今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

胎児は、そのおへそを通って母親の胎盤に繋がっているようですが、胎児のお腹の中のどこと繋がっているのですか。
胃や腸でもなさそうですし、今あるおへそが「出産前の傷跡」ならば皮膚と繋がっていたこととなりヘンです。

A 回答 (3件)

臍動脈や臍静脈は、生後数分で萎縮して閉塞します。

そして、紐状の痕跡だけが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうしますと、萎縮した紐状の臍動脈や臍静脈は、私たちでも、お腹の中にあるのでしようか。
今ある、おへその、すぐ奥が知りたいのですが。
度々すみません。

私は医者じゃないんですけど、

> 出産し、へその緒を切ると、血が吹き出る気がしますが、

中にある血をしごいて赤ちゃんの体に戻して、それから縛って、そして切るとか聞いたことがありますが・・・ 。

> それがそうでないなら、自然と塞がることになりますが、その痕跡はどのようになっているのでしようか

知りませんが、腹の筋肉みたいなので押さえられているのかなぁと思ってます。

へその中で完全にくっついているなら、へそのゴマをとっても問題なさそうに思うのですが、あれ、綺麗に取ろうとすると痛くなりますよ(実体験済み)。

腫れてきたという話も聞きますし。

へその中の皮膚は弱いのだ、という人もいるのですが、へそのゴマは汚い(たぶん雑菌だらけ)ので、それで大丈夫なのだから、空気中の雑菌に弱いとも思えないしねぇ。
    • 0

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage …

臍帯には、一対の臍動脈(胎児から母体【胎盤】へ血液が運ぶ)と一本の臍静脈(母体【胎盤】から胎児に血液が運ぶ)があります。

胎児の両足の大動脈からわかれて胎盤に向かうのが臍動脈で、
胎盤から胎児のこれが肝臓に向かうのが臍静脈です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
要するに、胎児のお腹の中の血管と繋がっているようです。
それならば、出産し、へその緒を切ると、血が吹き出る気がしますが、
それがそうでないなら、自然と塞がることになりますが、その痕跡はどのようになっているのでしようか。