アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。
標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。
どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。
お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

A 回答 (4件)

 12年式ワゴンR-FX(友人が購入)に去年、アクティブサブウーハを取り付けました。


 純正カセットカーステレオは4アンプで、配線はリアラゲッジスペースのトリム(内張り)の中に来ています。
 ただし、このカプラはスズキ独自のものですので、取り付けるスピーカーに合わせて交換する必要があります。(ギボシ端子やリセプタクル&タブ→平型端子)
 トリムを外すためには、クリップの中央の丸いポッチをボールペンの先などで押しますとポッチが出てきますのでクリップごと抜きとります。
 このトリムの中には、リアシートベルトアンカーや燃料の給油フィラーなどが埋め込まれていますのでスピーカーを取り付けるスペースはありません
 現在はパイオニアからリアクオーターガラス(後ろのはめ込みガラス)に取り付けるファッショナブルなスピーカーなどがおすすめです。
 多少ラゲッジスペースを犠牲にしてもよいのであれば、アクティブサブウーハを強くおすすめします。価格的にも3万円程度と安く、その効果、臨場感は絶大です。
 ケンウッドの3万円のものを取り付けましたが、縦置きにすれば幅30センチ程度ラゲッジスペースが犠牲になりますが、2段までリアシートはリクライニングできます。電源はバッテリーから直接引いたほうが良い結果が得られます。その場合は電源ケーブルにはスリットチューブを被せて保護します。固定用に9ミリ程度の合板でラゲッジフロアプレートを作成して、カーペットを貼ります。
 軽自動車の内装トリム材はとても弱いので取り外しは無理な力をかけないようにします。また、鉄部のプレス断面もバリが多いのでケガに注意してください(普通車に比べて軽自動車のバリはとても鋭利です。手が血だらけになる覚悟でがんばってください)
    • good
    • 0

 11年式のRRに乗ってます。

・・・といっても持ち主はダンナなので私はあまり詳しくはわからないのですが。 たしかに吊り下げ式でないと取り付けられず、うちはもともとケンウッドのカーステを持っていたのでそれを付けたいのもあって、ケンウッドの吊り下げ式のスピーカーに替えて取り付けました。なじみのスズキでの新車購入だったんでスズキに持ち込みでつけてもらいました。ケンウッド以外はRRのアクセサリーカタログに適応するのが載ってるみたいです。あと、取り付け方はだいたい下のducatiさんのおっしゃるとおりであってると思います。
 あとはよくワゴンR用のカスタムやドレスアップの本(雑誌タイプの)とかに取り付け方が載ってたりするので、そういうのを参考にしてみてはいかかでしょうか?我が家にある1冊にも1ページほどですが載ってました。
 配線はそんなに苦労することはなかったと思うのでちゃんとリアに使えるようきてると思いますよ。
 なんか、わかりにくい体験談ですみませんが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 3

私も直接つけたわけではないので確信は無いですが、ディーラーオプションでリアスピーカーがあるので配線自体は来ていると思います。

通常は右後ろのカバーの中だと思います。ワゴンRなどにリアスピーカーをつける場合は普通のは付けられないので(トランク部を使わないというなら通常のやつでもつけられる)天井からぶら下げ式のものをつけます。スズキの整備士に聞いた話では天井のカバーを止めているクリップを外しそこにつけるそうです。詳しく知りたいならディーラーに行って聞くのが早いですよ。配線もディーラーには配線図があるのでどこに何色の線かすぐわかります。
    • good
    • 0

私はワゴンRに乗っているわけではありませんが、SONYのカーオーディオページに参考になるものがありますよ。

是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/fit.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロントパネルの取り外しは分かりました。
あとリアスピーカーのことがわかったらいいんですけど。

お礼日時:2001/01/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!