ATOK13の単語登録の登録した単語を削除したいのですが、方法がよくわかりません。どなたかご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はATOK12を使用しているのですが、たぶん13も同じと思うので。



削除する単語を入力して変換します(確定はしない)、Ctrl+Deleteキーを押します。
これで辞書から単語が削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみたら無事削除することが出来ました。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 00:46

マニュアルに書いていませんでしたか?


ATOK13辞書ユーティリティを起動してください。
一覧編集で削除したい単語を検索、選択して削除ボタンを押してください。
登録単語を一括で削除するのであれば
まず「一括出力」で登録単語をファイルに出力し
「一括処理」でそのファイルを指定すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!あんまりマニュアル見てませんでした。
確かに書いてましたがちょっとわかりにくかったです。
でもお陰で削除できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番長い英単語

こんにちは。この前塾で教えている生徒に、一番長い英単語って何?と聞かれました。それで気になったのですが、一番長い英単語って何ですか?昔英単語のターゲット1900というやつのあらすじのところで見たような気がするのですが、もう手元にないので調べられません・・・。もしご存知でしたら教えて下さい☆

Aベストアンサー

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(塵肺症)という説が一般的らしいですが、本来英語じゃなそうな気がします。ラテン語とかドイツ語とかだったような気が。

supercalifragilisticexpialidociousだと聞いたことがありますが、これは魔法の言葉ですね。。。。。

帰国子女に聞いたところ、supercalifragilisticexpialidocious←こっちが一番長い単語だと習ったような気がするそうです。
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis←こっちはほとんど英語ではないそうです。英語圏における外来語を英語というかどうかで意見がわかれますね。

QATOK19の単語登録をATOK13に移動するには

教えてください。
現在家でATOK2006を使っていますがこれを職場のATOK13に移す(単語登録を)にはどうすればいいでしょうか?
逆の(ATOK13をATOK19に移す)方法は載っているのですが------
ATOK13の辞書ユーティリティの「辞書を合併する」ではできませんでした。
ATOK2006には2000近くの単語登録をしています。
職場(ATOK13)にはほとんど単語登録されていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のATOK19→ATOK12で確認しました。ATOK2006→ATOK13でもいけそうに思います。

ATOK2006の辞書ユーティリティを起動し「一覧出力」を選び、出力ファイルに任意のファイル名を入力(例 z:\tango.txt)」→「実行」
これで指定したファイルに登録単語がテキストで抽出されます。

次にATOK13の辞書ユーティリティを起動し、「一括処理」→「単語ファイルの先のファイルを指定」→「実行」でATOK2006の登録単語をATOK13に移すことができます。

もし全件エラーになるなら単語ファイルをメモ帳で呼び出し、先頭行を
!!DICUT13
に書き換えるとうまくいくかもしれません

Q長い単語

長い単語には色々あると思いますがどのようなのがありますでしょうか。
少しでも長ければどんな言語でも構いませんのでぜひ教えてください。

当方が先程調べましたところ5つほど見つかりました。
はじめの4つは地名など(4つ目のカタカナのは、バンコクの正式名称らしいです)、最後のは病名らしいです。

長い単語☆
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg

クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット


pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

長い単語には色々あると思いますがどのようなのがありますでしょうか。
少しでも長ければどんな言語でも構いませんのでぜひ教えてください。

当方が先程調べましたところ5つほど見つかりました。
はじめの4つは地名など(4つ目のカタカナのは、バンコクの正式名称らしいです)、最後のは病名らしいです。

長い単語☆
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

Chargoggagoggmancha...続きを読む

Aベストアンサー

smiles
→sとsの間がmile(=マイル、約1.6キロ)。

それはともかくとして。

↓をどうぞ。一例です。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html

QATOK13の単語登録データを別のパソコンのATOK2007へ移したい。

教えてください!

会社で、新しいパソコンが支給され、これまで使っていた古いパソコンからデータを移し替えねばならなくなりました。
古いパソコンで使っているATOK13から、新しいパソコンのATOK2007へ、登録した単語データを移し替えたいのですが、やり方がわかりません。
パソコン音痴で自力で調べてもよくわからず、申し訳ありませんが教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  WunWun 様

 ご説明が言葉足らずで相済みません。
 ユーザー登録単語辞書はどのバージョンでも
 「ATOK*U1.DIC」です。U2~U5などとあるのは
 また別の辞書用のファイルです。
 「ATOKY.*」とありますのは郵便番号用の辞書で
 この際参照するのは「U1」だけです。
 インストー時に「Program Files」に出来ますフォルダは
「Justsystem」フォルダ下にあるものの他に
 「ATOK」と云うフォルダもあります。
 参照されます「ATOKU1.*」は「ATOK20」から
 検索してみて下さい。

 ツールを利用されて読み出されるべきファイルは
 「ATOK13U1.DIC」だけです。他にもご覧になった
 ファイルは単語登録用のユーザー辞書ではありません。

 今後のためにも色々とお試しになって下さい。
 上手くご成功されますことを願っておきます。

 

Q長い英単語は、どう覚えてますか? 発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語は、どう覚えてますか?

発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語の覚え方や発音記号の覚え方で参考になるサイトや皆さんがやられてることで、効率のいい方法などありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただし、正確には、"oto(耳)-rhino(鼻)-laryng(喉)-ology(学)" 鼻が抜けています。

どの程度の長さの単語をおっしゃっているのか分かりませんが、コツは分割して、部分・部分で覚えられば問題はないのです。

もう少し例をあげますと、受験単語でないものも含まれていますが、
recommendation ->recommend+ation 推薦
antiarrhythmic -> anti+ar-rythm+ic 不整脈
sphygmomanometer ->sphygmo+mano+ meter 血圧計

ただ、私は、これは単語の綴りを覚えるためで、その語源や語根がどうだといって覚えるほど、有用性はないと思います。

英単語は、目と耳は分離して覚えていることもあります。聞いたことがある単語で読みも言えるけれども、単語の意味が出てこないというものと、読めて意味は言えるけれども、発音が分からないというものがあります。

それと、発音記号の問題なのですが、日本の学校で教わる発音記号というのは、主に「ジョーンズ式」と呼ばれるもので、とても発音記号と呼べるものではありません。カタカナ表記と大差あるものだとは思いません。少しでも、音声学で、IPAの原音の表記の実際を勉強したことがある人間なら、無意味だと気がつくかと思います。それは、逆に日本語の音声表記を厳密にしてみようとした時に、表現方法を知らないことに気がつくはずです。丸口母音とか平口母音とか、「ん」の鼻音とそうでない違いとか、ラ行では、口蓋に舌を弾くようにして発音する「硬口蓋弾き音」と言われ、独特なものが含まれています。

学校教育では、ネイティブの発音を実際に聞けないので、それに代わるものとして、発音記号は、一種の信仰のようなものなってしまったものだと思います。読めれば発音できるし、相手にも伝わると思い込んでいる人たちも多いようです。

http://www.rondely.com/zakkaya/hatu/boin.htm#am
ここに対比がありますが、私にはどちらも同じことです。発音記号は、その符号の訓練を経なければ、表記だけで再現などは不可能です。

communication は、ケミニケーションと聞こえてくるし、secretary (米国の放送では、セケタリー)と聞こえてきます。一体、発音記号のどこをどう読めば、そのような発音になるのか分かりません。だから、発音は音を聞いて覚えるしかない、発音記号はあまりアテにはしないということが重要ではないかと思っています。

自分で聞いたものが、その発音だと思います。
"What You Hear Is What You Get" だと思います。

『おとなの基礎英語』で、ものまねタレントの福田彩乃さんが、英語ネイティブの発音をそっくりコピーしますが、その感の鋭さには一目に値します。

遠山顕さんの『ラジオ英会話』などでは、その日の学習事項に、発音、リズム、イントネーション、リダクションのコツを教えています。

類推が聞くものがありますが、一般論として、聞いたことがない発音は正しく発音できないはずです。

英語の発音・イントネーションを解説したサイト
http://www.pronunciation-english.com/

なお、単語は、常に増やしていこうと、毎日の努力や習慣が必要だと思います。私は食べるほうの「カブ」という英単語を長い間知りませんでした。『ハウルの動く城』に出てくる、「カブ」ですが、"turnip" といいます。学習単語で見ていくと、意外に身の回りの単語がおろそかになりがちなのです。電子辞書で発音がついたものもあればねインターネット辞書サイトでも発音が分かりますから、なるべく聞いて再現するようにしたほうがよいです。

ただ、単語が知らなくて英会話を妨げるものではないにしても、継続して勉強し続けていく必要があります。私は、英会話の練習として、森沢洋介さんの『瞬間英作文』の考え方が良いと思っています。

『瞬間英作文トレーニング』
http://amazon.jp/dp/9784860641344

方法は以下にあります。アマゾンで批判している人たちは、本当の意味を知らないのです。別に、その本で練習しろということではなのです。文法も、この方法で学ぶのです。決して暗記することではありません。
http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html

最後に、英会話学校は刺激にはなっても、そこで上達していく人は非常にレアケースだと思います。一種の緊張状態の中で英語を使うから良いのだと思います。

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただ...続きを読む

QATOK18からATOK18へ、登録した単語を移動したいのですが……

教えてください。
今使っているATOK18から、別のパソコンのATOK18へと、今使っているパソコンから登録した単語を移動したいです。
自分でも色々と試してみましたが、エラーが(辞書ファイルではないとか)出て移すことが出来ませんでした。

ATOK18からATOK18への登録した単語の移動仕方。
知っている方がいらしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

折角ならメーカーのサポートを活用しましょう。要領を覚えれば色々なテクニックが簡単に見つかりますよ。しかし、折角探しましたので次へ張りつけておきます。ATOK18=ATOK2005の筈です。
》http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32915+0252

なお、今使っているパソコンでATOKのバックアップを取り、これを別のパソコンで復元するという手もあります。この場合は単語以外に各種設定も同時に復元が可能でこちらの方が簡単かも知れません。
これは「スタートメニュー」からATOKないしはJUSTSYSTEアプリあたりにある「ATOKバックアップ」というものを探してください。

Q長い文章の単語を抽出するソフト

 英訳をする時に、私は必要な単語を先に抜き出しておいて
それを完全に辞書で調べてから一気に訳す・・・という方法をとるのですが、
文章のように沢山の単語でつらなっているものを、単語に分けて
抽出する・・・というようなソフトはありますか?
(私はその単語をばらした後で、エクセルに貼り付けて
50音順にして重複を削除するという予定です。)
 ためしにエクセルに貼り付けてみて ツールの区切り位置?
みたいなのでスペースで区切ってみて単語をばらしてみようかと
思ったんですが駄目でした(涙)
何か良い方法・ソフトがないか教えてください!

Aベストアンサー

英単語は、スペースで区切られているので、そのスペースを
コンマ(,)に置換すれば、そのテキストファイルは1単語毎
の CSV ファイルになり、エクセルに読み込めます。(行と列
を入れ替える必要があるかも。)

しかしながら、この方法では、the などは多数出現するので、
ソートしても、the が多数並ぶ事になってしまいます。

この辺のことをするには、単語の出現頻度を分析するソフト
が利用できます。

 単語 頻度
 ---- ---
 a   25
 …   …
 the  30
 they  15
 …   …

などのように、単語とその出現頻度とが一覧されます。

Vctor
http://www.vector.co.jp/

で、「頻度」をキーワードにして検索して下さい。ヒットした
中から、使えそうなものを探してみてください。
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qwindows7でAtok13 単語登録できない?

Windows7のパソコンにAtok13をインストールしました。
文字入力や文字パレットなどは使えるのですが
単語登録ができません。

これはWindows7だからでしょうか?
それともほかの原因があるのでしょうか。

ちなみに再インストールし直しても同じでした。

Aベストアンサー

ATOK13はすでにVistaの時点でサポート対象外です。
http://www.justsystems.com/jp/os/win7/

とくにここら辺を見ると
http://www.justsystems.com/jp/os/winvista/application.html#ATOK17

商品が違います(ATOK17とVistaの場合ですけど、)が、
この時点ですでに「単語登録を利用できない場合があります」との記述があり、
ましてやそれより古い
ATOK13と新しいWindows7の組み合わせでは・・・
ということでしょうね

アップデータも出ていませんし、ATOK2010に買い換えしかないですね。

無料にこだわるなら「GoogleIME」もいいですが
あれはATOKとはベクトルが真逆ですからね

Q長い英単語

長い英単語を教えてください
病名でも良いです
英単語と意味の両方をお願いします

Aベストアンサー

それは塵肺症で、pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoniosis、でいいかな、これは人名、地名以外で、辞書に載っている世界最長の英単語です。

QATOKの辞書での登録した単語を削除するには?

ATOKの単語辞書についてですが、
登録した単語を削除する方法はありますか?

ちなみにATOK17です。

Aベストアンサー

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=019752

これでいかがでしょう?

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=019752


人気Q&Aランキング

おすすめ情報