ワラント債は普通社債に新株引受権がついたものですよね。分離型だとワラントと社債は離して取引可能なので、証券市場ではワラント部分だけを売買できるそうですけど、企業が(社債とセットにしないで)ワラントだけを売りに出したりすることってできるんですか?

A 回答 (1件)

可能です。

発行時にはワラント債として発行してその後ワラントを除いた
社債部分(エクスワラント)を通常の社債として販売するという方法です。
ただし、利率が非常に低いのでほとんどは証券会社が引き受けるか
(自己勘定で所有)もしくは額面から割り引いて利回りを高くして
他に販売するかです。
ほとんどは相対でやりとりされ、買う方も買い持ちのつもりで
購入するので流通量はすくないです。
よほどのことがない限りエクスワラントだけを目にする機会はないとおもいます。
    • 0