もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか?
あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問内容を見て、まるで自分が書いたかのような
内容(年齢、離乳食、ミルクの回数などなど全く一緒です!)でしたので、一筆書かせてください。

投稿されてから日が経っているので
かなり状況が変わっているとは思いますが…

うちの娘も離乳食はあまりすすみません。
周りに焦らなくてもいいよ、と言われ自分でも
焦るつもりはないのですが、近所で、7,8ヶ月の赤ちゃんが
パクパクたくさん食べるというようなことを聞くと
やっぱり内心少し不安でした。
でも、いろいろ調べると、1歳までの栄養はミルクを中心としたものでよく、
離乳食は補助的なものでもいいらしいです。

なんとなくサーフしていてヒットしたのが
西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方というもので
「早すぎる離乳食がいけないわけ」なんていうことも
書かれていたりしています。
私自身、とくにこれを実践しようとは思っていませんが
ミルクだけでも赤ちゃんは育つんだ、実践している人が存在するんだ…
と思うと離乳食があまりすすまない不安は一気に解消されました。

目からうろこの内容ですので興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • good
    • 0

離乳食の量ですが、少し少ない気がしますね。


「少し前から2回食」にしたという事は、離乳食の開始が遅かったのでしょうか?それとも意図的にゆっくり進めているのでしょうか?だとしたら、それくらいかなとも思いますが。

参考までに、我が子の離乳食のメニューをお載せします。
<7ヶ月後半のある日>(2回食を始めて10日目くらい)
◎一回食
・パン粥食パン10g
・ニンジンスープ ニンジン15g
・青菜豆腐豆腐15g・ほうれん草2g
◎二回食
10倍粥かゆ60g
白身魚と野菜の葛煮カレイ2g・ニンジン2g・キャベツ2g

質問者様のお子さんの今食べている量はこれくらいでしょうか?ゆっくり始めたと言うことであればこれくらいの感じでも良いかと思います。

<8ヶ月半ばのある日>
◎一回食
粥かゆ70g
茹で茄子なす2cm
白身魚のトマトソース白身魚10g・トマト15g
◎二回食
うどんうどん60g・ほうれん草13g・にんじん15g・ささみ10g
◎3回食
コーンフレーク粥コーンフレーク15g・ヨーグルト30g
茹でカボチャカボチャ10g
しらす入り海苔汁しらす5g・海苔八つ切り2枚

我が子は6ヶ月から離乳食を始めたので、参考にしていた本よりは1ヶ月遅らせていました。それでも、この量は目安よりは少し少なめだったようです。(メニューの組み合わせがちょっと変ですね。カラフルになることを中心に考えていたので、今見るとちょっと恥ずかしいわ。)

我が子は男の子でかなり食が進んだ方(大食いな方)だったので、女の子とは少し違うかもしれませんが、進め方によってはもう少し離乳食を増やしても良いかもしれませんね。
また、もしも離乳食を意図的にゆっくり進めていらっしゃるとしたら、ミルクは目安の量よりも沢山のませてあげてください。離乳食の量を少なめにするのであれば、その分の栄養をミルクでしっかり摂らせてあげた方が良いですからね。だから、ミルクの量が減らないと心配なさる必要はないと思います。

質問者様がどのように離乳食を進めていらっしゃるのかが分からないので、このような2種類の回答になってしまいました。

おじやも冷凍保存は出来るかと思います。でも、おじやで冷凍保存するよりは、「お粥」「野菜」「だし」と別々に冷凍した物を一緒にレンジでチンしておじやを作った方が、楽だった気がします。その日の気分で野菜の種類を変えたりお魚やお肉をくわえたり・・・色々なバリエーションも出来ますから。
    • good
    • 1

お子さんの体重はどうでしょう?


太り気味ですか?体重が平均であれば(母子手帳に97%なんちゃらってあると思います。その間)であれば、ミルクが多くても平気です。
まだまだご飯を食べる練習中ですし、この時期、暑くて食欲が減退するのは大人だけではありません。のど越しのいいミルクがおいしいんだと思います。
うちの子は上は1歳ちかくまで、離乳食はほとんど食べず、2歳ちかくまで、離乳食を続けたほどです。
そんな上の子も今は3歳で、びっくりするくらい食べるようになりましたよ。
まだまだ、気にしなくていいと思います。
お子さんの気持ちに合わせてあげればいいと思います。

離乳食の冷凍保存ですが、1回分ごとにこわけにして、1しゅうかんでつかいきるようにします。
一度、解凍したものを、もう一度冷凍のはダメですよ~
お粥も野菜も同じです。
量が少ないうちは製氷機に入れて凍らせておいくと便利です。
たまーにくっついて取れない!ってありますけど(笑)

のんびりと、無理しない程度にがんばってください。
    • good
    • 0

うちの娘も離乳食前(5ヶ月)にはミルク大好きっ子で、1回220~240,


一日トータル1000cc超飲んでいましたが、
6ヶ月半ばで10kgに達したため、離乳食の量を増やして、
ミルクの量を減らすよう努力しました。
そういう我が子の経験に基づいた意見ですので、
参考になるかわりませんが、
9ヶ月当時、うちは2回食で魚やツナ入りのおかゆを1回に
小型茶碗軽く一杯は食べていました。
離乳食後のミルクは140ccぐらいでした。
9ヶ月でしたら、離乳食、嫌がってなければもうちょっと食べる気がします。
多めに作っておいて、食べるだけあげて、
ミルクは少しずつ減らしていってみたらいかがでしょうか。
おかゆの中に、すりつぶした野菜+すりつぶした魚orすりつぶしたツナ缶orすりつぶしたひき肉とすると、
ボリュームが出て、栄養価も高くなりそうですが、どうでしょう。
あと、おかゆも米がゆだけではなく、パンがゆ+きな粉などにするとよく食べ、
ミルクも減った記憶があります。
(ちなみにパンがゆはベビーフードです。。。)
あくまで無理強いでなく、お子さんが食べたそうだったら、の話です。
冷凍保存の話については、すみません、経験なくわかりません。

当時は、結構大変でしたが、思い出せば、なつかしいです。
子育てがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつ離乳食の量増やしていこうと思います。
ごはんに色々入れてあげたら栄養とれますね!
初めてなもので、本とか見ても量がいまいちだったので・・・・
とても参考になりました。頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクの量が減らない

もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。
現在2回食で、もうすぐ3回にうつる予定です。
今は
7時起床 ミルク220g
10時半  離乳食1回目+ミルク200g
14時頃  ミルク220g+おやつ
18時頃  離乳食2回目
20時頃  ミルク220g
なのですが、これにもう1回ミルクが追加されるときがあります。
離乳食はわりと食べてるほうですが、足りないのでしょうか?
体重は平均ちょっと下ぐらいでずっときています。

Aベストアンサー

こんにちは^^ 2児のママです。
離乳食、ミルクの間隔はちょうどいいと思います。
20時にミルク飲んで、朝の7時まで起きないのですよね。
うらやましいです^^
あまり、ミルクを減らさなくても問題ないと思いますが、
どうしても減らしたいのであれば、おやつの時に、ミルクの代わりに麦茶か果汁を飲ませてみてはどうでしょうか?
いろいろパターンを変えて、研究してみるのもいいですね^^
頑張ってくださいw

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

みなさん、こんにちは。
6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。

5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ
てます。
ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。


育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、
うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。
(離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと
飲み、食べると思います)

離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊?
おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。
これって少ないかなぁ。

○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか?
それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか?

○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか?

○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか?
いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか?

質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので
教えて下さい、よろしくお願いします!!!

みなさん、こんにちは。
6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。

5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ
てます。
ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。


育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、
うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。
(離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと
飲み、食べると思います)

離乳食の量が足り...続きを読む

Aベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃんなら、離乳食は「足りないのか?」と思うくらいで充分だと思います。具体的には、おかゆ+野菜の合計で赤ちゃん茶碗半分くらいなら、それで良いと思います。
赤ちゃんの胃腸は、6ヶ月分の成長しかしていないし、固形物(母乳やミルクなど、完全な液体ではないということ。つまり、離乳食のことです)の消化については2ヶ月くらいしか訓練されてないですよね。
それなのに、赤ちゃんが食べ飽きるまで与えていたら、食べすぎになり、胃腸に負担をかけます。(あくまでも、今の時期の話ですが)
書いてある質問の順番と違っちゃって申し訳ないのですが、離乳食の1改良の目安として「赤ちゃんが欲しがるだけ」は、そういう意味で、少なくとも1回食のころは止めた方がいいと思います。
市販のベビーフードの1パック量などを、参考になさってみたらどうでしょうか。(使いすぎはあまりオススメできないけど、たまに使う分には、参考になる面もあると思います)

離乳食後のミルクは、このままたくさんあげても、大丈夫です。離乳食後に限りませんが、ミルクの量は、自然に減っていくと思います。
少なくとも、離乳食を食べている間は、あえて親が減らさなくても大丈夫だと思います。

ただし、お腹がすいているのではなく、喉が渇いているだけだったり、特に飲みたいわけじゃないけどママがくれるから惰性で飲んでいるだけだったり、という事もあるようです。
こういう場合は、お茶でもOKだったり、ミルクがもらえないならもらえないで構わなかったりします。

私の子どもの場合は、離乳食は「ミルクとミルクの間の、間食」みたいな感じだったので、離乳食後にミルクを飲ませたことは一度もありません。
「欲しがるだけあげて良い」というのは知っていましたが、離乳食をミルク代わり・食事代わりにあげているわけじゃないので(ミルクを欲しがるほど空腹な時間ではないので)、くれるだけ飲む食べるってことじゃなかったので。
その代わり、お茶や湯冷ましを欲しがる時は、欲しがるだけ飲ませていました。

6ヶ月の赤ちゃんなら、離乳食は「足りないのか?」と思うくらいで充分だと思います。具体的には、おかゆ+野菜の合計で赤ちゃん茶碗半分くらいなら、それで良いと思います。
赤ちゃんの胃腸は、6ヶ月分の成長しかしていないし、固形物(母乳やミルクなど、完全な液体ではないということ。つまり、離乳食のことです)の消化については2ヶ月くらいしか訓練されてないですよね。
それなのに、赤ちゃんが食べ飽きるまで与えていたら、食べすぎになり、胃腸に負担をかけます。(あくまでも、今の時期の話ですが)
...続きを読む

Q8ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と回数を教えてください

8ヶ月の息子のことなのですが、一日4回で800~900cc程ミルクを飲みます。育児書などを見ると、離乳食をよく食べ、400~600cc程あげている、みたいな事を書いてあり、私はあげすぎなんだろうか…と心配になってきました。息子は、離乳食はだいたい半分程度しか食べません。途中嫌がって反り返って泣き出します。。。朝,寝る前は220cc、離乳食(2回食)後に200cc飲むこともあります。減らした方がいいのでしょうか?また、この頃夜泣きが出てきて、今日もヘトヘトになってしまったので、ミルクを200ccあげたら、ペロリと飲みスヤスヤ寝ました…足りてなかったのかなァ、頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!私も今8ヶ月の男の子がいます。
夜泣き大変ですね。ウチも少し出てきましたよ。あと少し・・・と思ってお互い頑張りましょうね。

さて、ミルクですがうちの子も4~6回で200cc近く毎回飲みます。同じようなものですよね。
離乳食は2回食で良く食べますが、そのあとに200cc近くも飲むこともあれば、全然飲まないこともあります。
私は初めての子供なので最初は育児書ばかりを頼りにああしなければ!こうしなければ!!と焦ったり心配したりしていましたが、やっぱり子供にもその日の体調や気分があるんだろうな・・・って思うことにしたら少し気持ちが楽になりましたよ。
今は少しでも楽しく食事が出来るように、少しでも沢山の種類の食べ物を食べさせてみようと思っています。あまり量は気にしていません。

大した経験がない私なので、参考にはならないと思いますが、同じ月齢の男の子を持つママとしてお役に立てたら嬉しいです。お互い頑張りましょうね!

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qミルク1日4回ですが...

生後5ヶ月で、もうすぐ離乳食を始めようと思ってます。
通常ミルクは5回で、そのうちの1回を離乳食に変えますよね?
一般的には6時、10時、14時、18時、22時のミルク時間のうち、2回目の10時あたりを離乳食に当て、そのうち2回食になると、4回目の18時を離乳食に当てると思いますが...。

うちの子は夜は9~10時間くらい寝るので、ミルクの回数が4回になってしまいます。
以前は無理して5回上げてましたが、5回だと残すことが多いので。

離乳食を始めると、1回食だったら問題ないですが、2回食になると、どの時間帯を離乳食に当てたらいいのか、悩んでます。
朝早い時間や、夜遅い時間はダメですよね。
今のところ、定まってはいませんが、ミルクの時間は8時半、12時半、17時、21時半くらいです。
2回食になったら、12時半と17時あたりを離乳食時間にしていいのでしょうか?
離乳食時間が続いてしまいますが...。
それともミルクの回数を5回に変更したほうがいいのでしょうか?

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月になる娘がいますが、私も去年amr1026さんとまったく同じことで悩んでいました。
生後4ヶ月からミルクは1日4回でしたので、私も2回食に進める時にミルクを5回にしてみたりしたのですが、1日のリズムが狂ってしまってダメでした。
栄養師さんに相談したりもしましたが、すでに4回で1日のリズムが出来上がってるのだから無理に5回にする必要はないと言われ、今までのリズムでやっていくことにしました。
大体、8時、13時、18時、22時位にミルクを飲んでいたので、1回食の時は13時のミルクの前、2回食に進んだら18時のミルクの前に与えていましたが、娘は1歳くらいまでほとんど食べなかったので、きちんきちんと時間どおりにあげていたのは最初だけでした。
ミルクとミルクの間にあげたり、食べそうかなぁ・・?って思ったときにあげたり・・・。
回答になってないかもしれませんが、無理に5回にする必要はないと思いますよ。せっかく4回でリズムが出来上がってるのですから。
12時半と17時でもいいと思いますし、8時半と12時半でも、お母さんのやりやすい時間帯でいいと思います。

1歳4ヶ月になる娘がいますが、私も去年amr1026さんとまったく同じことで悩んでいました。
生後4ヶ月からミルクは1日4回でしたので、私も2回食に進める時にミルクを5回にしてみたりしたのですが、1日のリズムが狂ってしまってダメでした。
栄養師さんに相談したりもしましたが、すでに4回で1日のリズムが出来上がってるのだから無理に5回にする必要はないと言われ、今までのリズムでやっていくことにしました。
大体、8時、13時、18時、22時位にミルクを飲んでいたので、1回食の時は13時のミルクの前、2回食に進...続きを読む

Q7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の2回食について

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少前後します)
メニュー
・オカユ子供茶碗半分以上
・おかず
・デザートにベビダノン1つもしくはバナナのすりつぶし
・食べながら麦茶
・その後にミルク(50~180)
午後昼ね
起きたら麦茶
4:00~5:00にお風呂(お風呂上りにミルク180~200)
たまにお風呂が寝る前になることも最近あります
夕方昼ね
8:30~9:30
最後のミルク200~220
寝る前にお風呂に入る時には8:00にはお風呂に入れて8:30にミルク
9:00~9:30の間に就寝

朝まで起きることはほとんどないです。起きても月に1回くらいです。

こんな感じで2回食めはいつ頃あげたらいいのか・・・
あげようあげようと思っていてもいつもタイミングをのがします。
又2回食になったらメニューはどうされていますか?
教えてください!
お願い致します

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多いですし、ヨーグルトなどをあげる事もあります。が、主食と副食(副菜っていうんでしたっけ?)は必ず用意します。

主食は、おかゆ・パン・麺類などの炭水化物です。
うちはおかゆに何か混ぜたものをあげる事が多いですが、パンがゆとかうどんやそうめんなどをあげるのもいいですね。パスタ類もマカロニなら中期からあげられます。(スパゲティーなどは後期からにして下さい。)パンは私の友人はロールパンなどを結構あげていたようですが、育児雑誌などをみると食パン以外のパンは後期からとなっています。どこが違うのかな?と思いますが、一応参考までに。ジャガイモ、さつまいも、里芋などもOK。とうもろこしは甘みがあるので子供は大好きです。皮があるのでそのものから調理するのは大変なので、裏ごしされている冷凍物を使うと便利です。

タンパク質は白身の魚は初期からOK、それに慣れて来たら中期からは鮭やマグロなど赤身の魚もOKになります。ツナ缶や鮭缶などを使うと楽ですね。オイル漬け缶ではなく、スープ煮缶や水煮缶を選んで買って下さい。しらすもいいですし、卵を固ゆでにして黄身だけもあげられます(少しずつ)。白身はアレルギーが出易いのでまず黄身だけにして下さい。
肉は鶏のささ身がいいです。ひき肉を使えば便利でしょう。
プレーンヨーグルトもOKです。中期からは甘みが付いた物もOKになります。ベビーダ○ンはどこの子供も大好きだと聞きますよ。(うちの子も大好きです。)便秘にもいいです。
豆腐は最初から柔らかいので調理に手間が掛からなくて子供も好きですし、中期からは納豆もOKになります。引き割りの細かいのを買うか、細かく刻んであげて下さい。高野豆腐も鉄分・カルシウムが豊富です。乾燥したまますりおろしたり細かく刻んであげて下さい。

ビタミン類は野菜や果物ですが、使える食材も多くなりますね。大根、かぶ、かぼちゃ、トマト、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス(加熱して)、ピーマン、アスパラガス、春菊、にら、なす、きゅうり(これだけは生のままでもOK。皮を向いてあげて)など。

果物はりんご、みかん、苺、バナナ、メロン、キウイ(完熟で甘い物を)、葡萄、桃などは大丈夫です。季節的に無いものもありますが。

赤ちゃんと言えども、こう考えると結構色んな物が食べられます。大人と違うのは、大きいままでは食べられないので小さく柔らかくしてあげる事(しかし初期の頃のようにペースト状になっていなくても大丈夫です)、味付けが薄い事(塩分・油分・甘みに注意)、食品添加物などは与えないようにした方がいいので、食材そのままを調理するか、インスタント類を使う場合はベビー用の物を使う事。

私は子供の口に入る物には結構神経質になってしまっていたのですが、同じ月齢の子供を持つママ友はもっと大らかに考えて気楽に与えてました。

ある日その方とバイキングのレストランに外食しに行った時「あ、ベビーフード持って来るの忘れた」と言って、豆腐やかぼちゃやジャガイモがつぶしてあるサラダ(ドレッシングは掛けない)を取って来て、フォークでさらに細かくつぶしてあげてました。それにパンやヨーグルトなどで子供の昼食はこれでOKって感じです。確かに普段あげているものと変わらないので、ドレッシングやソースなどを掛けないようにすればこれでいいんだ…と思いました。

離乳食の本には「え~?こんなに手間暇掛けて作らなきゃならないの~」という様な立派な献立がたくさん載っていて、見ているだけで面倒になってきます。

後期からはそれなりに料理っぽくしなきゃならないのかな?と思っていますが、私は今までミルクとおっぱいの液体しか飲んでいなかった赤ちゃんが大人と同じ食材を口にするようになり、そこから栄養を摂るようになるんだ…という点に重点を置いて考え、初期・中期の間はあまりご立派な、いかにもお料理というようなものは作らず、色んな食材を食べさせる事を考えていればいいんだと思っています。(と偉そうな事を言っても結構毎日似通ったものになっていますが(^_^;)。)

離乳食は下処理が面倒なので、骨と皮を取った下処理済みのお魚を買ったり、裏ごしされている野菜(カボチャ、コーン、人参、ジャガイモ、サツマイモなど)の冷凍物を使ったりすると楽になります。スーパーなどで探してみて下さい。宅配業者などを利用するのもいいです。宅配業者は買い物に出るのが大変な小さい子供がいる家庭にターゲットを置いているところも多いので、おのずと離乳食作りに役立つ食品も多く揃えています。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/ikuji/rinyu/index.html

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多い...続きを読む

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報