汗をかいた後、肌(顔)がチクチクしたりヒリヒリしたりすることがあるのですが、なぜですか?
また、かなり脂性でニキビ肌なんですが、チクチクしたりしたときの対処法を教えてください。夏になるにつれてニキビがひどくなってしまいます・・・(;_;)

A 回答 (1件)

私も以前そのような経験がありました。

質問者さまと同じかわかりませんが、私の場合は
顔の肌が痛んでいました=細かい傷がついていたということです。

傷に塩を塗ると痛いですよね?
それと同じことだったのだと思います。

(1)運動するときなどは、清潔な濡れタオルなどを用意しておいて
汗をかくたびに上から押さえるように拭く。
ノンアルコールの濡れティッシュでもいいですが
乾燥しやすくなるのであまりおすすめしません。

(2)普段の生活では、水スプレー(URL参照)のようなものを用意しておいて
汗をかいたらスプレーしてからコットンなどで押さえる。
(ティッシュでも良いですが、コットンの方が肌ダメージが少ないです)

あとは薬や化粧品でニキビケアをしっかりすると良いと思います。
あまりにひどいようなら皮膚科(評判の良いところ)を
受診されるのも良いと思います。
私もニキビがずっとあったときは辛かったです。
早く治るといいですね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sunhouse/3-14-33-b.html …
    • 4
この回答へのお礼

お礼がとてもおそくなってしまいすみませんでした!><
まだまだ暑いですが、汗をかいた後は濡れタオルで顔を拭くのを実行してます。
さっぱりするし、余分な脂もとれて、とてもいいですね。
良いアドバイスをありがとうございました!!