昔、「ランチの女王」というドラマが放送されましたが、その中で東京湾アクアラインを走って千葉の方に行くシーンがありました。一応出発地は東京都中央区人形町からですが、木更津に行く場合、羽田・川崎方面も車両が多いし、逆に東関東自動車道は車線も多く走りやすいので、千葉周りを選ぶことの方が多いかなと私は思うのですが、ドラマではアクアラインを走っていました。

仮に東京湾岸のある地点から木更津に行くという場合、高速料金・渋滞具合など勘案して、千葉周りとアクアライン経由どちらを選ぶことが多いのでしょうか。どの辺りがアクア利用か千葉周りかの分岐点になるのか知りたいと思います。ご自分の経験あるいは、料金か時間どちらを優先するかなど個人の主観も込みで構いません。例えば「新木場出発なので千葉周り」「新橋出発なのでアクア利用」など教えていただけると幸いです。

あるいは、○○(地名)あたりが分岐点になるのではというご意見でも構いません。

1都3県の方であれば、内陸からの出発でも構いません。大まかな分岐地が知りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年、千葉に潮干狩りに行くときに、行きは湾岸~千葉経由、帰りはアクアラインで行きました。

(出発は埼玉)
個人的には絶対アクアラインですw
まず、景色が違います。海は良いですよ~
海ほたるで休憩してランチを食べましたが、いるだけでも良いです。
まわり一面が海なのですから・・・・
当然アクアラインの高速代がかかるので、費用面では東関道ですがね。

せっかくの旅行ですから、景色も楽しみたいじゃないですか?
なので、アクアラインがお勧めです。

この回答への補足

逆に千葉方面から東京南部や川崎方面に行くケースの、分岐点の回答もO.K.です。

補足日時:2007/06/22 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も質問を投稿した後に思いましたが、おっしゃるとおり料金や時間という要素以外に、海の上を走行すること、景色などを楽しむという要素で選択するということもありますね。アクアがいくらかかるのかわかりませんが、千葉周りだと2,000円かからないと思い、アクアは未経験ですね。海の上を走り、海ほたるで休憩するって今までにない別世界のような感じです。家計は度外視で一度は利用したいですね。

お礼日時:2007/06/22 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京湾アクアラインは現在、いくらですか?普通車、日曜日、ETC利用予定

東京湾アクアラインは現在、いくらですか?普通車、日曜日、ETC利用予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

800円です。平成23年の3月末まで、とりあえずこの料金となっています。

Q千葉 潮干狩りのおすすめの場所 千葉の木更津あたりに潮干狩りに行こうと思っています。 調べるといく

千葉 潮干狩りのおすすめの場所

千葉の木更津あたりに潮干狩りに行こうと思っています。
調べるといくつか潮干狩り場がでてきました。

どの場所がよいのかさっぱりわかりません。

入場料は払ってもよいと考えてます。
おすすめの場所はどこですか?

Aベストアンサー

富津岬の根元にある、富津海岸潮干狩り場が良いと思います。

Q東京湾アクアライン バイク料金

東京湾アクアライン、ETCを利用しないで通ると幾らでしょうか? Wiki では、通常料金 = 2,400 / ETCアクアライン 特別割引 = 1,860円 / ETC社会実験割引 = 640円 と成っていますが、ETCを利用しない場合は2,400円という不条理な値段が適応されるという事でしょうか?

利用経験者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

>2,400円という不条理な値段が適応されるという事でしょうか?

4月の増税により、通常料金は2,400円から2,470円に変更されています。

Q東京湾アクアラインとゲートブリッジは

どういう橋ですか?

ゲートブリッジというのはお台場の橋ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

東京湾アクアラインとは、海に浮かぶ「海ほたるPA」を挟んで川崎側に約10kmのトンネルと木更津側に約5kmある橋によって構成されている有料の自動車専用道路(NEXCO東日本が管理)です。

アクアラインについて(海ほたるネット)
http://www.umihotaru.com/about/

>ゲートブリッジというのはお台場の橋ですか?

東京ゲートブリッジはいわゆる「お台場地区」(港区台場、品川区東八潮、江東区青海および有明)よりさらに南側にある橋で江東区若洲と中央防波堤地区を結んでいる一般道路の橋です。「お台場地区」に近い橋はレインボーブリッジで橋の上部は首都高11号台場線、下部は一般道路の東京港臨港道路と新交通システムのゆりかもめ、それと遊歩道で構成されています。

東京ゲートブリッジ(東京都港湾局HP)
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/gatebridge/gatebridgeQAx.html#gaiyou
レインボーブリッジ(首都高速道路HP)
http://www.shutoko.jp/fun/lightup/rainbowbridge/

ご参考まで。

こんばんは。

東京湾アクアラインとは、海に浮かぶ「海ほたるPA」を挟んで川崎側に約10kmのトンネルと木更津側に約5kmある橋によって構成されている有料の自動車専用道路(NEXCO東日本が管理)です。

アクアラインについて(海ほたるネット)
http://www.umihotaru.com/about/

>ゲートブリッジというのはお台場の橋ですか?

東京ゲートブリッジはいわゆる「お台場地区」(港区台場、品川区東八潮、江東区青海および有明)よりさらに南側にある橋で江東区若洲と中央防波堤地区を結んでいる一般道路の橋です。「お台...続きを読む

Q関越自動車道から東京湾アクアライン

5月3日に、鶴ヶ島からマザー牧場へでかけようと思っています。
最初は、外環-川口JCT-中央環状線-湾岸-京葉道路のルートを考えていたのですが、
JARTIC の渋滞予測だと、アクアラインは8時台だと5k程度の渋滞予測なので、
朝6時出発で8時台にアクアライン通過のコースで行こうかと考えています。
首都高を普通に使うと、竹橋JCTや湾岸あたりが渋滞しそうなので、これを通らないルートとして、
外環-美女木JCT-熊野町JCT-富ヶ谷IC-山手通り-国道1号-環七-第一京浜-産業道路
あと
練馬IC-目白通り-環七-第一京浜-産業道路
の2ルートを考えてみました。
JARTIC の渋滞情報のページを2日間くらいにらめっこして、
渋滞区間のないコースを選んだつもりなのですが、
GWの東京の道路事情に詳しくないので、実際のところどうなのかわかりません。
上記の2ルートと首都高で普通に行くのと、どれが有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>外環-美女木JCT-熊野町JCT-富ヶ谷IC-山手通り-国道1号-環七-第一京浜-産業道路
あと
練馬IC-目白通り-環七-第一京浜-産業道路


どちらもかなり混む方面ですね。

1国、第一京浜、環七・・・。
富ヶ谷辺りは国道20号近くなので、これまた混みます。

普通に湾岸ルート、もしくは箱崎経由の方がいいかもしれません

湾岸はお台場辺りが混むでしょうけど、上記のルートよりはましだと思います。
箱崎も合流を抜けて竹橋JCTを抜ければ、後は湾岸がどれくらい混むかですね。

因みに、他の方のルートで(所用があったので)行きましたら、もうこの時期は海方面が
混むのでアウトです。殆どノロノロ運転です。

アクアラインはアクアライン目的も人もいて、入るまでに時間がかかり、帰りは渋滞に巻き込まれるかもしれませんので
トイレは必ず高速道路を乗る前に済ませておいた方がいいですよ。
どんなに混んでいても混む前の首都高SAには寄ることをお勧めします。

外環-川口JCT-首都高6号ー湾岸または箱崎経由 
三郷JCTは避けた方がいいと思います。

お気をつけてよい旅を!

ご参考になれば幸いです。

http://www.shutoko-sv.jp/parking_map.html

こんにちは

>外環-美女木JCT-熊野町JCT-富ヶ谷IC-山手通り-国道1号-環七-第一京浜-産業道路
あと
練馬IC-目白通り-環七-第一京浜-産業道路


どちらもかなり混む方面ですね。

1国、第一京浜、環七・・・。
富ヶ谷辺りは国道20号近くなので、これまた混みます。

普通に湾岸ルート、もしくは箱崎経由の方がいいかもしれません

湾岸はお台場辺りが混むでしょうけど、上記のルートよりはましだと思います。
箱崎も合流を抜けて竹橋JCTを抜ければ、後は湾岸がどれくらい混むかですね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報