プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。
(苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、
最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、
いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって
しまいました。)

彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに
積極的に話しかけてきます。
ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で
拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。

具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、
などです。

彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも
できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。
立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない
と思っています。
(ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので
彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。)

できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、
それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、
なかなかうまくできません。

嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど
がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

嫌いな人や苦手な人は誰でも必ずいるものです。


それでもそういう人と仕事上で付き合わざるを得ない場合は多いですよね。

顔がひきつったり目を合わせられなかったりするのは仕方ないのではないでしょうか。言葉にだけ出さなければいいと思いますよ。自分が思っているほど相手には態度の変化などは気づかれにくいものです。

嫌いな人や苦手な人というものを極力作らないためには、あまりその人の人間性などに目を向けずに最初から事務的に淡々とした態度で付き合うことです。無理に仲良くしようとか思うと、気を遣いすぎて逆に嫌いになってしまったり苦手になってしまったりすることがあります。単なる仕事上の付き合いだと完全に割り切って過ごしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました。

>気を遣いすぎて逆に嫌いになってしまったり苦手になってしまったりすることがあります。

その通りですね。
これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/23 14:41

あなたは他の人から嫌われることを恐れているのではないかと思いました。

必ずしも八方美人ではないかもしれませんが、その人にも嫌われたくないという心理がその人に伝わって結果としてあなたが嫌がる人が近づいてきているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:44

Q、感情が態度に表れてしまうのを是正するには?


A、圧倒的なスキルを身に付けることです。

さてさて、「感情が態度に表れてしまう」同僚がいました。

本日は晴天なり。
本日は曇り。
本日は土砂降り。

まあ、そういう注意を喚起するメモが社内に回っていたから相当なものです。

しかし、この問題児、感情を表に出すのは同僚や部下に対してだけ。
そこで、順調に出世街道を。
が、それが裏目に出ました。

「やばいなー」ということで、管理者から経理へと移動。
これなら、黙々と目の前の仕事をこなせばいいですからね。

思うに、中途半端なスキルが天気予報が出回った原因です。
そこで、下手に管理者になったので、ユトリがゼロという悲惨な状態に。
人間、「ユトリ=ゼロ」であれば、どうしても、感情が態度に表れてしまうものです。

職場で感情を抑制するには、他者より圧倒的なスキルを身に付けるのが一番です。
キャパシティーが存分に広ければ、いかなる同僚や部下も包含できます。

しかし、「嫌いな人・苦手な人と接するときのコツ」とは、サークルか何かのテーマでしょう。
先ずは、ここからだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文を読んでいただければ分かると思うのですが、
私はいわゆる「気分や」ではないですし、
それで悩んでいるわけではありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:43

相手は派遣さんです。


社内の人ではありません。
外部から契約で来ていただいているんです。
仕事上では社員と同様に扱うべきですが、建前上は取引先の方と見るべきでしょう。派遣さんの給料も会社にとっては同じ経費でも給料ではなくて派遣会社に払う手数料なんですね。そういう意味でも取引先の方には違いないですから。そう思うと一歩引いて接するようになると思うのですこし楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換ですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています