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最終的には自分で決めることなのですが、アドバイスをください。

現在会社で今年から弥生会計07を使っているのですが、弥生会計のハイパーサポート契約をしようかどうか悩んでいます。弥生会計08もついてきて、¥21000(6月まで)なのですが、弥生会計って毎年買い替えるものなのでしょうか?
そうなのであればお買い得ですけれど、弥生会計を使われている方、またそれらに詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

弥生ユーザーであり 最近まで弥生ビジネスパートナーとして


活動しておりました。

弥生会計についてですが毎年買い替えないといけないものか
というご質問については 御社の顧問税理士事務所様との
関係や契約などにより どこまで弥生を使用するかにもよります。
会計ソフトが毎年新しい物に変わるのは 税法などが変わった
場合に既存のソフト内の計算が合わなくなってしまうことが
ありますので 申告のための書類作成を全て弥生で行うのであれば
必ず最新版への買い換えが必要になってきます。
新製品の発売予定日と法改正の実施日にズレが生じたり
間に合わない場合などは サポート契約者に限り無償で
法改正実施日に合わせて弥生ユーザーに不都合が起きないよう
マイナーバージョンアップ版の提供や修正ファイルのダウンロード
が出来るようになっています。
※ソフトの不具合に対しては基本的に購入者全てに対応

申告書類は会計事務所が作成しているのであれば
法改正の種類によっては必ずしも買い替えの必要はありません。

会社の規模や経営者がどの程度会計ソフトについての理解が
あるかにもよりますが 毎年数万円のサポート料金は
法改正にいつでも対応、新型が発売された場合も無償提供、
仮に1年265日 毎日電話で質問、問い合わせをしても
サポート料金に含まれるとなれば 安いと思います。

WordやExcelのようなビジネスソフトならば
新型が出て、どんなに便利になろうとも 使用する用途に
よっては必要の無いバージョンアップばかりですので
新製品発売!というメーカーの戦略?にのらなくても
良いと思いますが 会計ソフトや給与計算ソフトそして
販売管理などは法改正が伴いますのでソフトを対応させる
必要が出てきます。
一言で言うと 一般のアプリケーションソフトとは性格が違います。

今現在は、メーカーの回し者ではありませんが
サポート契約をお勧めします。
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