今までで最も売れたマンガって
何でどれぐらい売れたのでしょう。
様々な切り口があると思うのですが、
コミックスの発刊部数で考えます。
全巻あわせたものと、
一巻だけでの最高部数、
平均して一巻あたりの発刊部数
等が気になります。

またできれば、作者別の総発刊数も知りたいです。

A 回答 (5件)

ワンピースは最も早く億という数の本を売ったそうです

• 0

売れた漫画って言ったらやっぱり

DRAGON BALL ドラゴンボール
だと思います。鳥山 明さんの。
前に実写映画化っていうので載っていましたよ。たぶんですけど。売上が日本一!?とか!?よく分かりませんm(__)m私もちなみに全巻持ってますけど(^^ゞ売上がすごかったとか。。。
    • 0

え~と、『名探偵コナン』を書いた青山先生が高橋留美子先生よりも多く売って

いらしたそうです。新聞に載っていました。
参考になればと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

このような古い質問に対してもしっかり対応していただき感謝しております。
現在での売上の上位にいるのは
「ONE PIECE」「HUNTER×HUNTER」「バガボンド」「名探偵コナン」「GTO」等
あるホームページによりますと
名探偵コナンのコミックス総発行部数は7000万部(01年5月)とあります
2001年5月には32巻まで出ているようです。
割り算すると1巻当たりだいたい220万部
現在35巻まで出ていて、まだ続いているので変化するでしょう
青山氏は他にYAIBA等を書いています。

ここに出ている数字がどれも同じ所からの数字ではなく
正確ではないので比較にならないのが残念です。

オリコンのようなものを毎週見ていればわかるのでしょうが
藤子氏や手塚氏のような方はわからないでしょう
また、スラムダンクの何巻が一番売れたのか(1巻、最終巻、絶頂期?)
どこかにビシッと載っているなんて事はないのでしょうかね

御礼の欄なのに必要のない情報まで書いてしまってすみません
回答ありがとうございました。参考になりました。

全巻の合計では「こち亀」らしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でも調べつづけた結果、
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/bn/0007/0007048.html
を見つけました。
これによると、確かに全巻ではこち亀が
1億1800万部で一位だそうです。
また平均では300万部でスラムダンクのようですね。
単巻ではどうなんでしょうね?
また作者別でもわかりません
アラレちゃんDBの鳥山氏、タッチ、H2のあだち氏
ドラえもん、ハットリクンなどの藤子氏、
tudukiさんのいうらんま、犬夜叉の高橋氏
あたりだと思うのですがどうですかね

• 0

参考にしかなりませんが、

高橋留美子先生の漫画全てで1億部売れたそうです(3,4年前)。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます