gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

第一子・生後3ヶ月の息子がいます。

新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど
一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・
毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。

3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で
布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後
1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。

しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで
脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします。

かと思えば別の友人は「やっぱり昼夜なく、反応もなくただ泣き続られた新生児期が一番辛かった」といいます。

そこで、育児を経験された方にお伺いします。
あなたの「育児・一番辛かった期」はいつ頃、どんなことが辛かった
ですか?エピソードなど添えてご回答いただけると嬉しいです。

私は今は、これから始まるらしい夜泣きにビクビクしています。
きっと育児ってもっと大変なこと満載なんでしょうね~~・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

とても興味深い質問ですので参加させてください。



現在11歳と6ヶ月の二児の母です。

私の経験の範囲からしか分かりませんが、「今」が一番辛いように感じるものだと感じました。
乳幼児期の辛さ、学童期の辛さ、そして思春期の辛さ。

現在二男の育児は少々体力的に辛いとは思いますが、自分で自分に余裕があるのが分かります。
寝ている時以外、まったくじっとしていることはなく本当にギャーギャーよく泣きます。
でも、10年ぶりのそしてこれで最後の子育てと思えばそれこそあっという間に過ぎてしまうこの時期を少しも見逃すまいとさえ思います。
幸せをヒシヒシと感じるこの日々を楽しんで満喫しなければもったいない気持ちです。

でも、始めて直面する長男の育児は「辛い」そのまんまです。
何を言っても屁理屈、反抗。
どうにか分かってもらいたいと真剣になっても上の空。
頭を悩ませ姑に反抗期(思春期以降)の育児の対応について相談した所、夫は反抗期はあるにはあったけどあまり酷くなかったというような答えが返ってきました。

きっと「産みの苦しみ」も「育みの苦しみ」も過ぎてしまえば忘れてしまうのが女性なのかもしれないですね。

もう子どもは社会人になった、独立したという子育てを終えた方々のご意見が集まったらとても参考になりそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yuuzu1806さん、大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、見落としてしまいました。本当にすみません・・・

「今」が一番辛く感じるというのはそうかもしれないなあと実感します。
たった3ヶ月しか子育てをしていない私でも、一つ解決すれば成長に
合わせまた新たな悩み・辛く感じることが出てきます。

お子さんは10年年齢が離れているのですね。
懐かしく、新鮮な気持ちで二度目の子育てをされているのでしょうか。

私は子供は一人と決めているので、初めてで最後の子育てです。
たしかに大変なのですが、本当にあっという間に大きくなるわが子を
見ていて、なんだかちょっともったいなくも感じます。
ブカブカだったこの服が、もう半ズボンみたいだわ・・・なんて。
嬉しいとちょっと寂しいがないまぜです。

そして長男さんの子育ては「いつまでたっても初めての経験」
なんですね。二人目はかつて通った道なんでしょうけれど・・・

現在進行形だけでなく子育てが終わった方々のお話、聞きたいですね。

ちなみに実母に聞いてみたところ、「いつまでたっても大変だった!
家を出て行くまでずーっと大変だった!」と言っています(笑)


今回の質問をしてみて、なんだか辛いと思う育児にも愛しさを感じる
ことが出来るようになった気がします。

怖がってばかりいてはもったいないですね。
まだまだ続く子育て、お互いに楽しみつつ頑張りましょう(^o^)

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 00:41

やっぱり肉体的にきつい4ヶ月まででしょうか?


特にうちの子は未熟児で ミルクを飲むのもスローその上寝ない
授乳に2時間近くかかったので ホント睡眠時間が1日1時間あるやなしや。。体重をあげることに必死になって 医者から母乳では お互いの体力その他の問題があると言われ ミルクに変更。。
やっと体重が標準になると 寝ない 夜泣き(昼も泣いてますが。。)
で もう体力精神的にもクタクタ。。
少しでも 健康に健やかに と思ってベビーマッサージや 語りかけ
色々してました。。でもこっちも体力なくなって 思考力もゼロ。。
そんなにひどい状態から 開放されたのが5ヶ月目でしょうか?
もちろんいろいろな問題大変さは4歳の今もありますが 5ヶ月目からはかなり表情や動きがあって 可愛さも倍増しますから。。
大変さだけじゃなくて 嬉しい事も増えれば 苦じゃなくなりますよ。

子育ては気合を入れすぎると 苦痛になります。楽しみつつ 子供と向き合えばいいのじゃないでしょうか?
いつまでが大変だとか思わずに こんな楽しみは今だけ。(ママを世界中で一番必要としてくれるのは小さいときだけですよ)と思って頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

andymamao7さんは4ヶ月まで本当に大変そうでしたね・・・
5ヶ月以降は本当に育児が楽しくなったのではないでしょうか。
#11の方へのお礼にも書きましたが、うちの子はもう3ヶ月なのに
表情が乏しく、笑ってくれることが少なくて・・・
笑ってくれた時は「なんてかわいいんだろう!!」と天にも昇る
気持ちなのですが・・・うちの子も、5ヶ月くらいになったらもう少し
表情が豊かになるのでしょうか。

確かに、いろんな方に「子育てを楽しんで」といわれますが、
やっぱり初めての子だし病気もすでに2回しましたし、何もかもが
心配で神経質になっています。毎日が「今日もうまく、無事に乗り切れるだろうか」と不安で、その上「この先もっと大変になるんだから」
と言われて恐々としていました。

もっと楽しむ気持ちを持とうと思います。

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 21:42

私は、一人目の最初の1ヶ月でした。


3時間おきに泣いてミルクか寝てるだけの頃。あやしても反応ないし。私はミルクマシーンか…とか涙が出てくる。
子供をあやしていて始めてニコッとされた時に、今までの全てが水に流されたみたいに穏やかになれたのを未だに忘れられません。

笑ってくれるまで。それまでは本当に辛かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

「笑ってくれるまで」お気持ちがわかるような気がします。
私の子供は普通より気難しいようで、3ヶ月になった今も笑ってくれる
ことが少なく、泣いたりぐずったり、無表情だったりばかりで・・・
昨日も、夫に「精神的ご褒美がほしい。抱っこの時間が長くて腕や
腰が痛いのはもう避けられない。せめて抱っこしていれば機嫌よく
笑ってくれるというのなら気持ちが救われるのに。
腕が痛い、泣かれてばかりではダブルパンチだ・・・」と愚痴った
ばかりです。

raterateさんのお子さんはいまおいくつかはわかりませんが、きっと
もうニコニコなんでしょうね。うちの子ももっと笑ってくれると
嬉しいのですが・・・

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 21:35

うちはもうすぐ3歳の男の子がいます。


新生児から今もずっと大変ですよー!
何が大変かは月齢によって変化しますが、多分大人になって自立するまで大変さからは脱出できないように思います(^^;
でも、うちは夜泣きはなかったですね。
ただ2歳4ヶ月まで母乳を続けていたので、断乳するまでは
夜中3時間ごとに起きて授乳、昼間もたびたび授乳。相当に体力を使いました。(^^;;

今はいやいや期真っ盛りで大変です。

もう最初から、ずっとこの先も大変なんだと覚悟を決めていた方がよいように思いますよ。
そう思ってて意外とそうでもなかったら、ほっとするだろうし。

ちなみに関係ないですが、私は陣痛を軽く考えてたら
想像以上に痛くてショックでした。(;^^;
なんでも大げさに思っておけば、後で楽なんではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました!

ず、ずっと大変ですか・・・!
でも夜泣きがなかったとのこと、そこはうらやましいです・・。
それに完母なんですね、本当に大変だと思います。
私は二ヶ月でミルクになっちゃいました・・・
母乳は大変ですが、幸せ感はやっぱりかないません。私はミルクに
切り替えるとき本当に本当にさびしかったです。
息子とお風呂に入ったとき、しつこく乳首をくわえさせてみては
大泣きされたり。今は諦めましたが・・・

ほんとうに、おっしゃるとおりもう大変で当たり前!くらいに
考えておきます。先ほども書きましたが「大げさに考えておいて
そうでもなかったらもうけ・・・」とでも考えておきます。

参考になりました!ありがとうございました。」

お礼日時:2007/06/26 22:08

4歳のママやってます。


>友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで
脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします
お友達はこうだったかもしれませんが、質問者様のお子さんがこうなるなんてわからないじゃないですか!なぜこんなふうにお友達がおっしゃったのか理解に苦しみます。質問者様のお子さんが世話無しにみえて羨ましかったのでしょうか?
きっとお友達が「夜泣きやものすごいスピードで走られて苦労されて自分の時間にゆとりがない」ママさんなんでしょうね・・・

私は娘(一人っ子)なので夜泣きや脱走したりと自分の時間はなくなっていません。一番苦労したのは娘は新生児の頃からよく寝る子だったので、産婦人科で入院中に3時間ごとに起きてはミルクを飲ませるが一番苦労していました。なぜなら娘が寝てしまうと起きないからです。
無理矢理起こして(泣かせて)おっぱいをくれたりミルクをやったり・・・栄養が必要だから仕方なかったのですが、その時指導してくれた看護婦さんが意地悪に思っちゃいました・・・
寝ているのになんで泣かせてまで起こして飲ませるのか可愛そうで可愛そうで・・・今考えるとその後健康に毎日すごせているのであれはあれで良かったんだなぁ・・・と思っていますが。

私の姉は初めての男の子でしたがやっぱり苦労の日々でしたが、(大変だよ!子育ては!と聞かされて)寝不足の毎日・走られて追いかけるの毎日とは言っていましたが男の子にもおとなしい子・世話無しの子もいる話しを聞くのでお友達の話を聞くだけにしてビクビクしなくてもいいと思います。お友達は大変ですが・・・
もちろん女の子だって大変だった!夜泣きが酷い・・・って言う人もいますよ!子育て気楽に構えましょう!頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

konkon48さんのお子さんはよく寝る子なんですね~~。
いや~~~本当にうらやましい!
私なんて新生児期は、ぐずる⇒なかなか出ないおっぱい・吸うのが
ヘタな息子⇒もどかしくて大泣き⇒時間かかる⇒次の授乳時間が!!

の繰返しでした。常に上半身裸でした。

仰るとおり、たしかに性別というよりはその子個人の個性ですよね、
手がかかる・かからない、は・・・。
友人は妊娠中から分娩のこととか、いろいろ脅かしてくれる人なので
(笑)まあ、大げさに考えておいてそうでもなかったらもうけ・・・
とでも考えておきます。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:03

2歳の娘の母です。



やはり肉体的につらかったのは、新生児~2ヵ月の頃です。
実際、寝不足でヘロヘロで、産後3週目には寝込みましたし…
家事し始めてしまったので…

だんだん長く寝てくれるようになってからは楽でした。

夜泣きも無く、たいした病気も無く、ただ、離乳食やら後追いで悩んだようにも思うけれど、子供はどんどん成長して、悩みの中身も変わるので、過ぎたことはあまり覚えてない状態です。
最近は自己主張してきて子供に振り回されているし、幼稚園・保育園に入ると、悪い病気や言葉や態度を持ち帰られるというし、思春期もあるし、まだまだなのかも。トイレトレや卒乳もまだだし。

でも、肉体的なつらさは、ないので、考え方次第で乗り越えられなくもないと思っています。

質問者様は、まだ、一番つらいあたりだと思います。
でも、今のかわいさは今だけ、です。存分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます!

新生児期が大変だったと同意して下さる(?)方がいらして嬉しい
です(笑)。私も、一体今が何曜日なのか何時なのか、朝なのか夜
なのか・・・と朦朧とする頭で考えていました。私も産後里帰りを
せず手抜きながら家事を始めたので、お気持ちよくわかります・・・

satinoka様は今はだいぶ落ち着かれているようですね。
確かに幼稚園・保育園に入るとまた一段とパワーアップしそうですが、
通園している間は時間的に少し余裕ができたりして、
あちらがラクになればこちらが大変に、と、そんな繰返しなのかも
しれませんね。

私も、今は当たり前ですが完全抱っこなのにどんどん体重は増えてくるし、この先どうなっちゃうのよ!と思いますが考えたら重くなるに
連れて少しずつではあっても自分で歩くようにもなるし・・・
「どんどん辛くなる一方」ということはありえないんですよね。
そう考えると少しは恐怖が和らぎます。

本当に、今のかわいさは今だけ、実感してます。
お互いに今を楽しみながら育児しましょうね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 21:57

こんばんわ。


質問者さんの新生児期の大変さ、よ~~~くわかります!

私は今1歳4ヶ月の娘が1人いますが同じように朝から晩まで“おっぱいか泣く”でしたね…
その時はほんとに大変でした。

朝から夜まで泣いてばかりで家事もろくにできず…
おんぶしながら家事も、首がすわるまでできませんし、おっぱいを飲んで寝ても布団に移せば起きる。
抱っこしたまま座椅子などに座って寝たり、大人の食事中もおっぱい飲ませたままで…が普通でした。

それが原因かわかりませんがおっぱいかなり垂れました!!

うちでは寝返り、はいはいするようになっても相変わらず泣く子でした。
歩くのが早いほうだったんですがその頃から自由が利くからかおさまってきたような…
でもお母さんがいないと泣く!!って子ですが。

今はもう歩くのは慣れたもので大人の言葉も少しはわかるようになってきてますが
最近になってまた大変になってきました…

ドアや棚を開けて物を出すんです!
引き出しも開けて服を出してぐちゃぐちゃにするんです!!
冷蔵庫を開けて野菜でも肉でも何でも出して、しかも空けたままにするんですよ~!!!

なので楽になった~は一瞬でした。
ただ唯一、夜泣きというものがなくて夜に泣いてもおっぱいをほしがってなので
おっぱい吸わせたらすぐに寝てました。もちろん私も一緒に添い乳で寝てましたよ。
なので主人が起きることはほとんどありませんでした。

子供も産まれた時から個性があるといいますから
楽な時や大変な時はそれぞれあると思いますがほんとに大変だ~と実感しますよね。

私は、今も大変ですけど魔の2歳などと呼ばれる時期に正直おびえてます。
いまでもイヤイヤで、ダメというと『キー!!』って感じで親の手をぎゅ~!!ってしたりするんですよ…
女の子なのに激しいです…

ほんと、かわいいですけど大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます!

元気な女の子さんがいるんですね。実母は男の子の方が大変!と
言いますが、性格によりますよね。

しかし夜泣きがなかったとはうらやましいです。添い乳ということは
一緒のお布団で寝てらしたんですよね。すごく安心していたのかも
しれませんね。うちは、つぶしちゃうんじゃないかって怖くて、サイズ
アウトするまではベビーベッドの予定です。

ここまでたくさんの方のお話を聞かせていただいて、その時期その時期
、大変なことがあるんだなあ、ひとつ解決してもまたひとつ・・・という感じなんだなあと思いました。

あまりビクビクしていても子供にも申し訳ないし、楽しいところを
見るようにしていこうかと思います。

お互い、これからも楽しい子育てしていけるようがんばりましょうね。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 21:21

4歳の息子がいます。


私の「育児大変期」は
肉体編・・・・・夜泣き!生後6ヶ月~1歳すぎまで。
精神編・・・・・イヤイヤ期&言い聞かせてもすんなり理解できない2歳~3歳の頃。

ウチの子は生まれてから6ヶ月までは本当に育児書どおりの赤ちゃんで、3時間寝る→起きておっぱい→ちょっと起きてる→また寝る の繰り返しでした。
すごいヒマだったので、子どもが寝ている間に歯医者(家の向かいにあったので)に行ったり、お正月にはおせちまで作ったことを思い出します。

が、しか~し!ちょうど6ヶ月ジャストで夜泣きが始まりました。
ちょこちょこと夜中に起こされるので、今までの余裕はどこへやら。
いつも睡眠不足だし、「今夜もあの大声で泣かれるのか・・・」と思うと寝るのが怖いくらいでした。
主人は、夜泣きをしなくなったあとも、幻聴で夜中にガバっ!!!と起きたりしていました(笑)

そして、夜泣きがおさまってしばらくは平和な日々でしたが、2歳すぎる頃、今度は「魔の2歳児」の始まり。
言葉が未熟なので、思い通りにならなかったり、うまく伝えられなかったりすると大泣き。
いけないことや危ないこともこの時期から言い聞かせないといけないのに、イマイチ理解できずキーキー騒ぐ。
友達とのトラブルが多い(ものの貸し借りなど)
道路などで手をつなぐのをいやがり振りほどく・・・。
きれいにしまっておいたものを全部出してグチャグチャにする。(もちろん悪いと思ってないので、怒られても反省ナシ)
などなど、体力的にはそうでもないのですが、精神的にイライラすることが多かったです。

もちろん成長とともに楽しいこともたくさんあるので、そんなに恐れなくても大丈夫ですが、何がつらかったか、と聞かれたらこの2つです。

今は4歳半ですが、今が一番ラクかも・・・と思っています。
なんでも自分でできるので、手がかからない。
いけないこと、危ないことがわかるので、見ていて安心。
お手伝いもできるようになり、けっこう役に立つ。
友達ともトラブルなく遊べる。
話していておもしろい。(子どもならではの発想があったりします)
意味もなく反抗したりぐずったりしなくなる。
などなど。
育児は大変な時期のあとに、必ず楽しい時期がくるそうです。
あまり構えず、「みんな通る道なんだ」と思ってがんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます!

やっぱり夜泣きをしだす頃って節目と言うか、第一の難関なんで
しょうか。しかも夜泣きとは1歳過ぎくらいまで続くとは知らず、
ビックリしました。

私のおぼろげなイメージでは、やっぱり誰もが通る大変な時って
新生児期・夜泣き・イヤイヤ期、という感じがしました。
新生児期の大変さはじゅうぶんに堪能させてもらったので、もう
これからはラクになる一方だって言って~~と思っていたのですが
やっぱり甘かったですね(笑)。

ご主人の、

>幻聴で夜中にガバっ!!!

って良くわかります、今でも私は、夜息子を寝室に寝かしつけた後
しょっちゅうリビングで「はっ!今息子がフニャって言った!!」と
寝室に確認しに行っては幻聴だったりしています(笑)。

「そんなに恐れなくて大丈夫」との言葉に少し気がゆるみます。
乳児期だけでなく、来たる幼児期も楽しめるよう、できるだけおおらかに子育てを楽しみたいと思います。

参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 18:59

3歳の男の子がおり、現在2人目妊娠中です。



きっと、子供が何歳になっても「今が一番辛い!」と
思ってしまうものかもしれませんね。
第1子=子育てのすべてが初体験なわけですから、
最初からすんなりいくわけもなく・・・・・
現在も毎日ドタバタの子育てです。
悩みは尽きませんね・・・(苦笑)

息子は新生児の時から「だっこ」「おんぶ」大好きっこでした。
抱っこやおんぶで寝かしつけないと絶対に寝ないし、
やっと寝付いたと布団にそっと下ろそうものなら
途端にぐずりまくり、抱っこしてればご機嫌で寝る・・という、
本当に母泣かせな息子でした。
標準より大きめちゃんだったので、だっこやおんぶが辛かったし、
完全母乳だったので、2~3時間ごとにおっぱいを欲しがり、
昼夜の区別がついてからも、夜中に2~3回はおっぱいをあげ、
しっかり朝まで眠る・・なんてことになったのは、
歩き始めた1歳すぎのことだったと記憶しています。
昼間の運動量が多くなったので、ぐっすり寝るようになったのかな。
それにそれに、悩みの種だった離乳食!!!
離乳食もてこずりました。
食べない・食器をひっくりかえすetc・・・辛かった。

はっきり言って、手のかからない時期なんてありません。
(すみません、脅かしてしまうようで・・・汗)

でも、どのように育っていくか、手がかかるかは
子供によって千差万別だと思いますよ。
かならず夜泣きをするともかぎりません。
辛いことばかりでなく、親としての喜びも
これからもっともっと増えていくと思いますよ。

2人目が生まれたら、またゼロからスタートかぁ・・と
1人目の辛かった育児を思い出しますが、
やっぱり2人目を欲しいと思うのは、辛いことよりも
喜びのほうが大きいからかなあ。
辛かったことが、今となっては良い思い出なんだと思うのです。
どんなに手がかかろうとも、
「ママが一番大好き!」と言ってくれる息子が愛おしいです。

今後の子育てに不安もあるかと思いますが、
ぜひ自分のペースで子育てを楽しんでいってください。
私も頑張ります!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。

おお、やっぱり大変そうだ・・・と思いつつやっぱり楽しいことも
幸せに感じることもたくさんありそうで、読んでいてすこし見通しが
明るく感じるご回答でした。

私は、妊娠中・新生児期は「二度と子供は作るまい。この子で打ち止め
だ」と思っていましたが、二人目を作る方の気持ちが最近少しわかり
ます。イヤイヤ私には無理・・・と思いながらも心のどこかで「でも
もう一人くらいいてもいいかも・・・」なんて思ってます。

うちの子はまだ赤ちゃんなのでしゃべってはくれませんが、carozさん
のお子さんのように「ママが一番大好き!」なんて言ってくれたら
・・・実際どんな気持ちになるんでしょう。嬉しい、だけじゃ足りない
言葉で言い表せないのかもしれません。
私の子は抱っこしてもいつもそっぽばかり向いて、私の事が好きじゃ
ないのかと寂しいので・・・

怖い、だけでなくこの先がちょっと楽しみになってきました。
現在妊娠されているとのこと、お体を大事にして下さいね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 00:32

私は8ヶ月の息子がいます。


この8ヶ月で一番辛かった時期は最初の1ヶ月頃でしょうか・・・。
昼夜問わず2~3時間おきのおっぱいでその合間は慣れない抱っこやオムツ交換でバタバタだったような。
とにかくいつもおっぱいを出していたような気がします・・・(^^;)
(でも、4ヶ月頃からミルクに移行したせいでおっぱいを忘れてしまい、今ではおっぱいを見ても知らんふりしてます・・・)寂しい(T_T)

当時、子供がお昼寝をしてる時にママも一緒に寝ましょう!とか言われましたが、その時間が唯一の家事に集中できる時間なので、ママが昼寝をする時間もなく、そして夜に突入だったので大変でした。しかも、慣れない抱っこで夜中1時間も泣きやまないことなんてざらで、本当にこっちが泣きたいくらいでした。(実際、一度泣きました)

とにかく、我が子が何を言いたいのか分からず、何をしてもダメ!っていう状況には本当に参りました。今ならすぐ分かってあげられることなんですが(^^)

現在の8ヶ月の息子は、1日のリズムもだいたい決まっているのでやりやすいのですが、私の姿が見えなくなるとすぐ泣くのでちょっと大変です。
でも、この先まだまだ今まで起こったことがないことがたくさん起きてくると思います。
そう考えると、おっぱいをあげて、抱っこして、ねんねしてた最初の頃が一番良かったのかも(*^_^*)

その時は大変で辛いことでも、あとから思えば幸せな時間がたくさん詰まっていると思いますよ。
こうして、我が子をひょいっと抱っこしてほっぺにチュッ!なんてあと何年できるでしょうか?!

大変なことでいっぱいだと思いますが、お互い楽しく頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました!

「大変大変、この先が怖いわぁ」なんてことばっかり考えているけど、
今はとても貴重で幸せなときなのかもしれないって思いました。

私も新生児期はmmksuyaさんと全く同じで、上半身裸で一日中過ごして
いました。自分の身づくろいなんてするヒマはなく、頭ボサボサ、
目の下にはクマ、散らかった部屋の中でうつろに赤ちゃんを抱っこ
していました・・・そんな時期を「ボーっとしてるだけ!まだまだ
これから!」とは、この先どうなってしまうの~~と怖がってばかり
いましたが・・・

それに、mmksuyaさんの「今ならすぐにわかってあげられる」という
言葉がビックリ、すごい!って思いました。私は全くわかりません。
この先わかるようになるでしょうか・・・
「私の姿が見えなくなるとすぐ泣く」なんて、大変ですがとても
かわいいですね!うちの子は私のことをわかってるんだかわかって
ないんだか、なので、そんな風になったら嬉しいなって思いました。

参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q0歳児の育児がだんだん楽になることについて

現在二か月の赤ちゃんがいます。
よく、月齢がすすむにつれてだんだん楽になるから・・・と言われますが、本当でしょうか。
想像では、夜はあるていどまとまった時間眠るようになるかもしれませんが、日中起きている時間が増えて、つまり相手をする時間が増えて、どんどん大変になっていくような気がするのです。
また、体重が増えれば抱っこがより辛くなりますよね(身体的に)・・・

月齢がすすむにつれてだんだん楽になったという方は、具体的にどう楽になったとお感じになったおか教えてくだし。

Aベストアンサー

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこできるようになったり、おんぶできるようになったり
相手をしなきゃいけない、っていうのも逆に
こちらからだけじゃなくて赤ちゃんからの反応もあって「やりとり」も出てくるし
外出も増えてくれば家にこもってるよりは気が晴れることも。
ただただ泣き声一つでこきつかわれるっていうのとは違う楽しみがあります

もちろん物理的には離乳食を作ったり、それを片づけたり
1歳過ぎて歩き始めればそれはもう目が離せなくて
そういう意味では大変になりますね。

でも、一人目の0歳児の独特の大変さはきっとなくなっていきます。
抱っこの重さもお母さんが日々筋トレ状態ですから。強くなります。

相手をするといっても一人でお気に入りのおもちゃで遊んでくれる時期もあると思いますし
3~5か月頃はちょっとひと段落だと思いますよ。
ウンチの回数も減ってきたりとか。

6か月頃から初めての病気とか、離乳食とかちょっと大変なことも増えますが…
それでも生活もリズムもついたり、赤ちゃんとの生活に慣れてきたりします。

きっともう大きくなった子のお母さんたちは「今が一番よ~」
なんて言うかな、って思います。

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこで...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング