現在付き合っている彼女がいます。先日、「私はうつ病なんだ」と聞かされました。もう、二年も病院に通い、薬を飲み続けていると言う事です。(家庭の事情が原因ということです)
急に不安に襲われて涙が出たり、まったく気力を失くしてしまったり、訳も無く不機嫌になったりというのが、よくあるそうです。(私と一緒にいるときはホントに楽しんでると言ってくれていますが・・・だから、なおさら私にできる事をやってあげたい)
私も、彼女の力になれればと思い、少しづつ勉強しています。
そして、私なりに、回復にいいだろうと思うことを、いろいろやってきたんですが、この前二人で真剣に話し合ったとき、どうもそれが多少、裏目に出てしまってた、みたいな事を聞かされました。
今では、自分の勉強不足を悔やむばかりです。
しかし、本などを読んでも、症状や、接し方などについて書かれてはいますが、本の中のことなのでいまいち、身近に感じられません。

そこでお願いがあります。うつ病の人と接するのに、
「コレを言ってはいけない」(他のgooの質問も目を通しました。「がんばって」がいけないということらしいですが・・・)
「こんな事に気を配ってほしい、配らなければいけない」
「こんな事をしてもらうと嬉しい、してあげるとよい、」
「上に書いたような症状の時はこうしてもらうとうれしい、してあげるのがよい」
「このことを自分の中に刻みこんでおいたほうがよい」
といった事を、うつ病を患っている方、また、その家族の方本人からアドバイスをいただけたらと思います。

わからないから人に聞くというのは卑怯かも知れませんが、私も正直、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
彼女も変わりたがっています。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

相手の性格や症状にもよると思います。


「うつ病の人はこう接すれば良い」という明確な答えはなく、柔軟に対応してあげないといけないです。

性格によっては病人扱いされたくないとか、逆にうつ病なんだから優しくしてよって言う人もいます。
つまりその人の性格と病状を分析して、応対する必要が出てきます。
難しく聞こえますが、普通の人と接する場合でもそうですよね?
相手はどんな人なんだろう?って伺います。
はじめは分かり合えなくても、接していくうちに距離感がつかめてきます。
それと一緒だと思って気軽に接してあげてください。
あまり畏まって接してしまっては、相手も牽制してしまいますので。

ここまで来て初めて相手は、私の事理解してくれるって感じると思います。
上手く付き合っていけるよう祈っております^^
    • good
    • 0

僕も、鬱病になって5年目です。

現在、僕の病気を知った上で、つき合ってくれる彼女がいます。患者にとって、恋人がいてくれることは支えになってくれて良いことです。
 何よりも、貴方が疲れないことです。恋が壊れることが彼女にとって、最悪な接し方になります。
 鬱病は、環境に原因があって心が一時的に壊れる病気です。家庭に問題があるなら、その環境が正常にならないと完治は難しいと思います。
 だからと言って、彼女の家庭環境を修復しようなどと貴方が乗り出してエネルギーを使ってはいけません。そっと見守ることが最善です。
 彼女に伝えて下さい。鬱病は、必ず治る病気だそうです。焦らないことです。
 僕もそれを信じて静かに過ごすようにしています。
 貴方が彼女の為を思ってあげることは良いことです。普通の恋人と同じように接してあげて下さい。ただ、彼女が黙ったら貴方も黙って彼女を見つめ、彼女が雄弁になれば、一緒に語らい。貴方が彼女に語りかけたいなら、穏やかな話し方で語ってあげてください。
 貴方が疲れないこと。力まないこと。これを守って下さい。裏を返せば、そんな貴方の姿が、彼女には負担になり苦しませることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、下に書いたお礼、nabexxさんまでの、6人の方全員に向けて
書いたものです。失敗しました・・・(苦笑)

お礼日時:2002/08/11 02:08

あたしの場合なんですが・・・



病人扱いされるのが嫌でした。
かといって、「そんな事誰にでもあるよ。」という類の言葉にも傷つきました。

泣きたい時には、理由も聞かずに思いっきり泣かしてくれて、
話したい時には、真剣に聞いてくれた友人が一番ありがたかったです。

病気の事や、原因である家庭の事情に関する話しは絶対タブーです。どんな些細な事であっても傷つきます。
彼女から話した時にだけ聞いてあげればいいと思います。

一番いいのは、特になにもせず見守る事かな?
彼女にとって「いつでも受け入れてくれる人がいる。一人じゃない。」という気持ちがすごく大事だと思います。

うつ病看者=感情の起伏がはげしい、気分屋でわがままな人って感じかも。

あと、アロマテラピーも役に立つと思います。
一度試して見て下さい!!

大変だと思うけど、大事にしてあげてくださいね。

人それぞれ違うとは思うのですが、
少しでも参考になればうれしいです。
長々と失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1

勉強されたならわかっていると思いますが、



うつ病は、普通の人が思っているより、普通の風邪に近いものだそうです。
神経を信号が伝わるとき、神経細胞と神経細胞の間で信号伝達物質を使って信号のやり取りをしますが、これがうまくいかなくなっているそうです。

がんばろうとしてもがんばれない。
薬で治る。

重い病気でふらふらの時、はげまして運動させますか?
捻挫して歩くのがつらいとき、はげまして歩かせますか?
たぶん、はげますようなことはしませんよね。特に意識しなくても。

この辺を理解していれば、特に意識しなくても実はだいじょうぶではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで回答をくださった皆さん、ホントにありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって、ホントにすいません。
やはり、とてもためになりました。
「ここはこうした方がいいよ」「自分はこうだったよ」
というお話を聞いていると、とても励みになります。

この一ヶ月、皆さんに言われた事を胸にやってきました。
それの成果か分かりませんが、家のことや、昔の男の事も話してくれました。
そりゃ、病気にもなるよ・・・という内容でした。ホント、僕は普通の家庭で
ごめんなさい、ッという感じもしました。(苦笑)

でも、疲れとかは感じてないです。それどころか、今まで以上に彼女を好きに
なっていってる自分がいます。
これからも、陰ながら彼女を支えて行ってあげるつもりです。また、こんな自分が
どれだけできるかはわかりませんが、やれることをやります!
僕と一緒にいて、少しでも、安らげる、楽しい、存在でいられるように・・・
(もちろん、こっちが頑張りすぎて、疲れてしまったり、それによって、
彼女に負担をかけたりはしないようにします。)

締め切りの件ですが、基本的に明確な答えが出る質問ではないですし、
親身になってアドバイスしていただいた内容に順位はつけられません。
なので、ポイントも締め切りもなし、ということにさせていただきます。
ごめんなさい。

みなさん、ありがとうございました。
また、何かあったら、質問、報告させていただきます。

これからもアドバイスお願いします。

お礼日時:2002/08/11 02:05

始めまして、私は某サイトで,心のびょーきのオーナー兼、管理人をやっていますので、、、



心のびょーき<恋愛のアドバイス>
・<精神科へ行こう>の著者・大原宏軌氏の言葉と他の参考書物をまとめてのですが。。。

心の病で苦しむ人達にとって予想以上に恋愛、結婚がプラスに作用される事が判明したが、過度にパートナーに期待する事は逆効果ということも理解できる。

・パートナーとは、とにかく相手を全肯定してあげるべし。甘やかすとはちがう。サジ加減が難しい。とにかく話を聞いてあげる事。ただ聞いてあげるだけで充分。何か意見を求められた時は、アドバイス的な事は余り言わない方が良い。アドバイスを否定と受け取り、さらにふさぎ込む可能性が大。

大丈夫だよ、いつも私がついているから的な言葉が良い。励ましはNGは常識。干渉しすぎず放置しすぎず、が重要。矛盾のようだが、あまりお節介だと鬱陶しく感じてしまう、かといって放置されっぱは、結局、私は一人と受け取ってさらに落ち込むから。
その辺の見極めがとても難しい。
(励ましにも色々あるので、お互いの関係が深ければ全部がNGとは、限らないですよね)

パートナーが自分を必要としている時はいつでも支えるよ、の気持ちでそばにいてあげることが基本。で。折を見てポッっと言葉をかけてみる。馴れてくればパートナーのその時の精神状態で対応すべし。
根気よく。自分も疲れつらいが、患ってる本人がそれ以上に疲労してつらい気持ちを味わっているのを常に忘れずに。が基本。


・家族との関係
親と同居が67%。配偶者と一緒は25%。これは日本では精神障害者を家族が面倒をみる構成に古来よりなっているから。


◎結論
愛情ナシでは、病気を抱えている相手とは付き合えない!
自分の愛情で相手の病気を治せるなんていうのは、愚かな思い過ごしに過ぎないのである!

◎だが、恋愛って絶対にこれが正しいなんていう答えがないから、自分と相手で2人で作りあげていくしかないと思われる。
    • good
    • 0

>うつ病の人と接するのに


「鬱病の」という言葉はなるべく使わないようにしましょう。
「がんばれ」という言葉は使う場合をよく考えて使えば
励ますためにも使えます。
無闇に使うのは逆効果です。

鬱の人間は通常の人よりも極端に自信を失いやすいです。
ですので、その人に自信を持たせることが回復の一歩になります。
周りの人間はなるべく否定的な言葉を使わないほうが良いです。
マイナスなイメージの単語は響きやすいので。

彼女の良いところを見つけてのばしてあげるようにしてください。

あとは貴方が信じてあげること。

実体験に基づいていくつか思い出して挙げてみましたが、
たいしたアドバイスになりませんでした。申し訳ない。
    • good
    • 0

“うつ病”と言う言葉を口にしない、ってどうでしょうか。


うつ病うつ病と言ってると彼女が病気なのを強く自覚してしまい、落ちこんでしまうと思います。
直すために一緒に頑張ろう、直そう!など励ましてると、私ってこんな重傷な病気なのね って自覚が強くなると思うので・・・

頑張ってください、では。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の視界に入らない様にする彼女

自分の視界に入らない様にする彼女

職場で少し気になる彼女がいます。
性格は非常に外交的で異性をランチに誘ったりするような女性です。

自分とは釣り合わない相手だと理解はしていますが
少し気になり、自然と彼女を視線で追うことが沢山あります。

もちろん、彼女には気があることを悟られない様に常に注意しています。
しかし最近、彼女がわざと私の視線に入らない様にポジュションを変えてきます。

明らかに私を意識して、私からの視線に入らない様にしている感じです。

自分の記憶では、彼女に嫌われる様なことをした覚えはありません。
むしろ、自分が気になっていることをを悟られない様に距離をおくように意識しています。

女性の方にお聞きします。
これって、メチャクチャ嫌われているのでしょうか?
それとも、逆に相手も意識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与えてるんじゃない?
普通に向かい合えている関係なら。
貴方の視線を避ける理由は無いんだよ。
目が合えば軽く会釈でもすれば良い話でね。
好意的に意識しているなら。
貴方に伝わる形で笑顔が届いたり、直のコミュニケーションが増えて来る筈。
元々快活な彼女なら尚更ね。
今の状態は。貴方に目で追われてる、探られている事に既に気がついてしまった状態。
だから貴方の目線を避けるような態度になってる。
こうして貴方が書き込んでいる位意識があると。
貴方はまた職場に出れば彼女を目で探すんだと思う。様子を観察してしまうんだと思う。
その意識は一回脇に置いて。
貴方は自分のペースで仕事をしている姿を感じてもらう事なんじゃない?
チラチラ彼女を見ている状態が続く限り。
彼女は不安な状態なんだと思うからね。
釣り合う釣り合わない以前に、人として、仲間として丁寧に向き合う姿勢は必要なんだと思うよ☆

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与え...続きを読む

Q母のうつ病

3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。
その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。
私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。
母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。
やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

Aベストアンサー

そうですね。
「お母さん、楽になれるから・・・」と優しく言って、大学病院へ連れていったほうがいいでしょうね・・・
時間はかかりますが、治療すれば治る病気ですから、質問者さんも大変でしょうが、無理しないで下さいね。

Q蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口をひねると、水が管(水が出てくる管)の根元からあふれてきます。
その管を持って手で揺すると、上下に大きく動き、不安定です。
ネジをはずして締めなおせばなんとかなるかなと思ったのですが、六角形のネジを工具で掴もうとしても、ハンドルが邪魔で工具が入りません。
どうしたらネジをまわせるでしょうか?
どうしたら水漏れが直せるでしょうか?
ネジは手で回そうとしても動きません。

Aベストアンサー

左右蛇口のハンドルを外してください。
赤と青のキャップをマイナスドライバーで外すと、その下にプラスネジがあります。
プラスネジを外すとハンドルが外せます。
ハンドルを外した左右蛇口はシャフトだけになりますから、普通のレンチでも使えるようになります。
中央の管を外したら、根元のパッキン状態を確認してください。
ズレてるなら修正ですが、磨耗してるなら交換です。

Qうつ病について

約15年程うつの薬飲んでいます。最初の頃の原因が薄まりましたが、最近は仕事の事や家庭の事で気分の浮き沈みがあり、調子の悪い時に飲む様にしています。医者にもそう話していますが、いつまでもダラダラ飲むより、毎日欠かさず飲む方が良いでしょうか?性格から来ている部分も多いです。

Aベストアンサー

基本的に鬱の薬は頓服では全く効果はありません。毎日飲んで半年以上たってから効果が期待できるものです。つまり酷ないいかたをすると、途中で中断した場合15年飲んできた薬の効果は全くの無駄になってしまったのです。
アル中と一緒で飲んだらふりだしにもどる。鬱の薬はのまないとふりだしに戻るのです。
もう一度精神科などの先生とよく相談することをおすすめします。

Q入らない・・・

21歳の男です。
先日新しく出来た彼女とHをしたのですが(厳密にはしてないかw)、入りませんでした。
彼女は身長150cmで細身です。
私のモノは勃起時長さ15cm、幅4.5cm(周囲13cm)で大きいとは思うのですが、さすがに入らないとは思いませんでした。
今まで何人かの女性とHをしましたが、入らないという事はありませんでした。
が、よく考えてみると今までの女性は身長160cm以下はいませんでした。
精神的な問題ならいずれは入るようになると思うんですが、肉体的な問題だとあきらめるしかないんでしょうか?
ちなみに彼女は中学時代の同級生ですが、その頃からHはしていたので(他の男と)、経験が浅いということはないと思います。

Aベストアンサー

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はある程度身長の高い女性とおつきあいされるほうが無理がないかも知れませんね。

サイズの不適合はやはり厳然とあります。
馴れてくればできないことはありませんがやはり普通の組み合わせより、手間がかかります。
イクにもサイズ不適合はかな~り不利です。

私もパートナーが巨根で難儀しているので…
10年以上たっても挿入に手間どります。
もちろんサイズが普通の男性とすればすんなり入りますしすぐイケますよ。

そういう不利があると承知の上で手間をかけても彼女とひとつになりたいと思うかどうかはあなたの愛情次第ですね。

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はあ...続きを読む

Q新型うつ病・・・

小6/女子

最近、休日は元気一杯で、
めっちゃ遊んでるんですけど、
平日になると、全くやる気が出なくって、
学校休むのが多くなったんです。
時には1週間続けてだったり・・・
これが、去年の夏休みが終わったときくらいからで、
親も「いい加減にしてよ」と言っています。
そして、今テレビを見て、
「新型うつ病」というのをやっていて、
全く一緒の症状だったんです。
これって、やっぱり新型うつ病なんでしょうか?
病院行ったほうが良いんでしょうか?
自分でもすごい不安なんです。

回答お願いします...

Aベストアンサー

小学校の先生やってます^^

学校を休みがちな児童には精神的な病の予備軍(なる一歩手前)の子もいます。

問題なのは一人で抱え込んでしまい、誰にも相談しないことです。

honohanaさんはここで質問したというだけで、先生目線でいうと本当にうれしく思います。

まずは誰かに相談してみることです。両親のどちらかにでもいいし、学校の好きな先生にでもいいです。

話すことで不安も楽になりますし、それでも続くなら病院にいくのもありですよ!ちなみに先生の中には子どもたちの不安にとても詳しい先生がいますので、相談しただけですっきりとして登校しやすくなる子もいます^^

絶対に一人で悩まないでね^^

Q友達(女)がお風呂に入らないのですが... こんばんは。 高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回

友達(女)がお風呂に入らないのですが...




こんばんは。
高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回しか入ってないみたいです。
ムダ毛が処理されているのも見たことがありません。

メイクもせず、フケだらけの髪も寝癖も直さずそのままで学校に来ています。

家庭環境が悪いのかと言うと、めんどくさいだけらしく、家族では彼女だけがあまりお風呂に入らないと言います。
彼女はいわゆる男たらし(?)で、いろんな人と性行為をしているようです。
学校では汚いからといって嫌う人もおらず、友達は普通に多いです。

彼女はなぜお風呂に入らないのでしょうか?
メイクしなくてもムダ毛処理しなくてもお風呂に入らなくてももてるからでしょうか?
私なら綺麗なほうがいいし、周りになにか思われたら嫌だなあと思うのですが...

Aベストアンサー

違ったら悪いのですが、その友達は発達障害ではないでしょうか?
検索してみてください。当てはまる言動があればかなり疑わしいです。

Qうつ病ですか?

はじめまして。
うつ病について質問です。

僕は今高校生の同性愛者です。
自分がゲイであることに
気がついて5年が経ちます。

2ヶ月程前から
いつも以上に気持ちが沈むようになって
初めは疲れすぎたのかなと
軽く考えていたのですが…
日常生活に支障を来すように
なってきました。

具体的に言うと
*朝起きた時の気分が最悪で
昼になるとマシになって
夜にまた沈んでくる
*本当に「何にも」やる気が起こらず
何も手につかない おかげで成績が
 信じられない程下がった
*過食ぎみ
*ここ2年くらい心から笑えない
*人といて楽しいことがあっても
1人になると不安の波がバーって
押し寄せてくる
*焦燥感?が激しい
*自分が同性愛者であることが
常に何をしてても頭から離れない
*自分が非難された訳ではないのですが
僕の大切に思っている人が
同性愛を凄い批判していて
それから人を信じられなくなった

などです。
毎日夜に大泣きしてしまいます。
自分がうつ病であると
診断されるのが怖いのと
家族にも誰にも話したことがないので
病院には行っていません。
辛くて悲しくてしんどいですが
普段は明るい自分なので
こんな自分は誰にも見せられません。
恥ずかしいです。
でも無理して笑っているのが
もう耐えられないんです。

こんな拙い文では判断しかねると
思いますが…
僕の症状はうつ病であると
いえますか?
病院に
行くべきですか?

どなたか回答下さい。
宜しくお願いします。

はじめまして。
うつ病について質問です。

僕は今高校生の同性愛者です。
自分がゲイであることに
気がついて5年が経ちます。

2ヶ月程前から
いつも以上に気持ちが沈むようになって
初めは疲れすぎたのかなと
軽く考えていたのですが…
日常生活に支障を来すように
なってきました。

具体的に言うと
*朝起きた時の気分が最悪で
昼になるとマシになって
夜にまた沈んでくる
*本当に「何にも」やる気が起こらず
何も手につかない おかげで成績が
 信じられない程下がった
*過食ぎみ
*ここ2年くらい心から笑...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病ではないよね。
でも色々な事を沢山束にして重ねてる状態。
だから不安定で不完全。その状況は貴方にうつ的な症状を創ったり、身体に異常をきたしてしまう事はありえる事。
大切なのは即病院とかね、自分を異常視するんじゃなくて、貴方の中で整理できない気持ちや考え方をニュートラルにしてあげる事。
抱えきれない状況を楽にしてあげる事。
それは誰かに相談する事。打ち合える事なんだよ。
即同性愛とかね、極端な話をしなくても良い。
でも今の貴方として不安がある部分を貴方の言葉で多少オブラートに包んでも良いんだから、悩んでいるという事を打ち明ける。そして受け止めてもらう。それだけで貴方は楽になる。
親友でもいいし、学校の先生でもいいし、ご両親でも良い。
勿論カウンセラーでも構わない。
大切なのは一人で抱えない事。
貴方はこれだけ悩んでるのに、ご家族には良い顔を見せようとしてる。
だからそのギャップが余計に自分に負荷を掛けちゃうんだよ。
誰も貴方を責めない。それに貴方が何かモヤモヤしてるのは近くにいればとっくに感じてるんだから。そこは心配要らない。
それに同性愛とか異性愛とかさ。そういう定義が本当に必要?
貴方はまだ視野が狭い。世界が狭い。そして若い。
まだ人との交流も進化の過程なんだよ。
異性を好きな人が同性を全く好きじゃないか?
そんな事は無い。貴方は今の時点で少し異性より同性にドキドキする部分が人より多いだけ。今の貴方で全てを決め付ける理由は全く無いんだよ。それにその友達はそういっても、それはその友達の一つの価値観。そしてその友達もまだ成長過程。視野が狭いんだよ。
そのお互いに未成熟同士で中途半端な断定したような話をしてしまうから、貴方はその余波受けて、深く沈みこんでしまっただけ。
今焦る理由が何かある?背負い込む必要がある?
貴方は同性異性を考える前に、人としてまだまだ成長していく必要がある。コミュニケーションは男女関係なく大切にしていかないといけない。その中で貴方の価値観も育っていく。今はその過程なんだよ。
そこまであれこれ背負わない。
もっとシンプルに。今を大切に。
高校生活を大切に。貴方なりに楽しい時間に育てていけばいいだけ。
ゆっくり深呼吸。
年も変わったんだから。
もっと広い視野を持った、素敵な人間に成長していってください☆

うつ病ではないよね。
でも色々な事を沢山束にして重ねてる状態。
だから不安定で不完全。その状況は貴方にうつ的な症状を創ったり、身体に異常をきたしてしまう事はありえる事。
大切なのは即病院とかね、自分を異常視するんじゃなくて、貴方の中で整理できない気持ちや考え方をニュートラルにしてあげる事。
抱えきれない状況を楽にしてあげる事。
それは誰かに相談する事。打ち合える事なんだよ。
即同性愛とかね、極端な話をしなくても良い。
でも今の貴方として不安がある部分を貴方の言葉で多少オブ...続きを読む

Q風呂は朝しか入らない女性

僕の彼女(23才)は朝しか風呂に入りません。
「夜に入った方が気持ちよく寝れるよ」と言っても、「昔からの習慣なんだよ」と取りつくしまもありません。
そこで質問ですが、女性で朝しか入らない人っていらっしゃいますか?またその理由はなんなんでしょうか?
僕からすればなんとなく清潔でない感じがしてすごく嫌なんです・・・。

Aベストアンサー

男性なんですが一言・・
朝風呂派なんですが理由があります。
鼻炎を持っていて最近は軽くなったのですが、朝お風呂に入った方が1日中調子が良いのです。
この理由は彼女にも付き合って1年ぐらい経ってからしか言ってません。
それまでは夜は疲れて入る気がしないなどと言ってました。
今では夜入って朝も入るというような生活です。
気持ちとしては「夜も入れば?」と言ってくれた方が気が楽です。
あんまり理由は問い詰めて欲しくない物です。

Q夫のうつ病対応について

夫のうつ病対応について

夫は10年前うつ病を患い休職しました。
その後復帰したのですが、今に至るまで完全復帰ができず、週3~4日は遅刻出勤しています。
(時々休むこともあります)

今まで誰にも相談できず困っていたのですが、このような場所があることを知り、ご意見を伺えたらと質問することにしました。


・病気が治っていず、会社にも行けない状態なのに、「自分が世話する!」とペットを買ってしまった。
    →もちろんしっかり世話できず、家族がフォローしている
・睡眠薬が効かず、夜中に目を覚ましてしまうのですが、その後眠る努力をせず、趣味のことを始める。
    →出勤時間が近づくと眠がり始め、遅刻する
・医師から飲酒はやめた方が良いと言われているのに深酒をする。
    →次の日体調を崩し、遅刻する



本人は治りたいと思っているはず、いつか以前のような笑顔を見られるはずと、10年支えてきたつもりだったのですが、ペットの件があって心が折れかけています。

最近、家族のためにあとひと頑張りできないか、と尋ねたところ、「今までもこんな感じで何とかなったし、今更あくせくしたくない」という言葉が返ってきました。

「何とかなった」のではなく、職場の皆さんや家族のフォロー・我慢が「何とかしていた」のですが・・・・・・。

以前は周りに感謝もでき、生き物の命の重さもきちんと考えられる人だったのに、こんなに変わってしまうのか・・と愕然としてしまいました。

ここまでダメな人になってしまったのは、一緒にいた私の責任かもしれませんが、今後、少しでも夫が立ち直るには、どうしたら良いのでしょうか?


ちなみに、夫の母は亡くなっており、父はうつの原因となったトラウマを作った人なので、親の力は借りることができません。

また、上記のように、医師の言葉は都合の良いことしか聞き入れません。

夫のうつ病対応について

夫は10年前うつ病を患い休職しました。
その後復帰したのですが、今に至るまで完全復帰ができず、週3~4日は遅刻出勤しています。
(時々休むこともあります)

今まで誰にも相談できず困っていたのですが、このような場所があることを知り、ご意見を伺えたらと質問することにしました。


・病気が治っていず、会社にも行けない状態なのに、「自分が世話する!」とペットを買ってしまった。
    →もちろんしっかり世話できず、家族がフォローしている
・睡眠薬が効かず、夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病から躁鬱病に 病名が変わった者です。

10年もの間、ご主人を支えてこられたご自分を どうか責めないで下さい。大変なご苦労だったと思います。

文面を拝見しただけですが、ご自身で面倒を見られるか判断せずにペットを飼おうと思いたたれたこと・眠らずに趣味をし始めること…などから、躁鬱病も考えられるかなぁ と思いました。

私自身も ずっと鬱病だと思っていたのに、実は躁鬱病だったことが転院して発覚しました。
鬱病と躁鬱病は治療法・お薬が違って来ます。ぜひ、奥様が病院にご一緒されて 普段のご主人の様子を伝えて下さい。

私は、転院して信頼出来る主治医に巡り会うことができ 病気に対する姿勢がかわりました。自分も努力しないと、この病気と付き合うのは難しいとやっと気付きました。

決して転院をお勧めしているのではなく、奥様お一人で抱えることなく ご主人・主治医と連携して病気と向き合って行くことが大事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報