プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は、中国人の男性と結婚して半年ぐらい。子供は1人います。
結婚する前から旦那はアルバイトをしてました。
でも、結婚してから、アルバイトでは、なかなか生活して行くのも、
厳しくなり・・・。正社員で仕事を見つけ1年働いてましたが、2ヶ月
前から給料が減って。生活も苦しく。
新しく仕事を探し今・・勤めてますが・・。
その会社も最初の話とは違い。また探さないといけないかな?
と思ってます。少し差別的なこともあるようで・・辛そうで・・。
私も生活が苦しくなるのは困るので。
仕事はは好きで一生懸命してるのですが・・。
今までやってきた仕事は本当に最初とは違い。給料が減らされる
などで。旦那の気持ちを考えると苦しいです。
何年も勤めたいと頑張ってる旦那のため仕事探してます。
外国人向けの仕事や、外国人でも受け入れる仕事はないでしょうか?
小さなことでもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

定年退職後、今中国人の起業家のところで働いています。

来日当初はサラリーマンだったそうですが、今は小さな事務所で、インターネットのストアをやっています。扱うのは中古のパソコンですが、パートで働きながら見る限り、結構儲かっているようです。

資金、パソコンの知識、日本の会社設立の知識といろいろ必要ですが、何年かして日本人を雇うまでになったのです。苦労もしたでしょうが、在日中国人のネットワークもあるようです。

わたしは100%日本人で、且つ年上ですが、彼を尊敬しています。(わたしの主な仕事は、日本語でのクレーム対応です。)

この逸話が多少でも参考になれば幸いです。
    • 0

打ち込める仕事が見つからない辛さ、お察しいたします。

夫も外国人で、たしかに差別はあったようです。日本人よりも、多数派の日系の方からの嫌がらせが多かったそう。既得権益を守るためでしょうか、同国人で団結してしまうみたいですよ。

夫の仕事はハローワークで紹介してもらいました。日系南米人の担当者を私は疑っていたんですが、とても親身になって探してくれました。
母国で人を顎で使っていた夫には全く違う畑の、過酷な労働と環境ですが、夫は「年金がもらえるまで働く」つもりです。生活が安定すると私も欲が出て、もっと給料のいいところへ転職をと言ったら、「就職当初の苦労をもう一度味わうのは御免だ。」と速攻拒否されました。仕事をまともに教えてもらえず、日本語もわからず苦労したみたいですから・・・。今は仕事がわかり、同僚上司にも評価してもらえてソコソコ満足しているみたいです。

でも最近土曜出勤がめっきり減りました。安い給料で真面目に働いてくれるベトナム人研修生が増えてきて、既得権益の上に胡坐を掻いていた日系南米人や中国人の派遣の方がどんどん契約を打ち切られています。雇用情勢は今厳しいですね。

給料が減ったのは前の職ですよね?今の職の不満は差別だけですか?差別は職場全員ですか、一部の人だけですか?この厳しい雇用情勢の中では、不満が差別だけなら、程度によっては頑張って続けたほうがいいと思います。社内事情がわかってくれば、対処のしようもあるというものです。転職先を探すのもいいですが、じっくり見極めてください。採用担当者は、外国人日本人問わず、転職を繰り返している人を避けます。キャリアアップの転職でない限り転職は不利ですから。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場、最近勤め初めたばかりです。
最初は、毎日仕事はある。といった話だったんですが・・・。
人数が多い場合は休みといった話に変わり・・
今日も給料は出ないという仕事をしないといけないそうです。
2~3時間。
しかも、夜から・・・・
こんなことが数回つづくのは・・・・
給料面は、まだなんとも言えませんが。
社内で差別を受けても我慢は出来ると言ってます。
問題は差別とかではなく、仕事の日数かな?
日数が減れば、給料面も変ってしまう。
仕事への威力はあるのに・・休みが多くても・・・
自分のために仕事をしてるというより今は家族のため。
私は自分のためにもなる仕事をしてほしいし、給料面に対しても
といった感じで仕事を探してます。
ハローワークで見つけたと、おしゃってましたが・・
ハローワークで外国の人にも仕事を見つけてくれるのでしょうか?

今どこでも中国に進出していると言うのに、嘆かわしい事です。

弊社にも中国から帰化された女性がいらっしゃいますが、前の会社では酷いいじめに遭ったそうです。彼女の歓迎会の時、途中駅で降りて、「良い人ばかりで良かった」と本当に言っていました。
彼女は実力を買われて派遣から社員対偶になりましたよ。

#1さんの仰る通り、中国との貿易がある会社では求人があるかもしれません。但し、ご主人様が何か技術がある(現地の電気や工場設計基準、関連法案や中国の通関・・・同じ中国でも色々事情があるらしいのです。どこの税関と強いかにもよります)等が無いとちょっと難しいのが現実です。

ご主人に、「加油!」とお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく貿易会社など調べてみました。
募集をしてた所もあったので聞いている最中です。
私も彼と結婚してなかったら・・日本で就職する難しさなど知らなかった。日本も住みやすい国ではないんでしょうね。

こんにちは

大変ですね・・・お察しします
日本は外国人差別が激しいですね なげかわしいことです

なぜお給料がへったのですか?
それも差別なら、労働基準局に訴えるべきです。

中国語の先生のクチなどは、ないのでしょうか?
スクールにつとめる、
副業として、家庭教師登録をするなど。
スクールでは教員資格などいろいろ問われるかもしれませんが、
家庭教師なら生徒さんがOKといえば大丈夫なはずです。

また、中華料理関係などは・・?
中国との貿易をしている会社などでも、中国語ができると
大変助かると思います。
    • 0