プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹の話なのですが、三歳の子供が1人います。
今までは普通のママチャリの後ろに子供を乗せていたのですが、
坂道が大変ということもあり、この度初めて電動自転車を購入
いたしました。
購入は昨日で、本日電動自転車デビューでした。
昨日購入したばかりという事もあり、まして初の電動自転車
ですし、あいにく今日は雨ですのでいつも以上に慎重に運転をしてたみたいです。

そこで近所の商店街に入た所、初老の方がいたので避けては危ない
と思い止ろうとしたら滑ったらしいのです。
妹曰く、まだ買ったばかりだし雨が降っていて怖いのでスピードは
出さずに歩くより少し早い程度だったみたいです。

早速、昨日買った自転車屋さんに電話したら新車のタイヤはオイルが
少し付着しているので滑りやすいみたいなのです。
自転車屋さん曰く、しばらく乗っている内に自然にオイルはとれて滑りにくく
なる、との事でした。
それと最近の自転車はブレーキの利きが良すぎるらしいのです。

ただ、こういう事は買う時に説明して欲しかったと思っています。

結局、原因としては商店街の路面が若干すべりやすい加工をしていて、しかも
今日は雨で尚すべりやすくなっていて、タイヤが新しすぎてオイルがちょっと
ついている状態で、以前の自転車の感覚でブレーキをかけたら思った以上に
かかり過ぎて急ブレーキみたいになってしまった、という事みたいです。
後、普通の自転車に比べて電動自転車の方が車体が重いのも原因かも?と私は
思っています。

とりあえず子供は頑丈な子乗せシートに守られ、しかもヘルメットをかぶっていた
ので幸い無傷ですみました。妹もあざとかすり傷で済んだみたいです。

そこでお伺いしたいのですが新品の自転車を買って同じような経験をした方は
いますでしょうか?
それと新しいタイヤはどの位で滑りにくくなるか知りたいです。

そして最後なのですが自動車みたいに自由にタイヤ交換って出来るのでしょうか?
もし可能だとしたらマウンテンバイクとかみたいなすべりにくい加工の自転車タイヤ
なんて売っているのでしょうか?

それではどうぞご教授お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お二人の怪我がたいしたことが無くて良かったです。


今回の出来事は、悪い条件が全て揃ってしまった結果のように感じます。
■新品のタイヤ
■雨
■滑りやすいタイル
■ブレーキから停止
■重い車両重量
この条件ではどんな自転車でも転倒しやすいと思います。確かに電動自転車+子供という条件は一般道を走る自転車の中でもトップクラスの車両重量になる気がしますが、やはり新品タイヤとタイルが転倒の一番の要因に思えます。
タイヤの交換を検討されていますが、乾燥した路面をしばらく走行すれば十分なグリップを発揮するはずなので、現在のタイヤでも問題無いように思います。
ただ、タイヤ交換も有りかな、とも思います。他の回答者様もおっしゃっている通り、自転車屋に作業を依頼するにしても多少手間のかかる作業ですから、渋い反応をする自転車屋もあるかもしれません。自転車屋は、サービス、技術力、接客等が店(店主)によって本当に様々ですので、何軒か回る気でいた方がいいかもしれません。数件回れば事情を理解して快く作業を引き受けてくれる店が見つかると思います。

前にも書きましたが、お子さんを乗せた電動自転車というのは大変な重量になります。その分、これまで以上に余裕を持った安全運転をお願い済ます。

この回答への補足

ご丁寧な回答感謝いたします。
spe_hd88さんのおっしゃる通り、悪条件が重なった結果だと
思っています。
重量が重くなればなるほどスリップしやすいと思うので、
電動自転車を購入したことによりそこを認識しなおすことが出来たと思います。

タイヤの方も私がさきほどしばらく乗った後確認したところ、側面の方はまだ真新しいのでオイルによるピカピカした光沢にツルツルした感触なのですが、路面に接触する部分は若干光沢がはがれ、ツルツルした感触からキュッキュッといった感じになってきたので後は時間の問題かも
しれません。

ただ重量が重くなったという認識はしっかり持ってもらい今まで以上に慎重に運転するように言っておきました。
本人もより注意すると言っていたので良い薬になったと思います。
大きな怪我がなかったのが不幸中の幸いです。

それではこの度は本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2007/06/22 20:05
    • good
    • 0

昨日書き忘れました。



今後、タイヤの空気圧のチェック、ブレーキの効き等のチェックを定期的に行なうことをおすすめします。(質問者様のコメントを読んでいると、もうすでにやってらっしゃるかもしれないとも思いました。もしそうならすいません。)

初回を信頼のおける自転車屋に依頼して、チェック項目とチェックの方法を教えてもらうのもいいかもしれません。スポーツ車の取扱い店でも大丈夫だと思います。

質問者様と妹さんは安全意識の高い方という印象を持ちましたが、整備不良等の危険な自転車が街に溢れていますよね。少しでも多くの人が自転車の安全管理の意識を持ってくれることを強く願っています。

この回答への補足

再度ご回答いただきありがとうございます。
タイヤの空気圧、ブレーキの効き、とても大切ですよね。
定期的なチェックの重要性も再認識させていただきました。

購入店か、もしくはどこか信頼のおける自転車屋に定期的なチェックを
するよう妹に伝えておきます。
二度に渡るご助言本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2007/06/24 00:22
    • good
    • 0

2~3日も乾いた路面を走れば、滑りにくくなると思いますよ。

と言っても全く滑らないタイヤなんてこの世に存在しませんけど。

たしかに、マウンテンのタイヤは滑りにくいですね。フルブレーキをかけてもほとんど後ろのタイヤロックしませんから(微妙にロックしている感覚はありますが、あからさまなロックはしません)。
ついでに、雨の日って後ろのブレーキ(種類にもよるんですけど)って死ぬほど効きませんけどね。(もしかして、右手でブレーキかけてた?だとすればブレーキ操作はかなりやりずらいかも知れません)

それと、僕の場合は雨の日、又は路面が濡れているような時は滑るものとして認識していますけど。
基本的にブレーキがロックしても、すぐに緩めれば滑りは止まりますよ。

それと、自転車の運転とはいえ、かなり奥が深いものだと考えています。ブレーキのかけ方など、微妙な操作を練習してみてもいいかもしれません。

この回答への補足

ブレーキングのお話しとても参考になりました。
自転車ではありますが、アシスト機能がついたことにより原付と自転車の中間のような感じに私はとらえています。
なので今までの自転車と同じような感覚ではなく、更に前以上に注意が必要との事を妹に伝えました。

たかが自転車、されど自転車。
自転車でも油断をすれば大事故につながりかねないという事を、
再度認識できたのでそれは本当に良い勉強になったと思っています。
今回の事は不幸中の幸いだったのだということを肝に銘じ、
これからはさらなる注意と自覚を持って運転してくれると
思います。

それでは本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 20:24
    • good
    • 1

初めて乗る自転車で(しかも雨なのに)ブレーキテストをしないのは如何なモノかと思いますが。



雨の日に歩く程度の速度でブレーキをかけてタイヤが滑って転倒したのであれば、恐らく前輪が滑った状態でハンドルを切ったのでしょう(後輪が滑ってもそう簡単には転倒しません)。

停止するときのブレーキは前後のブレーキを使うのが常識なのですが、注意しなければならない点がいくつかあります。
1.完全停止する前に前輪のブレーキを解放する。
停止状態(極低速)でハンドルを真っ直ぐに維持できる人間はそう多くありません(理由は3に続きます)。

2.ブレーキレバーは強く握り込まない。
ブレーキ時にタイヤが滑ったらブレーキを解放することで対処するのですが、強く握り込んだ場合はソレがままなりません。

3.前輪のブレーキをかけているときにハンドルを切らない。
経験則として誰もが知っているはずですが、晴れていようが雨であろうと前輪ブレーキをかけたままハンドルを切れば簡単に転倒します。

4.雨の日・混雑した場所では前輪ブレーキは逆に危険な場合もある。
これも経験則で知っているはずですが、止まりきれずに回避に移らなければならない場合がありますから・・・。


余談ですが、前輪のブレーキのみを強く握り込むと僅かにハンドルが右に切れます、今回の転倒が前輪が滑って進行方向右側に転倒したのであれば主たる要因となり得ます(この状態から転倒を回避するのはプロでも無理です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なご意見参考になりました。
確かに前輪のみしかブレーキをかけていなかった可能性が高いです。
プロでも回避できないと知り、前輪ブレーキのみは危険だと再確認しました。

話しは変わりますが、私が乗っている原付はコンビブレーキという
機能がついていて、後輪のブレーキレバーを握ると前輪も一緒に
ブレーキがかかるものです。
今回の話を聞いてコンビブレーキシステムを再度見直しました。
こういうシステムが自転車でも採用されればより安全なのにな~と
思いました。余談でした。すみません(汗)

という訳でこれからはブレーキするときは両輪ブレーキを基本にする
ように妹に言っておきました。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 20:23

自転車のタイヤ交換は基本的に可能です。


また幅についても現在のモノと同じかワンサイズぐらいでしたら変更もアリです。

ですが雨に強いタイヤというと・・・・やはりシティサイクルに標準で装着されているタイプになってしまいます。

タイヤはゴムの部分がどれだけ地面に当たっているかが勝負になります。

スポーツタイプに良く使われる『スリックタイヤ』というのは溝の極端に少ないタイプでタイヤ幅を全部接地面にしているものです。

ただこれはきれいなアスファルトにはオッケイなんですが、砂とか水がタイヤと路面の間に入って滑ってしまいます。

これの対策として作られたのが細かい溝の付いたタイヤです。
ゴムの接地面積は減ってしまいますが、この溝に砂とか水を逃がして排出するため、ゴムとアスファルトの間に異物が入りにくくなります。
状況が変化しても能力があまり変わりにくいために実用車や旅行(放浪)用に良く使われます。

MTBなどのマッドタイヤは溝が大きく深いためアスファルト上では接地面積が極端に小さくなります。よって走りにくいです。
ですが土の上では路面に食い込むためタイヤの角や溝の底の部分も接地することになります。
よって滑りやすい泥の上でも安定しています。

とまぁこんなところです。

ちなみに・・・・タイヤですが油が気になるようでしたら石鹸で洗ってしまうという手もありますが?

自動車ですとタイヤ側面を洗う専用の石鹸がありますが・・・・自転車だと極々少ししか要らないし・・・ガソリンスタンドや自動車屋さんで分けてもらうか
食器用のクレンザーで代用すればよろしいかと(笑)

あとは亀の子だわしで軽くごしごししてもらうとなじみがでますけど・・・・

この回答への補足

いろいろタイヤについて教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
今後様子を見まして、どうしても滑るようだったらタイヤを洗って
みようと思います。
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2007/06/23 01:08
    • good
    • 0

 misaki357さん こんばんは



 質問内容を読んでいて感じた事なのですが、雨に日に自転車に乗った事が最大の原因のような感じを受けます。自動車の場合は、ブレーキ関係とか雨に濡れない様になっていますが、それでの同じスピードで走っていて同じ力でブレーキングしたら制動距離(ブレーキを掛けてから止まるまでの距離)は伸びます。まして自転車の場合は、元々稼動部分が剥き出しになっている訳です。電動自転車のブレーキは、タイヤのリムにブレーキシューと呼ばれるゴムを押し付ける時の摩擦力で止まる構造になっています。それらが剥き出しである自転車は、雨の日に乗れば当然タイヤリムとブレーキシューが濡れてそれだけでの摩擦力が低下して制動距離が伸びます。幾等傘を差して運転者が濡れない様に自転車に乗ったとしても、リムやブレーキシューは剥き出しであるが故に制動距離が伸びてしまうのは当たり前です。
 それを避ける為に、以前のママチャリと同じ感覚でと言いながらももしかしたらフルブレーキングに近い形でブレーキレバーをギュッと握ってしまったのが今回の原因だろうと想像します。ですから、雨の日は自転車に乗らない事が1番だと私は思います。自転車そのものは 雨の日に安全に乗れる事を前提に作られて無いのですから・・・・。
 私の事を言うと、出先で降られてしまった時は致し方ないのですが、雨の降っている時は極力乗らない様にしています。

 新車のオイル関係の事は今回の件とは一切関係ないとは言いませんが、雨の日に乗らなければオイルが云々であったとしても問題は無かったと想像します。ですから雨の日は要注意で慎重に乗るのではなくて、「雨の日は乗らない」が一番です。特に後ろにお子さんを乗せている場合は晴れの日でも何かと問題を起していますから、お子さんを乗せて雨の日は絶対に走らないが良いでしょう。
 オイルについては#2さんが言われる通り言う程気にするものでは有りません。もし気にされるなら1度天気の良い日に急ブレーキの連続をされれば一皮向けて気にならなくなりますよ。

 タイヤに付いてですが、今以上の太目のタイヤに変えたらどうかですが、雨が災いしているのであれば大差ないと私は思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても専門的な意見ありがとうございます。
確かに雨の日は乗ってはいけないと思っています。
ただ今日はどうしても子供の事でいかなくてはならない用事があった
のでしかたないと言った感じでした。

かと言って妹は車の免許がないし、バスに乗るにも子供が落ち着きが
ない子なので一つの席に大人しく座ってられない、などの理由から
自転車になりました。

なので雨の日でどうしても外出しなければいけない時は旦那様か
私が車で連れて行ってあげるなどの家族の助け合いが必要だと
思いました。

この度は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:24

それぐらいの怪我でよかったですね。



きつい言い方かもしれませんが、
どういう乗り方をしていたのでしょうか。
歩くより少し速い速度でちょっとすべったぐらいで転倒するのでしょうか?
私の勝手な意見ですが、出来るだけ雨の日は自転車に乗らないほうがいいと思います。片手で傘を差して乗ったり、ハンドルに傘を固定している人を見かけますが、転倒しないほうが不思議です。

タイヤに関しては、雨が降っていたらどんなタイヤでも滑りやすいと思います。滑らないタイヤはないと言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹はかなり慎重な方だと思っています。
片手では危ないので雨具をつけていました。
雨の日は極力乗らないようにしているのですが今日は子供の為に、
どうしても行かなければいけない所があったのでしかたなく乗った
と聞きました。

さきほど妹の自転車のタイヤを触ったら新しいため、若干オイルみたい
な光沢と感触がありました。
スピードの反動で転倒したというわけではなく、前輪がちょっとすべってバランスを崩した感じで男性なら立て直せるレベルだと思うのですが
女性では立て直すのは難しく、それでそのまましかたなく転倒した
感じらしいです。

さきほど乗ってみたのですがつるつるした路面ではやはり新車だから
か若干滑る感じがありました。ただし両輪ブレーキした場合はちゃんと
止まりました。なので妹に「方輪ブレーキにしてないか?」と
確認したら、「そういえば片方(恐らく前輪)しかしてない」と
言ってました。
結論としては、滑りやすい路面、天候、方輪ブレーキ、と悪条件
が重なったのだと思います。
不幸中の幸いでたいしたことなかったので良かったです。
今後は前以上に慎重にするとの事で妹には良い薬になったと思います。
ではどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 19:53

どんなタイヤでも滑る時は滑ります。

ママチャリのタイヤで滑るのにマウンテンバイクのタイヤを着けたら逆にもっと滑ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 19:35

対象がママチャリですよね。


それだったら、難しいと考えた方がいいです。

タイヤ交換自体はすごく簡単に行えるのだけど、それをするには後輪をはずす必要があります。
でも、ロードバイクを初めとするスポーツ自転車と違って後輪はボルトでしっかりと止められています。
チェーンをはずすのにも一苦労です。
だから、スポーツバイクに乗っている人間でも実用車のタイヤ交換はしたくないです。

実用車よりはるかに細いタイヤを履いていますが、やっぱり滑ります。
鉄板の上に乗り上げたらしょっちゅう滑ってます。
だから、ごく太くて滑りにくい実用車のタイヤでもすべるときは滑ります。
当たり前ですが、雨が降れば細心の注意を払って乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日はいつも以上に気をつけるように伝えときます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 15:44

低速でもタイヤがロックしたりすると簡単に転びますよ



普通どんなものでもいきなりは乗らないのですが・・・
自転車は半完成で納品されるのでお店で組み立てるんです。
ロードバイクなんかだと組んできても一度全部分解して組みなおします。

なので多少メカニックで癖はでますが利きすぎといっても自転車ですからね

新品でもちょっと走ればすぐオイルは飛びます。
相当新しくないと自転車なんかではオイルは気にしなくていいぐらいです。
どうしてもなら走って急ブレーキ、走って急ブレーキで一皮向けばすぐ走れます。

タイヤ交換はホイールに合ってフレームと干渉しなければいくらでも交換できますけど
今以上のタイヤとなると・・・
無いと思いますよ

オフロード用のブロックタイヤは余計すべるので絶対ダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!