いつもお世話になっております。
小さな会社の営業補助(の補助)をしております女性です。
正社員になって三ヶ月目にはいりました。

突然ですが、お誘いを断る方法がわからなくて困っています。
うちはある大手メーカーの代理店なのですが、
相手は毎日来るメーカーさんです。
その人が帰り際に私にそっとメモを手渡して出て行きました。

わけもわからず読んでみると、
「メーカーとして食事会を行ないたい」とか、
「(私の勤めている)会社の人には秘密です」
「空いている日を教えてください」
などと書いてありました。

つまり、会社の人には内緒で食事に来て欲しいと…
世間知らずの私には、
どういう意味なのか、わからなくて混乱しています。

これは一体どういう意味なのでしょうか?
会社とし食事会をしてくれるのでしょうか…
(でもメールアドレスが私用の携帯のようなので…)
上手く相談できる人もいないのでどうしたらよいか…

「Yes」か「No」かで答えるならば「No」で断りたいのですが、
下手に断ると後々ギクシャクしてしまうので、
相手に差しさわりの無いように丁寧になおかつ事務的に断る方法を
教えてください。

できれば今日中に、
メモにあるアドレスから自分の携帯で返事をしようと思います。

もともと男女問わず人付き合いをあまりしない世間知らずので、
本当に困っています。(お酒も飲めません)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「メーカーとして」と一応書いてありますが、これは明らかにあなた個人をプライベートで誘っているのだと思います。

本当に仕事の一環として誘うなら個人携帯のアドレスであなたにだけにメールするわけがありません。あなたが営業主任とか営業課長などの身分であるのなら個人的に食事会に誘われることもあるかもしれませんが、まだ補助的な仕事をしている新人をメーカー側で個人的に誘うなんてことはありえないと思います。

あまり悩まずに簡潔に断りましょう。
「せっかくお誘い頂きありがたいのですが、私はまだ新人で未熟なものですから仕事の関係でのお誘いでしたら私の上司の方にお尋ねください。」みたいな感じで事務的に返事をしましょう。それでもまだ個人的に誘うようだったら無視してもいいと思います。もしくは上司にでも相談してみましょう。

断るのは別に失礼な対応ではありませんよ。いくらお世話になっているメーカーさんでも仕事以上の付き合いはなるべく避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答ありがとうございます。
本当に助かりました!!
参考にして早速断ります。

きっぱり断った方がいいですね。

それか無視でもいいかと思います。

普通に交際を申し込んでいるようなメールだと思います。
どうしても行かざるを得なくなったとしても誰か会社の人に付いていってもらいましょう。

断る場合、「自分の携帯で返事」と書いてありますがアドレスを知られないようにパソコンのフリーメールとかを利用した方がいいのではないでしょうか?まあ、お付き合いのある会社の人でしょうからそんなに悪人ではないとは思いますが・・。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、断りのメールを送りました。
berry789様のご指摘通り携帯ではなく、
あまり使わないPCのフリーメールで送りました。
本当に助かりました。

こんなこと初めてでショックですが、
立ち直って来週から何事もなかったように会社に行きます。