義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。
正直、イヤです。
私には勧誘などはないのですが、
ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に
「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。
旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても
ワケのわからない返答がかえってきます。
(サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど)
なによりも、私の子供が病気して、入院になり
いろいろ助けて欲しいことを伝えても
「この日は大会があるから・・・」とか
「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。
このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。
あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・)
エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか?
これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の母はエホバの証人で、私も以前集会などには出席していました。


子供の頃から聖書については勉強させられ(正直イヤイヤでした)
就職してからは行かなくなりました。
エホバの証人を受け入れにくい気持ちはよくわかります。
結婚式、葬式、輸血の問題等のこと
信仰心が強いため多少考えが押し付けがましい所も、、、
しかし私がクローン病という難病で入院していた時に仲間の人が交代でほぼ毎日のように来てくれました。
父が循環器系の病気で入院していたときも毎日のように来てくれました。
実際にエホバの証人を長年見てきましたが悪い人たちではなかったです。
ただエホバの証人の教えには理解できない点もあります。
父は母がエホバの証人になることを反対していましたが今では私も父も
母がエホバの証人になることを反対していません。(肯定もしていない)
当然、葬式の事や結婚式のことなど親族内でモメる事は有りましたが
今では一応理解してもらっています。
ただ私は仲間が大事か家族が大事かって言うのは正直極端だと思います。
私もエホバの証人に関しては理解しがたい点も多々有りますが
『親と縁を切る』など考えた事も有りません。
『親を情けない』と思った事もありません。

この回答への補足

お礼が送れてすみません。
私は正直受け入れられません。
義理母は口癖のように
「エホバの人はみんな優しいから、自分を犠牲にしても助けてくれる」といいます。
実際エホバの人と会って話したこともありますが
確かにいい人です。
でも、それはお互い仲間であるからで
もし仮に義理母がエホバを脱退することがあっても、果たして優しい対応で仲間関係が成立するのでしょうか?
エホバは義理の優しさだと思います。
でも、すごい為になる話ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 12:22
    • good
    • 0

プロテスタントのクリスチャンです。



エホバですか。
悔しいですね。
もっとまともな宗教もあったでしょうに。

エホバやものみの塔、統一教会、モルモン教はキリスト教ではありません。
キリスト教に見せかけた全然別の宗教なのです。

エホバにはまる人は思い込みが激しく、頑なな人が多い気がします。
私の教会にもエホバから脱会した人がいますが、みんなすごいです。
のめりこむ対象がエホバから普通のキリスト教に変わっただけです。
何か心のよりどころが欲しいのでしょうね。
イエス様は何もしなくても私達を愛してくれるのに「何かをしてその愛を得る」と言うような言動をします。
クリスチャンの私がこんな事を言うのもおかしいのですが・・・。

残念ながら距離を置いてつきあうしかないでしょうね。
悲しい事です。

この回答への補足

そうなんです!
主人も私も本当に聖書の勉強がしたくてキリストを信仰するのであれば
エホバではなくて、本当のクリスチャンになってほしいと思っています。
エホバって調べれば調べるほど怖いです。
自分たちだけがハルマゲドンで生き残ると信じてるのも悲しいです。
もし、本当に自分たちだけが生き残れたとしても多くの人々の死よりも、自分たちだけが生き残ったことに
幸せを感じられるのでしょうか?
私ならみんなと同じ死を選びます。
そこまでして、生き残りたいわりに輸血は拒否って変ですよね。
例えば、もし、息子が事故にあい義理母の血が必要な場合はどうなるのでしょうか・・・。
血を分けるのも拒否なんでしょうか?

話の方向かわってしまいましたが、回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/22 19:54
    • good
    • 0

私の会社の方で、エホバに入信されていた方が最近自殺されました。


エホバは一度エホバをやめた人とは家族の日常会話を除いて話もしてはいけないと聞きます。実際その方も息子さんが数年前脱会?をしたようで、きっとそういうことも含め、色々な矛盾を抱えた中での自殺だったのだと思います。自殺といっても、実際には普通の自殺ではこんなことは・・・と思うようなことがたくさんありました。エホバでは自殺自体も悪で、自殺すると残された家族が肩身の狭い思いをしたりということもあるように聞いたこともあります。
また、お葬式に参列しないのも、死後の世界を認めていないからだという話です。

きっと信仰していく中で、自分の思いと信仰心の間でたくさんの矛盾を感じ、お義母様も苦しんでしまわれるのではないかと心配です。
今は、聞く耳を持ってもらえないようですし、距離をとあけるべきだとは思いますが、もしもお義母様が本当に困って助けを求めてきた時、助けてあげられる所にいてさしあげたら、と思ってしまいます。
自分のことじゃないから言えることかも知れませんが・・・。

エホバが絶対悪いとは思いませんが、やはり宗教って怖いですよね。

この回答への補足

貴重な体験談ありがとうございます。
私的には脱会してもらいたいのですが、
脱会するにしても、すごい覚悟がいるようですね・・・。
本当に宗教ってこんなにも人を狂わせる力があって
怖いです。

補足日時:2007/06/22 19:51
    • good
    • 0

もし、息子であるあなたのご主人や、あなたが何か言ったとしても


「サタンがそう言わせているのよね? 救ってあげなきゃ」
でしょうから、のれんに腕押しですよね。
おつらいでしょう。

お義母さまの目を覚まさせるようなことはムリのようですから、やはりここは距離を置くしかないのではないでしょうか。
そして、今後は「おばあちゃん」としての役割も一切期待せず、この世にいないものとして考えてもいいと思います。
つき離すのはおつらいでしょうし、家族ですから共有したいこともいっぱいあるとは思います。

しかし、数百万も損をするようなつきあいがその宗教内である以上、とばっちりを受けては大変です。
大切なお子さんを守るためにも、お義母さんとは距離を置いた方が賢明であると思います。
もはや以前のお義母さんではないのです。
別の人なのです。
何もわかりあえることなど、ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に日に日に「わかりあうことはムリだな」と
感じさせられています。
義母が離婚したあと住む家を探してた時、
近くに身内は私たち夫婦しかいないものですから
「近くに引越ししておいでよ」と行ったのに
エホバの仲間が近くにいる場所がいいと言って
少し私とは離れたところに家を買いました。
結果、仲間は別の地に引越ししました(笑)
正直ざまーみろという感じです。
でも、本当に距離をおくことがいちばんいいみたいなので
そうさせてもらいます。ありがとうございます

補足日時:2007/06/22 10:17
    • good
    • 0

以前家族がエホバの証人でした。


子供だったので無理やり集会とかにも連れていかれました。
(宗教上の悪い意味ではありません、無理やり塾に入れられるようなもんです)
エホバの証人は非常に親切な方々だったと記憶してます。
若干冊子のようなものも購入しますが、微々たるものです。ものみの塔など。
営利を目的としている集まりではないと思います。
集会では聖書の研究をします。
現在結婚した姉が再び信者になりました。
ただ、家の人間のいうことよりもエホバの証人の言うことに流されますね。かなり。というかそのままです。
宗教と言うより、人間の信じ込む考えってすごいですね。
義理のお母さんが宗教にぞっこんのようですが、なにかきっかけがおありだったんでしょうか。
先ほども書きましたが、営利目的の集団ではないと思ってますので、
お母さんはそこに何かを求められているのだと思います。
私の姉の場合は嫁ぎ先でいじめられ、行き場を失ってしまったからのようです。
>エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか?
そうだと思います。あなたがエホバの証人になるとまたお母さんも態度が変わるのではないかと考えられます。
私の場合は「実」の姉ですが、正直縁なんていつでもぶったぎれますよ。
兄弟仲が悪いとかそういうことではありません。
遠方なので特になにもないですが、心の整理がきっちりついています。
姉に限らず、親、身内、エホバの証人に関係なく宗教に流される人間は身辺にいてほしくないですね。死んでOKです。
宗教はこの世の三悪の中の1つだと考えます。
エホバの証人にしても確かに親切な方々でしたが、動機が不純だと思います。
結局は信じるものしか救わないというものですから。
必ずエホバが前提に動く人間になります。どんなに親切でも。
最終的には損得勘定を頭の中でしてるんだと思います(天国みたいなところへ行けると仮定して)。
話が脱線してしまいましたが、私は独り身なのでなんでもできますが、
義理のお母さんのこととなると、深くご主人には相談されたんでしょうか。
非常に大事なところだと思います。
もし同じ状況下で私があなたのご主人の立場で相談されたらまず、
母を宗教から脱退するようあらゆる角度から話をします。大変な事です。
結果、無理であれば縁を切ります。一家の主であれば当然だと思います。
宗教によって崩壊する家庭も少なくありません。

長々と書いちゃいましたが、「宗教」というものにどの程度の考えがあるのかにもよるかもしれませんね。

中途半端な考えで行動を起こされないほうがいいと思います。
大人であれば親族付き合いでもガマンしなければならいこともあると思います。
別の方の回答にもありますが、距離を置くのがベストかもしれません。

一意見でした。

この回答への補足

エホバに入るきっかけは「離婚」でした。
離婚して、半年もしないうちに偶然勧誘に来て
そのままのめりこんでます。義理母いわく「一人になって、ツライ時に話を聞いてくれたのはエホバの人だけだ」と
言ってましたが、実際は自ら離婚を希望し、慰謝料がおどろくほど入って「ウハウハ」言ってたのを知ってます。
それに私自信、これからのこと(一人でやっていけるのか)とか、何日も話を聞き、軽く意見も言い、私のことを信頼してくれてたと思っていたので
この裏切り行為には正直傷付きました。
距離を置くことを前提に、主人と話し合ってみます。

補足日時:2007/06/22 10:10
    • good
    • 0

距離を置くというのが一番無難な対処の仕方ではないでしょうか。


こういった状況になった人というのは、何を言っても聞かないものです。かといって、義理母ですから簡単に縁を切るわけにはいかないと思うんです。
否定をすればするほど固執するのが人間の性です。エホバがどういうものかは知りませんが、関わらないようにするのが一番無難だと思います。

この回答への補足

やはりそうだすでね・・・。
実子である主人でさえも「もう、あいつ(母)とは縁を切りたい。頭がおかしくなってるから
何を言っても聞く耳すらもってくれない」と言ってます。
完全に縁を切るのは、ムリでしょうけどなるべく距離を
置くことにしようと思います。ありがとうございます

補足日時:2007/06/22 10:07
    • good
    • 0

エホバの証人は輸血を認めない。

あるこどもがエホバの証人の信者である両親が輸血を認めなかったので亡くなった。宗教を信じるために死なないでいい人間が死ぬ。こういう宗教はだめだ。

この回答への補足

全く同じ意見です。
いくら宗教にのめり込んでても、こんな決まりはおかしいと思う信者はいないのでしょうか・・。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/22 10:05
    • good
    • 0

熱心な信者であれば、信仰>>>家族 となってしまうと思います。


過去にはエホバの『輸血拒否』が原因で色々と問題が起こってますし。
(つい最近も問題が起こったばっかりです。)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2007062 …
http://www.k4.dion.ne.jp/~bautin/yuketu.html

対応ですが、見守るしかないように思います。
下記サイトなどを参照してみてはいかがでしょうか?
http://www.k4.dion.ne.jp/~bautin/menu.html

この回答への補足

つい先日も「輸血拒否」で人が亡くなっているのですね・・・。
私も、儀理母には「輸血はしないので、私になにかあっても、勝手に輸血しないでね」
と言われました。
意見ありがとうございました

補足日時:2007/06/22 10:00
    • good
    • 0

エホバの人って、親戚のお葬式にもでないんでしょ?


創価学会の人でも、浄土真宗の人でも、宗教には関係なく、
お葬式ににはこられます。
仏を拝む気持ち、先祖を敬う気持ちは、同じですから。

エホバの人には、それがないのですか?
宗教の問題でなく、人としてどうか、と言うことです。

この回答への補足

義理母の実兄にあたる人が、去年急死しても
お葬式には参列されませんでした。
本当に人として、情けなくなりました。

補足日時:2007/06/22 09:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ものみの塔」という出版物を持ってくる方の対応

困っています…。
香川県高松市に引っ越してすぐ、「ものみの塔」という出版物を持ってやってきた方なのですが、宗教を押し付けてくるわけでもなく良い人そうだったのでにこやかに対応しました。
以来、同じ組織の方々が定期的に来るようになりました。
最近は集会などに誘ってきて、それは断るのですが、とても悲しそうな顔をされます…。
でも今更、「私は神に救いを求めない。宗教は思想、哲学の一種であり、尊ぶべきものではあるかもしれないけど、私にとって神は信じる信じない以前の思想上の存在だ。」という持論も言い出せず。
時間が経つほど言えなくなっていきます。
居留守を使えば、長々とメモを添えてポストに出版物を入れていきます。
どうしても本人達(2人組)を前に切り出せなくてストレスが溜まる一方なのですが、高松市で「こういった」活動をしている本部みたいなのは無いのでしょうか?
あくまで間接的に訪問が苦痛になっていると伝えたいのです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>間接的に訪問が苦痛になっていると伝えたいのです。
良い人ですねぇ。。。
”良い人”と思われたまま断るのは難しいです。
宗教には宗教で、○○教の信者です。とか、○○学会に入りました。
と言う様に、ご自身が真逆の信仰に入信したことにするのがいいです。

物品販売なら家族を使って、例えば新聞の勧誘なら、
競争相手の新聞を名指しして、
(貴方の年に見合うように)父が息子が○○新聞に勤めているので。。。
と云う具合に、生命保険、車、何にでも使えます。

半分ジョークですが、NHKも○○テレビの社員です。
と云うと来ないという話を聞きました。
簡単にばれないように、答える義務はありませんが、例えば所属部署くらい、
調べて言えるようにしておいた方が簡単に退散します。

Q義理母の面倒を見ない義理姉

義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。
住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。
長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。
義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で
実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。

先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と
言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく  
義理母が病状が落ち着いて病室にはいってから 今日も明日も行けないと
連絡がありました。
実の母なのに・・。
昔から嫌っていたのは知っていますが こんな時も駆けつけないのかと
あきれてしまいました。
老健にいる数日前から夜微熱が続き朝は平熱という 状態で
食欲もあり 元気で 老健の人も様子をみていたのですが
「一度医者に診せてくださいといえばよかった」と 義理姉が言います。
いつも面会にも来ない人に何がわかるんだと言いたくなりました。
介護のプロの人に 医者に診せてくださいなんて言えるんでしょうか?
そこまで意見が言えるんでしょうか?
いつもろくに面会にも来ないくせに的外れの意見ばかり言う義理姉に腹が立ちます。
みなさんはどう思いますか?
腹が立たない方法ありませんか?

義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。
住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。
長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。
義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で
実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。

先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と
言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく  
義理母が病状が落ち着いて病室にはいって...続きを読む

Aベストアンサー

〉 腹が立たない方法ありませんか?

 何をどうしても“文句”を言われるのは『長男の嫁』の宿命みたいなものです。(笑)

 私も長男ですが、女房殿が来たときは母は既に鬼籍に入ってました。父は私には逆らえなかった。私も実弟も私の女房殿には逆らいませんでした。で、家内万事丸く収まっていた!

 質問者様の場合、徹底的に無視するしかないでしょう。何を言われても『柳に風』と受け流す。右耳から入った言葉を左耳に流してはいけません。それじゃ一回脳に到達するかもしれない。(笑) 耳に入れないことです。その内には何も言わなくなりますよ。

Q今一つ納得いかない。 経緯から。 先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないと

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆という会社が発表を出すと言われ、☆☆という会社のサプリメントを勧められました。
☆☆という会社が発表を出す事実はございますでしょうか?
もしかしたら物販の部分に出店というだけのことなのかもしれませんが、☆☆さんは出店されますでしょうか?
知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?

【○○学会責任者】︰お尋ねの会社名は、出展業者名一覧にはございません。アロマの製品の出展社がございますが、他に美容関係の出展社は、ございません。

そのサプリが、医師の処方の元に出すものと、認識していますが、その審査をして許可をだされたのですか?という、ご質問自体、当方に対して失礼ではありませんか?

☆☆という会社のことを不審に思われているなら、知人の方と貴女が、☆☆へ確認されればよいことだと思います。

審査された上で、許可を出されたんですかという尋ね方は、たいそう不愉快です。

当方に、回答がいただきたいとか、どういうおつもりでしょうか?そのような、言い方をされる筋合いはございません。

そちらで、☆☆へ、確認されたらよいことです。

【私】︰お忙しい中ご回答ありがとうございます。
不快な思いのされる内容で申し訳ございません。
しかし、私にはどの部分が不快なの今一つ理解ができませんでした。
私の言い回しが悪かったようですね。

私の考えでは○○学会と言われると信頼のあるものだと考えてしまいます。
知人は○○学会に発表するから信頼があるというような形で勧めたので、そのような事実がなければ○○学会さんの名を使用しているということなので○○学会さんにも失礼かと思い
「そんな事実がないのであればそういった形で販売するのは詐欺的で○○学会さんにもご迷惑では?」と伝え、○○学会さんもそういった形で商品を売っている業者がいることを問題視 してくれるかと思いましたが、違う観点から見られていたようで残念です。
伝え方が不足で申し訳ございませんでした。


○○学会さんで行っている物販が許可や審査等行なっているのであれば○○学会での物販で出店されているものを参考に購入を考えたり行なっていないのであればどんな会社も出店できるということなので一般市民が購入できるようなシステムであれば私が購入する立場で考えると気になります。
私と同様に考える方も少なくないかと思いますが同じような予防のため何か今からでもためになるものを購入したいと考える方に対する質問に関しても「不愉快です」と回答されるのか?と考えるとそれも残念に感じます。

大変失礼いたしました。

【○○学会責任者】:
①私どもは、あなたがおっしゃった会社の事を一切知りません。
②そのサプリメント製品の事も知りません。
③企業展示、物販の登録社一覧にもありません。

これ以上の情報がないから、当方の大会長が審査をして許可したのですか?の
問いが不愉快だったのです。

④当方の学会にその会社が、今度は詐欺的だからと問題視してしてくれるかと思ったけど、しないから残念ですとか、展示企業一覧にない会社ですから、
詐欺的だから問題視してほしかったとか、言われる事は、さらに不愉快でした。

⑤最初のメールで、その社の製品を購入しようかと思っていたほどの私さんですから、その社のこと、サプリのこと、あなたが一番詳しいはずでしょう。

当方は企業展示一覧にない会社の事を、どうのこうのと議論することではないと思います。あなたが、今度は詐欺的とか思われるのなら、直接その会社にご連絡なさって下さい。
もう、メールはよこさないで下さい。

学会の準備がラストスパートで、タイムイズマネーなのです。

【私】:返信ありがとうございます。
会社のことを議論したく問い合わせをしたわけではないんですが・・・

私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
と疑問に思ったので問い合わせた次第です。

一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
注意を呼びかけるなどされますよね。

それに関しての回答とは思えないほどの剣幕で驚きました。


返信は不要です。



という形でやり取りは終わりましたが、なんともモヤモヤした感じです。
こういった問い合わせは失礼に当たるものだったのでしょうか?

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆と...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。
その理解だと、あなたの書かれた文章ではその意は伝わらないでしょう。

参考までに
学会での発表とは、例えば「こういう症例に対して、これこれこういう薬を使って治療してみました」という研究発表なのです。
その分野の専門知識や統計学などを用いて、良かったとか悪かったとか、有効だったとかを客観的に分析して発表するんです。
ですから、一口に発表と言っても、ダメダメな研究発表では発表直後の質疑応答で集中砲火を浴びてボロクソに言われることもあるんです。
そんな発表でも発表は発表なんです。
結果が「悪かった」でも発表なんです。
まあ、学会に論文を提出した段階であまりにもダメなのは弾かれますけどね。
そしてその学会で、データ的にも内容的にも高く信憑性があるという評価を得た論文(エビデンスレベルが高いなどと言います)は、文献として様々な医師が参照して治療や投薬などの際に参考にします。
○○学会推奨となるとしたら、その学会の評議員なども推奨に賛成し、学会全体で推し進めていく場合です。
そう簡単にできるものではないですし、しません。
「○○学会評議委員○○先生推奨」というのはたまに見かけますが、それはその医師個人が推奨しているだけで、学会は推奨していません。
その医師の肩書きが「○○学会評議員」というのは間違っていないので、問題もありません。

話がちょっと逸れましたね。
したがって、○○学会で発表されたを、推奨していると読み間違えちゃいけないんです。
展示するにしても、法律的要件を満たしていれば出展して良いんです。
効果の薄い薬でも、厚生労働省が承認をおろしていれば展示できるんです。
それを排除する客観的な指標は他にないですからね。
その薬を使うか使わないかは、処方する医師の問題ですから。

>○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。
それは大きな間違いなんですよ。

ただし、一口に学会と言っても(No2様も言及してますが)、ちゃんとした医学会なのか、サプリメント研究会みたいな個人でやってるようなものなのかでは雲泥の差があります。
今回の書き込みでは○○学会とだけでしたので解りませんが、例えば内科であれば「日本内科学会」とか整形外科ならば「日本整形外科学会」などが巨大な学会で、それぞれの科の医師はもれなく入っている学会で、権威も信頼もあります。
その下に整形外科ならば「股関節学会」や「肩学会」など専門領域に特化した学会があります。
もし今回の○○学会を検索して、医師の運営する学会で上位に日本整形外科学会などの大きな学会があるのなら、信頼できる学会です。
しかも各回の学術集会を開催母体になれるようなのは、名のある大学病院や大病院ですから、あなたの書かれた文章に対して辛辣な返信を返す医師がいても全く不思議じゃないです。
本当に学会開催の直前は担当の医師はものすごーーーーーーーく忙しくて機嫌が悪くなるので、タイミングも確実に悪かったはずです。
若い頃サラリーマン時代に学会直前の担当医師のところに製品のPRに行ったら、灰皿投げつけられましたから……
医師ってのはプライド高いし世間知らずだし、だけど頭だけはめちゃくちゃ良いって人種ですから、そういう辛辣なメールになっちゃうんです。
でも、トータルで見ると、あなたの決め付けと責任を押し付けていると捉えられかねない書き方の問題なので、全面的にあなたが悪いと申しました。

ちなみにNo3様のおっしゃる様に消費者センターなどに申し出ることは良い事ですが、そこで議論になる対象は学会ではなく、そのサプリ会社だけですので、ご留意ください。

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるというこ...続きを読む

Q平等とか自由とか言うけど…

生まれた瞬間から絶望的な差がついてるんだから、自由とか平等とか「勝ち組が勝ち続ける為の詭弁」に過ぎませんよね?

Aベストアンサー

自由に何でもできる反面
自分から動かなければ何もありません。

ですが自分から動いて思うようにいくかは
今ある環境によって大きく動くと思うので
同じ環境でない以上は平等ではありませんね。

その場に限り自由で平等なんだと思います。
それまでの経験や関係性などがあるからこそ
成功したり思うように行ったりするのであって
結果までも平等というわけにはいかないでしょう。

なので、自由・平等なんていうのは
自分にとって有利な(または良い)ものではありません。

Q勉強とか仕事とか すべき事なのか?

金儲けしたいから自分の為にしてる・・・だけじゃあダメなんでしょうか?
たしかに日本の教育の仕方を考えるとそういう面もあるでしょけど、結局「競争で金儲けの為という面がほとんどでしょう。他人は勉強しなくていいでしょうw
三菱商事は「すべき事」といっていて大学時代の成績を1次試験の時に提出するように来年からするようですがね。

Aベストアンサー

社会システムとしてではなく、個人レベルとしては、義務教育を卒業しちゃうとそれぞれの目的意識でいいとは思います。
趣味で大学卒業してからも大学院レベルの専門書や、演習本を買い漁って勉強していますが、結局は『楽しいから』なんですよね。
理論物理学とか数学とか何で社会に直接影響を与えるものじゃありませんし、直接お金にかわるわけではありません。
『するべき』だからだなんて考えてもいませんし、他の人がする必要性なんて微塵も感じません。
ファッションとか、釣りとかいう趣味と同じレベルのものだと思っています。

ただ誰かがしてくれないと社会的に発展しないとも思っています。
例として誰かが金にならない基礎医療研究をしてくれないと現在治療できない病気はきっと永遠に治療できない病気のままでしょう。
私の趣味の数学にしたって微分・積分がもしなかったら身の回りの電子機器はほぼなくなってしまいます。
ですから『現状の技術や生活レベルを維持、発展させるため』にはすべきでしょう。

なので私はどちらかというと
>>他人は勉強しなくていいでしょうw
とは逆に
『社会システム的にするべき勉強は他の人に是非して頂きたい。俺は関係ないことするけど。』
です。

社会システムとしてではなく、個人レベルとしては、義務教育を卒業しちゃうとそれぞれの目的意識でいいとは思います。
趣味で大学卒業してからも大学院レベルの専門書や、演習本を買い漁って勉強していますが、結局は『楽しいから』なんですよね。
理論物理学とか数学とか何で社会に直接影響を与えるものじゃありませんし、直接お金にかわるわけではありません。
『するべき』だからだなんて考えてもいませんし、他の人がする必要性なんて微塵も感じません。
ファッションとか、釣りとかいう趣味と同じレベルのも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報