プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の場合、いろいろな会社の保険を掛けていれば
それぞれの会社から対応してもらえると思いますが、
損害保険の場合はどうなのでしょうか?
たとえば災害に遭ったときなど同じ請求をそれぞれの会社にすると思うのですが、
内容自体がダブっていても、一つの契約は契約とみなされるのでしょうか?
保険会社同士って横のつながりってあるんですか?
素朴な疑問なんですが、教えてください。

A 回答 (3件)

もちろん、横の連絡ありますよ。

内容がダブった場合でも、支払われる保険金の合計が、被害金額を
越えることはありません。
生命保険の場合、命の値段に上限は無いという考え方で、支払額が合算されます。
損害保険の場合、事故前の現状復旧費用、または保険対象物の事故前の
価値のいずれか、少ないほうが支払い対象です。
したがって、保険金額のトータルが、目的物の価値を上回っていた場合は、
かけ損ということになります。

ちなみに、目的物の価値を、大きく下回っていた場合、支払額が減額
されることがあります。

もちろん、ガン保険や障害保険の、入・通院給付金は、生命保険と同様、
合算されます。-健康に値段の上限は無いという考え方ー

例 
被害額 6千万円の事故で、A損保に1億円、B損保に2億円の保険に
加入していた場合、A損保が2千万円、B損保が4千万円支払うことになります。
ーあくまで原則。免責や付保率、など付保条件によって、変わります。
ただ、ー見舞金などを別にしてー支払いトータル金額が被害額を越えることはありません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
でも命の値段かあ~。なんか怖いですね。

火災保険はだぶってかけることはできません。

契約時には調べませんが、ダブルで支払いはしませんので、かけるだけ無駄です。
ただし、同じ物件でも、建物、家財、預かり商品、造作などを、個別にすることは可能です。賃貸物件の場合、建物は家主が、家財は店子がかける、というのは一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。ダブって支払いはされないんですね。
契約のときは調べなくても、支払いのときはちゃんと調べるってことですねえ。
なるほどー。

災害とは火事や地震などを指しますか?

これは下りないと聞きました。一軒の最高額が決まっているとか・・・。
私自身は未確認ですが。
ただし、通院保証などありますよね。
例えば怪我をして通院。その通院に対しての保証。これは、二社もらった方がいますから、下りるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
最高額が決まってるんですね。
参考にさせていただきます。