うちにある8ミリビデオカメラなんですが、是非、ちゃんと編集してコンパクトにまとめたいとおもってるんですが、どうしたらいいか、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。
例えば、CDからMDへの編集ができるじゃないんですか、そういう感じでビデオもできないかと思って。
私の調べてはみたんですが、VAIOだとそういう機械があるみたいで。。でも、私、VAIOじゃないんですよ・・・。

無理ですか?私のやりたいこと。もし、いい方法がある方がいらっしゃったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャプチャーカードの設定とかに自信がなければ,いっそiMac DV+という選択肢もあるかと思います.DVモデルではビデオ編集ソフトまでバンドリングされています.ただ,ビデオ入力はデジタル(FireWire)なので,SONYなどから出ている「メディアコンバータ」を購入する必要があります.


接続は ビデオ->(アナログビデオケーブル)->メディアコンバータ->(FireWireケーブル)->iMac DVとなります.編集した結果はDVデッキにはFireWire(ビデオの世界ではiリンクと呼ばれている)でデジタル接続できます.もちろんメディアコンバータでVHSに録画したりテレビに出力もできます
ビデオ編集ソフトも結構な値段がしますので,あらかじめ入っているというのは魅力だと思います.iMac DV+とメディアコンバータで15万くらいです.

参考URL:http://www.apple.co.jp/imac/index.html
    • good
    • 0

パソコンでアナログビデオを扱うとしたら・・


1)アナログキャプチャ装置(カードorUSB接続など)
2)そこそこのCPU処理能力
3)かなり大量のHDD
4)できれば128MB以上のメモリ
さらにCD-Rなどで保存する場合は
5)CD-Rドライブおよびライティングソフト
が必要です。

但し、CD-Rに保存しても、結局パソコンでしか再生できないし、1枚に入る量もそんなに多くないです。
私の経験上映像に関してはDVテープに保存しておくのが一番小さくDVカメラがあればどこでも再生できるので便利じゃないかと思います。
    • good
    • 0

その8ミリビデオには テレビに出力するための


赤白黄のケーブルの接続する場所はあるでしょうか?

それとパソコンはデスクトップで
カードを差す空きカードバスはありますか?

両方あるのでしたら
キャプチャーボードなるものを買い
それについているであろうソフトで
簡単にできますよ

パソコンの部品買う店に行って
目的を言えば教えてくれると思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中身不明の8ミリビデオテープ

タイトルとおり、中身不明の8ミリビデオテープが20本くらいあります。息子の赤ちゃん時代のものと夫が仕事で使っていたもののはずなのですが、中身をたしかめようにも撮影に使っていた、SONY CCD-TR55 が故障している状態です。
テープの管理を夫にすべてまかせていたのですが、中身のメモすらしてないのです。

なんとか中身をたしかめて、息子のものをDVD化したいと思っています。
友人・知人に8ミリビデオカメラを持っている人があいにくいないので、レンタルしようかと思ったのですが、TR55などはあるはずもありません。8ミリビデオカメラというのはあるのですが、hi8というのでしょうか、そのカメラでも私が持っている8ミリビデオテープの再生は出来るのでしょうか?
ダスキンレントオールというところでレンタルしようかと思っています。

再生できたとしてDVD化する方法なのですが、PCよりも
DVDレコーダーのほうが簡単でしょうか?家にあるのは、東芝のHDD DVDレコーダーのRD-XS41という機種です。PCは、VAIO GRT55 という機種です。

タイトルとおり、中身不明の8ミリビデオテープが20本くらいあります。息子の赤ちゃん時代のものと夫が仕事で使っていたもののはずなのですが、中身をたしかめようにも撮影に使っていた、SONY CCD-TR55 が故障している状態です。
テープの管理を夫にすべてまかせていたのですが、中身のメモすらしてないのです。

なんとか中身をたしかめて、息子のものをDVD化したいと思っています。
友人・知人に8ミリビデオカメラを持っている人があいにくいないので、レンタルしようかと思ったのですが、TR55などはあるはず...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ちらっと目にとまりましたので、回答します。

ビデオカメラは、私は編集用に修理し使いました。カメラ店でhi8ビデオテープをVHSにダビングできると思いますし、今後使うならリサイクル店で安いのを買う手もあります。

編集はDVDレコーダーのほうが簡単だと思います。HDDに落として、要らない部分を削除し、DVD-Rに書き込む、できればバックアップ用にDVD-RAMか-RWにとっておけば失敗してももう一度作成できますよ。我が家も15枚以上作成しました。子どもの成長は、今は親しか残せません。hi-chu313にとってもお子さんにとっても大切なものになりますよ。

ただ、数年後にブルーレイディスクなどの新機種が出そうです。また編集する必要があるかもしれませんよ^^;

Q8ミリビデオテープか切れました修理方法ありますか。

先日昔撮った8ミリビデオを見ていたら突然切れてしまいました、結構大事なテープなので何とか修理したいのですが、方法はありますか、自分で修理したいのですが・又業者に頼むとすれば、どこ依頼すればいいのですか、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

切れてしまった8ミリビデオですと、個人で修理するのは危険かと思います。

昔のオープンリールですとか、8ミリフィルムでしたら市販のテープでも問題ありませんが、
8ミリビデオを市販のテープで接着しますと、ビデオデッキやビデオカメラの内部を傷める恐れがあります。
また修理キットも結構な値段するものです。

下で3さんが回答なさっていますとおり、業者に頼むのが安心で安上がりだとおもいます。
YahooやGoogleなどで 「ビデオテープ 修理」 で検索すると、業者の名前がいくつか出てきます。
店頭まで出向かなくても、ネットで修理依頼できるところがたくさんありますので、活用なさってみてはいかがでしょうか。

Q家庭用8ミリフィルムをビデオやDVDに落としたいのですが

レコードやテープの音をパソコンで取り込んでCD-Rにしたりや写真のネガをデジタル画像データにしたりするソフトは市販されていますが、昔撮った8ミリフィルムをビデオに録画したりデジタル化(DVDーRとか)にする方法やソフト&ハードはありませんか?写真屋さんでそういうサービスをやってくれるところがあると聞きましたが結構料金が高いみたいなのです。家族や自分の子供の頃の記録フィルムが結構あるのですが映写機が壊れていて見れません。

Aベストアンサー

ソフトは出回っていないと思います。
ここは一度DVDにしてもらいました。
格安でした。

参考URL:http://ashiya-dvd.minidns.net/

Q8ミリからビデオテープ

東京で8ミリカメラの映像をビデオテープにコピーしてくれる業者を教えてください。

Aベストアンサー

そこら中にあるカメラの現像取り次ぎに
聞いてみて下さい
まだ取り次ぎをしていると思いますが

Q軽量コンパクトでおすすめのビデオ

車に取り付けて、走行中を撮影したいので、出来るだけ軽量コンパクトなビデオがほしいと思っています。
ビデオ購入歴0の、まったくの素人です。
詳しい方、おすすめのがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シルバーとホワイトの大きな違いは、シルバーは1080P(1920x1080)で170度広角動画が取れる、ホワイトは1280x960でないと、170度の広角で撮影できないことです。

ただモータースポーツで使うなら、1080Pの画質は必要ないと思えます。編集などもPCパワーがいりますし、時間もかかります。

ひとまずホワイトで使ってみるのが良いかと思います。

170度という超広角で撮影すると、手元の動きとフロントスクリーン越しの前車や路面の様子が同時に撮れて、良いと思います。

また広角で撮影することによって振動によるブレも少なくなります。

Youtubeで動画を探してみてください。右下のギヤマークをクリックすると動画のレート(1080P、720P、480P)が変えれます。

ただ、720P以上でアップしてあってもアップした人が使った編集ソフトによっては、1080pでも汚くなっているものも多々あります。

まあ、走行会とバイクツーリングに使うのであれば、たぶんヤミツキになりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報