アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フル装備重量4.9kg  本体重量4.3kg の、Aprica のネルッコベッドhttp://www.Aprica.co.jp/products/babycar/nelcco. …の購入を考えています。
しかし、気になるのが重さ。
「軽い」と書いてあるけれど、4キロを超えるとやっぱり重いですか??
重さの感じ方は個人差があると思うのですが、
「大丈夫かな?」と思ったけど、やっぱり重いよとか、軽いのに限る!とか、結構平気とか・・
アドバイス、お願いします。

なぜこの購入を考えているかというと、現在うちの子は6ヵ月で、もうすぐ7ヵ月なのでふつうのB型はもうすぐ使えるようにはなりますが、
・リクライニングに魅力がある(B型の友達が寝ちゃったときにつらそうと言っていた)
・A型は持っていますが、すごく古いので、重すぎて全然使えない。
・バギーというのか、子供を中にいれてしょうこともできるベビーカー(PAPA CARRY)は持っている。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

7才と4才の娘がいます。

私はB型しか使ったことがないのですが、軽いに越したことはないと思います。バギーは歩道の段差が腰に響くんじゃないかと思って使う勇気がありませんでした。背負えるタイプのはその点良さそうですね。
 要するにどのように使うか、だと思うのですが、例えばバスなど公共の乗り物をよく使う場合、折り畳みのしやすさ、コンパクト具合、軽さも重要です。一時的にも10kg以上の子供+ベビーカーの重さ+手荷物があるのですから、軽く持ちやすくが優先でしょう。しかし、ずっと歩きで使われるのでしたら、腰の負担になりづらい程度のB型できれば軽くがオススメです。
 背負ったことがないので分からないのですが、10kg以上の子供って肩は凝らないのですか?なら、手にも余裕があるし、通行時車幅を考えないですむし。
 ただ暑い時期のおんぶはきついかなぁ。
うちは歩けるようになったら、降りてしまって結局荷物のベビーカーだったり、かといってベビーカーを家に置いて出かけたら帰り寝られて、手荷物が増えてて大変だったり。
 まだもう一人お産みになるんだったら、B型あってもいいと思います。A型を使われないならば。
 3才半まで使いましたよ、上の子は。妊娠中の買い物帰りに寝られた時は助かりました。下の子は歩くのが早く、なんでもお姉ちゃんに追い付きたい一心で、ヨチヨチのくせにベビーカーを押してました…意味無い。荷物入れとして帰り助かるけど。
 リクライニング、ベルト調整なら大体標準装備でしょう。起きてる時は前のめりで、牛乳とか卵パックとかお菓子とか取ろうとします。寝てくれてる方がヒヤヒヤしないですみます。
 絶対とは言わないけどあった方がいい物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
バギーのほうは、しょって使えるけれど、私がしょって使うことはなさそうですね・・・。
今のところバギーを使ってみているけれど、言われてみれば、しっかりしたものではないので、腰に来そうです。
やっぱりB型の軽いのを購入しようかなあ・・・
ありがとうございました。

B型で寝たときにつらそうと言う話ですが、Bでもいっぱいにリクライニングすれば、マッサージチェアくらいの角度まで倒れます。

それに移動中に寝るのが気持ち良いんだと思うんですよ。すこしガタガタ動いてる感じが。
それにベビーカーで寝ちゃうと言っても、そこで本気に寝かせるわけじゃないので、一時辛そうでも影響ないと思います。
子供の重さがこれからも増えるのに、すでに4キロあるベビーカーでは、使い勝手がよくなくてあまり使わないなんて事になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

B型って140度までですよね。
それで十分なんですね。
たしかに、新生児ではないから、そこでずっと寝るわけでもないですものね。

バギーをお持ちなら今からA型を購入しなくてもいいかなと思うんですが…

うちはB型のみ持ってますが、よっぽど長時間のお出かけで疲れない限りベビーカーでは寝ません。
腰がしっかりしてくると、もたれないで身を乗り出すような感じの姿勢で居ることも多いので、リクライニングの必要性はほとんど感じませんでした。
うちで使ってるのは後ろにあるベルトの締め具合で30度ぐらいは背もたれの角度を調整出来るんです。(うちのはコンビだけど、どこのでもそうなのかな?)
だから、寝たときだけは頭が前にガクッとならないように調整してました。

うちの上の子はベビーカーが好きで2歳過ぎた今でも気が向けば乗るのに、下の子(10ヶ月)はおんぶ大好きでこの暑さでも懲りずにおんぶされてます。(しかもよく寝るから余計に重い…)
だから最近はベビーカーを持ち歩かないです。
歩くようになるとベビーカーから降りたがる場合もあるから、カラになったベビーカーを持って子供と手を繋いだりすることを考えると、軽いのに限りますよ。
ちょっと前まで、傘のように畳めるバギーにすごく魅力を感じてたんですが、下の子のベビーカー嫌いが確定したので買わないことにしました。
私の経験からいくと、子供の体さえしっかりしていればバギーはコンパクトで軽いに限ると思います。
なので、どんなに軽くてもA型はオススメしないです…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。
バギーもふつうのバギーじゃなくて、書いたとおり、しょえることもできるもので、ちょっと特殊なものなんです。
だからちゃんとしたものが必要かなとも思ったけれど、それでがまんしてもいいかもしれませんね。
なんだか今持っているA型が非常に使いにくく、ずっとベビーカーが欲しいと思っていたので・・・。

こんにちは。

(ずいぶん前になってしまいましたが)うちはアップリカのB型を使ってましたが、フル装備で4Kgちょいあったと思います。しかしそんなに重いとは感じませんでした。junkichiさんのお住まいが、階段で3階くらいまで行くとか、電車に乗るときも使うということであれば軽いバギーで十分ではないでしょうか。(軽いに越したことないです。)うちはお座りできるようになったらすぐ自転車に乗せてたということもありますが、ベビーカーが嫌いでB型買う必要なかったと後悔しました。まだ生まれたばかりで、これからA型もB型も必要ということであれば、このネルコベッドはかなり良さそうと思いましたが、これからどのくらいの期間使うかによって購入を考えられてはどうでしょうか?ベビーカーで寝る子はリクライニングしなくても座った状態でも気持ちよさそうに寝てますけどね。大きいと、リクライニングしても足は曲がった状態で余計寝にくそうに思えますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり軽いに越したことないですよね・・。
たしかに、これから次の子にも使えるかも・・という頭もあるので、購入を急ぐ感もあるんですが、それは次の子ができてから考えたほうがいいかもしれませんね。
もうちょっと考えてみます。

私が持っているB型はフル装備重量が3.6kgだったかな。

私が持っているのは軽量というのが売りだったみたいなので軽いのかな。
4.9kg少し重いのかなという気はします。
バギーみたいなのは持っているんですよね。
だったら新たにB型買うよりはA型と組み合わせて使えばいいと思いますが。
リクライニングは出来た方がいいのですがそんなに使わないです。
というか子供が乗っているとリクライニングしにくいですし。
それに歩くようになると重いのはかえってじゃまですし。
うちの子は1才ですけどその頃になるとベビーカーであまり寝ませんね。
B型ですからリクライニングはしないんですけどちょっとぐらいだったらそのままで平気です。
長い時間だとまずいかもしれないですけど。
もうすぐ7ヵ月ということならバギーらしきものを持っているということだし必要ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか、そんなにリクライニングって使わないんですか。
ううむ、悩むなあ・・・
もうすぐ7ヵ月になってしまいましたしね。
買わなくてもいいかなあ・・?