漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、
「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に
顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、野良ちゃんは子猫であっても他の場所でいじめられていたり


嫌われて、人間に対して不信感を大なり小なり抱いています。
その不信感をなくしていくところからはじめないといけません。
しかし、ニャオニャオないていることを思えば、同類か人のぬくもりを
求めている可能性は高いので、その不信感を取り除いてやって
こちらを信頼するようになれば、大丈夫だと思います

まず、餌付けですが、かくれているところから出て
目の前にすぐに食べに来てくれるとは思えませんので

えさを持ってくる
  ↓
座った状態で呼んでやりましょう
座るのはこれは猫目線に近づくことが目的です
(鳴きまねなどで注意を引く)
  ↓
顔を出したら、えさをおいて
静かに其の場から離れる

これを呼んだら顔を出すようになるまで数日続けます。
もしも、えさをおいたら、もしくは呼んだだけで近づいてきたら
もしくは体や頭をつけてくるようになったら、人間に甘えている証拠です。
こういう兆候がみえたら人になれる可能性は高いのでここは根気強く続けてください。

で、えさを食べているときに近づいても食べるのに夢中になっていたら、優しくなでてあげてください。
このとき嫌がらなかったら、食べ終わってからも、あごの下から首筋にかけて撫でるように
掻いてみてやって、様子をみてください。
(猫の気持ちいいポイントです)
気持ちよさそうな表情になれば、抱っこができるか確かめてください。
ここまできて、抱っこしても嫌がらなければ、家の中につれてはいって様子をみてください。
まだ、もがいてイヤイヤするようであれば、あわてずに一旦ゆっくり地面へおろして、はなしてやってください。
とにかく、こっちに慣れてくれるまで根気強く上記を続けてください。

家につれて入っても、逃げようとしなければ大丈夫だと思います。
最初、慣れるまでは、陰に隠れてびくびくしているかもしれませんが
貴方が、子猫ちゃんが外にいたときと同じように優しく接してあげてください。

そこが猫が自分のいてもいい場所なのだと思えば、住み着くようになります。

根気の要ることですが、がんばってやってみてくださいね。
子猫ちゃん、保護できたらいいですね。
    • good
    • 12

まずはご飯を食べさせることから始めて頂けたらと思います。

いきなり捕まえるのであれば、仕掛けのある本格的な捕獲機がないと難しいと思います。エサを与えているうちに距離を近づけ、箱やケージ内で食べるようになったら捕まえる、という段階になると思われます。相談者様がお世話をされるのであれば保護されることは止めませんが、かわいそうというだけで保護しないようにして下さいね。その子にも家族があり、家があるかもしれませんので、その子の生活環境を調べてから保護を検討して頂けたらと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

うちの家の敷地内にも、小さな野良猫います。

さっきゴミだしして帰ってきたとき気がついてビックリしました。

その猫、ゴミだしする予定の物を置いてある小さなスペースにいたんです。しかも、小さな開いたままの段ボールの中にいたんです。それ見て、「あー、普段こんなとこに猫なんていつかないのに、ダンボールなんて置いてたからだな~」なんて暢気に思いました。
猫って大抵、ダンボール箱の中に入るの好きですよ。

底の浅い小さな段ボールを開いておいておくと、そこに入って落ち着いちゃう可能性高いんじゃないかな~?と思います。☆☆

経験ないので、捕まえ方まではよくわかりませんが、懐かせ方なら。。

近づくときは、餌を入れた器をちらつかせながら、「ほら、ご飯だよ」と小さな声でゆっくりゆっくり近づけば、いいと思います。野良猫なら、ある程度以上、距離を縮めようとするとシャー!と威嚇すると思いますが(恐いよ、これ!)、そうされたら、すぐ一歩引いて、「ほら、ご飯だよ」と餌を掲げながら何度も言う。
そして、ゆっくりゆっくり1mくらいの近さまで近づけたら、「ここに置いておくからね」と言って、猫の30cmくらい手前にそっと置く。
匂いがするから、お腹ペコペコの猫ちゃんは、我慢できずにソロソロと出てきます。そしたら、それをちょっと離れて黙ってみてる。私は食べてる途中で家に入ってしまいましたが、それくらい無関心でいたほうが、「この人は僕を捕まえようとしない。恐くない。」と思われるので、いいんじゃないかな?と思います。
(きっと、またくるだろうね、あの猫・・・(-ω-;;))

あと、餌をあげるときは、水も一緒にあげるといいと思います。
といっても、2つも容器並べるのもなんですから、私は、ドライフードをいれた容器に水も100mlくらい入れてあげました。

このやり方で、偶然みかけた野良猫3匹に餌をあげたことあるんですが(違法だけどさっ(汗)!)、どの猫もすぐ水も餌もたいらげてましたよ♪

うちの飼い猫にいつもそうやってなんとか水を飲ませるようにしてるからなんですが、野良猫の場合、喉も相当乾いてる可能性が高いので、水も一緒にしてあげたほうが(病気対策のためにも)絶対いいと思います。

それと、、、野良猫は、既になんらかの病気(猫ウイルスなど)を抱えてる事が多いと思います。
飼い猫がいる場合は、なおさら自分の体や服についた菌を絶対に移さないよう注意する必要があると思います。
小さな猫を見て、可愛い!と思ってしまう気持ちはよくわかりますが、捕まえて本当に飼うって事は、現実にはなかなか難しいんじゃないかな?と思います。

もしも、捕まえれたら、動物病院に直行で検査して貰って、ノミやダニもお腹の中の虫も駆除してもらってから・・・という事になると思います。

・・・私は、野良猫を懐かせて、きちんと飼い始めれた人を心から尊敬します。
    • good
    • 5

餌を少しだけ置いて猫か安心して食べられる距離まで離れてください。


まったく食べなければ我慢出来るものの、一口食べると俄然食欲がわくものです。
食べ終わってもっとないかと地面をクンクンするはずです。
そうしたら猫を呼ぶときの「チョッチョッチョッ」っとやりながら静かに近づきましょう。
物陰には逃げ込むとは思いますが、遠くには行かないはずです。
そしてまた少しだけ餌を置いてさっきより近い位置で待機します。
また出てきて食べ終わって…、を繰り返すと思いの外早くなつきます。
30分で抱っこした経験があります。
    • good
    • 2

私の場合は、泣き声のする場所に行き、見つけて、すぐに首根っこをつかんじゃいます。


でも、顔を見るなり逃げてしまうんですよねぇ・・・
2人がかりで、前と後で捕まえるとか、かわいそうだけど網で捕まえるとか、餌でつるとか。

こんな回答ですみません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
首根っこつかむという手もありましたか!!
なかなか狭いところに出てくるので、不安ですが見つけることができたらやってみます。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/22 19:04

ミルクをお皿に入れて、おびき寄せたらどうでしょうか。


寄って来て、お皿を舐めたら、そっと近づき、おひざに載せてやるとか。
猫は首をヒュット持つと、引っ掻かれないでつかめます。
めちゃくちゃ暴れるなら、野良ちゃんなので、仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
野良ちゃんなので、近づけ方がわからなかったのですが、
そんな手もあったのですね!ありがとうございます!
子猫ちゃんのためにも、頑張って捕まえようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/22 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q子ネコをおびき寄せる方法

昨日、質問した者ですが・・・
天井裏にて子供を生んだネコが隙間から壁づたいに床下に落下してしまいました。

床下から声が聞こえるのですが、外壁を壊してみてみも、姿が見当たらず、困っています。

床下に潜ろうと他の部屋の和室の畳をはがして中に潜入しようとしたのですが、せますぎて入ることができませんでした。

ネコがいる床上はフローリングです。
どこから声が聞こえるのかも分からないし、
一箇所壊していなかったら大変なことになって
しまうので・・・(室内はリフォームしたばっか)

動物保護センターの人には『そういう相談にはのれません。』と冷たく言われてしまいました。

何とか外壁の壊した部分からネコを取り出したいのですが、子ネコをおびきよせるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

No.13の者です。

猫の声、見つけました。
勝手に拝借するのは忍びないのですが、この際そんな事も言っていられません。
(サイト管理者様、申し訳御座いません)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1807/voice.html

↑のサイトの「メグの鳴き声」か「ぎゃーすけの鳴き声」が良さそうです。
ラジカセか何かに録音して鳴らしてみてください。

Q警戒心の強い猫もおびき寄せる方法

 近所の公園に4匹猫が生息しているのですが、たまに猫に会いたくて、弁当をそこで食べます
 タイミングが良いと出会うことがありますが、こちらに近寄ってきません
 弁当に魚がある時は
 こちらからじりじりと近寄って、逃げないように魚を地面に置くと、こちらが遠ざかると安心して肴を食べています。
 
 あちらから凄い勢いで近寄ってくるような、野良猫の警戒心をぶち壊せる、強烈に食欲と興味を沸き立たせる方法はないでしょうか?
 匂いがプンプン出る食べ物だと効果があるのでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

警戒心が強いなら、なにをやってもすぐにはこないかもしれませんね。
マタタビやいい匂いのごはんでも. . .
知り合いの家の猫ですらそうです。
怖いとか、用心するという気持ちのほうが大きいと、なにをやっても
すぐにはうまくはいきません。
こつこつ長い時間をかけて信頼関係を結ぶことでしょうか。
ちょっとずつ、ちょっとずつ距離が縮まるように. . .

ただ、公園にいるということ、また用心深い、警戒しているという事は
嫌いな人や猫が苦手な人から、虐待(近寄ったら石を投げられるなど)が
なかったとは言えません。
人懐こい猫は、外ではかなり危ないです。
なので、猫のためを考えると「近づく」より望遠機能のカメラで撮影をしたりして、
写真などで満足したほうがいいのかもしれません。
自分の上げたごはん(夏場は特にですが、冬でもドライフードのほうがよいです。
痛みやすいので。また、後片付けをしないと猫が嫌いな人その他から、
餌をやるなといわれますので、その猫たちとこれからも公園で会いたい場合は、
片付けまでもセットのほうがいいと思います。

人間の魚の場合、味付けによっては腎臓などにもダメージがあったり、
、あと骨などの問題がある(加熱した骨だと刺さりやすいとか)
ので、猫用のものを上げるのが、一番いいかも。
公園に行くときにポケットに猫のフードの小さな袋をいれておくとか。
水も入れられる器と、ペットボトルにいれた水道水とかも一応持って行ってみるとか。

警戒心をぶち壊せるような猫は、生き残れないかも. . .
と思うと、ちょっと寂しいですが、姿をちらっとでも見られるだけで
満足なさるのも一案です。

警戒心が強いなら、なにをやってもすぐにはこないかもしれませんね。
マタタビやいい匂いのごはんでも. . .
知り合いの家の猫ですらそうです。
怖いとか、用心するという気持ちのほうが大きいと、なにをやっても
すぐにはうまくはいきません。
こつこつ長い時間をかけて信頼関係を結ぶことでしょうか。
ちょっとずつ、ちょっとずつ距離が縮まるように. . .

ただ、公園にいるということ、また用心深い、警戒しているという事は
嫌いな人や猫が苦手な人から、虐待(近寄ったら石を投げられるなど)が
なかったと...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q母猫と仔猫の保護(捕獲)の仕方は?

私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。
宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし
まったので、うちに逃げ込んできたようです。
我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて
いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。

何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが
生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って
います。
今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ
ています。猫たちは、ご飯をセットしているところを近くから、
じーっと見ていますが、警戒心は強いようです。

慣れてから、捕まえたいのですが・・・・

親子は初めてなので、どういう方法をとったらいいかわかりません。
親猫は、8~10か月。仔猫は3週間くらいだと思います。

からすが、子猫を狙っています。
近隣の事情や道路の交通量を考えると、危険が一杯なので、
室内飼いを目指しています。

親を保護 → そして子供?の順番ですか?
子を保護 →それから母猫ですか?

うちにいる室内飼いネコたちにも、野良ネコ出身が数匹
いますが、元々は飼われていた猫だったようで、とても
親しみやすい猫だちでした。
今回は、まだよくわかりません。

あと、どのくらいの期間がたてば、仲良くなれるでしょうか?

皆さんの経験から、コツや方法を教えて頂ければと
思います。

私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。
宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし
まったので、うちに逃げ込んできたようです。
我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて
いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。

何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが
生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って
います。
今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ
ています。猫たちは、ご...続きを読む

Aベストアンサー

猫によって警戒度が違いますので、これは持久戦ですよ。
ひたすらコツコツ頑張ることです。
私の同僚(還暦間近のおばちゃん)が、餌を与えてもこちらの姿が見えなくなるまで食わなかったほど警戒心の強い猫を、見事室内猫にしましたから。
私もなでれる程度になった野良猫が一匹います(すでに別に飼い猫もいる)
最初は私がちょっと動いただけで目の前に餌があるにもかかわらず逃げてました。

とにかくまずは餌を与え続けることです。(餌というわかりやすい魅力あるものがある限り、遠くに離れて住んじゃうことはないでしょう)
捕まえやすいのはどう考えても子猫でしょうね。子猫っておばかさんだから警戒心が薄い。私も子猫はあっさり捕まえることができました。カラスの問題もあるので、早めに捕まえた方がいいでしょう。
親猫もコツコツ頑張ればそのうち目の前で食うようになります。

ただ時間が問題ですね。
2~3ヶ月は覚悟しておいた方がいいと思います。(友人は半年ぐらいかかった)
ただ子猫と違って親猫はそこまで焦らなくていいかと思います。すでに一年近く生きてきているわけなので、子猫に比べればずっとたくましい。
裏庭という隠れやすい場所からそう離れていくこともないでしょう。
まずはあまり近づきすぎないようにして、警戒心を強めないようにし、ひたすら餌だけを与え続けてみてください。
なお、餌の時間を決めておくのがコツです。そしたらその時間帯には必ず待ち受けてくれるようになります。(その時間は餌の時間と猫が覚えてくれる)
近づいてきても、すぐになでたりしないこと。
そのうち安心して猫が目の前で食べてくれるようになります。そのとき初めてなでてください。最初はびっくりされちゃいますが、毎日、ひとなで、とかふたなで、程度に留めてるとそのうち慣れてくれます。
そうしてすっかり慣れた頃に捕獲してください。私はそのやり方で過去の代々の飼い猫をゲットしてきました。
カラスが心配です。子猫だけは早めに確保したいですね。
成功を祈ります。
(なお、フロントライン(のみ取り薬)は早めに買い置きしておくのをお勧めします。私は猫捕らえた初日でノミを家中に撒き散らかされてしまい、家中にバルサンを炊いて……と、大変苦労した経験があります。気になったので書いてみました)

猫によって警戒度が違いますので、これは持久戦ですよ。
ひたすらコツコツ頑張ることです。
私の同僚(還暦間近のおばちゃん)が、餌を与えてもこちらの姿が見えなくなるまで食わなかったほど警戒心の強い猫を、見事室内猫にしましたから。
私もなでれる程度になった野良猫が一匹います(すでに別に飼い猫もいる)
最初は私がちょっと動いただけで目の前に餌があるにもかかわらず逃げてました。

とにかくまずは餌を与え続けることです。(餌というわかりやすい魅力あるものがある限り、遠くに離れて住んじゃうこ...続きを読む

Q野良猫の出産場所について

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。
 前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段...続きを読む

Aベストアンサー

まず母ネコの捕獲をお勧めします。母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス!
具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。

捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。
警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。
出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので
早めに行動される事をお勧めします。

Q野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

 私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。
 子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その
子が飛び出して餌をほしがります。
 かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、
そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、
野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。
 野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ
でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは
かえって残酷なのでしょうか。
 猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを
お願いします。

Aベストアンサー

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温かく見守ってあげるのが一番平和ですよ。

猫の飼育を始めたいと思っているなら、その野良猫たちのうち1匹を拾うなら野良猫は誰の所有物でもありませんし早い者勝ちですからね。いずれ親とは離れていくでしょうし、時期になればまた次の子猫が生まれますから、あなたが1匹くらいいただいても構わないと思いますよ。

ところで弱い子猫ということですが、病気とかなんでしょうか?生後半年をその子猫を生んだ雌猫と過ごしていたのなら、よっぽど人間に慣れていないと触ろうとすると威嚇とかされてなかなか捕まえられないのではないかと思いますが、日頃から餌をあげているといっても数回程度ではそれほど慣れていないのではないかと思うのですがね。

弱い子猫といっても生後半年もたっていれば、かなり俊敏だと思いますよ。簡単には捕まえることが出来のではないかと思いますけどね。その辺は大丈夫なのでしょうか?団地ならあなたの他にも餌をあげている人がいて人に慣れているのかもしれませんが。

それと猫は環境の変化に神経質な動物だと言われます。日頃自分が生活しているエリアの中でなら自分のテリトリーでよく見かける人間に警戒心が薄いかもしれませんが、あなたの家に連れ帰って家の中に入れてしまい環境が変わったら居心地が悪くて鳴き喚いたり、脱走の機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんので、もし首尾よく1匹捕まえることが出来たら、ケージなどを用意してその中で飼育して、ケージをあける時はドアや窓などの戸締りに気を配ることでしょう。

雌猫の方は捕獲器など何か道具が無いとまず捕まえられ無いでしょうし、野良生活を数年していたなら、飼い猫にするのは大変だと思いますよ。子猫なら半年過ぎているとしてももう少し順応性はあると思います。

でも、そこまで手間をかけて野良猫を手なずけるより猫が欲しければペットショップなどで手に入れた方が近道だと思いますけどね。まあ、これはあなたの判断次第ですからよく考えましょう。

それと、野良猫は不衛生な環境で日々生活していますから、ウイルス性の感染症などに書かっている可能性もあるかもしれませんよ。そういう場合は飼い猫にした後いろいろと治療費がかかる場合もありますので考えに入れておいた方がいいのではないかと思います。

でもその子猫が気に入っているのなら、飼育方法を工夫すれば早く慣れてくれるかもしれませんよ。もともと野良猫なら家の中だけで飼育しなくても外に出たそうなら適宜出してあげれば、餌などはあなたの家での餌をいつも食べるように慣らすことも出来るでしょうしね。

猫の気持ちは猫にしかわかりませんから、人間が考えても仕方がないと思います。猫をペットをとして飼育するというのは人間の趣味ですから猫の側の都合を考えていては何もできませんよ。

猫の気持ちを尊重したいと思うのなら、今野良猫達が暮らしている環境をかき回さないのが一番だと思います。

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい
マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。
またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。
住人から多くのクレームが出ても、
注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。
このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。
餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。
捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。
しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。
そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方
いましたら、教えていただけないでしょうか?

私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。
野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。
しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

Aベストアンサー

文章で説明しても上手く伝わらないと思いますが
ホームセンターで5mm厚さ程度のベニヤ板を購入。

長さ60cm×高さ30cm×幅30cmの箱を作るイメージです。
天板は25cmを2枚(中の覗き穴とスライドレール取り付け寸法が必要)
入り口の蓋はギロチン式スライドにします。レールは私はアルミの
チャンネルを50cm×2本を両壁に留めます。(小板で挟みこみ、底板に穴を開け
レールを通します)猫の力は強いので簡単に作ると壊され外れ逃げます)

天板に5mm程度の穴を入り口と反対側の天板に開け、糸で蓋を押さえる
割り箸のような物と餌を連結します。
餌はネットに入れ、それを引っ張ると割り箸が抜け蓋がギロチン式に落ちて
蓋が閉まります。

蓋と反対側の30×30cmの板は兆番で開くようにします。
掃除と餌の取り付け等に必要。
材料だけなら1500円位でしょう。

全てネジ釘で仕上げた方が後の管理が容易です。
餌は匂いの強いもの、鳥のから揚げや、焼き魚の頭を少量。
成功を祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング