いつもお世話になっております。
小さな会社の営業補助(の補助)をしております女性です。
正社員になって三ヶ月目にはいりました。

突然ですが、お誘いを断る方法がわからなくて困っています。
うちはある大手メーカーの代理店なのですが、
相手は毎日来るメーカーさんです。
その人が帰り際に私にそっとメモを手渡して出て行きました。

わけもわからず読んでみると、
「メーカーとして食事会を行ないたい」とか、
「(私の勤めている)会社の人には秘密です」
「空いている日を教えてください」
などと書いてありました。

つまり、会社の人には内緒で食事に来て欲しいと…
世間知らずの私には、
どういう意味なのか、わからなくて混乱しています。

これは一体どういう意味なのでしょうか?
会社とし食事会をしてくれるのでしょうか…
(でもメールアドレスが私用の携帯のようなので…)
上手く相談できる人もいないのでどうしたらよいか…

「Yes」か「No」かで答えるならば「No」で断りたいのですが、
下手に断ると後々ギクシャクしてしまうので、
相手に差しさわりの無いように丁寧になおかつ事務的に断る方法を
教えてください。

できれば今日中に、
メモにあるアドレスから自分の携帯で返事をしようと思います。

もともと男女問わず人付き合いをあまりしない世間知らずので、
本当に困っています。(お酒も飲めません)
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「メーカーとして」と一応書いてありますが、これは明らかにあなた個人をプライベートで誘っているのだと思います。

本当に仕事の一環として誘うなら個人携帯のアドレスであなたにだけにメールするわけがありません。あなたが営業主任とか営業課長などの身分であるのなら個人的に食事会に誘われることもあるかもしれませんが、まだ補助的な仕事をしている新人をメーカー側で個人的に誘うなんてことはありえないと思います。

あまり悩まずに簡潔に断りましょう。
「せっかくお誘い頂きありがたいのですが、私はまだ新人で未熟なものですから仕事の関係でのお誘いでしたら私の上司の方にお尋ねください。」みたいな感じで事務的に返事をしましょう。それでもまだ個人的に誘うようだったら無視してもいいと思います。もしくは上司にでも相談してみましょう。

断るのは別に失礼な対応ではありませんよ。いくらお世話になっているメーカーさんでも仕事以上の付き合いはなるべく避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答ありがとうございます。
本当に助かりました!!
参考にして早速断ります。

お礼日時:2007/06/22 20:36

きっぱり断った方がいいですね。


それか無視でもいいかと思います。

普通に交際を申し込んでいるようなメールだと思います。
どうしても行かざるを得なくなったとしても誰か会社の人に付いていってもらいましょう。

断る場合、「自分の携帯で返事」と書いてありますがアドレスを知られないようにパソコンのフリーメールとかを利用した方がいいのではないでしょうか?まあ、お付き合いのある会社の人でしょうからそんなに悪人ではないとは思いますが・・。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、断りのメールを送りました。
berry789様のご指摘通り携帯ではなく、
あまり使わないPCのフリーメールで送りました。
本当に助かりました。

こんなこと初めてでショックですが、
立ち直って来週から何事もなかったように会社に行きます。

お礼日時:2007/06/22 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤクザだったとは知らず…

今日、会社に中年の体格のいい男性が来ました。
私(入社5年目)が真っ先に出ていってご用件を伺いますと、
「近所の○○と申しますが、責任者の方お願いできますか」
と、言います。
以前、当社を訪問されたお客様が近所に迷惑駐車をしたことが
あったので、またかなと思い、ご用件をお聞きしますと、
「近所の○○ですが、責任者の方を……」と復唱されます。
こちらが迷惑をかけていたら、突っ込んで用件を聞くのも
どうかと思い、責任者を呼びました。
が、数分後責任者が青い顔をして席に戻ってきました。
中年男性はれっきとしたヤクザさんで、必要のない商品を
凄んで売りつけようとしたとのことでした。
責任者に対して、相手がどんな方か見抜けず申し訳なかったという思いです。
この場合どう対処するのがベストだったのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

相手が自分の詳細(名刺などがない)を明かさない。
又はどのような人か確認できない。
訪問者の用件がわからない(何が目的で来たかがわからない)。
面談者の部署や肩書きを言わないで責任者を出せのような訪問者の場合。
このような場合、質問者の以前の経験のようにクレームを付けに来たケースや重要な用件(目的を第三者に言えない)で訪問される事もあるので一概に無礼な対応は出来ませんよね。
対応法としては、責任者がいるかどうかわからない(外出中や会議中なども理由のひとつですが)と答えて時間を稼ぐのが一計です。
責任者の所在を確認してきますと一旦応接間や失礼に当たらないところにお通しするかお待ちいただいて、責任者に訪問者がある旨を伝えます。
責任者が用件を確認しなさいとか、留守だと言えとか、わからないように訪問者の様子を確認するとか、あなたに何らかの指示があるはずです。
(訪問者の様子を詳しく伝えることが重要。用件を聞いても答えないとか、名刺もないとか・・・)
その結果、責任者がお会いして今回と同じ結果となってもあなたの対応は問題はありません。
しかし今回のように、(推測で申し訳ないですが)○○さん(責任者のこと)に近所の何々さんがお見えですと言って責任者をその訪問者に会わせてしまったのはまずかったですね。
これからは、訪問者だけじゃなく電話でも同じようなことがあるかも知れないので気をつけましょうね。

相手が自分の詳細(名刺などがない)を明かさない。
又はどのような人か確認できない。
訪問者の用件がわからない(何が目的で来たかがわからない)。
面談者の部署や肩書きを言わないで責任者を出せのような訪問者の場合。
このような場合、質問者の以前の経験のようにクレームを付けに来たケースや重要な用件(目的を第三者に言えない)で訪問される事もあるので一概に無礼な対応は出来ませんよね。
対応法としては、責任者がいるかどうかわからない(外出中や会議中なども理由のひとつですが)と答えて時...続きを読む

Q伝言メモ・電話メモ

伝言メモ(電話メモ)を探しています。
かわいいものがあったら教えてください。

自分でも、探してみたのですが気に入るものがありません。

【希望】
・A4用紙に6枚分
・絵(キャラクターなど)が入っていてかわいいもの
・モノクロ印刷しても大丈夫なもの
・仕事で使ってもOKな言葉遣いなもの

【項目】
・基本的なものは入っていてほしいです
 ・だれへ
 ・だれから
 ・いつ
 ・だれが受けた
 ・伝言欄
 ・電話を差し上げる
 ・電話をして下さる
 ・電話がありました

書いているうちにものすごくわがままになってしまいました。

上の条件に当てはまらなくても、私はコレを使っているというものを教えてくださるのもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLのような伝言メモはいかがでしょう?
(もうすでにご存知だった失礼しますね。)

参考URL:http://hanauta.sunnyday.jp/m_tel.shtml

Qジョナサン アルバイト 食事補助

ジョナサンでアルバイトした場合、食事補助で従食が食べられると聞いたのですが、いくらでたべられるのでしょうか?また食べる時間などは決まっていますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さらに1食367円でメニューから選べる食事補助もあり。嬉しい厚待遇なんです☆

http://saiyou-info.jp/kyujin/jonathan/index.html

客の少ない時に食べることになります。

Q【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。会社の家賃補

【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。

会社の家賃補助が月5000円で少なすぎる。普通の会社なら2、3万円は貰えるはずと言われました。

会社も家賃補助は経費?か何かで落とせるらしく家賃補助を多くしてもそんなに痛手はないはずなのにどうしてなんだろうととも言われました。

会社の家賃補助って5000円でも2、3万円でも会社にとっては痛手が少ないのならなぜ5000円しか出せないのか理由は分かりますか?

ちゃんと黒字経営です。

なぜ家賃補助に差があるのか家賃補助が会社にとって痛手がないという理由も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場合。
おそらくこれって家賃補助じゃなくて住宅手当なんだと思う。
住宅手当はそのまんま給与に加えられるだけだから、課税対象。
あんま旨味はない。
会社の会計上家賃補助に切り替えるとめんどうが多いから、昔ながらの中小企業なんかでは住宅手当で賃貸居住者も持ち家の人も公平に住宅手当1万円とかいうとこも多い。
住宅手当が5,000円ってのは確かにちっと安いけど、その分トータルの給与がどうかで見てみないとなんとも言えない。

もの凄く単純に、住宅手当と基本給だけで例えば考えてみる。
住宅手当が5,000円で基本給が195,000円と、住宅手当が3万円で基本給が170,000円。
どっちも総額20万円。
ボーナスがどちらも夏冬2ヶ月ずつだとしたら、年収では前者の方が10万円高いから、住宅手当5千円の会社の方がいい。

おそらくだけど、住宅手当と家賃補助を一緒に考えてしまっていると考えているんだけどどうだろ?

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場...続きを読む

Q完成車メーカーと部品メーカーの違い。

自動車業界を中心に就職活動をしている者です。
そこで、部品メーカーなら、なぜ完成車メーカーじゃなく
部品メーカーなのですか?
と言う質問がされると思います。
そこで、みなさんにお聞きしたいのが、
部品メーカーのメリットは何かと言う事です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車を組み立てることよりも、それを担う部品の製造技術や
開発力に魅力を感じているから部品メーカーに就職するのでは
ないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報