今月1歳になった男児の母です。
1ヶ月検診で停留睾丸と診断され、最近ヘルニアであることも分かりました。
両方を一度に手術することも出来るということなので
どなたか実際に手術をされた方がいらっしゃれば、詳しく教えていただきたいと思います。どちらかだけでも手術された方にも、年齢や入院期間、兵庫県の方であればどの病院で手術されたか、などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 これを説明しようとすれば難解なのですが、ヘルニアもあるのでは無く、ヘルニアがあって、停留精巣が起きているのですね。

通常、停留精巣の手術(精巣固定術)の際には、ヘルニアの処理も同時に行います。
 つまり、程度の差はあれ、ヘルニアを伴っている場合がほとんどなのです。

 停留精巣は、不妊や精巣腫瘍の発生率が高まりますが、4才時までに手術を行えば、それらのリスクはほとんど無いと考えられています。
    • good
    • 0

 はじめまして、私の長男は3歳7ヶ月の時に手術をしました。

最初は停留睾丸だけだったのですが、手術をしてみて,ヘルニアの方も,分かり一緒にしてもらいました。麻酔をしてから、終わるまで、2時間あまり、経過も順調で10日ほどで退院できます。

 麻酔をしての手術なので、安易には先生も勧めませんが、あまり小さいと体力が心配だし付き添いの事もあるので、先生と良く相談なさってください
    • good
    • 0

kyouko様はじめまして、hyoshiと申します。

色々大変でしょうががんばってください。ウチの1歳の長男も去年の10月(当時11ヶ月)に停留睾丸と包茎の手術をしましたので参考までにウチのことを書きます。千葉の方は地元のクリニックで市立病院の小児外科に紹介状を書いてもらいました。まず、自治体の補助金や保険組合の高額医療費補助を調べてた方がいいと思います。領収書はどんなに細かいのでもまとめてとっておくようにしてください。県民共済に加盟したのですが症状確定したあとで入会したので保険金は一切下りませんでした。
手術1日前から入院で、8日間(手術後の経過によって延長)入院しました。
入院初日は麻酔医と担当医の術前オリエンテーションがあるだけでした。
次の日の手術は小さい子供から初めてウチは2番目でした。
時間は約1時間ほどかかりました。
病室内はお母さんか16歳以上の女の人一人しか泊まれませんでした。
感染症防止のためらしいです。交代も面会スペースでしかできないので交代の時は子供が置いてけぼりを食って泣き喚いておりました。
ウチでは妻が泊り込みになり、私が毎日面会時間の間だけ交代していました。
妻の食事は出ないので毎食病院近くのコンビニで買っていました。
冷蔵庫も共有なので子供のおやつ(ヨーグルト等)しか置けませんでした。
手術は子供がわけのわからないうちにした方がいいと思います。
ウチは白衣のお医者さんを見たらぐずるようになってしまいました。
簡単ですが何か疑問がありましたら遠慮なく聞いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニア手術費用

来年3月に手術を考えている者です。
2007年に腰椎椎間板ヘルニア手術をされた方に質問です。
手術費用は保険3割負担でいくらほど
かかるものか、教えて下さい。
手術法も教えていただけると助かります。
宜しくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

ヘルニア手術でもラブ法と固定術では費用が全く違います。
しかし今は高額医療の申請が事前に出来るようになっていますよ。
なので社会保険なら社会保険事務所に電話をすれば書類を郵送してくれますからそれを提出すれば窓口で決められた金額を支払えば良いだけになっています。なのでひとまず社会保険、高額医療の「健康保険限度額適用認定書」を発行してもらい入院の日に病院の窓口に提出して下さい。
我が家の場合低所得世帯なのですが個室利用でこの制度を利用して入院やく3週間で32万ほどでした。手術は固定術で2時間半の手術です。。
ラブ法では弟が今年8月に行い労災にて受けましたが支払が個室利用の2週間ほどで28万ほどでしたよ。。

もちろん個室の分は出ませんが大部屋にすればこの個室利用代金は出ないのでもっと安くなります。

Q食道えっこうヘルニアの手術

関東県内で実績のある病院をご存知でしたら教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の回答ではないですが… ^^;

“食道裂孔(れっこう)ヘルニア”のことではないのですか?病名が間違っていると回答が付かないかもしれませんので念のため。
http://www.helnianavi.com/genin/shokudo.html

Qヘルニアの手術の金具について

知人が3年前にヘルニアの手術をしました。病院からは金具が入っているので1年後位に入院して取り出しましょうと言われていたのですが・・・。
本人が嫌がって、そのままにしているそうです。
よくお年寄りの方が手術で金具を入れると、入れたままでいいとか聞きますが、若い人もそのままで良いのでしょうか?
入れたままで良い金具と、取り出す必要がある金具では種類が違うとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在、整形外科の手術で骨の固定のために用いられている金属のほとんどはチタン製で、MRIの検査も受けることもでき(この金属のすぐ近くは少し検査の判断情報が的確に得られませんが)、体にそれほど重大な問題を引き起こすことはありません。
 ただし、そのままにしておく際の問題点もいくつかあります。金属をそのまま残しておいた場合、もし大きなけがで金属の入っている部位の背骨が大きくこわれた時に金属が神経や血管などを傷つける可能性がないとは言えません。それほど大きなけがをしなくても年老いて骨粗鬆症が進行した時も金属が入っていることで背骨の支持性(体重を支える働き)の面でどのような影響があるかないか少し危惧されます。金属に多大な力が加わっている場合には金属がおれておれた金属の一部がなにか悪いことをするかもしれません。あまり頻度は多くないしそれほど大きな問題にならないと思いますが「金属アレルギー」を頭に置く必要もあります。それから金属アレルギーほど明確な症状を現すがどうかは別として、長い年月の間に少しずつ金属が溶けて体にちってどのような害をもたらすかどうかはっきりとした保証が現在はまだありません。
 担当医がこれらを頭に置いてお話したかどうかは別として、やはり抜いた方がよかったと思われます。ただし、3年もたっていると金属と骨が密着してしまい抜去が難しい場合も出てきます。ですから担当医にもう一度よく説明を受けて可能なら、大変かもしれませんが抜いてもらうようにお勧めになってはいかがでしょうか。

 現在、整形外科の手術で骨の固定のために用いられている金属のほとんどはチタン製で、MRIの検査も受けることもでき(この金属のすぐ近くは少し検査の判断情報が的確に得られませんが)、体にそれほど重大な問題を引き起こすことはありません。
 ただし、そのままにしておく際の問題点もいくつかあります。金属をそのまま残しておいた場合、もし大きなけがで金属の入っている部位の背骨が大きくこわれた時に金属が神経や血管などを傷つける可能性がないとは言えません。それほど大きなけがをしなくても年老...続きを読む

Q卵巣嚢腫摘出手術後の再検診

 半年以上前に卵巣嚢腫摘出手術を受け、術後1ヶ月検診の時点では経過に異常ありませんでした。医者に3ヶ月後に再検査するよう言われましたが、大病院で非常に並ぶ上に膣にエコーを入れる検診がどうしても精神的に負担で、調子も良いものですからつい検診を怠って半年以上経ってしまいました。
 最近になって卵巣嚢腫は再発するケースが多いという話を聞き、恐くなって検診に行こうかと思ってはいるのですが、検診を思うと気が重くなってしまいます。
 そこで素朴な疑問なのですが、再発しているかどうか、つまり卵巣が腫れているかどうかのチェックだけなら腹部から当てるエコーでは駄目なのでしょうか? 何か問題があったり腫れていたりすれば膣内エコーの検診を受けるのは仕方ないと諦めも付くのですが、単に腫れているかどうかの確認だけなら腹部エコーで充分に分からないものなのでしょうか?(そもそもの発見は腹部エコーでした)
 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も8年程前に手術をしました。術後しばらくは通院していたのですが、変化がないのと煩わしさで5年間程お休みしておりました。
私の場合ですが、子宮内膜症がある関係からか、だんだん生理痛が酷くなってきて、また検査に行き2年間程はピル、注射、漢方等を併用した治療を続けてきました。

そして先月検査時に卵巣嚢種が見つかりました。

長々と書いてしまいましたが、腹部エコーだけでは子宮や卵巣、膀胱等の影になってしまった場合、発見が遅れるという事もあるのではないかと思います。
本当に膣からのエコーというのは抵抗がありますが、これからの御自分の事をお考えなら是非に検査を受けられる事をお奨めいたします。
どうか頑張って下さい。

Q頚椎板ヘルニアの手術について

先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。
そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。
少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。
また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。
本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルニアの手術は本当に腕のいい病院でした方がいいですよ。経験が浅い方にしてもらうと、神経を傷つけられて歩けなくなってしまったりする事故があります。
家の父は20年前に東京の慶応病院で手術をしました。そのころはまだヘルニアの手術は始まった頃で、どうなるかと思いました。
先生が術後ビスなどが止まっている健康な骨が大体10年くらいで持たないかもしれないと言われましたが、今現在20年ふつうに生活し力仕事もしています。最近検診に行きましたが、こんなに持つとは思わなかったといわれ手術は大成功だったみたいです。
まあたまたま腕のいい先生に当たったのがよかったみたいですね。ただ、どんな病院でも腕がいいから、成功するとは限りませんから、自分で納得のいく病院で治療をする事をおすすめします。他人にここの病院はいいよ。などと教えてもらうのも結構ですが、ご自分の目で確かめるのが一番です。
手術うまくいくといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報