人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は事務の仕事をしております。
来客があれば、対応したり、コーヒーを出したりしているのですが、
これから暑くなるのでアイスコーヒーを出してほしいと
よく上司から言われます。

会社には、コーヒーメーカーがあり、
それでドリップしたコーヒーを出しております。
1キロが4500円くらいするコーヒーを、無くなるたびに
指定の喫茶店まで買いに行きます。
(無くなるたびに買いに行くのでちょっと大変です)

買いに行く手間は我慢すればよいことだし平気なのですが、
いつもいつも困ったことがあります。
それは、コーヒーを作る量!
そして、保存のしかたです!

来客のめやすが分からず、作りすぎてドバッと捨てたり(もったいない)、
逆に足りなかったり(こんな時パニックになります)・・・と大変です。
ホットなら、少し待っていただけたら作れるのですが、
アイスコーヒーなら、まあまあの量を冷やしておく必要があります。

そこで教えていただきたいのですが、
●コーヒーメーカーで作るアイスコーヒーの場合、
ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしたら、何日までOKでしょうか?
1日経ったら捨ててしまうべきでしょうか?
それとも何日かもちますか?

それと、
●アイスコーヒーの良い保存のしかたなどがありましたら
教えてください。

なるべくおいしいコーヒーをたくさん捨ててしまったり
足りなくて困ったりせずに用意したいと思っているので
アドバイスお願いします(><)

A 回答 (1件)

当方の会社では僕だけが年中アイスコーヒーを飲むので

僕だけのために事務員さんがドリップで作ってくれます。

そんな僕が年中飲む経験から、保存は一週間が目安かなと思います。
一週間過ぎても飲めますが、味もそんなに変化はありません。

実は若いときに喫茶店を経営していましたが、商売的には3日ぐらいで作り替えていました。

でも、事務所なら一週間でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3日~1週間くらいももつのですね。
味もそんなに変わらないとは知りませんでした!

kentkunさんのご希望どおり年中
アイスコーヒー入れてくれる事務員さん優しいですね。

喫茶店経営の経験があるkentkunさんからの貴重なご回答
すごくありがたいです。

本当にありがとうございました!!!!!