もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか?
あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問内容を見て、まるで自分が書いたかのような
内容(年齢、離乳食、ミルクの回数などなど全く一緒です!)でしたので、一筆書かせてください。

投稿されてから日が経っているので
かなり状況が変わっているとは思いますが…

うちの娘も離乳食はあまりすすみません。
周りに焦らなくてもいいよ、と言われ自分でも
焦るつもりはないのですが、近所で、7,8ヶ月の赤ちゃんが
パクパクたくさん食べるというようなことを聞くと
やっぱり内心少し不安でした。
でも、いろいろ調べると、1歳までの栄養はミルクを中心としたものでよく、
離乳食は補助的なものでもいいらしいです。

なんとなくサーフしていてヒットしたのが
西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方というもので
「早すぎる離乳食がいけないわけ」なんていうことも
書かれていたりしています。
私自身、とくにこれを実践しようとは思っていませんが
ミルクだけでも赤ちゃんは育つんだ、実践している人が存在するんだ…
と思うと離乳食があまりすすまない不安は一気に解消されました。

目からうろこの内容ですので興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • 0

離乳食の量ですが、少し少ない気がしますね。

「少し前から2回食」にしたという事は、離乳食の開始が遅かったのでしょうか?それとも意図的にゆっくり進めているのでしょうか?だとしたら、それくらいかなとも思いますが。

参考までに、我が子の離乳食のメニューをお載せします。
<7ヶ月後半のある日>(2回食を始めて10日目くらい)
◎一回食
・パン粥食パン10g
・ニンジンスープ ニンジン15g
・青菜豆腐豆腐15g・ほうれん草2g
◎二回食
10倍粥かゆ60g
白身魚と野菜の葛煮カレイ2g・ニンジン2g・キャベツ2g

質問者様のお子さんの今食べている量はこれくらいでしょうか?ゆっくり始めたと言うことであればこれくらいの感じでも良いかと思います。

<8ヶ月半ばのある日>
◎一回食
粥かゆ70g
茹で茄子なす2cm
白身魚のトマトソース白身魚10g・トマト15g
◎二回食
うどんうどん60g・ほうれん草13g・にんじん15g・ささみ10g
◎3回食
コーンフレーク粥コーンフレーク15g・ヨーグルト30g
茹でカボチャカボチャ10g
しらす入り海苔汁しらす5g・海苔八つ切り2枚

我が子は6ヶ月から離乳食を始めたので、参考にしていた本よりは1ヶ月遅らせていました。それでも、この量は目安よりは少し少なめだったようです。(メニューの組み合わせがちょっと変ですね。カラフルになることを中心に考えていたので、今見るとちょっと恥ずかしいわ。)

我が子は男の子でかなり食が進んだ方(大食いな方)だったので、女の子とは少し違うかもしれませんが、進め方によってはもう少し離乳食を増やしても良いかもしれませんね。
また、もしも離乳食を意図的にゆっくり進めていらっしゃるとしたら、ミルクは目安の量よりも沢山のませてあげてください。離乳食の量を少なめにするのであれば、その分の栄養をミルクでしっかり摂らせてあげた方が良いですからね。だから、ミルクの量が減らないと心配なさる必要はないと思います。

質問者様がどのように離乳食を進めていらっしゃるのかが分からないので、このような2種類の回答になってしまいました。

おじやも冷凍保存は出来るかと思います。でも、おじやで冷凍保存するよりは、「お粥」「野菜」「だし」と別々に冷凍した物を一緒にレンジでチンしておじやを作った方が、楽だった気がします。その日の気分で野菜の種類を変えたりお魚やお肉をくわえたり・・・色々なバリエーションも出来ますから。
    • 0

お子さんの体重はどうでしょう?

太り気味ですか?体重が平均であれば(母子手帳に97%なんちゃらってあると思います。その間)であれば、ミルクが多くても平気です。
まだまだご飯を食べる練習中ですし、この時期、暑くて食欲が減退するのは大人だけではありません。のど越しのいいミルクがおいしいんだと思います。
うちの子は上は1歳ちかくまで、離乳食はほとんど食べず、2歳ちかくまで、離乳食を続けたほどです。
そんな上の子も今は3歳で、びっくりするくらい食べるようになりましたよ。
まだまだ、気にしなくていいと思います。
お子さんの気持ちに合わせてあげればいいと思います。

離乳食の冷凍保存ですが、1回分ごとにこわけにして、1しゅうかんでつかいきるようにします。
一度、解凍したものを、もう一度冷凍のはダメですよ~
お粥も野菜も同じです。
量が少ないうちは製氷機に入れて凍らせておいくと便利です。
たまーにくっついて取れない!ってありますけど(笑)

のんびりと、無理しない程度にがんばってください。
    • 0

うちの娘も離乳食前(5ヶ月)にはミルク大好きっ子で、1回220~240,

一日トータル1000cc超飲んでいましたが、
6ヶ月半ばで10kgに達したため、離乳食の量を増やして、
ミルクの量を減らすよう努力しました。
そういう我が子の経験に基づいた意見ですので、
参考になるかわりませんが、
9ヶ月当時、うちは2回食で魚やツナ入りのおかゆを1回に
小型茶碗軽く一杯は食べていました。
離乳食後のミルクは140ccぐらいでした。
9ヶ月でしたら、離乳食、嫌がってなければもうちょっと食べる気がします。
多めに作っておいて、食べるだけあげて、
ミルクは少しずつ減らしていってみたらいかがでしょうか。
おかゆの中に、すりつぶした野菜+すりつぶした魚orすりつぶしたツナ缶orすりつぶしたひき肉とすると、
ボリュームが出て、栄養価も高くなりそうですが、どうでしょう。
あと、おかゆも米がゆだけではなく、パンがゆ+きな粉などにするとよく食べ、
ミルクも減った記憶があります。
(ちなみにパンがゆはベビーフードです。。。)
あくまで無理強いでなく、お子さんが食べたそうだったら、の話です。
冷凍保存の話については、すみません、経験なくわかりません。

当時は、結構大変でしたが、思い出せば、なつかしいです。
子育てがんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつ離乳食の量増やしていこうと思います。
ごはんに色々入れてあげたら栄養とれますね!
初めてなもので、本とか見ても量がいまいちだったので・・・・
とても参考になりました。頑張りたいと思います。
ありがとうございました。