忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
夫婦共働きでしたが、2月に出産し、現在育児休暇という形で休職しているものです。
私の勤めている会社は雇用保険(社会保険)がありません。
ので、国民健康保険に加入し、国民年金を納めています。

社会保険に入っていないので育児休業給付金はもらえないですよね。
で会社が規定している基本給の20%ずつ引き下げられて毎月支払われています。今月も3万ぐらいはもらえるのですが。

復帰に関しては目処がたっていないのですが、保険料と税金と国民年金の支払い分だけでも、会社に頼んで在宅で仕事をしたいと思っています。

この場合、1)夫の扶養に入ったほうがよいのでしょうか?子供は夫の扶養にはいっています。その場合所得の上限など気をつけるべきことはあるでしょうか?
2)現在6月ですが扶養に入る場合、遡って出産した2月から扶養に入るということは可能なのでしょうか?
3)もし扶養に入らずにこのままいくとして、保険料などの免除は受けられたりするものなのでしょうか?

ほかの質問も見たのですが、まったくわからなくて困っています。とんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

昨年、出産をし、現在は職場復帰しています。
あまり参考にはならないかもしれませんが、私の場合を書いておきます。
・社会保険が無いため、個人で国民保険に加入しています。産休に入る前に、加入先の保険組合に確認したところ、国民保険の免除は行っていないとの事。なので、産休中・5ヶ月間の育児休暇中も支払いをおこなっていました。年度末(3月)に主人の会社から、扶養家族の確認をおこなうように指示があり、私と子供を扶養対象にしました。(職場復帰をしているのですが、子供の病気やその他で、給料が満額もらえない可能性も高いと思ったので)
主人の会社は、途中からの扶養は子供の誕生や例外を除き認めていないそうです。ただ、扶養中の私の給与に限度額があり、130万円以上になると、1年間もらっていた扶養手当を返さないといけないそうです。

加入している国民保険の組合(市町村?)や、ご主人の会社に聞いてみたほうがいいと思います。会社によって、変わってくるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

税金も以前の3倍になって、少しでも負担が減ればと思いいろいろ調べてみましたが、やはりよくわかりませんでした。
現在は自分の国民健康保険料と国民年金と税金を払うために育児休暇をやめてアルバイトをしています。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

育児休業という形でしたら雇用保険には加入されてるんですよね?
雇用保険に入っていなければ育児休業給付金はもらえません。
社会保険と雇用保険は別物です。
>会社が規定している基本給の20%ずつ引き下げられて毎月支払われています。今月も3万ぐらいはもらえるのですが。
とありますが、この文章だと給料の20%を引いた金額が3万という事になると思うんですが、給料の20%が3万で宜しいんでしょうか?
普段は15万くらいもらっていましたか?
meimei0322さんが今育児休業中なのか、それともただ休業中で、その間も会社から給与という形で給与の20%の報酬があるのか。今どういった状態なのかがよくわからないので、そのあたりをハッキリさせた方がいいと思いますよ。
旦那様の所得が260万以上あるのであればmeimei0322さんの年収が130万未満になるように(税金でも扶養内に入るのであれば103万以内)すれば金額的には大丈夫だと思います。
2)はハッキリと分かりませんが、旦那様の会社の総務の方に聞くのがいいかと思います。
3)は社会保険に加入していれば育児休業中の保険料は免除されますが、国民健康保険だと地域によって違うところがあるのでそれも市役所などに問合せしてみるほうがいいと思います。
保険関係ってややこしいので、なかなかよくわからないですよね。
あまり参考になる意見でなくてすみません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足させていただきますが
1.私の勤めている会社は社員10人満たない、出来たばかりの会社で社会保険も雇用保険もまだありません。
2.社会保険には入っていないので「育児休暇」という名前で呼んでいますが、これにはあてはまらないのでしょうか?(免除の申請にも、会社が社会保険に入っている証明も必要そうですね。)
3.2月分は給与の満額を3月分はその20%減額分を4月分は3月分の20%減額分を・・・給与という形で受け取りました。
4.所得とは総支給額から控除後の金額で良いのですか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。