に宗教ってこんなにも人を狂わせる力があって
怖いです。

補足日時:2007/06/22 19:51
    • good
    • 0

もし、息子であるあなたのご主人や、あなたが何か言ったとしても


「サタンがそう言わせているのよね? 救ってあげなきゃ」
でしょうから、のれんに腕押しですよね。
おつらいでしょう。

お義母さまの目を覚まさせるようなことはムリのようですから、やはりここは距離を置くしかないのではないでしょうか。
そして、今後は「おばあちゃん」としての役割も一切期待せず、この世にいないものとして考えてもいいと思います。
つき離すのはおつらいでしょうし、家族ですから共有したいこともいっぱいあるとは思います。

しかし、数百万も損をするようなつきあいがその宗教内である以上、とばっちりを受けては大変です。
大切なお子さんを守るためにも、お義母さんとは距離を置いた方が賢明であると思います。
もはや以前のお義母さんではないのです。
別の人なのです。
何もわかりあえることなど、ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に日に日に「わかりあうことはムリだな」と
感じさせられています。
義母が離婚したあと住む家を探してた時、
近くに身内は私たち夫婦しかいないものですから
「近くに引越ししておいでよ」と行ったのに
エホバの仲間が近くにいる場所がいいと言って
少し私とは離れたところに家を買いました。
結果、仲間は別の地に引越ししました(笑)
正直ざまーみろという感じです。
でも、本当に距離をおくことがいちばんいいみたいなので
そうさせてもらいます。ありがとうございます

補足日時:2007/06/22 10:17
    • good
    • 0

以前家族がエホバの証人でした。


子供だったので無理やり集会とかにも連れていかれました。
(宗教上の悪い意味ではありません、無理やり塾に入れられるようなもんです)
エホバの証人は非常に親切な方々だったと記憶してます。
若干冊子のようなものも購入しますが、微々たるものです。ものみの塔など。
営利を目的としている集まりではないと思います。
集会では聖書の研究をします。
現在結婚した姉が再び信者になりました。
ただ、家の人間のいうことよりもエホバの証人の言うことに流されますね。かなり。というかそのままです。
宗教と言うより、人間の信じ込む考えってすごいですね。
義理のお母さんが宗教にぞっこんのようですが、なにかきっかけがおありだったんでしょうか。
先ほども書きましたが、営利目的の集団ではないと思ってますので、
お母さんはそこに何かを求められているのだと思います。
私の姉の場合は嫁ぎ先でいじめられ、行き場を失ってしまったからのようです。
>エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか?
そうだと思います。あなたがエホバの証人になるとまたお母さんも態度が変わるのではないかと考えられます。
私の場合は「実」の姉ですが、正直縁なんていつでもぶったぎれますよ。
兄弟仲が悪いとかそういうことではありません。
遠方なので特になにもないですが、心の整理がきっちりついています。
姉に限らず、親、身内、エホバの証人に関係なく宗教に流される人間は身辺にいてほしくないですね。死んでOKです。
宗教はこの世の三悪の中の1つだと考えます。
エホバの証人にしても確かに親切な方々でしたが、動機が不純だと思います。
結局は信じるものしか救わないというものですから。
必ずエホバが前提に動く人間になります。どんなに親切でも。
最終的には損得勘定を頭の中でしてるんだと思います(天国みたいなところへ行けると仮定して)。
話が脱線してしまいましたが、私は独り身なのでなんでもできますが、
義理のお母さんのこととなると、深くご主人には相談されたんでしょうか。
非常に大事なところだと思います。
もし同じ状況下で私があなたのご主人の立場で相談されたらまず、
母を宗教から脱退するようあらゆる角度から話をします。大変な事です。
結果、無理であれば縁を切ります。一家の主であれば当然だと思います。
宗教によって崩壊する家庭も少なくありません。

長々と書いちゃいましたが、「宗教」というものにどの程度の考えがあるのかにもよるかもしれませんね。

中途半端な考えで行動を起こされないほうがいいと思います。
大人であれば親族付き合いでもガマンしなければならいこともあると思います。
別の方の回答にもありますが、距離を置くのがベストかもしれません。

一意見でした。

この回答への補足

エホバに入るきっかけは「離婚」でした。
離婚して、半年もしないうちに偶然勧誘に来て
そのままのめりこんでます。義理母いわく「一人になって、ツライ時に話を聞いてくれたのはエホバの人だけだ」と
言ってましたが、実際は自ら離婚を希望し、慰謝料がおどろくほど入って「ウハウハ」言ってたのを知ってます。
それに私自信、これからのこと(一人でやっていけるのか)とか、何日も話を聞き、軽く意見も言い、私のことを信頼してくれてたと思っていたので
この裏切り行為には正直傷付きました。
距離を置くことを前提に、主人と話し合ってみます。

補足日時:2007/06/22 10:10
    • good
    • 0

距離を置くというのが一番無難な対処の仕方ではないでしょうか。


こういった状況になった人というのは、何を言っても聞かないものです。かといって、義理母ですから簡単に縁を切るわけにはいかないと思うんです。
否定をすればするほど固執するのが人間の性です。エホバがどういうものかは知りませんが、関わらないようにするのが一番無難だと思います。

この回答への補足

やはりそうだすでね・・・。
実子である主人でさえも「もう、あいつ(母)とは縁を切りたい。頭がおかしくなってるから
何を言っても聞く耳すらもってくれない」と言ってます。
完全に縁を切るのは、ムリでしょうけどなるべく距離を
置くことにしようと思います。ありがとうございます

補足日時:2007/06/22 10:07
    • good
    • 0

エホバの証人は輸血を認めない。

あるこどもがエホバの証人の信者である両親が輸血を認めなかったので亡くなった。宗教を信じるために死なないでいい人間が死ぬ。こういう宗教はだめだ。

この回答への補足

全く同じ意見です。
いくら宗教にのめり込んでても、こんな決まりはおかしいと思う信者はいないのでしょうか・・。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/22 10:05
    • good
    • 0

熱心な信者であれば、信仰>>>家族 となってしまうと思います。


過去にはエホバの『輸血拒否』が原因で色々と問題が起こってますし。
(つい最近も問題が起こったばっかりです。)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2007062 …
http://www.k4.dion.ne.jp/~bautin/yuketu.html

対応ですが、見守るしかないように思います。
下記サイトなどを参照してみてはいかがでしょうか?
http://www.k4.dion.ne.jp/~bautin/menu.html

この回答への補足

つい先日も「輸血拒否」で人が亡くなっているのですね・・・。
私も、儀理母には「輸血はしないので、私になにかあっても、勝手に輸血しないでね」
と言われました。
意見ありがとうございました

補足日時:2007/06/22 10:00
    • good
    • 0

エホバの人って、親戚のお葬式にもでないんでしょ?


創価学会の人でも、浄土真宗の人でも、宗教には関係なく、
お葬式ににはこられます。
仏を拝む気持ち、先祖を敬う気持ちは、同じですから。

エホバの人には、それがないのですか?
宗教の問題でなく、人としてどうか、と言うことです。

この回答への補足

義理母の実兄にあたる人が、去年急死しても
お葬式には参列されませんでした。
本当に人として、情けなくなりました。

補足日時:2007/06/22 09:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエホバの証人による輸血拒否の意味

こんにちは。
最近、エホバの証人の勧誘が私の家に訪問しました。
話を聞くと「今のキリスト教は間違っている」とのことでした。
私には輸血を禁じているエホバの証人にキリスト教の過ちを指摘すること自体が不思議でした。
そこで質問です。
(類似した質問も読みましたが私にはよく理解できませんでした)

1、聖書には「献血をしてはいけない」とは書かれていないそうですが、それではどうしてそんなに輸血拒否にこだわるのでしょうか?
「輸血すると復活できない」という部分がよくわかりません。
できるだけわかりやすく説明願いますか?

2、キリスト教はどうして多くの宗派がありながらエホバの証人だけが輸血を嫌うのでしょうか?

3、1985年に神奈川県川崎市で交通事故があり、小学生が輸血拒否のために死亡したとのことですが、この事件に付いて詳しく書かれたページがあれば紹介願います。

質問は以上の3点です。
回答願います。

Aベストアンサー

参考のURLを付けますね。
更新が遅れ気味ですが、おそらく日本語では一番詳しいサイトです。
歴史から主張まで広い範囲で書かれています。

1、輸血

彼らは、あくまでも「聖書」を基準にしています。
(実態は彼ら独自の聖書ですけど)
輸血については「輸血」そのものを聖書が禁止しているのではなく
「血を食べることを避けなさい」といった記述を拡大解釈して、
「輸血は血を自分の体内に入れるので食べることといっしょだ」といった
意味にとっています。
それが、医学上の解釈と対立してきたので(あたりまえですが)慌てて
いろいろな言い訳を後付している、というのが実態でしょう。
また、「聖書の教えに背くと楽園にいけない」という基本的な方針が
ありますので「復活できない(楽園にいけない)」と言われるのです。
ちなみに、輸血拒否するのは「あくまでも個人の判断」と指導されます。
教団の指導だと未信者の家族から訴えられる恐れがあるためだと
思われます。

ついでに、彼らが配っている薄い雑誌も、昔は印刷されていた「定価」
が無くなっています。税制や訪問販売法などのせいだと言われています。
当人たちは「寄付はあくまでも本人の気持ちだから」と言っています。

2、エホバの証人だけが輸血を嫌うのでしょうか?

特徴的な教義がある方が信者を獲得しやすいからだと思われます。
また、一度言ったことは簡単には引っ込められない、というのが
本当の事情だと思いますが。
例えば「終わりの時」という得意の台詞があります。
これは、聖書の文脈を勝手に解釈して「1914年に終わりの時が来る」と
「予言」したのですが(ちなみに彼らは予言などの行為は悪霊の仕業と
して公式には拒否しています。)その年にちょうど第一次世界大戦が
始まったものだから、それをテコに信者を増やしました。
新興宗教はある程度既存の宗教とは違いを出さないと何を言っても
耳を貸してもらえませんから。

その後については、いつまでも「終わりの時」来ないものですから
何度も言い訳をして期限を延ばしています。
一番有名なのは「ますます光りが増してきて真実が見えてきた」と
言うのがあります。これは通訳しますと「色々あったけど、前に
言ったことが間違いだったらしい」という意味です。

3、神奈川県川崎市、小学生が輸血拒否
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061850660/249-6697223-6354727?v=glance&n=465392

http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/shiryou.html
・大泉実成 『説得-エホバの証人と輸血拒否事件-』(講談社文庫、540円)

Webではあまり詳細な情報が公開されていないようですので、書籍を
お薦めします。
勝手な想像ですが、カルトからの脱出を援助するグループなども
あまり細かな情報をWebで公開するのを避けているように感じます。
信者にはインターネットの利用を制限するような指導をしていますが、
教団としては「反対者の意見を研究している」のが見え見えなので。
常に論破されるのを避けるのは教団としては当然でしょうから。

参考URL:http://www.jwic.com/home_j.htm

参考のURLを付けますね。
更新が遅れ気味ですが、おそらく日本語では一番詳しいサイトです。
歴史から主張まで広い範囲で書かれています。

1、輸血

彼らは、あくまでも「聖書」を基準にしています。
(実態は彼ら独自の聖書ですけど)
輸血については「輸血」そのものを聖書が禁止しているのではなく
「血を食べることを避けなさい」といった記述を拡大解釈して、
「輸血は血を自分の体内に入れるので食べることといっしょだ」といった
意味にとっています。
それが、医学上の解釈と対立してきたの...続きを読む

Qエホバの証人の勧誘の断り方

引っ越す度に必ず来ます。
普通の勧誘なら断れるけど、悪い人達じゃないし、お金目的でもないからすごく断り難いです。
みなさんはなんていって断ってますか?

宗教にまったく興味がない訳ではないんですが(プラシーボ効果として)
一緒に聖書について語ろう!なんて程のモチベはありません…

次こそは断ろうと思って構えてたら、丁度その人の弟も一緒に連れてきていて、その人に恥をかかせたくないと思って結局話を合わせる事になってしまいました…

立ち話もなんですから中で話しませんか?(言う立場が逆だとは思うけど)
みたいな事言われちゃってその時は掃除してなかったので断りましたが今度までに掃除しておきますって言っちゃいました…

エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?
メールか電話で断りたいんですが…

Aベストアンサー

私は義妹がエホバの証人(事実)で何十年も勧誘されてるけど入っていません。
だからいくら来ていただいても無駄ですよ断ります。

どうしてもしつこい場合は
1.輸血禁止
2.格闘技禁止
3.信仰一番、労働2番
4.他宗教を一切認めない
などが嫌いだから絶対入る気はありませんと言います。

蛇足ですが、家を回って断られて、入信しないかわいそうな人たちを
沢山回ることも修行で(ポイント)なんだそうですから、どんどん断りましょう。

Qエホバの証人を皆さんどう思いますか

 僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。
 母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。
 叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。

 僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人から見てですが)など、狂信的だと批判する向きもあります。

私自身はエホバの証人の信者だからといって色眼鏡を通してみることはしません。人は、その人個人の人格によって評価されるべきだからです。現代の社会もおおよそはそうなのではないでしょうか。特別おかしな(あるいは執拗な)活動をしない限り、所属団体以外のコミュニティーから阻害されるなどということはないと思います。

たいした意見は言えませんが、自分の心を強く保つことが大事だと思います。宗教は人生の支えになるという長所を持ちますが、のめりこむと排他的で視野が狭くなります。そうならないためにも、いろいろな宗教に関する本を読むことをお勧めします。

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人...続きを読む

Qエホバの証人の寄付金について

兄がエホバの証人の信者と結婚することになりましたが、両親は反対しています。それは、冠婚葬祭ごとが出来ない、輸血問題、子供が出来学校に入った際、行事に参加できないなど。そして一番の心配は、寄付金と称して財産をむしりとられるのではないかと言うことです。ネットで少し調べたところ霊感商法とかは無いようですが(無いですよね?)生命保険の受取人名義を『ものみの塔』にしたりするとか(強要ではないとは思いますが)彼女一人が信仰しているのなら構いませんが、親族に迷惑を掛けるようなことがあるのでしょうか?実際被害に合った方などいますか?

Aベストアンサー

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争をすることを連想させるからですね。
あと、有名なところでは輸血ができないという点。
信仰上の理由からですが、信仰している本人が騎馬戦や輸血を拒否するのは自由として、子供に強要するわけですから、子供がいじめられたり命に関わるかもしれないなどの心配点はあるかもしれません。
金銭面に関しては、問題点は見当たらなかったと思います。
寄付を強要される・霊感商法・保険の受取人を団体にするなどの行為は一切なかったと認識しています。
全て任意の寄付によるもので、お金に余裕のある人が、封筒に入れて集会所入り口の寄付金箱のようなものに入れていました。
それ以外にも振込みなどの方法があるのかもしれませんが、いずれにせよ強制的な寄付要請はありませんでしたので、その点については大丈夫かな、と。
ただ、団体側が寄付を強制することはなくとも、その女性が自主的に自分たち夫婦の財産をなげうって寄付してしまった場合は、仕方ないですよね。

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争...続きを読む

Qエホバの証人の方との結婚について

エホバの証人の方との結婚について教えてください。
お互いに同じエホバの証人同士で結婚するのが普通なのでしょうか?

エホバの証人の方と、そうでない方との結婚はどのようなものなのか、
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

エボバ、無宗教の人の夫婦が友人にいるため
事例はあるのだと思いますよ。

ただ、子育てで思いっきりもめてました。

エボバの人は子供を連れて『伝道』という名目で家をまわりますが
当然、怒鳴られたり、罵られたり、性的被害にあったりと
とても嫌な目にやはりあいます。
大人は自由だからと、結婚の時は思っても
いざ子供ができると子供にはそんな思いはさせたくないと
非エボバは思い、エボバ側は教育上ももめてました
結婚前に話し合っておくにも、子供を宗教に巻き込まないは
エボバの側が納得しないでしょう

やはり良くも悪くも教義の厳しい宗教ですから
宗教内結婚が一番うまくいくし、多いのが事実でしょうね

Qエホバの証人の方へ意識調査です

エホバの証人の教えで、男女が二人でいるのは好ましくない、というものがありますが、これにはどの程度の許容範囲を設けておられますか?
 例えば異性と二人でも、喫茶店で談笑する位なら抵抗ありませんか?それとも飲食店などで食事するのはやはり恋人にかぎるのですか?そのあたりの個々人の基準が知りたいな、と思いました。

Aベストアンサー

元エホバの証人ですが、よろしいでしょうか。

>異性と二人でも、喫茶店で談笑する位

これは、もってのほかって感じですね(笑)

とにかく、たとえどこであっても異性と2人でいるというのは
ふさわしくないって、教えなんです。
婚約しているエホバの証人同士であっても2人きりは、ふさわしくない。
親同伴にしなさい・・って話もありました(笑)

ただ質問者さんは、個々の人の基準が知りたいということですので
中には(あまり信仰深くないエホバの証人)
それくらい、大目に見てもいいんじゃない?
って考えてる人も、いると思いますよ。

でも、信仰深いエホバの証人なら、上記の件は全部避けます。
エホバの教えに背くことになるからです。

以前、ちょっとだけ似たような質問があり、私も回答していますので
下の参考URLもご覧ください。
私の回答は#4です。

参考URL:http://security.okwave.jp/qa3988118.html

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書もありますが
わたしが様々な訳の聖書と見比べたところでは
エホバという神と呼ばれる名前を使っているかいないかが
大きな違いです。
市販されている普通の教会の出している聖書でも
エホバという名前が使われている聖書は確実に存在します。

葬式のことですが、基本的にエホバの証人の方は
葬儀には参列しないことになっています。
焼香をしたりすることはあり得ないです。
遺影や偶像に対して頭をさげるというのも彼らの教えとは反しています。
彼らはエホバと呼ばれているキリストの父のみを崇拝してます。
よって、その他のものは一切崇拝しません。

一家に3つもの宗教をかかえる日本人には信じにくい点ですね。
仏教、神道、そしてクリスマスの時期だけキリスト教。

エホバの証人は1800年代にラッセルによって始められたものですが
彼らが言うには#3さんが書かれているように
一世紀のキリスト教に厳密に従っているそうです。

一つだけ、例を挙げさせて下さい。
プロテスタント、カトリックなどはイラク戦争にしても
過去の世界大戦にしても戦争に参加して人を殺してきましたが
エホバの証人の方たちはいずれの戦争においても参加せず
人を殺していないという点においては敬意に値すると思います。
聖書の教えをどこまで当てはめるかという点で
輸血の問題などいろいろと問題を抱えてはいるようですが
私自身としては戦争に参加しないという彼らの教えは
非常に感銘を受けます。

最後に、この手の質問は非常に議論になるかと思いますので
早めに回答を締め切ったほうがよろしいかと思います。

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書も...続きを読む

Qエホバの証人の方、お願いします。

エホバの証人の方に質問します。回答お願いします。
神のことを「エホバ」と呼ぶのはなぜですか。

Aベストアンサー

エホバの証人信者です。
一般的に「エホバ」が知られているからです。
聖書も神の名を用いるように述べています。
しかし、キリスト教は「主」と置き換えています。

よろしければ、以下の私のブログもご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/politeness62/e/cabf7830cb67361f449d07cc7a3fbe0a
http://blog.goo.ne.jp/politeness62/arcv

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

エホバの証人はキリスト教ではありません。
異端と呼ばれるカルト宗教です。

使っている聖書がものみの塔独自のものです。

統○教会、モル○ン教、等もキリスト教を名乗っていますが独自の宗教でキリスト教ではありません。

>エホバの証人て宗教なんですか?<

ハイ宗教です。

Q義理母の面倒を見ない義理姉

義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。
住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。
長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。
義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で
実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。

先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と
言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく  
義理母が病状が落ち着いて病室にはいってから 今日も明日も行けないと
連絡がありました。
実の母なのに・・。
昔から嫌っていたのは知っていますが こんな時も駆けつけないのかと
あきれてしまいました。
老健にいる数日前から夜微熱が続き朝は平熱という 状態で
食欲もあり 元気で 老健の人も様子をみていたのですが
「一度医者に診せてくださいといえばよかった」と 義理姉が言います。
いつも面会にも来ない人に何がわかるんだと言いたくなりました。
介護のプロの人に 医者に診せてくださいなんて言えるんでしょうか?
そこまで意見が言えるんでしょうか?
いつもろくに面会にも来ないくせに的外れの意見ばかり言う義理姉に腹が立ちます。
みなさんはどう思いますか?
腹が立たない方法ありませんか?

義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。
住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。
長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。
義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で
実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。

先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と
言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく  
義理母が病状が落ち着いて病室にはいって...続きを読む

Aベストアンサー

〉 腹が立たない方法ありませんか?

 何をどうしても“文句”を言われるのは『長男の嫁』の宿命みたいなものです。(笑)

 私も長男ですが、女房殿が来たときは母は既に鬼籍に入ってました。父は私には逆らえなかった。私も実弟も私の女房殿には逆らいませんでした。で、家内万事丸く収まっていた!

 質問者様の場合、徹底的に無視するしかないでしょう。何を言われても『柳に風』と受け流す。右耳から入った言葉を左耳に流してはいけません。それじゃ一回脳に到達するかもしれない。(笑) 耳に入れないことです。その内には何も言わなくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報