うちにある8ミリビデオカメラなんですが、是非、ちゃんと編集してコンパクトにまとめたいとおもってるんですが、どうしたらいいか、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。
例えば、CDからMDへの編集ができるじゃないんですか、そういう感じでビデオもできないかと思って。
私の調べてはみたんですが、VAIOだとそういう機械があるみたいで。。でも、私、VAIOじゃないんですよ・・・。

無理ですか?私のやりたいこと。もし、いい方法がある方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

キャプチャーカードの設定とかに自信がなければ,いっそiMac DV+という選択肢もあるかと思います.DVモデルではビデオ編集ソフトまでバンドリングされています.ただ,ビデオ入力はデジタル(FireWire)なので,SONYなどから出ている「メディアコンバータ」を購入する必要があります.

接続は ビデオ->(アナログビデオケーブル)->メディアコンバータ->(FireWireケーブル)->iMac DVとなります.編集した結果はDVデッキにはFireWire(ビデオの世界ではiリンクと呼ばれている)でデジタル接続できます.もちろんメディアコンバータでVHSに録画したりテレビに出力もできます
ビデオ編集ソフトも結構な値段がしますので,あらかじめ入っているというのは魅力だと思います.iMac DV+とメディアコンバータで15万くらいです.

参考URL:http://www.apple.co.jp/imac/index.html
    • 0

パソコンでアナログビデオを扱うとしたら・・

1)アナログキャプチャ装置(カードorUSB接続など)
2)そこそこのCPU処理能力
3)かなり大量のHDD
4)できれば128MB以上のメモリ
さらにCD-Rなどで保存する場合は
5)CD-Rドライブおよびライティングソフト
が必要です。

但し、CD-Rに保存しても、結局パソコンでしか再生できないし、1枚に入る量もそんなに多くないです。
私の経験上映像に関してはDVテープに保存しておくのが一番小さくDVカメラがあればどこでも再生できるので便利じゃないかと思います。
    • 0

その8ミリビデオには テレビに出力するための

赤白黄のケーブルの接続する場所はあるでしょうか?

それとパソコンはデスクトップで
カードを差す空きカードバスはありますか?

両方あるのでしたら
キャプチャーボードなるものを買い
それについているであろうソフトで
簡単にできますよ

パソコンの部品買う店に行って
目的を言えば教えてくれると思います
    • 0