あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

現在35歳、臨床検査技師です。
将来の事や仕事の内容、収入の事等色々考え転職を考えてネットで検索したところCRCの募集があまりに多いのですが検査技師は実際必要とされているのか疑問に思いまして質問いたしました。
過去の質問を見る限りでは、看護師のほうがカルテを見なれている等のことから需要は高いようですが、やはり今でも検査技師よりも看護師のほうが有利でしょうか?
それからたくさんの治験会社がありますが、この業界の将来性はどう思われますか?会社によると思いますが、需要はこれからも増えていくものなのかそろそろ飽和状態なのか・・・・
以前勤務した病院に治験会社が入り治験を行なっていて、看護師出身のCRCの方が出入りいていました。入れ替わりも結構激しくて、仕事大変なのかな~程度に見てました。
もしCRCに転職するなら長く続けていきたいですし、検査技師の就職はかなり厳しいので慎重に考えたいと思ってます。
実際にCRCをされている方の見解を聞かせていただけたらと思いまして、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

CRCではありませんが、製薬会社の臨床開発部門に勤務している者です(マネージャー職です)。
私の知る限り、CRCさんは確かに看護師さんが多いですね。次が薬剤師で臨床検査技師は比較的少数派だと思いますね。ただ看護師の資格を持っていればCRCとして優秀かといえば決してそういうことはありません。経験の浅い看護師CRCさんより経験豊富な臨床検査技師・薬剤師CRCさんの方が仕事を上手にこなす例も沢山ありますし、結局はGCPその他の治験に関する知識を含めてどうだろうか?というところで私たちはCRCさんを見ています。
会社の内実や、個々人の事情にもよりますが、確かに人の入れ替わりは頻繁だと思います。但しこれはCROやSMO等の治験受託関連業界では元々人の動きが活発だということもあると思います(勿論仕事的にも結構忙しいので、そのせいで業界から足を洗ってしまう人もいらっしゃいますが)。
また昨今の治験受託業界は二極化が進んでいます。合併や規模拡大でSMO/CRO/治験施設の全ての機能を備えた総合治験会社が増える一方で、地域や疾病分野に特化した小規模なSMOも増えてきています。但し後者では新興企業で営業基盤もしっかりしていない会社も多々ありますので、転職先にこのような小規模SMOを選ぶのならよく吟味する必要があると思います(前者であればCRCとして適正が無くてもCRAとして生きる道もあるかもしれません)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製薬会社さんから見たCRC、SMOの状況が聞けて大変参考になりました。
看護師だから得意な事、薬剤師や検査技師だから得意な事があり、今までの経験をどれだけ生かしてCRCとしてのスキルを身につけていけるか・・・と言うことですね。
数ある会社からどこに転職するかを見極めるのも重要ですね。
あまりにたくさんの会社があると返ってこの職種は長続きのしない業界なのか?と思ってしまいました。
研修制度のしっかりした所など良く調べてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

私は薬剤師で、同じく薬剤師である友人が治験コーディネーターをしています。

ジェネリックの使用が広まり、先発品の市場が縮小する事により、今までよりもっと沢山の新薬を発売しないといけない風潮があるそうです。
それにより、仕事は増えているそうです。
人手不足だと言っていました。
確かに看護師や、薬剤師出身の方が多いそうですが、求められているのはあくまで治験コーディネーターとしての技能なので、経験を積めば問題ないと思います。治験は血液検査などが欠かせませんが、臨床検査技師は検査については一番のプロですし。

入れ替わりがはげしいというか、人手不足なので引き抜きが激しいそうです。
医師、患者、製薬会社の間で働く仕事ですから、コミュニケーションスキルはかなり重要だと思います。向き不向きがあると思いますが(誘われましたが私には向きません……)、やってみたい気持ちがあるならチャレンジしてみてはどうでしょう。
臨床検査技師よりは今後発展しそうな職種です。機械に取って代わられることはないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事は増えているのですね。確かに検査技師より将来性のある業界かなと思います。
以前、私もCRCの仕事に興味はないかと聞かれた事がありまして、その時は生理検査などに係わっており、新しく導入された検査もありやりがいを感じていたので臨床の現場にいたいと思っていました。
現在の状況は、はっきり言って不安です。こんな事でいいのかと思う事が多々ありまして、CRCの経験を積んで自分のキャリアの幅を広げるのもいいのかなと思ったしだいです。
現場の状況をお聞かせいただき参考になりました。
ありがとうございました。