ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

本日某ショップで小さいテーブル(made in China)を購入しました。
ちょっと汚いダンボールから物を取り出し組み立て、
台所でごみの処理等をしていたら、床が焦げ茶色なので目立ったのですが、
白い、エビみたいな、1cmくらいの虫が歩いていました…。
見た事がなくて叫びながらティッシュでつまみました。
その後は狂ったように掃除機で大掃除。

ダンボールからやってきたのか、もっと前からお家にいたのか?
これから大量発生したらどうしよう?とか不安でなりません。

白い、エビのような、小さい虫です。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

お家に住み着いているなんてこと、ありえますか?
ちなみにマンションの6階で、築1年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

osuwarihaです。


補足説明しときます。
シミはゴキブリのように大発生することは余程沢山の書籍を所蔵してないとありえないので心配しなくて結構です。
チャタテムシ、シロトビムシ、なども特に病原菌をばらまいたり、人の血をすったりするわけではないですが、見た目気持ち悪いので殺処分するのは止むを得ないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
どうやらシミという虫みたいです。。。

掃除機は袋をつけるタイプのものです。
たしかに、掃除機ってダニなども繁殖しそうですよね。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、この虫が大量に発生したらと心配になりましたが、大発生することはないようなので、安心しました。

個人的にはチャタテムシが気になりました。
小麦粉いれを覗いてみようと思います。。。

お礼日時:2007/06/22 21:40

掃除機でついついそういう虫を吸い取ったりしますがその掃除機はごみをごみ袋に収納するタイプの掃除機ですか?それとも昔の掃除機のような一体式の掃除機ですか?


一体式の掃除機だと掃除機の熱が無視の繁殖に好都合で余計に繁殖することがあります。そういう場合はもったいないですが掃除機ごと処分するしかないです。
原因の虫ですがシロトビムシの可能性があります。
しかし、土の中にいる虫なんですが。。。。
もしくはチャタテ虫か?
こいつはしっけたところが大好きで、食べ物に住み着きます。カビが生えやすいところに多くいて直射日光を嫌います。小麦粉、鰹節のなかなんかに発生し、こいつが発生している食べ物は即座に全部処分するしかないです。ダニとよく見間違える虫ですがとくに人をかんだりすることはありません。
後は考えられるのは本ののりなどを食べるシミという昆虫で羽がなく長いしっぽが特徴です。
多分バルサンやアースジェットの類で十分駆除できます。
ただ、卵産んでたらアウトですね。住み続けられてしまうでしょう。
ほとんどこうなったらお手上げです。
    • good
    • 3

シミじゃないですかね.↓


札幌市のサイト内(写真が分かりやすい)
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
Wikipedia内(説明が細かい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …

シミは「紙虫」と書く虫で,紙を食べます.おそらく段ボールに着いてきたのだと思いますが,壁紙なんかも食べますので,古い家であれば,マンションであっても住み着いている可能性はあります.

大繁殖することはないと思いますし,人間に危害を加える類の虫ではないので,あまり気にすることはないと思いますよ.3億年も昔から,古代のままの姿で生き残ってきた貴重な(?)虫と思えば少しは愛着も沸かないでしょうか.

どうしても気になる場合は,上のWikipediaに駆除法が載っていますので参考にしてみてはいかがでしょうか.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真でみると、まさにシミという虫のようです。
気持ち悪い~!!!!!
でも、ほんとうに古代の虫という感じでした。
(愛着は沸きませんでしたが、これ、殺していいのかな?と少々ためらいました)

ダンボールについてきたのだと信じようと思います。。。
大繁殖することはないとのこと、ちょっと安心しました。

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 21:37

それは多分、シミではないですか?


古い本や段ボール等、古紙によくついてきます。
見つけたときに殺しておけばそう増殖もしないと感じますが…

でもまだ家具の搬入時の段ボールならましですよ。
うちは昔段ボールの衣装ケースから出てきて、入ってた服を着る気が失せてしまいました…(その後増殖はしてないです)

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥肌がたち続けています。

まさに、シミという虫にそっくりです!
おっしゃるとおり、ダンボールについてきたのかも…です。
ダンボールなどはすぐに外に出したほうがいいですね。

関係ないとは思いますが、なぜか体中がかゆくて仕方ありません。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家にシミ〔虫〕が出ます。どうすればいなくなるの

和室=寝室にシミ(虫)が出ます。そのことについて二点ほど質問させていただきます。

 (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
 
 (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
   
     気持ちが悪いので何とかしたいのでどなたかご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
・残効性のある殺虫剤を、壁や柱、畳などの隙間に配撒。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

シミは、基本的に雑誌などが好物です。
室内の床や畳に雑誌などの紙類を長期間放置しないこと。
ゴチャゴチャした部屋は、シミの隠れ家が多く、沢山生息します。
掃除機による清掃を徹底して、室内を小綺麗にすることにより、ほとんど姿を見せなくなります。

> (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
・一切、ありません。
細菌(病原菌)類の数も、特別、多い昆虫ではありません。
ウチも、昨日出ました。
寿命も8年くらいと長く、馴れれば、案外、可愛い昆虫カモ。

Qキッチンにいる1~2ミリの細長いの白い虫

本日、キッチンの洗い物の水切りケースのところに発見しました。

ムシムシしてるので生ゴミに釣られて来たのでしょうか?

非常に小さい細長い虫でした。米粒を更に小さくしたような・・。一体この虫は何なのでしょうか?

またこれらの発生を防ぐ有効な方法・またはキッチン薬剤(ドラックストアで購入できる)w

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の見たものと同じかもしれません。
今までは見なかったのに、今年の夏初めて見ました(気持ち悪かったです~!)。
やっぱり動いている白いのと、離れたところに茶色い、おそらくさなぎがありました。
多分、小バエの子供かと思います。

うちは発生源は生ゴミ入れ(ステンレス製)のようでした。
生ゴミ入れからシンクに出てきてるようでした。
食器用洗剤がかかっても動いてました。
テレビでまな板の殺菌は家庭なら熱湯で十分というのを見たので、シンクと生ゴミ入れに熱湯をかけました(生ゴミが入ったまま)。
動いてるのは死にましたし、その後、見ないです。
でも、また小バエが来ると思うので、生ゴミ入れに定期的に熱湯をかけようと思います。

Q白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。
大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。

1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。

この虫はいったい何なのでしょうか?
どこからきているのか検討がつきません。
気がつくと、床にいるのです。

ひとつ気になっているのは、
出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか?

ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか?

可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにドングリはありませんか?
ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

Q部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

先ほど私の部屋に

・体長約2.5cm
・長い触角
・黄土色の体
・ダンゴムシを大きくしたような形
・お尻の方にかけて赤い縞模様
・翅なし?

このような虫が出ました。
ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。
下手ですが絵もつけました。

あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・


ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。
ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・


どなたかこの虫の正体を教えてください。
また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

絵に脚が無いので、何とも言えませんが、

> ・体長約2.5cm
> ・長い触角
> ・黄土色の体
> ・ダンゴムシを大きくしたような形
> ・お尻の方にかけて赤い縞模様
> ・翅なし?

これらがほぼ全て附合するのは、クラミズウマという、カマドウマの一種ではないかと思います。
カマドウマの仲間は、コオロギに近い種で、キリギリス科の大人しい昆虫で、人に危害は及ぼしません。

【クラミズウマ画像】
http://tokyoinsects.blog14.fc2.com/blog-date-201111.html

キリギリスやバッタと同じ形状の、身体に不釣り合いな大きく強い脚で数メートルも飛びますが、この大きな脚は両脚とも無かったのでしょうかね。
ただ、バッタ系の脚は、すごく取れやすいので、発見されたのが、後ろ脚が取れてしまった個体である可能性はあります。

翅が無く、身体の模様が少し毒々しいため、その容姿が苦手な人が居ますが、良く見ると、翅が無く、身体がカシューナッツのように曲がっている以外は、身体の特徴はコオロギそっくりですよね。
私の郷里(秋田)では、カマドウマは別名、便所コオロギ、と言って比較的ポピュラーな昆虫でした。
デザインがすごいと言って、飼ってる奴もいましたよ。翅が無いから鳴かないのに、奴は何が面白かったんだろう?w。

ということで、害虫でもないのに駆除したら可哀そうな気もしますが、普通の殺虫剤で・・・死にます。

絵に脚が無いので、何とも言えませんが、

> ・体長約2.5cm
> ・長い触角
> ・黄土色の体
> ・ダンゴムシを大きくしたような形
> ・お尻の方にかけて赤い縞模様
> ・翅なし?

これらがほぼ全て附合するのは、クラミズウマという、カマドウマの一種ではないかと思います。
カマドウマの仲間は、コオロギに近い種で、キリギリス科の大人しい昆虫で、人に危害は及ぼしません。

【クラミズウマ画像】
http://tokyoinsects.blog14.fc2.com/blog-date-201111.html

キリギリスやバッタと同じ形状の、身体に不釣り合い...続きを読む

Q体長約2cmほどの、この虫の名前は?(画像参照)

6月中旬から、7月に入った現在までに、家でよく、ムカデみたいな虫が発生しています
(足の数が6本ではないため、「虫」じゃないと思いますが)。

とりあえず、何とかその虫みたいなやつを、デジカメで捕えました。
このムカデみたいなのは、なんという生物でしょうか?

体長は2cmほど、幅は5mmもないくらいで、
イモムシみたいに、身体をグニャグニャと曲げて動くんです。

もしわかる方がいらしたら、この虫みたいなやつの名前を教えてください!

Aベストアンサー

ヤスデで間違いないようです。植物に直に害を及ぼす事はありません。
見た目が気持ち悪いため、ワラジムシ(丸くなるのがダンゴムシ、丸く
ならないのがワラジムシ)などと同じように不快害虫と呼ばれます。
室内のようですから、掃除機で吸い取るかティッシュペーパーで取って
下さい。気持ち悪いなら、御主人に取って貰われて下さい。
ヤスデが居るからと言っても、人体に害が出るような事はありません。

虫ではないと言われますが、だったらムカデは虫ではないのしょうか。
ダンゴムシやワラジムシ、ゲジゲジなども足は6本以上ありますよ。

Q部屋にでた虫が、なにかわかりません(写真注意)

私の部屋はアパートの3階です。
夏ごろより、黒い虫が出てきます。出るところ(うろついている)がだいたい、エアコンの空気口(そとから空気が吹き込んでるので)の近くです。

出身が東北なもので、Gに詳しくなく、成虫のGはお店で見たことがあるのですが子供のGは見たことがありません。なので、これがGだったら…と心配で質問いたしました。

写真では見えにくいですが、
大きさは1センチくらい、背中にダンゴムシのような筋があります。
頭とおしり、両方に触覚があり、殺虫スプレーなど刺激を与えると逃げ、さらにくねくねと体を曲げます。

気持ち悪い質問で申し訳ありませんが、わかる方、回答お願いします

Aベストアンサー

シミじゃないの?

http://www.geocities.jp/nature_age/simi.html

「ハネはなく素早く走ります。尾に3本の尾毛を持ち銀色の光沢のある体が不気味な虫」
って書いてあるよ。暗いところに住み、紙や衣類、穀類をかじっているだって。

業者さん曰く、「ナフタリン(ムシューダなどに使われている薬品)をシミをよく見かける押入れなどに入れておくと、そこを通ったときに死ぬ」そうです。それでもだめならもう一度連絡をください、とのことでした。

Q伊勢海老のような虫

伊勢海老のような虫
以前、伊勢海老を2~3cmくらいまで小さくして、羽を付けた様な虫が飛んでいるのを見ました。
前方もエビっぽいのですが、尻尾に当たる部分が、伊勢海老のようにヒダが3つあってまさにエビフライとしか言いようがありません。
すっと気になっているのですが、なんと言う虫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

オオスカシバかホウジャクかな...?

オオスカシバ
http://www.font-too.com/IMAGE/GYRO/10006/IS02040C.jpeg
ホウジャクには色々種類がありますが、一応こんなのとか...
http://ganref.jp/m/minto-/portfolios/photo_detail/2014a53ddb020ec61a218f807082952e

Q白い芋虫がリビングに発生しました。

一週間前から五ミリほどの白い芋虫がうちのリビングの壁や天井についています。
胴体が白くて頭がこげ茶色です。最初うちはあまり気にせず掃除機でとっていたのですが、だんだん増えているような気がして気持ち悪いです。何とかできないでしょうか? 
        何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

おそらく「ノシメマダラメイガ」の幼虫かと思います。

お米とか、小麦粉とか、密封せずに室温で保存してませんか??
コメビツの中で、不自然にお米がくっついて団子になっていたりしませんか?
密閉容器に入れていない小麦粉や、ココアなんかも危険です。

お米に紛れ、洗い落とせず焚いて食べてしまっても
人体に害は無いですが、見つけた時のショックはハンパナイです・・・

ノシメマダラメイガ を 教えて!goo内で検索すれば
対処方法が沢山のってますので参考にしてみてください。

※※※  参考URLはノシメマダラメイガの大きな写真があります  ※※※
※※※  苦手な方はご注意下さい  ※※※

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング