今月1歳になった男児の母です。
1ヶ月検診で停留睾丸と診断され、最近ヘルニアであることも分かりました。
両方を一度に手術することも出来るということなので
どなたか実際に手術をされた方がいらっしゃれば、詳しく教えていただきたいと思います。どちらかだけでも手術された方にも、年齢や入院期間、兵庫県の方であればどの病院で手術されたか、などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これを説明しようとすれば難解なのですが、ヘルニアもあるのでは無く、ヘルニアがあって、停留精巣が起きているのですね。

通常、停留精巣の手術(精巣固定術)の際には、ヘルニアの処理も同時に行います。
 つまり、程度の差はあれ、ヘルニアを伴っている場合がほとんどなのです。

停留精巣は、不妊や精巣腫瘍の発生率が高まりますが、4才時までに手術を行えば、それらのリスクはほとんど無いと考えられています。
    • 0

はじめまして、私の長男は3歳7ヶ月の時に手術をしました。

最初は停留睾丸だけだったのですが、手術をしてみて,ヘルニアの方も,分かり一緒にしてもらいました。麻酔をしてから、終わるまで、2時間あまり、経過も順調で10日ほどで退院できます。

麻酔をしての手術なので、安易には先生も勧めませんが、あまり小さいと体力が心配だし付き添いの事もあるので、先生と良く相談なさってください
    • 0

kyouko様はじめまして、hyoshiと申します。

色々大変でしょうががんばってください。ウチの1歳の長男も去年の10月(当時11ヶ月)に停留睾丸と包茎の手術をしましたので参考までにウチのことを書きます。千葉の方は地元のクリニックで市立病院の小児外科に紹介状を書いてもらいました。まず、自治体の補助金や保険組合の高額医療費補助を調べてた方がいいと思います。領収書はどんなに細かいのでもまとめてとっておくようにしてください。県民共済に加盟したのですが症状確定したあとで入会したので保険金は一切下りませんでした。
手術1日前から入院で、8日間(手術後の経過によって延長)入院しました。
入院初日は麻酔医と担当医の術前オリエンテーションがあるだけでした。
次の日の手術は小さい子供から初めてウチは2番目でした。
時間は約1時間ほどかかりました。
病室内はお母さんか16歳以上の女の人一人しか泊まれませんでした。
感染症防止のためらしいです。交代も面会スペースでしかできないので交代の時は子供が置いてけぼりを食って泣き喚いておりました。
ウチでは妻が泊り込みになり、私が毎日面会時間の間だけ交代していました。
妻の食事は出ないので毎食病院近くのコンビニで買っていました。
冷蔵庫も共有なので子供のおやつ(ヨーグルト等)しか置けませんでした。
手術は子供がわけのわからないうちにした方がいいと思います。
ウチは白衣のお医者さんを見たらぐずるようになってしまいました。
簡単ですが何か疑問がありましたら遠慮なく聞いてください。
    • 0