プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日DVD-Rを購入に近くの量販店へ行きました
するとDVD-R(VIDEO)とDVD-R(DATA)種類がありどっちを買えばよいのかわからず結局かわずに帰りました
目的は ビデオカメラで取ったものをパソコンで編集してそれをDVD-Rに書き込みたかったのです
DVDでも沢山種類があってチンプンカンプン
DVD-R・DVD-R DL・DVD-RW・DVD-RAM~~(ToT)/~~~ってなに~
Rにもちがう種類が~~
初歩の初歩なのかも知れませんがお願いします

A 回答 (5件)

>DVD-R( VIDEO)とDVD-R(DATA)の違い



 録画用「DVD-RW」「DVD-RAM」のほとんどの製品に、コピー制限の
かかった番組に対応するCPRM(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)が
組み込まれています。
 また、録画用には著作権保護のため販売価格に
「私的録画補償金」が含まれています。

>ビデオカメラで取ったものをパソコンで編集してそれをDVD-Rに書き込みたかった

 上記のような使用目的でしたらどちらでもOKです。
(価格の安いデーター用がいいかと)

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
つかえが取れた気分です。
よいサイトを教えていただきました感謝です
もっと勉強します

お礼日時:2007/06/22 23:08

一緒です。


どちらもパソコンで使えて、動画を書き込み、DVDデッキで再生できます。

他の人が指摘しているように、保証金が課せられているのがVIDEO、とある物です。

例外は、CPRM対応品です。これはコピーワンスの地デジなどをムーブできる物です。ですので、今回のように自分で撮影したものには関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
つかえが取れた気分です。
もっと勉強ですね

お礼日時:2007/06/22 23:04

とりあえず結論だけを言うと、あなたの使用目的にあった物はDVD-R for VIDEOの方です。


これは、PC等で作成したりした映像のデータを、映像そのものとして(PC以外の、たとえばDVDプレーヤなどでも再生が可能な形として)保存する物です。
DVD-R for DATAの方は、PCなどで作成したりしたデータを、そのまま、保存する物です。そのため、普通のDVDプレーヤなどでは、再生ができません。
あと、DVD-RWというのは、DVD-Rの、何回も書き換えが可能な物のことです。(逆に言えば、DVD-R for VIDEOやDVD-R for DATAは、一回書き込みを行うと、もうそこに上書きして保存することは不可能です。ただし、まだ開いている部分に+α書き込むことはできますが。)でもその代わり、普通のDVDプレーヤなどで再生できるようにするためには、特殊な作業が必要です。それに加え、単価も高いです。
DVD-RAMは、DVD-RWよりもさらに何回も書き換えが可能ですが、対応している機器は少ないので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
つかえが取れた気分です。

お礼日時:2007/06/22 23:06

-Rは一度だけ書き込みが出来るもの


-R DLは上記の2層メディア(書き込み容量が2倍)
-RWは書き換えが出来るもの
RAMも書き換えが出来るもの。
RAM以外には+Rなどのメディアもあり
他のDVDプレーヤーでも見るのであれば、-Rか+Rがおすすめ。
いずれにしてもドライブがそのメディアに対応している必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
つかえが取れた気分です。

お礼日時:2007/06/22 23:07

中身は一緒と考えてください。


違いは、VIDEOのほうに著作権料(私的録画補償金)が含まれていることです。

あなたの用途では、どちらを使用しても問題ありません。

参考までに
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
つかえが取れた気分です。
もっと勉強します

お礼日時:2007/06/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事