アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうり死にたいんです
死ぬ事ばかり考えてしまいます
小さい頃から虐待をうけて育ってきました
でも今はありません
なのに死にたいというか実行してしまいそうな自分がいます
何度も何度も死ぬ場面を想像しています
想像するたびに涙が出てきます

実行に移さないのは病院の先生(内科医)の支えだと感じています
4年間私を励ましてくれ、今ではつらいことは何でも話はできますが、
死にたい。実行してしまいそうな自分がいることは話はできません。
先生だけは私が死ぬ事を悲しんでくれると思うからです。
だから気持ちにストップをかけられますが、実行にうつしてしまいそうな自分がいます
実行に移せないのがとてもキツイです
実行してはやく楽になりたいのに


最近やっと精神科に通い始めましたが、このことは話していません
実行してしまいそうな自分をおさえきれない事を話してもいいのでしょうか?
鬱ではないとハッキリ言われましたが、鬱ではなかったら私は何なのでしょう?ただの怠けなのでしょうか

A 回答 (10件)

何も縛るものもないし、開放してしまって良いんですよ。


悪いこともしてませんし、悪いと思うことも何もありません。


ちょっとつらいと思う部分が大きくなってるだけで、心配するようなことはないと思いますし、それは永遠に続きません。
reirakkoさん自身が自分を許していけば、世界は変わります。
それが出来れば苦労しない、と思うかもしれませんが、死にたいと思うということは死にたくないということなんです。

reirakkoさんが「こうなりたい」と思っていることは、本当はどんなことなのでしょう?
「死にたい」なんてことを、一番に望んでいるのではないと思います。
ただ、そう出来れば楽だと、おっしゃっているように思っているのではないのでしょうか。

一番に望んでいること。
それを素直に望んでも良いんですよ。
そして実行・実現できなくても甘いとか怠けてるとか自分を責める必要もないんですよ。
思いは自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>自分自身が自分を許していけば、世界は変わります

まさにそのとうりだと思います。私は私自身を許すことができないのです。そのことからの逃げもあるんだと思います。

つらいことがなくなり、自分自身がしっかりとし、自分を許せ
楽に楽しく充実できたら死ぬことを考えなくていいのでしょう

今は辛いことを皆さんに聞いていただけたように、医師にも聞いていただきたいと考えています。
温かいご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/23 23:15

こんばんは。

はじめまして。ボクもウツです。
過去 7名ほど友人を自殺で亡くしました。

友人を失うほど つらいことはありません。

さぞ おつらい状況とは、思いますが生きていてほしいのです(^-^)
心のご回復を祈っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね残された人のことなど考えていませんでした。
自分のことしか
駄目ですね

>生きていて欲しい
とても心にしみました
あなた様も心と体お大事になさってください
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/23 23:18

私はうつ病です。


メカニズムを知らない無知な時は、
主治医に電話で「死にたい」と言って、
言っただけで、なぜか思いとどまれました。
その後、自助グループに数年お世話になり、
長い時間、自殺について話し合いましたが、
精神的に余裕がある時は、死を考える手前で、
色々な手立てや選択肢が思いつきますが、
精神的な余裕の無い時は、自殺に直通していて、
それだけが問題解決の様な感覚になりやすい。
自分自身ではなくうつという病気が死にたがっていると、
しみじみ思いました。医療現場ではそれを、
認知のゆがみと云っているそうです。
うつ病が良くなるとそういう願望を持たなくなるので、
なるべく先生には、言える範囲お伝えした方がいいですよ。
ちなみにうつ病は精神からと神経からの2種類あるそうですので、
うつ病じゃないと言われたのかもしれません。お大事に。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
認知のゆがみ医師にも言われました。

医師に自分の気持ちを正直に伝えてきたいと思います。
参考URLとても参考になりました。
あなた様も心と体をお大事になさってください。
温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:26

死ねば楽になるかは、分かりません。

地獄があるかもしれません。自分を抑えられないならば、精神科の医師に相談して入院(閉鎖病棟がいいとおもいます)してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
楽になりたいたいただの逃げです。
入院も覚悟で医師にはなそうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 02:27

医療系の学校で教鞭をとっている心理学の先生が話していたのですが、溜め込まないで恋人でも友人でも医者にでもいいので話したほうがいいですよ。

溜め込むと悪いことばかり考えて、悪循環になり、どんどん悪いことを考えてしまうそうです。
話すことにも勇気がいると思いますが、不安に思っていることを誰かに話せば気持ちが軽くなっていくそうなので誰かに心の中のことを話してみてください。

それと専門家でも人によって心理分析の結果が全く違うそうです。心のうちを全てぶちまけないと名医でも診断ミスをするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
溜め込みすぎているのかもしれません。
気持ちをまわりに話すことはできません。
でももうツライので医師に本音をぶつけてみようと考えました。

温かい言葉、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 01:44

>実行してしまいそうな自分をおさえきれない事を話してもいいのでしょうか?


いいです。話してください。話さなければ、あなたの辛い気持ちは
誰にも理解されないままになってしまうと思うのです。

私のことですが、先月辛くなって予約日以外で受診してきました。
私の先生はカルテ(長いので)見直して、「だから病気んだよ。」と
言いつつ、以前効果のあった抗不安剤を追加してくださいました。
おかげであのときの辛い気分は今は消えました。
(今は、追加の抗不安剤も処方から消えています。落ち着いたので。)

あなたが、うつ病かどうかという診断名は二の次だと思うのです。
今は、死にたいくらいの気分を医者に話し、薬である程度落ち着けるものなら
その方法を選ぶときだと思います。

精神科で、すでに処方を受けていらっしゃるのでしょうか?
(抗うつ剤、抗不安剤など)
あなたの辛い気持ちを話せば、また処方内容も変わるかもしれませんし、
それによって、今の辛さが少しは和らぐかもしれません。
だから、話してください。
それで、受け取ってくれない医者なら、別の医者を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、自分の気持ちを正直に言わなければ理解してもらえないですよね。
処方は受けていますが、死にたいと思っているとは伝えていません。
やはり伝えてみます。
あなた様も心とお体お大事になさってください。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 01:35

一人の時が多いのではありませんか?


一日何もしないで親と暮らしているのではありませんか。
なにかやりませんか。
気分転換の意味で行動することです。声を出すのです。
部屋に閉じこもっているだけでは何も解決できるわけがない。
心を内に内にふさぎこんでいくのではなく、外へ外へと引っ張っていかないと地獄からは這いあがれません。
這い上がることに手を差し伸べてくれる人もいるのだから、素直に話してみたらどうですか。
生きることにそんなに焦ることはない。普通でいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
おっしゃるとうり、一人の時が多いです。何もしていません。
そんなんで解決できるわけが無いですよね。
内に内にこもってしまっています。このことが自分は駄目な人間だと考えてしまいます。
私には先生がいてくれるのでした。手を差し伸べてくれる方がいるのでした。来週病院なので相談して一歩を踏み出してこようと思います。

温かい言葉、心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 01:19

死はいずれ誰でもやってきます。

死にたくないのに死んでいく人。死にたいけど死ねない人。それでも、死を選んで死んでいく人。貴方の現世の勉強は、はってでも生きることではないでしょうか。おそらく前世の想い(死を選んだ前世)が、死の場面を創造させるのだと思います。
私の父は、何年か前に自殺しました。複雑な家族構成で私は父の葬式にもいけてないし、なぜ父が自殺したかも知らされていません。とっても悲しい結末です。私は、どんなことがあろうとも父が選んだ選択はゆるせません。人が死を選ぶのは悲しいことなんです。貴方は、早く死んで楽になりたいと思っているようですが、決して楽にはなれません。それが正負の法則なのです。貴方の魂は永遠なのだということをご理解下さい。現世から逃れてもまた、来世で貴方は苦しむことになります。これは宗教でもなんでもありません。いわゆる宇宙の法則なのです。tinycatさんのおっしゃるように貴方の思ってる捨てるような人生ならば「今日一日を世の中の人の為となる」そんな人になってから考えてもいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死にたくないのに死んでしまう方がいるのは承知しています。
這ってでも生きていかなくてはならないという事も感じています。
人が死ぬということは悲しいことですよね。死んだからといって楽になれないのは分かってはいるのですが考えを止めることができない自分を情けなく駄目だと感じています。
あなた様の辛い体験を申し訳ありませんでした。
真剣な言葉とても参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/23 01:10

怠けなんかではないと思います。


精神科の先生に、今の状況を早く話してください。
支えになってくれている内科の先生にも話せたら、なおいいと思います。
私も今心療内科に通っているんです。
死について考えた事もあります。
でも、ストップを自分でかけられるなら、きっと大丈夫。
たった一人でもいいから、自分の今の気持ちや死んでしまいたいと
思う状況を話してください。
いつか実行してしまうかもしれないというあなたの事を話してください。
精神科の先生は、安易に「鬱病」とはいいません。
でも、あなたも全てを話せばきっと先生の対応も変わってくるんじゃないでしょうか?
分かったような事を言ってごめんなさい。でも、同じような気持ちになった事があるので、参考にしていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怠けではないという言葉、心が軽くなりました。
死んでしまいたいという気持ちを誰にも話せないでいます。
それがまた自分を苦しめているのだと実感はしています。
来週やっと病院なので本音をぶつけてみようと思います。
温かい言葉ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/23 01:00

そんな暖かい先生が、世の中にいらっしゃるなんて、羨ましいです。


精神科に二十年以上通っていますが、そんな支えになった先生は、一度もなかったと思います。
そんな立派な方に、めぐり合えただけでも、あなたは生きる価値がある人なのですよ。
死ねないから、生きている、私でも、それが全てです。
人間は、太陽が運行する限り、生きるものだ、最初に出会った医師が残した言葉を贈ります。
ねずみの集団自殺はあっても、人間はもっと高度な生き物です。命を粗末にするものではありません。
今生きていることを、命の鼓動を喜んでください。
もしできることなら、今日一日を世の中の人の為となる仕事に就いてください。
今日、私はスーパーのベーカリーで、パンを焼く仕事をしました。
不思議な充足感がいっぱいです。大勢の人たちが、微笑と共に今日のパンを買っていくのを横目で見ながら・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もこんな先生に出会えたことは幸せなこと、恵まれていると日々実感はしています。ですので、死を感じ、とめられなさそうな自分を情けなく、駄目だと感じています。
世の中のためになる仕事は出来ていませんが、アルバイトは続けています。
今生きていることを喜べるよう本音をぶつけてみようと思います。
温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!