いまさら…ですが、ためしてガッテンで紹介された『計るだけ』ダイエット
を実際に体験された方のお話をききたいです!!!
本当に痩せましたか…??

よろしくおねがいしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再びANo.7です。


お礼コメントありがとうございます!

『食事制限』は?との事ですが私はいつも念頭に『胃を小さくする』という事をおいていました。低カロリーの野菜をドカ食いするよりも、高カロリーの肉を100g食べた方がいいという事です。

胃を小さくするために初期の頃だけ食事制限をしました。食事量を減らして空腹を紛らわすためにコーラを頻繁に飲むのです。サプリを併用した方が良いかもしれません。それに慣れてくると以前より少量の食事で満足出来るようになります。後はバランス良く何でも食べました。ただし胃がキツイなって思う前に食事を中断しました。それと便秘はダイエットの大敵なので繊維質は欠かせませんね。
頻繁に体重計にのっていたので『コーラダイエット』を効果的に使えたと思います。
No.6さんのおっしゃる通りペリエのようなソーダ水の方が効果大だと思います!

体重計にのるのも楽しみだし、食事も何でも食べたので私にとっては苦のないダイエットでした。

前回は『計りまくりダイエット』をしていた時の体重を記入しましたが、今は体重計に頻繁にのってはいませんがその生活を続けて現在47Kgです。もちろん健康ですよ!
nao-momoさんも頑張って下さいね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!コーラって案外すごいんですねー…笑
是非やってみます!!
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 10:58

♯6です。


基本的に運動はウォーキングだけでしたが、歩く速度はやや平均上回る5.8、傾斜は最高レベル16での歩きだったので、マシーンの表示によると30分でだいたい600キロカロリー消費していたようです。平らな道でウォーキングすると1時間あるいても300キロカロリーくらいなので、傾斜歩きは効果的なようです。あと、運動するときは必ず、ウェスト発汗ベルトをして、ビッチリ汗をかいていました。

あとは骨盤を閉める体操を朝起きぬけにやっていました。これは俳優の川津祐介さんが書いた「こんなにやせていいかしら!?」という本にあったものです。一日30秒でいいってものですが、骨盤が閉まった(というより締まったという感覚)状態で日常の動きをするだけで、心地よい疲れが下半身に広がります。これは下半身やせにいいと思います。

No.7の方も書いてるように、炭酸はいいかもしれません! わたしはソーダ水を食事のときに飲んでます。たまに、レモンやすだりをしぼったりしてます。コーラは糖分やカロリーもあるでしょうが、ペリエのようなソーダ水はノンカロリーだし、のどごしスッキリ、お腹も膨れる感じがあるでしょうね!

「計るだけダイエット」の話から脱線しちゃってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります…ありがとうございます!!
ペリエも早速のんでみたいと思いますっ
1時間歩いても300キロカロリーしか消費しないんですね…
これは走るしかないかな

わたしも汗かいてみます ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 11:02

ANo.7です。


補足です。
身長は160cm、体重は62Kg→54Kgになりました。
コーラは低カロリーのもので、おやつ代わりに。体重が増えた時には食事量を抑えるために、食前に飲む事もありました。
日常生活以外の運動はしていませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは!


ためしてガッテン『計るだけ』ダイエットの回は放送を見ていなかったのですが、『計りまくりダイエット』で2ヶ月で8キロ痩せました。
とにかく計る!朝起きたら計る。トイレに行ったら計る。ご飯食べたら、お茶飲んだら、風呂入ったら、寝る前に・・・すると「お、200グラム減ってる」とか「あ、やっぱり食べ過ぎたなぁ」という『自覚』が生まれるんですよね。
その『自覚』を利用すると言うか、『反骨精神』に働きかけると言うか・・・
ただし、正確な数字を知りたかったので必ず下着だけになって計りました。だからこの時期の方がやりやすいと思います。

ですがもう一つ併用したダイエットがあります。それは『コーラ(炭酸)ダイエット』。ちょっと飲んだだけでお腹がふくれるし、トイレに行ったら元に戻るので。うちの冷蔵庫には必ずコーラが入ってましたよ。
ちなみに5年以上経過していますがリバウンドはありません。

体験談ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー大変参考になります!!!ありがとうございますっ
やっぱりこまめに計って自覚した方がいいんですねー…
ちなみに「2ヶ月で8キロ」痩せられたとありましたが食事制限とかはしていたんですか?
わたしは炭水化物をへらしてみたり間食はしないようにしていますが…

コーラダイエット!!新しい…
コーラ=太る という考えがあるのでびっくりしました。
たしかに炭酸はいいかもしれませんね★

お礼日時:2007/06/24 11:45

わたしは主に毎日30分くらいウォーキングマシーンで傾斜ウォーキング(ときどきジョギング)をしているのですが、プラス、壁に体重推移グラフを貼り、一週間に2度ほど体重をはかって、グラフに書き込んでいました。

そのかいあってか、産後4ヶ月過ぎて、16キロやせました。出産直後68キロでした。まだ続行中です。母乳育児なので、食事療法はできないし、子どもが2人、赤ちゃんがいるので時間的余裕もないので、30~40分のウォーキングが精一杯です。うちには体重計がないので、外出したときのついでとか、子どもの病院に行った折などに、体重測定器に乗ってます。コンスタントに計ってないせいか、次はかるときは、絶対いまより減ってないと!という意識が高まってるのを自分で感じます。右下がりのグラフというのは気持ちいいですよ!
がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
産後で16キロもやせられたんですか!?すごいですねー…
産後は一気にやせないとやせられなくなると聞いたことがありますが…
努力なさったんですねー

30分のウォーキングマシンだけですか?
わたしもステッパーを持っていて暇な時とか踏むようにしているのですが…

お礼日時:2007/06/24 11:47

一年くらいやってますが、全く痩せません。


NHKにだまされた感じです。
毎日計ることで自分の体重をいつも意識し続けることには
なるでしょうが・・・。
    • good
    • 3

うーん。


これは回答者のみなさんも言っている通り、
モチベーションを上げるための方策だと思います。

私は「計るだけ」はしたことがありませんが、毎日嫌な現実を見せつけられれば少しは摂生の意志が湧くんじゃないでしょうか?

「ダイエットって聞くとやる前からおなかいっぱい。。。」
という人に
「まぁまぁ計るだけでも始めてみようよ!」
って感じですかね。

本気でダイエットしている人はそんな事を意識せずに毎日計ると思いますよ。
    • good
    • 0

一日二回、朝と夜の体重を記録することで、ダイエットの問題点を浮き彫りにし、


体重の変化をグラフ化することで、常にダイエットを意識し、
食事のコントロールや運動への意欲がわきます。

http://www.mamegra.com/

「いつのまにか増えちゃった~~」なんて理由はなくなります
毎日記録できればね。
現在 325日目 -13.6kg

個人的意見:自分の体重も知らないのにダイエットできるわけが無い
(どういうときに増えどういうときに減るかという時間的な意味も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね「自覚」の問題ですね!!
すごい役立つサイトもおしえていただきありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 11:56

痩せるかはわかりませんが・・・・



毎日、計って、
体重が増えていたら⇒「太ってしまった(下)(下)明日から特に気をつけてがんばろう」⇒食べる量や、運動量に気をつけることができる

体重が減っていたら⇒「やったぁ!やせてた!よし!この調子で無理せず頑張ろう!」⇒やる気がでてくる。これからも頑張れる


ということかもしれません。

ファイト!!!!!

「私もつかっているトコロを入れておきます。(URL)」

参考URL:http://diet.minami-aoyama.com/
    • good
    • 0

計ると痩せるわけではありません。


1グラム単位で細かく計ることで本人の努力を引き出そう、ということです。
あくまでも本人の努力に期待する消極的な方法です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Qせき、と言われただけでせきをしました。タバコをやめてください、と医者から言われました。ですが、イ

せき、と言われただけでせきをしました。
タバコをやめてください、と医者から言われました。
ですが、イライラしてやめられません。
ネオシーダにしようと思います。

使い方、を教えてください。

Aベストアンサー

煙草を止めると、イライラする ではありません。
煙草を吸うから副作用でイライラするのです。
麻薬中毒と同じですね。
煙草は倍ほど高くなったのに、吸うひとは吸っていますね。もったいない。
1ヶ月も止めれば、好きな物も買えますよ。
煙草の本数は減らす事は不可能ですので、
吸うか止めるかの2択。
ここは、自分のど根性で止める。

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q高額なダイエットの情報商材って、本当のところどうなんですか?

高額なダイエットの情報商材って、本当のところどうなんですか?

「運動しないでやせる」とか「食事制限なしでやせる」とか、にわかには信じられないことがセールスページには書かれているんですが、本当なのでしょうか?

買ってみたいとも思うんですが、なにせ9800円とか14800円とか高額なもので躊躇してしまいます。

誰か買ったことがある方は、教えてください。

Aベストアンサー

ダイエットに限らず健康系の情報商材はインチキなものが大半です。

大抵は一般書籍に書いてあるような内容のものや無料でネットで検索できる程度の内容のものです。

下記のメルマガは一ヶ月分999円と有料ですが、一ヶ月間は無料で試し読みができます。

7月はダイエット商材を特集するそうですので、試しにお読みになられるのも良いかもしれません。

健康系情報商材をぶった斬る
http://www.mag2.com/m/0001145211.html

参考URL:http://www.mag2.com/m/0001145211.html

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Qやせて、大成功された方 この機会にご自身がやせた。最大のダイエット方を皆様にご紹介して下さい。

やせて、大成功された方 この機会にご自身がやせた。最大のダイエット方を皆様にご紹介して下さい。身長153センチ。53キロ4 5キロやせたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Qダイエットを長続き&習慣にするためには?

48歳女性です。身長152センチ体重48キロで、見た目は太っているようには見えませんが、数年前から少~しずつ太り始め(年一度の健診で、0.8kgくらいずつ)今、冬のスカートを衣替えしたらきつくなってしまいました。

ずっと体重は45キロ前後で来たため、今とても身体が重たく感じます。元々便秘症もあり、下腹部がぽっこり出ていたのですが、最近はますます出てきました。
食べると下っ腹がすぐ出たのに最近は胃のあたりから出るようになってしまい、おなか全体ぜい肉がついた感じです。もちろん背中も。

運動が苦手で、一人で黙々とやるようなジムのマシンのようなものはキライです。
今は、寝る前に、簡単なストレッチとベッドに入ってから腹筋20回(たったそれっぽっちですが)やっています。
せっかちなので少しでも効果が出ないともうやりたくなくなるのが悪いところです。今年の初めWii Fitを数ヶ月やっていましたが飽きてしまいました。
数年前の冬のスカートを出して着てみたらホックは留められますが、もし食事したらはじけそうだし、イスに座るとおなかがすごいことになっってます。
でもそのスカートを絶対履けるようになるぞ!という意気込みで部屋の見えるところに掛けました。

食事としては、3食の量は少ないです。水分は食事以外ではほとんどとりません。コーヒーは1日に3杯は飲みます。
アルコールが好きで毎日350mlの発泡酒を夕食時に飲みます。
週に一度は外食して、結構な量を飲みます。
甘いものは、まったくといっていいほど食べません。スナック菓子など間食もほとんどしません。

ですが・・・・・私のストレス解消だと思っており、アルコールをやめようとは思いません。

女性ホルモンの影響もあるのかな?年齢のこともあるのかな?中年太りなんだろうな。とも思うのですが。

ストレッチや腹筋をやっても効果が出ないのでなかなか長続きしません。どうやって自分のモチベーションを上げて行ってそれを持続することができるでしょうか?

年齢が高くなると基礎代謝が減ってやせづらくなると言うのが実感できます。私くらいの年齢の方、経験談や気持ちの持ち方などどんなことでもいいですのでアドバイスください。
こんな私ですが、叱咤激励お願いします。

48歳女性です。身長152センチ体重48キロで、見た目は太っているようには見えませんが、数年前から少~しずつ太り始め(年一度の健診で、0.8kgくらいずつ)今、冬のスカートを衣替えしたらきつくなってしまいました。

ずっと体重は45キロ前後で来たため、今とても身体が重たく感じます。元々便秘症もあり、下腹部がぽっこり出ていたのですが、最近はますます出てきました。
食べると下っ腹がすぐ出たのに最近は胃のあたりから出るようになってしまい、おなか全体ぜい肉がついた感じです。もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

以前新聞の記事で読んだのですが、40歳(35歳)からの筋力の衰えは顕著で、その中でも特に腹筋の衰え方が激しいとのことです。
おなかが出てきてしまうのは体重のせいでもありますが、やはり腹筋の衰えが一番大きな理由です。そのためスカートが入らなくなる。
お考えの通り筋力の衰えが基礎代謝を下げます。
生活を変えていないのに、少しずつ太ることを中年太りと言うんだそうです。

私は質問者様よりも10歳以上若いのですが、それでも20代と比べたら基礎代謝が下がったことを実感しています。実際少しずつ太り始めていました。
今でこの状態なら今後の人生どうなるんだろう・・・そう考えると恐ろしくなってしまって。
今までそれなりに痩せていた人生を歩んできて若い頃は太った中年女性を見て多少なりとも見苦しいと感じていました。
でも自分がその道へ踏み込もうとしているわけです。何が何でも抜け出したい!今はそういう危機感でいっぱいです。

危機感を持つことが運動を続けることに大切な気持ちだと思っています。

ではどうやったら筋トレを長続きさせられるか?ですが・・・
おそらく多くの人が質問者様同様続けられないものだと思います。もちろん私もそうです^^;
やっぱり最初はお金をかけたくないっていう気持ちが強すぎて、家でDVDとか公民館でやっている行ったときだけ数百円払う運動ばかりをやっていました。当時はまだwii fitがなかったのですが、あれば即飛びついていたと思います。

だけど、どれもこれも続きませんでした・・・
最初の意気込みはどこへやら、必ず途中で面倒になってくるんです。

どうすれば面倒にならず続けられるだろうかと模索していた時、ふと子供のお稽古ごとを見ていて、月謝制で曜日も時間も決まっていれば続けられるんじゃないだろうか?と思ったのです。
大人になると「時間のある時」とか「自由」ばかりになりますよね。あとやたら損得勘定に敏感になる。
それが続けられない根本的な原因で、実は時間に縛られた方が続けられるんじゃないかと考えいました。
そこで月謝制のフィットネスを探し少数の中から自分の条件に合ったところを見つけ出しました。

これが大正解でして、まったく苦労することなく続いています。
やはり家で漠然とやるよりインストラクターの指導があった方が何倍も効果がありますよ!
もちろんある程度のお金はかかりますし、休んでもお金は戻ってきません。でもその金額以上に得ているものはあると感じています。

以前新聞の記事で読んだのですが、40歳(35歳)からの筋力の衰えは顕著で、その中でも特に腹筋の衰え方が激しいとのことです。
おなかが出てきてしまうのは体重のせいでもありますが、やはり腹筋の衰えが一番大きな理由です。そのためスカートが入らなくなる。
お考えの通り筋力の衰えが基礎代謝を下げます。
生活を変えていないのに、少しずつ太ることを中年太りと言うんだそうです。

私は質問者様よりも10歳以上若いのですが、それでも20代と比べたら基礎代謝が下がったことを実感しています。実際...続きを読む


人気Q&Aランキング