いつもお世話になっております。
小さな会社の営業補助(の補助)をしております女性です。
正社員になって三ヶ月目にはいりました。

突然ですが、お誘いを断る方法がわからなくて困っています。
うちはある大手メーカーの代理店なのですが、
相手は毎日来るメーカーさんです。
その人が帰り際に私にそっとメモを手渡して出て行きました。

わけもわからず読んでみると、
「メーカーとして食事会を行ないたい」とか、
「(私の勤めている)会社の人には秘密です」
「空いている日を教えてください」
などと書いてありました。

つまり、会社の人には内緒で食事に来て欲しいと…
世間知らずの私には、
どういう意味なのか、わからなくて混乱しています。

これは一体どういう意味なのでしょうか?
会社とし食事会をしてくれるのでしょうか…
(でもメールアドレスが私用の携帯のようなので…)
上手く相談できる人もいないのでどうしたらよいか…

「Yes」か「No」かで答えるならば「No」で断りたいのですが、
下手に断ると後々ギクシャクしてしまうので、
相手に差しさわりの無いように丁寧になおかつ事務的に断る方法を
教えてください。

できれば今日中に、
メモにあるアドレスから自分の携帯で返事をしようと思います。

もともと男女問わず人付き合いをあまりしない世間知らずので、
本当に困っています。(お酒も飲めません)
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「メーカーとして」と一応書いてありますが、これは明らかにあなた個人をプライベートで誘っているのだと思います。

本当に仕事の一環として誘うなら個人携帯のアドレスであなたにだけにメールするわけがありません。あなたが営業主任とか営業課長などの身分であるのなら個人的に食事会に誘われることもあるかもしれませんが、まだ補助的な仕事をしている新人をメーカー側で個人的に誘うなんてことはありえないと思います。

あまり悩まずに簡潔に断りましょう。
「せっかくお誘い頂きありがたいのですが、私はまだ新人で未熟なものですから仕事の関係でのお誘いでしたら私の上司の方にお尋ねください。」みたいな感じで事務的に返事をしましょう。それでもまだ個人的に誘うようだったら無視してもいいと思います。もしくは上司にでも相談してみましょう。

断るのは別に失礼な対応ではありませんよ。いくらお世話になっているメーカーさんでも仕事以上の付き合いはなるべく避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答ありがとうございます。
本当に助かりました!!
参考にして早速断ります。

お礼日時:2007/06/22 20:36

きっぱり断った方がいいですね。


それか無視でもいいかと思います。

普通に交際を申し込んでいるようなメールだと思います。
どうしても行かざるを得なくなったとしても誰か会社の人に付いていってもらいましょう。

断る場合、「自分の携帯で返事」と書いてありますがアドレスを知られないようにパソコンのフリーメールとかを利用した方がいいのではないでしょうか?まあ、お付き合いのある会社の人でしょうからそんなに悪人ではないとは思いますが・・。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、断りのメールを送りました。
berry789様のご指摘通り携帯ではなく、
あまり使わないPCのフリーメールで送りました。
本当に助かりました。

こんなこと初めてでショックですが、
立ち直って来週から何事もなかったように会社に行きます。

お礼日時:2007/06/22 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

Q最高に位の高い方からの遊びの誘いを含めた様々なシーンでの強くかつ丁寧な断り方

事情を伝えてもダメなパターン
最高に位の高い方からの誘いを強くかつ関係性をこじらせず断る方法ありませんか?
誘われ方の例一緒にカラオケボックス行きましょうよ!

Aベストアンサー

最高に位の高い方なら代金はあっち持ちでしょ?
じゃあ行けばいいじゃない。
行ったら普段食えないような食べ物をしっかり注文すれば。
そしたら次回から誘われなくなると思う。

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Qキレてる業者メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」緊急

キレてる業者
メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」
緊急時は会社にいつでも連絡して下さいというので、電話するとまたキレる。
何やら相当怒らせたらしいなと思い、もはや無視していますが、取引先のいい歳をした担当者がキレるって、何なんでしょう。
別件も聞きたいのだが時間はあるかと言うと「構いませんよ!これも仕事ですから!」
私がメーカー側で向こうが外注先。何でメーカーにここまで教えなきゃいけないのか、そっちの方が知っているだろ、と腹を立てているようです。
最初は好人物でしたので友達になりたかったのですが、心を閉ざされてしまったので諦めました。
しかし、、大人気なくないでしょうか?バカにしてませんか?正直申し訳ないことになったと思う一方、不愉快です。

Aベストアンサー

ビジネスマナーというか社交辞令で「いつもお世話になっております」というのは問題があるとは思えません。
私なら、外注先を変えるくらいのことをするかも知れません。
でも、そういう所って、意外と他の外注先がないんですよね…。

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

Q業者への丁寧な断り文句を教えてください

社会人経験が浅いので教えてください。

複数の企業にWebなどから見積もりを寄せていたのですが、1つの企業に決まり、残る企業に「残念ながら」の連絡をせねばなりません。

以下のようなメール本文を考えておりますが、幼稚さが残ってしまっているので、決まった表現やルールがあれば修正していただけないでしょうか・・?

「ご意向に沿いかねる形となってしまいました」は相手が応募してきている場合なので、ちょっと違いますよね。
_____________

この度は丁寧なご提案をいただきありがとうございました。
〇〇と××に魅力を感じていたのですが、今回は△△の点から他で決定させていただきました。

今後機械があればまた是非、□□様の方でも考えてみたいと思います。

取り急ぎ、キャンセルの連絡まで失礼しました。

Aベストアンサー

この度はご提案をいただき、誠にありがとうございました。
御社のご提案も魅力を感じていましたが、
他で決定させていただきました。
また同様の機会があれば、是非、お声をかけさせていただきます。
その節はよろしくお願い致します。


私ならこういう言い方をします。

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Qメールで丁寧にお断り、謝罪する

私は現在大学生で、最近から学生向けのフリーペーパーの製作に参加しています。
そこで、今回取材をお願いした企業さんの日程が合わず、入稿日までに取材が出来ない状況で、取材を見送りたいのですが、
こういった、自分からお願いしておいて入稿日に間に合わないからという自分本位な理由で断る場合、
できるだけ失礼を少なく、また今後もお付き合いできたら・・・という感じの文章にしたいのですが
こういうことについてまったくの初心者なので、ぜひ皆様からのアドバイスをいただきたいです。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

愛の告白をするにもEメールを使おうとする世代なので、
「メールで丁寧にお断り」と考えているのかも知れませんが、
相手は一般企業なのだし、大学生の常識は通じません。

まず、電話を掛けて会う時間を決めて、
菓子折の一つでも持参して、直接会って謝罪をしましょう。
もちろん、スーツを着て行って真摯な姿勢を相手に見せて下さい。

Eメールで「ごめんなさい。」の文章を送りつけられても、
相手側は一方的で事務的な連絡通告としか受け取れません。
文章の内容云々の問題ではなく、Eメールで済ませようとするなら、
決して誠意など感じて頂けないでしょう。

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Q取引を丁寧にお断りするにはどうすればいいのでしょうか?(長文です)

営業職に就いてまだ10日ほどの者です。

今日、上司からある取引先(以下A社)との取引を断るよう指示を受けました。現在の当社とA社との関係は、A社の注文品(月間約2500円分程)を週2回当社がA社まで出向いて納品すると言う感じです。

上司は「これだけの為にコストをかけるのは勿体無い」と言う理由で断りの指示をしてきました。上司の言うことはもっともなことなのですが、当社の他の取引先がA社の近くにあるために、A社を訪問することに対してはそれほど負担ではないのが現状です。

そこで質問なのですが
A社に当たり障り無く断るにはどのようにすればよいのでしょうか?私が今考えているのは「御社と取引している部門の縮小を図るよう会社の方針が決まりましたので申し訳ありませんが・・・」みたいな感じで考えていますが、これでも大丈夫でしょうか?

A社には何度か顔を出していますが、引継ぎの途中でまだ正式には挨拶をしていない中(現在は前任者と同行中)でのことで、5月2日までには伝えないといけないので困っています。意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、嘘はいけません。ビジネス上で嘘をつくと、企業にとって最も大切な「信用」を失います。
一つの小口取引先との商売を失っても、会社は傾きませんが、信用を失うと会社が傾きかねない事を忘れてはいけません。

その上で、私がtyatochan6604さんの立場だったら、次のようなステップを踏むと思います。
1.上司と「A社宛の納品を、A社の近くの取引先に対する納品日と合わせる事をA社が納得したら、取引継続できるか?」確認する。また「A社宛販売がいくら以上になれば取引継続できるか?」確認する。
2.A社に連絡し、「会社の物流コスト削減から、このままだと納品が継続できない」ことを伝え、解決策として「納品を毎月○日(他社への納品日)に限定させてもらうか、注文金額を○円以上にしてもらうか、どちらかをお願いできないか?」と提案する。
3.いずれの提案もA社が受け入れられないと言う事であれば、「私個人としては御社との取引を継続したいと考え、会社にかけあって代替案の提示もさせて頂きましたが、いずれも駄目と言う事であれば、残念ですが今後の注文をお受けする事ができません。また、何かご要望があれば、ぜひご連絡ください。ありがとうございました。」と言って、取引の打ち切りを伝える。

もしA社が提案に乗ってくれれば、tyatochan6604さんの会社にとっても効率化が図れ、A社にとっても納品が継続するWin-Winの解決が図れます。
A社が提案に乗らなかったとしても、tyatochan6604さんができるだけのことは考え、実行した事から信頼を得る事ができ、将来の商売の可能性を残すことができます。

これが本当の営業だと、私は考えます。

まず、嘘はいけません。ビジネス上で嘘をつくと、企業にとって最も大切な「信用」を失います。
一つの小口取引先との商売を失っても、会社は傾きませんが、信用を失うと会社が傾きかねない事を忘れてはいけません。

その上で、私がtyatochan6604さんの立場だったら、次のようなステップを踏むと思います。
1.上司と「A社宛の納品を、A社の近くの取引先に対する納品日と合わせる事をA社が納得したら、取引継続できるか?」確認する。また「A社宛販売がいくら以上になれば取引継続できるか?」確認する。
...続きを読む


人気Q&Aランキング