プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前から舌の表面に違和感があり、気付いたらイボのような突起物が舌の付根(喉側)から1/4位の所、舌の中心線上にできていました。
違和感はこの突起物が口腔内上側(専門用語は分かりません)に触れる時に感じたんだと思います。今も違和感があります(普段無いものが触れるんですから当然ですが…)。

日常よくできる、赤くなったり、外枠が白く膨らむ口内炎とは異なります。
イボができる体質ではないので、詳しくは知りませんが、1~2mmサイズのイボのようなものです。
よくできるタイプの口内炎であれば心配しないのですが、初めてこんなものができたので不安です。
痛み・痒みは全くなく、原因等思い当たるふしがありません。
病院に行った方がいいのでしょうか?放っておいても大丈夫な症状なのでしょうか?
もし、病院へ行くなら何科に行けばいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

咽喉科に出かけるといいですよ。
痛みがなくても成長してしまったり増えてしまったりの心配があるので専門医に見ていただいて処置をお任せるる事をお勧めします。
普通なら耳鼻咽喉科なのですが、専門の咽喉外科か大きな病院でしっかり見ていただいたほうが安心できますよ。体の中心は大切なので早めに気になる事と向き合ってすっきりしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ふ、増えるんですか?それは怖い~!
子供の頃から、体の中心に何かできたらよくないので、気を付けなさいと言われてました。
なので、怖くって・・・
病院へ行きます。はい。
ありがとうございました。

こんにちは

念のため口腔外科で見てもらっては
いかがでしょうか?

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科ですか。
調べてみます。
ありがとうございました。