プロが教えるわが家の防犯対策術!

H14年式 GOLF (4ドアハッチバック?の普通のランクのものです)
を昨年の3月に中古で(走行2万5千k)購入し、走行距離は現在3万5千程度です。

ディーラーで渡していただいた際に、ある程度のメンテナンス等
完了後、そのまま現在まで近距離の通勤、送迎など利用しています。
いままで一度もこちらでオイル交換などしておりませんが
まず、どのようなケアをしてあげればいいのかわかりません。
購入したディーラーが少し離れた場所に移転してしまったので
行く時間が取れません。

最近、気になるのが、エンジン停止後のクーリングファン?の音です。
以前は小さな音ですぐ止まっていたような気がしますが
最近は、エンジンがかかったままではないかと思うくらい大きな音で
一回エンジンをかけて、またエンジンを切らないとファンもとまらない
ことがあり、様子がおかしいようです。
なにかの異常なのでしょうか?

車の知識が無く、説明書などを見ましたが
わからなかったので、GOLFに詳しい方のお知恵をおかりできれば
と思い、質問させて頂きました。
御返答よろしく御願い致します。

A 回答 (6件)

ゴルフに限って言えば、エンジン停止後にファンが回るのは正常です。


「アフターラン・クーリング回路」と言う物が付いていて、停止後一時的に水温が上がり、エンジンがダメージを受けるのを防ぎます。

しかしながら、その役割を受け持つリレーボックスが、壊れやすいのも事実です。
ファンが回りっぱなしになってバッテリーが上がるとか・・・最悪走行中に全く回らなくなって、オーバーヒートしてしまいます。

書き込みされてる症状で判断する限り、そのリレーの損傷の可能性が濃厚です。
是非早めに、ディーラーに持込んで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

リレーの損傷の可能性が高いようなきがします。
昨日頃から、水温も少し上がってきているようです。
大変参考になりました。
早速ディーラーに持っていきます。

お礼日時:2007/06/23 16:17

せめて一年に一回は


オイル交換するべき。
 オイルは人間で言えば血液みたいなもの。

オートバックス等用品店でも出来る。
 1年3ヶ月 1万キロ無交換では
車が傷む。

 音の件は 音が大きくなったというのは
気のせいの可能性が高い。
 エンジン止めても回っているのは正常。
 放っておけば止まるので
一旦エンジンかけたりとかはしないでよい。
 エアコンON時は回りやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほったらかしにしていたので反省致しました。
こまめに交換するように気をつけます。

お礼日時:2007/06/23 16:20

ゴルフ3に乗っていた時に、夏場(エアコン作動次期)帰宅後、近所の親切な方から「エアコン付きっ放しよ!」と連絡がありました。

エアコンを使用する時期はどうしてもクーリングファンが強烈に作動していた記憶があります。

ご質問者さまは昨年3月購入なので、ひと夏は越えておられますが昨年と比べても比じゃないくらいヒドいですか??そうであれば、やはりディーラーにて検査してもらう外ないでしょう!すぐ判ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

やはり夏場は、音が大きくなるのですね。
参考になりました。
ディーラーに持ち込み、整備してもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/23 16:19

エンジンの冷却ファンが止まらないということであれば、いろんな要因(冷却液が足りない、ラジエータの故障、サーモスタットの故障、ファンの故障・・・)が考えられます。

素人判断できる話ではないので、すぐにディーラーに持っていくか、近くの修理工場に行ってください。放っておくと、突如として動かなくなる可能性があります。もし、エンジンを焼き付かしたら、とんでもない出費になりますよ。

オイルも、車を買ってから1年以上換えていないというのもまずいと思いますよ。メンテナンスが分からないと言うことですが、機械に弱くても最低限することはあります。
フォルクスワーゲンをはじめとするドイツ車が丈夫という神話がありますが、確実に国産車より故障しやすいです。かつてヤナセがフォルクスワーゲンやメルセデスを扱っていたころ、十分なケアをされていたのでそういう神話が生まれたようです。また、ドイツ人は基本的に自分で自動車の整備をしますので、日本人のように「故障した~!欠陥車だ~」と騒がないようです。ドイツ車が国産車のように、めったに故障しないと言うことはありません。国産車よりメンテには気をつける必要があります。オイル交換くらいは、ガソリンスタンドでもオートバックスのような用品店でもできます。
メンテナンスに関しては、添付urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nice-car.com/carworld/teire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ドイツの方はご自身でメンテナンスや整備をされるんですね。
勉強になりました。
私のようにまったくもってわからない場合は
まめにカーショップなどに通わないと駄目ですね。
反省いたしました。

お礼日時:2007/06/23 16:15

エンジンを停止してもファンが回転しているのは、私の車なら異常です。



GOLFの場合はわかりませんが、一回エンジンを再始動させてから停止するとファンが止まるなら不具合が発生しているのでしょう。

点検するのなら、ヒューズボックス内の「ファン用リレーの焼き付き」を調べます。(私の国産車の場合)

多分それ程構造は変わらないと思いますから調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

ファン用リレーですか。
その可能性が高いような気がします。
ディーラーに持ち込もうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/23 16:13

国産車よりメンテナンスに気を遣うべきだと思うんですけどね。


オイルなどはちゃんと入っていますか??

ゴルフディーラーでなくてもオイル交換程度はできます。

私が利用するタイヤ館は、店員がゴルフに乗っているので店内はゴルフ関係の部品が多かったりします。

国産車ディーラーでも一般的な点検・メンテナンスはできますよ。

メンテナンスを怠ると、異常兆候ではなく、本当の異常になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
オイル交換とメンテナンスをしようと思います。
外車に乗るならメンテナンスができないと駄目ですね。
反省いたしました。

お礼日時:2007/06/23 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!