プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部署内のPC、ネットワーク管理しています。
私が今一寸困ってるのは
このネットワークに存在するCiscoハブです。

自分のPC
→情報コンセント
→社内のネットワーク(おそらくハブだけ)
→情報コンセント
→CISCOスイッチングハブ
→ハブの先のサーバ

の経路で接続しているのですが、朝一に接続するときに
不定期にサーバで接続が効かなくなるのです。
経路を順にping打って原因をたどっていくと
CISCOスイッチに通らなくなっているのです。

C:\>ping 170.1.XXX.YYY

Pinging 170.1.XXX.YYY with 32 bytes of data:
(略)

Ping statistics for 170.1.XXX.YYY:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

でもその後すぐpingを打ち直すとpingが復活し、接続できるようになるのです。
C:\>ping 170.1.191.118

Pinging 170.1.XXX.YYY with 32 bytes of data:

(略)

Ping statistics for 170.1.XXX.YYY:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

今回はたまたま一回目が0%で二回目100%でしたが、
一回目が50%二回目が100%だったり、
一回目が0%二回目が75%だったりもします。
なんにせよ二回めにpingが終了した時には確実に接続復帰します。
社内全体を把握するシステムの人に状況報告しようかとも思ったのですが、
朝一番にはいらっしゃらないことが多いし、
確実には再現しないので原因を確定するのも難しいのです。

復帰方法はまぁそれでよいとして、他の人にどう説明したものかと思います。
スイッチングハブって接続が長い間ないと寝てしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

一部、仮定があるので適切では無いかも知れ無い上、ちょっと長い説明ですが読んでもらえれば幸いです。

まず最初の説明で
>経路を順にping打って原因をたどっていくと CISCOスイッチに通らなくなっているのです。
とありますがこれは
>社内のネットワーク(おそらくハブだけ)
まではPINGが通るということですよね?
そしてSWHUBにPINGが通らないと言う事であれば「社内ネットワーク側」の経路選択がおかしいような気がします。お礼部分にMDF/IDFとあるのでIP電話等を使用するためL3SWが入っている様に感じました。(勝手な想像ですが・・・)このL3SWのキャッシュテーブルの問題ではないでしょうか?

とりあえず、他の部署であなたの部署と同様な接続形態をしている部署があればその部署にお願いして同様のテストをしてもらうのが良いと思います。同様の状況が出れば「社内ネットワーク」部分の問題である事がわかります。
これではっきりしないと解決はちょっと難しいかもしれません。物理的なネットワーク構成から通信レベルのネットワーク構成(アドレスの付番方法や体系といったもの)を調べないといけなくなるので。
もし他部署も同じ状況であるならL3SWの設定に問題があります。但し、全社的なネットワーク構築を考えた際にその設定が最良の選択であり、この問題は(朝一だけの問題なので)我慢できるレベルと判断された可能性もありますので、この辺はネットワーク管理者に聞く以外方法は無いでしょう。(説明を受けてもちょっと難しいので理解できないかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいです・・・。
IP電話は入れてないのは分かるのですが。

今日もまた同じ状況がおこりました。
自分がping朝一にするようになってからは部署内からの苦情はないんで、
当分は自分が朝一pingをやりながら、
とにかく機会を見て相談してみることにします。

SWHUBの問題も考えられなくは無いのですが、どちらかと言うとSWHUBまでの経路に問題があるような気がします。

>→社内のネットワーク(おそらくハブだけ)
>→情報コンセント
の2つが実際に何なのか分からないのではっきりとは分かりませんが、こちらの方に問題があるような気がします。
これらが、何なのか(実際の機器と構成)が分かるともう少しはっきりした答えが見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分も社内全体のネットワーク管理者でないので
詳しいところは分からないのですが・・・。

実際のところ「巨大なハブとその口」と思っていただいていいですとの回答を
別の話を聞いたときに得ました。
チラッとだけ見たことがあるのですが、実際、MDF、IDFと
ポートの多いハブです。

もし問題の切り分けでこっちは何も悪くないのに!という話なら
そちらのほうを問い詰めることもできます。

可能性を考えるとすると、MACアドレスのキャッシュテーブルがクリアされている

というのがありそうですが、8000件10日間保持、みたいな仕様が普通ですから
自動的にクリアされているという確率はほとんど0だと思います。
どっちかという、スイッチそのものがだめというような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチそのものがダメ・・・ですか。
購入してそんなに間がたってない(3ヶ月くらい)んですけど。

初期不良だったのなら交換もありだったのでしょうか。
もう遅いですが