もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか?
あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問内容を見て、まるで自分が書いたかのような
内容(年齢、離乳食、ミルクの回数などなど全く一緒です!)でしたので、一筆書かせてください。

投稿されてから日が経っているので
かなり状況が変わっているとは思いますが…

うちの娘も離乳食はあまりすすみません。
周りに焦らなくてもいいよ、と言われ自分でも
焦るつもりはないのですが、近所で、7,8ヶ月の赤ちゃんが
パクパクたくさん食べるというようなことを聞くと
やっぱり内心少し不安でした。
でも、いろいろ調べると、1歳までの栄養はミルクを中心としたものでよく、
離乳食は補助的なものでもいいらしいです。

なんとなくサーフしていてヒットしたのが
西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方というもので
「早すぎる離乳食がいけないわけ」なんていうことも
書かれていたりしています。
私自身、とくにこれを実践しようとは思っていませんが
ミルクだけでも赤ちゃんは育つんだ、実践している人が存在するんだ…
と思うと離乳食があまりすすまない不安は一気に解消されました。

目からうろこの内容ですので興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • good
    • 0

離乳食の量ですが、少し少ない気がしますね。


「少し前から2回食」にしたという事は、離乳食の開始が遅かったのでしょうか?それとも意図的にゆっくり進めているのでしょうか?だとしたら、それくらいかなとも思いますが。

参考までに、我が子の離乳食のメニューをお載せします。
<7ヶ月後半のある日>(2回食を始めて10日目くらい)
◎一回食
・パン粥食パン10g
・ニンジンスープ ニンジン15g
・青菜豆腐豆腐15g・ほうれん草2g
◎二回食
10倍粥かゆ60g
白身魚と野菜の葛煮カレイ2g・ニンジン2g・キャベツ2g

質問者様のお子さんの今食べている量はこれくらいでしょうか?ゆっくり始めたと言うことであればこれくらいの感じでも良いかと思います。

<8ヶ月半ばのある日>
◎一回食
粥かゆ70g
茹で茄子なす2cm
白身魚のトマトソース白身魚10g・トマト15g
◎二回食
うどんうどん60g・ほうれん草13g・にんじん15g・ささみ10g
◎3回食
コーンフレーク粥コーンフレーク15g・ヨーグルト30g
茹でカボチャカボチャ10g
しらす入り海苔汁しらす5g・海苔八つ切り2枚

我が子は6ヶ月から離乳食を始めたので、参考にしていた本よりは1ヶ月遅らせていました。それでも、この量は目安よりは少し少なめだったようです。(メニューの組み合わせがちょっと変ですね。カラフルになることを中心に考えていたので、今見るとちょっと恥ずかしいわ。)

我が子は男の子でかなり食が進んだ方(大食いな方)だったので、女の子とは少し違うかもしれませんが、進め方によってはもう少し離乳食を増やしても良いかもしれませんね。
また、もしも離乳食を意図的にゆっくり進めていらっしゃるとしたら、ミルクは目安の量よりも沢山のませてあげてください。離乳食の量を少なめにするのであれば、その分の栄養をミルクでしっかり摂らせてあげた方が良いですからね。だから、ミルクの量が減らないと心配なさる必要はないと思います。

質問者様がどのように離乳食を進めていらっしゃるのかが分からないので、このような2種類の回答になってしまいました。

おじやも冷凍保存は出来るかと思います。でも、おじやで冷凍保存するよりは、「お粥」「野菜」「だし」と別々に冷凍した物を一緒にレンジでチンしておじやを作った方が、楽だった気がします。その日の気分で野菜の種類を変えたりお魚やお肉をくわえたり・・・色々なバリエーションも出来ますから。
    • good
    • 0

お子さんの体重はどうでしょう?


太り気味ですか?体重が平均であれば(母子手帳に97%なんちゃらってあると思います。その間)であれば、ミルクが多くても平気です。
まだまだご飯を食べる練習中ですし、この時期、暑くて食欲が減退するのは大人だけではありません。のど越しのいいミルクがおいしいんだと思います。
うちの子は上は1歳ちかくまで、離乳食はほとんど食べず、2歳ちかくまで、離乳食を続けたほどです。
そんな上の子も今は3歳で、びっくりするくらい食べるようになりましたよ。
まだまだ、気にしなくていいと思います。
お子さんの気持ちに合わせてあげればいいと思います。

離乳食の冷凍保存ですが、1回分ごとにこわけにして、1しゅうかんでつかいきるようにします。
一度、解凍したものを、もう一度冷凍のはダメですよ~
お粥も野菜も同じです。
量が少ないうちは製氷機に入れて凍らせておいくと便利です。
たまーにくっついて取れない!ってありますけど(笑)

のんびりと、無理しない程度にがんばってください。
    • good
    • 0

うちの娘も離乳食前(5ヶ月)にはミルク大好きっ子で、1回220~240,


一日トータル1000cc超飲んでいましたが、
6ヶ月半ばで10kgに達したため、離乳食の量を増やして、
ミルクの量を減らすよう努力しました。
そういう我が子の経験に基づいた意見ですので、
参考になるかわりませんが、
9ヶ月当時、うちは2回食で魚やツナ入りのおかゆを1回に
小型茶碗軽く一杯は食べていました。
離乳食後のミルクは140ccぐらいでした。
9ヶ月でしたら、離乳食、嫌がってなければもうちょっと食べる気がします。
多めに作っておいて、食べるだけあげて、
ミルクは少しずつ減らしていってみたらいかがでしょうか。
おかゆの中に、すりつぶした野菜+すりつぶした魚orすりつぶしたツナ缶orすりつぶしたひき肉とすると、
ボリュームが出て、栄養価も高くなりそうですが、どうでしょう。
あと、おかゆも米がゆだけではなく、パンがゆ+きな粉などにするとよく食べ、
ミルクも減った記憶があります。
(ちなみにパンがゆはベビーフードです。。。)
あくまで無理強いでなく、お子さんが食べたそうだったら、の話です。
冷凍保存の話については、すみません、経験なくわかりません。

当時は、結構大変でしたが、思い出せば、なつかしいです。
子育てがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつ離乳食の量増やしていこうと思います。
ごはんに色々入れてあげたら栄養とれますね!
初めてなもので、本とか見ても量がいまいちだったので・・・・
とても参考になりました。頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Qもうすぐ9ヶ月離乳食とミルクの回数について

一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。
娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。

現在は以下のような感じです

6時 起床 
7時 朝食 離乳食一回目
9時 昼寝 1時間から一時間半
12時 昼食(ミルクのみ180cc)
14時 昼寝 2時間
16時~17時の間 夕食 離乳食二回目
19時 お風呂
19時半 ミルク180ccプラスおっぱいで寝かしつけ
20時 就寝

夜中の授乳はあるときは12時くらいに120ccのミルクですが、ほとんどありません。 
おやつもごくたまにしか与えてませんが特におなかがすく様子がありません。
離乳食自体はよく食べる方だと思いますが、食後のミルクは一応用意しますが全く飲まないか、60ccくらいだけ飲みます。

よく本などにこの時期は授乳が三回離乳食二回となっているように思いますが、私の場合どこにもう一度入れていいのかわかりません。
朝六時に少し授乳してみると、その後の食事を八時にしてもあまり食べませんでした。
今の状態が何となくうまくいっていますが、栄養不足なのかな、と少し心配になりました。
体系は標準で離乳食のバランスにはそれなりに気を遣っているつもりでおります。

お手数ですがご経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。
よろしくお願いします。

一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。
娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。

現在は以下のような感じです

6時 起床 
7時 朝食 離乳食一回目
9時 昼寝 1時間から一時間半
12時 昼食(ミルクのみ180cc)
14時 昼寝...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
うちは、3食とも大人と同じ時間してしまってます。
その方が機嫌よく食べてくれるし、私も支度が一度に済むので楽なので(^_^;)
メニューの中に必ず、自分で手で持って食べられるメニューを1つは入れるようにしていて、まずはじめにそれを食べさせると、しばらくは独りでむしゃむしゃしているので、その間に私は自分の食事をしているという感じです。
けっこう一丁前に、楽しくみんなで食事をしているという感じになってますよ(笑)

一日のリズムは、6時半ごろ起きて、7時半ごろみんなでご飯にして、9時半頃から外遊びをして、お昼に一緒にご飯にして、3時半頃まで寝て、おやつを食べて、5時半か6時ごろ一緒にご飯を食べて、7時ごろお風呂に入って、8時ごろには就寝って感じです。
ミルクは、3食とおやつの直後に80~60CCぐらいミルクを飲んで、夜私が寝るころに200CC飲ませています。
寝ているところに突っ込む感じですが、問題なく飲んで、飲み終わるとそのまま朝まで寝てしまうので、大人の都合ですが、まあいいかなと思ってます(^_^;)

うちの子は、食べっぷりも飲みっぷりもいいので、間隔が長くても持つんですよね。
育児書は、あくまで目安なので、その子に合わせて、そしてある程度、お母さんの都合にも合わせちゃってもいいと思いますよ。
機嫌が良くて、体重も減らずに増えているのなら、それがその子に合った方法なんだと思いますよ。

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
うちは、3食とも大人と同じ時間してしまってます。
その方が機嫌よく食べてくれるし、私も支度が一度に済むので楽なので(^_^;)
メニューの中に必ず、自分で手で持って食べられるメニューを1つは入れるようにしていて、まずはじめにそれを食べさせると、しばらくは独りでむしゃむしゃしているので、その間に私は自分の食事をしているという感じです。
けっこう一丁前に、楽しくみんなで食事をしているという感じになってますよ(笑)

一日のリズムは、6時半ごろ起き...続きを読む

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。

離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、
栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、
正直、ストレスとなってしまっています。
(現在は、食事の後に100~150ml×3回です)

子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」
「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」
なんて寛大なお言葉を頂きますが、
同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、
やはり落ち込んでしまいます。

どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか?
また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、
どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、
経験やアドバイスなどお聞かせください。
よろしくお願いします m(_ _)m

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチ...続きを読む

Aベストアンサー

 自我が目覚め自身の欲求を満たそうとする時期ですね。しかも確かに9ヶ月~10ヶ月頃に睡眠のばらつきがあったり、食欲のばらつきがあったりすることもありますよ。
 それに子どもの意志を無視して食べさせようとすると、かえって抵抗してムラ食いや食欲不振をきたすことがよくあるみたいですよ。
 食べさせるという態度よりむしろこどものうしろからスプーンを持たせて一緒に食べるのを手伝うというようなのがいいかも。
 食事は楽しいのよって教えてあげた方がいいかも。
 それに食事の時間をずらしてみるのも手かもいつもの時間より30分ずらしてみるとか子どもは自分の欲求には素直なのでおなかがすけばしかもお母さんと一緒に楽しく食べれれば、食欲ももどりますよ。
 離乳食の完了は1歳3ヶ月~1歳6ヶ月頃だったと思います。
 あせらないでねお母さん。子どもは1人1人違うんですから、同じ兄弟でもまったく成長課程は違います。
 あせらずのんびり、ゆとりを持っていこうね。

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q離乳食の量はどのくらい?(10ヶ月 3回食)

 10ヶ月で3回食の子供です。
 
 1回に250グラムをペロリです。
ご飯(ドロドロを好まないのか軟飯です)90グラムに
主菜+副菜で160グラムくらいにしています。

 外出時は和光堂のベビーフードの弁当(80グラム×2ヶ)に
さらに1つ(80グラム)足しています。

 よそのお母さんに「多い」と言われました。
吐かないし、便もよく出るし、
しかも自分の食後に大人が食べているとそれも欲しがるので、
適量かもしくは少ないかも・・・と私は思っています。

 たしかに見た目のボリュームは多いのです。
ドロドロより大人のような固形を好みます。
あんかけにする必要がないです。
みそ汁は具の中に汁がちょっぴりあるくらい。
よく胃に入るなあと思います。

 さらに追加してもよさそうな食欲です。
昼間は授乳がほとんどなくなりました。
 
 おやつはなくても食事まで待てる様子なので、
毎日はあげていません。 

 食事の量をもっと増やしていいのかな?
よく食べるお子さんはどのくらい食べていますか?
肉や魚はどのくらいの量与えていますか?

 もちろん個人差だとわかっていますが、
参考までにお聞かせください。

 10ヶ月で3回食の子供です。
 
 1回に250グラムをペロリです。
ご飯(ドロドロを好まないのか軟飯です)90グラムに
主菜+副菜で160グラムくらいにしています。

 外出時は和光堂のベビーフードの弁当(80グラム×2ヶ)に
さらに1つ(80グラム)足しています。

 よそのお母さんに「多い」と言われました。
吐かないし、便もよく出るし、
しかも自分の食後に大人が食べているとそれも欲しがるので、
適量かもしくは少ないかも・・・と私は思っています。

 たしかに見た目のボリュームは多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。9ヶ月で3回食の息子がいます。

ちゃんと量を計っているなんて、すごいです!私なんて、全然計りもせず、食べたいだけ食べさせています。

息子の場合、1回の食事で

5倍がゆ(子供用の茶わんに軽く1杯)
焼き鮭(切り身の半分)
豆腐の味噌汁(小さめの角切りの豆腐を10個くらい)
麦茶

と、この位食べてます。この位食べると「もう、いらない」ということでしょうか、手でスプーンを跳ね除けるので、ご馳走様になります。
その後一応ミルクを飲ませますが、80位でいらないとなります。

息子は多い方なんでしょうか?もちろん吐きませんし、一日2回、結構固めのしっかりしたうんちがでます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報