ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

私の妹の話なのですが、三歳の子供が1人います。
今までは普通のママチャリの後ろに子供を乗せていたのですが、
坂道が大変ということもあり、この度初めて電動自転車を購入
いたしました。
購入は昨日で、本日電動自転車デビューでした。
昨日購入したばかりという事もあり、まして初の電動自転車
ですし、あいにく今日は雨ですのでいつも以上に慎重に運転をしてたみたいです。

そこで近所の商店街に入た所、初老の方がいたので避けては危ない
と思い止ろうとしたら滑ったらしいのです。
妹曰く、まだ買ったばかりだし雨が降っていて怖いのでスピードは
出さずに歩くより少し早い程度だったみたいです。

早速、昨日買った自転車屋さんに電話したら新車のタイヤはオイルが
少し付着しているので滑りやすいみたいなのです。
自転車屋さん曰く、しばらく乗っている内に自然にオイルはとれて滑りにくく
なる、との事でした。
それと最近の自転車はブレーキの利きが良すぎるらしいのです。

ただ、こういう事は買う時に説明して欲しかったと思っています。

結局、原因としては商店街の路面が若干すべりやすい加工をしていて、しかも
今日は雨で尚すべりやすくなっていて、タイヤが新しすぎてオイルがちょっと
ついている状態で、以前の自転車の感覚でブレーキをかけたら思った以上に
かかり過ぎて急ブレーキみたいになってしまった、という事みたいです。
後、普通の自転車に比べて電動自転車の方が車体が重いのも原因かも?と私は
思っています。

とりあえず子供は頑丈な子乗せシートに守られ、しかもヘルメットをかぶっていた
ので幸い無傷ですみました。妹もあざとかすり傷で済んだみたいです。

そこでお伺いしたいのですが新品の自転車を買って同じような経験をした方は
いますでしょうか?
それと新しいタイヤはどの位で滑りにくくなるか知りたいです。

そして最後なのですが自動車みたいに自由にタイヤ交換って出来るのでしょうか?
もし可能だとしたらマウンテンバイクとかみたいなすべりにくい加工の自転車タイヤ
なんて売っているのでしょうか?

それではどうぞご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お二人の怪我がたいしたことが無くて良かったです。


今回の出来事は、悪い条件が全て揃ってしまった結果のように感じます。
■新品のタイヤ
■雨
■滑りやすいタイル
■ブレーキから停止
■重い車両重量
この条件ではどんな自転車でも転倒しやすいと思います。確かに電動自転車+子供という条件は一般道を走る自転車の中でもトップクラスの車両重量になる気がしますが、やはり新品タイヤとタイルが転倒の一番の要因に思えます。
タイヤの交換を検討されていますが、乾燥した路面をしばらく走行すれば十分なグリップを発揮するはずなので、現在のタイヤでも問題無いように思います。
ただ、タイヤ交換も有りかな、とも思います。他の回答者様もおっしゃっている通り、自転車屋に作業を依頼するにしても多少手間のかかる作業ですから、渋い反応をする自転車屋もあるかもしれません。自転車屋は、サービス、技術力、接客等が店(店主)によって本当に様々ですので、何軒か回る気でいた方がいいかもしれません。数件回れば事情を理解して快く作業を引き受けてくれる店が見つかると思います。

前にも書きましたが、お子さんを乗せた電動自転車というのは大変な重量になります。その分、これまで以上に余裕を持った安全運転をお願い済ます。

この回答への補足

ご丁寧な回答感謝いたします。
spe_hd88さんのおっしゃる通り、悪条件が重なった結果だと
思っています。
重量が重くなればなるほどスリップしやすいと思うので、
電動自転車を購入したことによりそこを認識しなおすことが出来たと思います。

タイヤの方も私がさきほどしばらく乗った後確認したところ、側面の方はまだ真新しいのでオイルによるピカピカした光沢にツルツルした感触なのですが、路面に接触する部分は若干光沢がはがれ、ツルツルした感触からキュッキュッといった感じになってきたので後は時間の問題かも
しれません。

ただ重量が重くなったという認識はしっかり持ってもらい今まで以上に慎重に運転するように言っておきました。
本人もより注意すると言っていたので良い薬になったと思います。
大きな怪我がなかったのが不幸中の幸いです。

それではこの度は本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2007/06/22 20:05
    • good
    • 0

昨日書き忘れました。



今後、タイヤの空気圧のチェック、ブレーキの効き等のチェックを定期的に行なうことをおすすめします。(質問者様のコメントを読んでいると、もうすでにやってらっしゃるかもしれないとも思いました。もしそうならすいません。)

初回を信頼のおける自転車屋に依頼して、チェック項目とチェックの方法を教えてもらうのもいいかもしれません。スポーツ車の取扱い店でも大丈夫だと思います。

質問者様と妹さんは安全意識の高い方という印象を持ちましたが、整備不良等の危険な自転車が街に溢れていますよね。少しでも多くの人が自転車の安全管理の意識を持ってくれることを強く願っています。

この回答への補足

再度ご回答いただきありがとうございます。
タイヤの空気圧、ブレーキの効き、とても大切ですよね。
定期的なチェックの重要性も再認識させていただきました。

購入店か、もしくはどこか信頼のおける自転車屋に定期的なチェックを
するよう妹に伝えておきます。
二度に渡るご助言本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2007/06/24 00:22
    • good
    • 0

2~3日も乾いた路面を走れば、滑りにくくなると思いますよ。

と言っても全く滑らないタイヤなんてこの世に存在しませんけど。

たしかに、マウンテンのタイヤは滑りにくいですね。フルブレーキをかけてもほとんど後ろのタイヤロックしませんから(微妙にロックしている感覚はありますが、あからさまなロックはしません)。
ついでに、雨の日って後ろのブレーキ(種類にもよるんですけど)って死ぬほど効きませんけどね。(もしかして、右手でブレーキかけてた?だとすればブレーキ操作はかなりやりずらいかも知れません)

それと、僕の場合は雨の日、又は路面が濡れているような時は滑るものとして認識していますけど。
基本的にブレーキがロックしても、すぐに緩めれば滑りは止まりますよ。

それと、自転車の運転とはいえ、かなり奥が深いものだと考えています。ブレーキのかけ方など、微妙な操作を練習してみてもいいかもしれません。

この回答への補足

ブレーキングのお話しとても参考になりました。
自転車ではありますが、アシスト機能がついたことにより原付と自転車の中間のような感じに私はとらえています。
なので今までの自転車と同じような感覚ではなく、更に前以上に注意が必要との事を妹に伝えました。

たかが自転車、されど自転車。
自転車でも油断をすれば大事故につながりかねないという事を、
再度認識できたのでそれは本当に良い勉強になったと思っています。
今回の事は不幸中の幸いだったのだということを肝に銘じ、
これからはさらなる注意と自覚を持って運転してくれると
思います。

それでは本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 20:24
    • good
    • 1

初めて乗る自転車で(しかも雨なのに)ブレーキテストをしないのは如何なモノかと思いますが。



雨の日に歩く程度の速度でブレーキをかけてタイヤが滑って転倒したのであれば、恐らく前輪が滑った状態でハンドルを切ったのでしょう(後輪が滑ってもそう簡単には転倒しません)。

停止するときのブレーキは前後のブレーキを使うのが常識なのですが、注意しなければならない点がいくつかあります。
1.完全停止する前に前輪のブレーキを解放する。
停止状態(極低速)でハンドルを真っ直ぐに維持できる人間はそう多くありません(理由は3に続きます)。

2.ブレーキレバーは強く握り込まない。
ブレーキ時にタイヤが滑ったらブレーキを解放することで対処するのですが、強く握り込んだ場合はソレがままなりません。

3.前輪のブレーキをかけているときにハンドルを切らない。
経験則として誰もが知っているはずですが、晴れていようが雨であろうと前輪ブレーキをかけたままハンドルを切れば簡単に転倒します。

4.雨の日・混雑した場所では前輪ブレーキは逆に危険な場合もある。
これも経験則で知っているはずですが、止まりきれずに回避に移らなければならない場合がありますから・・・。


余談ですが、前輪のブレーキのみを強く握り込むと僅かにハンドルが右に切れます、今回の転倒が前輪が滑って進行方向右側に転倒したのであれば主たる要因となり得ます(この状態から転倒を回避するのはプロでも無理です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なご意見参考になりました。
確かに前輪のみしかブレーキをかけていなかった可能性が高いです。
プロでも回避できないと知り、前輪ブレーキのみは危険だと再確認しました。

話しは変わりますが、私が乗っている原付はコンビブレーキという
機能がついていて、後輪のブレーキレバーを握ると前輪も一緒に
ブレーキがかかるものです。
今回の話を聞いてコンビブレーキシステムを再度見直しました。
こういうシステムが自転車でも採用されればより安全なのにな~と
思いました。余談でした。すみません(汗)

という訳でこれからはブレーキするときは両輪ブレーキを基本にする
ように妹に言っておきました。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 20:23

自転車のタイヤ交換は基本的に可能です。


また幅についても現在のモノと同じかワンサイズぐらいでしたら変更もアリです。

ですが雨に強いタイヤというと・・・・やはりシティサイクルに標準で装着されているタイプになってしまいます。

タイヤはゴムの部分がどれだけ地面に当たっているかが勝負になります。

スポーツタイプに良く使われる『スリックタイヤ』というのは溝の極端に少ないタイプでタイヤ幅を全部接地面にしているものです。

ただこれはきれいなアスファルトにはオッケイなんですが、砂とか水がタイヤと路面の間に入って滑ってしまいます。

これの対策として作られたのが細かい溝の付いたタイヤです。
ゴムの接地面積は減ってしまいますが、この溝に砂とか水を逃がして排出するため、ゴムとアスファルトの間に異物が入りにくくなります。
状況が変化しても能力があまり変わりにくいために実用車や旅行(放浪)用に良く使われます。

MTBなどのマッドタイヤは溝が大きく深いためアスファルト上では接地面積が極端に小さくなります。よって走りにくいです。
ですが土の上では路面に食い込むためタイヤの角や溝の底の部分も接地することになります。
よって滑りやすい泥の上でも安定しています。

とまぁこんなところです。

ちなみに・・・・タイヤですが油が気になるようでしたら石鹸で洗ってしまうという手もありますが?

自動車ですとタイヤ側面を洗う専用の石鹸がありますが・・・・自転車だと極々少ししか要らないし・・・ガソリンスタンドや自動車屋さんで分けてもらうか
食器用のクレンザーで代用すればよろしいかと(笑)

あとは亀の子だわしで軽くごしごししてもらうとなじみがでますけど・・・・

この回答への補足

いろいろタイヤについて教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
今後様子を見まして、どうしても滑るようだったらタイヤを洗って
みようと思います。
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2007/06/23 01:08
    • good
    • 0

 misaki357さん こんばんは



 質問内容を読んでいて感じた事なのですが、雨に日に自転車に乗った事が最大の原因のような感じを受けます。自動車の場合は、ブレーキ関係とか雨に濡れない様になっていますが、それでの同じスピードで走っていて同じ力でブレーキングしたら制動距離(ブレーキを掛けてから止まるまでの距離)は伸びます。まして自転車の場合は、元々稼動部分が剥き出しになっている訳です。電動自転車のブレーキは、タイヤのリムにブレーキシューと呼ばれるゴムを押し付ける時の摩擦力で止まる構造になっています。それらが剥き出しである自転車は、雨の日に乗れば当然タイヤリムとブレーキシューが濡れてそれだけでの摩擦力が低下して制動距離が伸びます。幾等傘を差して運転者が濡れない様に自転車に乗ったとしても、リムやブレーキシューは剥き出しであるが故に制動距離が伸びてしまうのは当たり前です。
 それを避ける為に、以前のママチャリと同じ感覚でと言いながらももしかしたらフルブレーキングに近い形でブレーキレバーをギュッと握ってしまったのが今回の原因だろうと想像します。ですから、雨の日は自転車に乗らない事が1番だと私は思います。自転車そのものは 雨の日に安全に乗れる事を前提に作られて無いのですから・・・・。
 私の事を言うと、出先で降られてしまった時は致し方ないのですが、雨の降っている時は極力乗らない様にしています。

 新車のオイル関係の事は今回の件とは一切関係ないとは言いませんが、雨の日に乗らなければオイルが云々であったとしても問題は無かったと想像します。ですから雨の日は要注意で慎重に乗るのではなくて、「雨の日は乗らない」が一番です。特に後ろにお子さんを乗せている場合は晴れの日でも何かと問題を起していますから、お子さんを乗せて雨の日は絶対に走らないが良いでしょう。
 オイルについては#2さんが言われる通り言う程気にするものでは有りません。もし気にされるなら1度天気の良い日に急ブレーキの連続をされれば一皮向けて気にならなくなりますよ。

 タイヤに付いてですが、今以上の太目のタイヤに変えたらどうかですが、雨が災いしているのであれば大差ないと私は思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても専門的な意見ありがとうございます。
確かに雨の日は乗ってはいけないと思っています。
ただ今日はどうしても子供の事でいかなくてはならない用事があった
のでしかたないと言った感じでした。

かと言って妹は車の免許がないし、バスに乗るにも子供が落ち着きが
ない子なので一つの席に大人しく座ってられない、などの理由から
自転車になりました。

なので雨の日でどうしても外出しなければいけない時は旦那様か
私が車で連れて行ってあげるなどの家族の助け合いが必要だと
思いました。

この度は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:24

それぐらいの怪我でよかったですね。



きつい言い方かもしれませんが、
どういう乗り方をしていたのでしょうか。
歩くより少し速い速度でちょっとすべったぐらいで転倒するのでしょうか?
私の勝手な意見ですが、出来るだけ雨の日は自転車に乗らないほうがいいと思います。片手で傘を差して乗ったり、ハンドルに傘を固定している人を見かけますが、転倒しないほうが不思議です。

タイヤに関しては、雨が降っていたらどんなタイヤでも滑りやすいと思います。滑らないタイヤはないと言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹はかなり慎重な方だと思っています。
片手では危ないので雨具をつけていました。
雨の日は極力乗らないようにしているのですが今日は子供の為に、
どうしても行かなければいけない所があったのでしかたなく乗った
と聞きました。

さきほど妹の自転車のタイヤを触ったら新しいため、若干オイルみたい
な光沢と感触がありました。
スピードの反動で転倒したというわけではなく、前輪がちょっとすべってバランスを崩した感じで男性なら立て直せるレベルだと思うのですが
女性では立て直すのは難しく、それでそのまましかたなく転倒した
感じらしいです。

さきほど乗ってみたのですがつるつるした路面ではやはり新車だから
か若干滑る感じがありました。ただし両輪ブレーキした場合はちゃんと
止まりました。なので妹に「方輪ブレーキにしてないか?」と
確認したら、「そういえば片方(恐らく前輪)しかしてない」と
言ってました。
結論としては、滑りやすい路面、天候、方輪ブレーキ、と悪条件
が重なったのだと思います。
不幸中の幸いでたいしたことなかったので良かったです。
今後は前以上に慎重にするとの事で妹には良い薬になったと思います。
ではどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 19:53

どんなタイヤでも滑る時は滑ります。

ママチャリのタイヤで滑るのにマウンテンバイクのタイヤを着けたら逆にもっと滑ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 19:35

対象がママチャリですよね。


それだったら、難しいと考えた方がいいです。

タイヤ交換自体はすごく簡単に行えるのだけど、それをするには後輪をはずす必要があります。
でも、ロードバイクを初めとするスポーツ自転車と違って後輪はボルトでしっかりと止められています。
チェーンをはずすのにも一苦労です。
だから、スポーツバイクに乗っている人間でも実用車のタイヤ交換はしたくないです。

実用車よりはるかに細いタイヤを履いていますが、やっぱり滑ります。
鉄板の上に乗り上げたらしょっちゅう滑ってます。
だから、ごく太くて滑りにくい実用車のタイヤでもすべるときは滑ります。
当たり前ですが、雨が降れば細心の注意を払って乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日はいつも以上に気をつけるように伝えときます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 15:44

低速でもタイヤがロックしたりすると簡単に転びますよ



普通どんなものでもいきなりは乗らないのですが・・・
自転車は半完成で納品されるのでお店で組み立てるんです。
ロードバイクなんかだと組んできても一度全部分解して組みなおします。

なので多少メカニックで癖はでますが利きすぎといっても自転車ですからね

新品でもちょっと走ればすぐオイルは飛びます。
相当新しくないと自転車なんかではオイルは気にしなくていいぐらいです。
どうしてもなら走って急ブレーキ、走って急ブレーキで一皮向けばすぐ走れます。

タイヤ交換はホイールに合ってフレームと干渉しなければいくらでも交換できますけど
今以上のタイヤとなると・・・
無いと思いますよ

オフロード用のブロックタイヤは余計すべるので絶対ダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/22 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車が風で倒れないいい方法はないでしょうか?

先日後ろ子供乗せ自転車を購入しました。
うちは賃貸アパートの2階なのですが、階段を下りた建物の真横(1階)に購入した自転車を、以前から所有している原付と共に並べて置くことにしました。

昨日はとても風が強い日だったので、購入した自転車が2回ほど原付にもたれかかるような感じで倒れていました。今日の朝見てみたら、今度は原付共々倒れていました。あんなに重たい原付まで倒れてしまうなんて・・・倒れている自転車を直しているそばからまた何度か倒れそうになっていました。このままだと購入したばかりの自転車が変形したり傷ついたりしてしまいそうなので、本当に困っています。すでにかけてあるカバーは傷や小さな穴まであいています。

同じような経験がある方や、何かいい対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスを下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

自転車ですが、ハンドルロックはついていますでしょうか?
スタンドですが両立スタンドですか?1本スタンドですか?

基本的に対処法はありません。倒れにくくする為にはハンドルを真っ直ぐの状態で固定して両立スタンドを使い安定した所に置いておく事くらいです。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q新品タイヤは滑りやすいですか?

タイヤを前後共に新品に交換しました。(オンロード)
ショップの人からは、滑りやすいので気をつけてください、と言われましたが
何か滑りにくくする方法はあるでしょうか。
それとも、あまり気にせずに普通に乗っていればいいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらった方が良いです。
気にする方でしたら、少しずつバンク角をとって行かれた方が良いかもしれません。
かりにゆっくり走ってあまりバンク角をとらないで走って
慣らしが終わったからっていきなりフルバンクさせたら
使っていない表面にいきなり突入するから滑るかもしれません

タイヤ交換直後は、フル加速、フルブレーキは使用しないようにしてください。
タイヤを組み付ける時に、タイヤワックスってのを塗って滑りをよくしてから
ホイールに組み付けますので、組み付け直後はホイールとタイヤが
ずれやすいですね
100kmぐらい慣らしをしたらタイヤの空気圧も合わせてくださいね

そのぐらいであまり気になされない方が良いと思いますよ

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらっ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q自転車の転倒事故について

こんにちは。
実は先ほど(お昼頃)、事故を誘発してしまいました。みなさんからなにか助言いただければ、と思い質問させていただきます。

<事故の内容>
場所:スーパー敷地内。スーパー出口を出てすぐ。遊歩道は駐輪場へ続く道でもあり、人、自転車が行きかう場所でもあり。

私(右)と2歳の子供(左)が手をつないでスーパーから出たところ、
子供が左のほうへ行こうと、手を強く引っ張りました。
私は子供に気を取られ、この時前方は見ていませんでした。

そこへ、チャイルドシート(ハンドル側)に子供を乗せた、お母さん運転の電動自転車が前方から来て、
私の子供と、路肩に駐輪していた自転車の列の間で、
自転車列側に転倒しました(路駐自転車がドミノ倒しになるような感じ)。

私はすぐに「すみません!」と慌てて、助け起こそうとしましたが
母親は「信じられない、信じられない」といいながら私を睨みました(当然だとは思っています)

チャイルドシートの子供は、外傷は右あご側に3本くらいの擦り(切?)傷(血がにじんでいた)
母親は「体中が痛い!子供が死ぬかもしれない」など言われました。
怒られて当然と思い、「すみません!本当にすみません!」と深々と頭を下げ謝りましたが、
「すみませんで済むと思ってるんか!?」
と言われ、もうどうしていいかわからず、とにかく頭を下げても、
「もう、あんたの責任だ、あんたなんなん、母親やろが、だったら子供がどういう行動するかわかっとるやろ!こっち見てなかったよな!?あんたの前方不注意や!」
そんなことをまくし立てられ、10~15分くらい怒鳴られました。
ずっと頭を下げ続けていたので周りは見ていませんが、完全に私が悪者のような感じで囲まれました。

どうやったらいいのかわからず、関西弁で怒鳴られたことも、いろんなことが恐怖でPTSDが出てしまい、過呼吸も出て、
泣き崩れて土下座しても許してくれませんでした。
「泣いたから勝ちって思うなよ」
と睨まれ、言われましたが、そんなこと微塵も思っていません。
本当に恐怖だったのです。

警察を呼びましょう、念のため、救急車を呼びましょうと言っても同じてもらえず
「私が悪くなるんよ!!わかってる!!??」
の一言で「これから救急病院へ行く。なんかあったら携帯に電話するから教えて」
と言われ、私の名前と携帯電話を教え、今連絡待ちの状態です。 

私はその後、そのままの足で近くの交番へ行き、事情を話し
(私がそうしてしまった、どうすればいいかという内容で)
交通課の方も来てくださいましたが、
相手方の調書が取れないこと、また、乳幼児の行動が原因なので、警察は介入できない、とのことでした。

この場合で相手方から連絡があったとき、医療費はどこまで支払えばよいのでしょうか。
また、こちら側の過失として慰謝料など請求されるような事件にまで発展することはありえますか?

こんにちは。
実は先ほど(お昼頃)、事故を誘発してしまいました。みなさんからなにか助言いただければ、と思い質問させていただきます。

<事故の内容>
場所:スーパー敷地内。スーパー出口を出てすぐ。遊歩道は駐輪場へ続く道でもあり、人、自転車が行きかう場所でもあり。

私(右)と2歳の子供(左)が手をつないでスーパーから出たところ、
子供が左のほうへ行こうと、手を強く引っ張りました。
私は子供に気を取られ、この時前方は見ていませんでした。

そこへ、チャイルドシート(ハンドル側)に子供を...続きを読む

Aベストアンサー

自転車は車道が原則、歩道は例外。(道交法17条)

自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければならない。【該当規定】道路交通法第63条の4第2項

上記での「歩道走行時の徐行義務については、何があっても(歩行者の飛出し等)があっても、瞬時に止まれる速度を意味します。」

また交通4法廷裁判官協議では「歩道上での対歩行者事故は、原則自転車の全面過失と認定する」との発表がされてます。


上記を踏まえると、質問のケースは自転車側の過失が大きいと言わざるを得ないと思います。


>この場合で相手方から連絡があったとき、医療費はどこまで支払えばよいのでしょうか。

原則自転車の全面過失ですから、歩行者側の質問者さんは過失ゼロなので払う必要が無い。と思います。

ただ子供が怪我してることなので、子供も医療費だけは質問者さんからの厚意で支払うという考えかたもあると思います。


>また、こちら側の過失として慰謝料など請求されるような事件にまで発展することはありえますか

相手次第でしょう。裁判でもなんでもして貰ってその判決に従えば良いだけです。

基本的に質問者さん不利の判決は出ないので、堂々と受けて立てばよろしいかと思います。

自転車は車道が原則、歩道は例外。(道交法17条)

自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければならない。【該当規定】道路交通法第63条の4第2項

上記での「歩道走行時の徐行義務については、何があっても(歩行者の飛出し等)があっても、瞬時に止まれる速度を意味します。」

また交通4法廷裁判官協議では「歩道上での対歩行者事故は、原則自転車の全面過失と認定する」との発表がされてます。


上記を踏まえると、質問のケ...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q坂道の多い地域で子供を乗せる自転車は?

子供を乗せるための自転車についてお伺いします。

2歳半、13キロの子供がいます。私は162センチです。
坂道の多い地域に引っ越してきたのを機に、
買い物や今後の幼稚園の送り迎えのことも考え、
自転車を購入したいと考えています。

子供の年齢から考えると、もう
「子供乗せ専用」でなくてもよいかも?とも思っており、
今のところ、下記の選択肢で考えていますが・・

・普通の電動アシスト車にチャイルドシートをつける
・子供乗せも考慮した普通車(ブリジストンyuuvi)に
 チャイルドシートをつける

ただ、こんな不安もあって迷っています。
・マンションのポーチ(1階)まで、自転車を押すことになると、
 電動だと押し歩きが大変そう(子供を乗せて安全に移動できるか?)
・普通車の3段変速、子供を乗せて坂道を走るのに有効か?
・歩車道が分離していない細い道が多いので、角々で安全確認のため、
 止まることが多そう

自転車に乗るのはかなり久しぶりでドキドキです。
子供を乗せて体験された皆様の体験やアドバイス、お勧め自転車、
また「やっぱり子供乗せ専用じゃなきゃ」など
率直なご意見をお聞かせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします!

子供を乗せるための自転車についてお伺いします。

2歳半、13キロの子供がいます。私は162センチです。
坂道の多い地域に引っ越してきたのを機に、
買い物や今後の幼稚園の送り迎えのことも考え、
自転車を購入したいと考えています。

子供の年齢から考えると、もう
「子供乗せ専用」でなくてもよいかも?とも思っており、
今のところ、下記の選択肢で考えていますが・・

・普通の電動アシスト車にチャイルドシートをつける
・子供乗せも考慮した普通車(ブリジストンyuuvi)に
 チャイルドシート...続きを読む

Aベストアンサー

どこに行くにも坂道がある家に住んでます。

自転車は電動を使ってます。楽ですよ。
普通の電動自転車に椅子を後付けしてます。今はまだ前なのですが、そろそろ後ろに椅子を付けようと考えてます。

うちの自転車は5~6年前に買ったものなので、かなり重たいですが最近のはどうなんでしょうね?軽量化されているのでしょうか?

子供は2歳11ヶ月、体重14kgです。私の身長は153cmで小さいほうだと思いますが、子供を乗せたまま押し歩き、方向転換などしてます。

慣れだと思います。
買う前に子供を乗せた状態で試乗してみることをおすすめします。

角々で安全確認のため止まることが多そうとのことでしたら、電動だと
軽くペダルを踏むだけで発進しますので、その点でも楽だと思います。

子供乗せ専用の3段変速が付いている自転車を実家に戻った時使ってますが、普段電動で楽しているからか、坂道はかなりきつく感じます。
あまり変速の効果は感じません。

以上のことから電動がおすすめですが、充電が切れてしまうと悲惨なことになりますのでお気をつけください。

うちの自転車はちょっとそこら辺までくらいなら2日に1度くらい充電してます。
3時間くらい漕ぎ続けると電池がなくなります。
メーカーによっても充電の持ちが違うかと思いますので、そこら辺も確認してから購入してくださいね。

参考になれば幸いです。

どこに行くにも坂道がある家に住んでます。

自転車は電動を使ってます。楽ですよ。
普通の電動自転車に椅子を後付けしてます。今はまだ前なのですが、そろそろ後ろに椅子を付けようと考えてます。

うちの自転車は5~6年前に買ったものなので、かなり重たいですが最近のはどうなんでしょうね?軽量化されているのでしょうか?

子供は2歳11ヶ月、体重14kgです。私の身長は153cmで小さいほうだと思いますが、子供を乗せたまま押し歩き、方向転換などしてます。

慣れだと思います。
買う...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む


人気Q&Aランキング