プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、教えてください。

明日、神戸~京都まで、新快速に乗らなくてはいけません。
私はおなかが弱いので、長時間の電車はとても苦痛なのですが、この電車にはトイレがついていることを知りました!
そこで教えて欲しいのですが、何両目についているのでしょうか?
電車によって異なる、ということであれば、先頭車両の方が、とか真ん中辺が、とか、確率の高いところだけでも教えて欲しいです。

本人はかなり真剣ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

編成が一定されていないのと連結された編成ならトイレにたどり着けない可能性があります。

時刻表を駅員さんに見せると教えてくれると思います。値段はかかりますが新幹線という手段もありますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 1

原則的に、姫路方向へ向いた運転席が付いている車両に付いているようで、姫路方面なら先頭車、米原方面なら最後尾車、となるようです。



なお、4両編成を2つ繋いだ8両編成だったなら、姫路方向なら前から5両めの車両(姫路方向へ向いた運転席が付いている)にも付いている事になるようです。
    • good
    • 1

基本的にはNo.2のご回答で正解ですが、若干の補足を。



この区間の新快速は原則8両編成ですが、列車によっては12両編成の場合もあります。8両編成の場合は、4両+4両という場合もあります。12両編成の場合は、4両+8両か8両+4両ですので、編成の中間にあるトイレ付の車両の位置はまちまちです。したがって、確実なのは、神戸方面へは先頭、京都に戻るときは最後尾にのれば確実です。
    • good
    • 4

こんばんわ。



姫路側に1両あります。

しかし、結構出入りがあります。ですから、あまりすぐ入れるわけではありません。

どうしても、危ないようでしたらスーパーはくと、という便利な特急があります。

900円くらいでしょうか?心地よいエンジン音をご堪能ください。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

※この場を借りて、皆様へのお礼とさせてください。

皆様、回答が遅れて大変すみませんでした。
忙しい日が続いて、ネットをする時間がありませんでした。

さてさて、皆様のおかげで、無事にトイレ付き車両に乗ることができました!
今後も乗る機会があるのですが、これからは安心して乗れます。
本当に助かりました。

また、スーパーはくと というのは初めて知りました。
よい電車のようですねーーー。
是非乗ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!