プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一子・生後3ヶ月の息子がいます。

新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど
一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・
毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。

3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で
布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後
1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。

しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで
脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします。

かと思えば別の友人は「やっぱり昼夜なく、反応もなくただ泣き続られた新生児期が一番辛かった」といいます。

そこで、育児を経験された方にお伺いします。
あなたの「育児・一番辛かった期」はいつ頃、どんなことが辛かった
ですか?エピソードなど添えてご回答いただけると嬉しいです。

私は今は、これから始まるらしい夜泣きにビクビクしています。
きっと育児ってもっと大変なこと満載なんでしょうね~~・・・

A 回答 (13件中1~10件)

とても興味深い質問ですので参加させてください。



現在11歳と6ヶ月の二児の母です。

私の経験の範囲からしか分かりませんが、「今」が一番辛いように感じるものだと感じました。
乳幼児期の辛さ、学童期の辛さ、そして思春期の辛さ。

現在二男の育児は少々体力的に辛いとは思いますが、自分で自分に余裕があるのが分かります。
寝ている時以外、まったくじっとしていることはなく本当にギャーギャーよく泣きます。
でも、10年ぶりのそしてこれで最後の子育てと思えばそれこそあっという間に過ぎてしまうこの時期を少しも見逃すまいとさえ思います。
幸せをヒシヒシと感じるこの日々を楽しんで満喫しなければもったいない気持ちです。

でも、始めて直面する長男の育児は「辛い」そのまんまです。
何を言っても屁理屈、反抗。
どうにか分かってもらいたいと真剣になっても上の空。
頭を悩ませ姑に反抗期(思春期以降)の育児の対応について相談した所、夫は反抗期はあるにはあったけどあまり酷くなかったというような答えが返ってきました。

きっと「産みの苦しみ」も「育みの苦しみ」も過ぎてしまえば忘れてしまうのが女性なのかもしれないですね。

もう子どもは社会人になった、独立したという子育てを終えた方々のご意見が集まったらとても参考になりそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yuuzu1806さん、大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、見落としてしまいました。本当にすみません・・・

「今」が一番辛く感じるというのはそうかもしれないなあと実感します。
たった3ヶ月しか子育てをしていない私でも、一つ解決すれば成長に
合わせまた新たな悩み・辛く感じることが出てきます。

お子さんは10年年齢が離れているのですね。
懐かしく、新鮮な気持ちで二度目の子育てをされているのでしょうか。

私は子供は一人と決めているので、初めてで最後の子育てです。
たしかに大変なのですが、本当にあっという間に大きくなるわが子を
見ていて、なんだかちょっともったいなくも感じます。
ブカブカだったこの服が、もう半ズボンみたいだわ・・・なんて。
嬉しいとちょっと寂しいがないまぜです。

そして長男さんの子育ては「いつまでたっても初めての経験」
なんですね。二人目はかつて通った道なんでしょうけれど・・・

現在進行形だけでなく子育てが終わった方々のお話、聞きたいですね。

ちなみに実母に聞いてみたところ、「いつまでたっても大変だった!
家を出て行くまでずーっと大変だった!」と言っています(笑)


今回の質問をしてみて、なんだか辛いと思う育児にも愛しさを感じる
ことが出来るようになった気がします。

怖がってばかりいてはもったいないですね。
まだまだ続く子育て、お互いに楽しみつつ頑張りましょう(^o^)

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 00:41

やっぱり肉体的にきつい4ヶ月まででしょうか?


特にうちの子は未熟児で ミルクを飲むのもスローその上寝ない
授乳に2時間近くかかったので ホント睡眠時間が1日1時間あるやなしや。。体重をあげることに必死になって 医者から母乳では お互いの体力その他の問題があると言われ ミルクに変更。。
やっと体重が標準になると 寝ない 夜泣き(昼も泣いてますが。。)
で もう体力精神的にもクタクタ。。
少しでも 健康に健やかに と思ってベビーマッサージや 語りかけ
色々してました。。でもこっちも体力なくなって 思考力もゼロ。。
そんなにひどい状態から 開放されたのが5ヶ月目でしょうか?
もちろんいろいろな問題大変さは4歳の今もありますが 5ヶ月目からはかなり表情や動きがあって 可愛さも倍増しますから。。
大変さだけじゃなくて 嬉しい事も増えれば 苦じゃなくなりますよ。

子育ては気合を入れすぎると 苦痛になります。楽しみつつ 子供と向き合えばいいのじゃないでしょうか?
いつまでが大変だとか思わずに こんな楽しみは今だけ。(ママを世界中で一番必要としてくれるのは小さいときだけですよ)と思って頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

andymamao7さんは4ヶ月まで本当に大変そうでしたね・・・
5ヶ月以降は本当に育児が楽しくなったのではないでしょうか。
#11の方へのお礼にも書きましたが、うちの子はもう3ヶ月なのに
表情が乏しく、笑ってくれることが少なくて・・・
笑ってくれた時は「なんてかわいいんだろう!!」と天にも昇る
気持ちなのですが・・・うちの子も、5ヶ月くらいになったらもう少し
表情が豊かになるのでしょうか。

確かに、いろんな方に「子育てを楽しんで」といわれますが、
やっぱり初めての子だし病気もすでに2回しましたし、何もかもが
心配で神経質になっています。毎日が「今日もうまく、無事に乗り切れるだろうか」と不安で、その上「この先もっと大変になるんだから」
と言われて恐々としていました。

もっと楽しむ気持ちを持とうと思います。

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 21:42

私は、一人目の最初の1ヶ月でした。


3時間おきに泣いてミルクか寝てるだけの頃。あやしても反応ないし。私はミルクマシーンか…とか涙が出てくる。
子供をあやしていて始めてニコッとされた時に、今までの全てが水に流されたみたいに穏やかになれたのを未だに忘れられません。

笑ってくれるまで。それまでは本当に辛かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

「笑ってくれるまで」お気持ちがわかるような気がします。
私の子供は普通より気難しいようで、3ヶ月になった今も笑ってくれる
ことが少なく、泣いたりぐずったり、無表情だったりばかりで・・・
昨日も、夫に「精神的ご褒美がほしい。抱っこの時間が長くて腕や
腰が痛いのはもう避けられない。せめて抱っこしていれば機嫌よく
笑ってくれるというのなら気持ちが救われるのに。
腕が痛い、泣かれてばかりではダブルパンチだ・・・」と愚痴った
ばかりです。

raterateさんのお子さんはいまおいくつかはわかりませんが、きっと
もうニコニコなんでしょうね。うちの子ももっと笑ってくれると
嬉しいのですが・・・

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 21:35

うちはもうすぐ3歳の男の子がいます。


新生児から今もずっと大変ですよー!
何が大変かは月齢によって変化しますが、多分大人になって自立するまで大変さからは脱出できないように思います(^^;
でも、うちは夜泣きはなかったですね。
ただ2歳4ヶ月まで母乳を続けていたので、断乳するまでは
夜中3時間ごとに起きて授乳、昼間もたびたび授乳。相当に体力を使いました。(^^;;

今はいやいや期真っ盛りで大変です。

もう最初から、ずっとこの先も大変なんだと覚悟を決めていた方がよいように思いますよ。
そう思ってて意外とそうでもなかったら、ほっとするだろうし。

ちなみに関係ないですが、私は陣痛を軽く考えてたら
想像以上に痛くてショックでした。(;^^;
なんでも大げさに思っておけば、後で楽なんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました!

ず、ずっと大変ですか・・・!
でも夜泣きがなかったとのこと、そこはうらやましいです・・。
それに完母なんですね、本当に大変だと思います。
私は二ヶ月でミルクになっちゃいました・・・
母乳は大変ですが、幸せ感はやっぱりかないません。私はミルクに
切り替えるとき本当に本当にさびしかったです。
息子とお風呂に入ったとき、しつこく乳首をくわえさせてみては
大泣きされたり。今は諦めましたが・・・

ほんとうに、おっしゃるとおりもう大変で当たり前!くらいに
考えておきます。先ほども書きましたが「大げさに考えておいて
そうでもなかったらもうけ・・・」とでも考えておきます。

参考になりました!ありがとうございました。」

お礼日時:2007/06/26 22:08

4歳のママやってます。


>友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで
脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします
お友達はこうだったかもしれませんが、質問者様のお子さんがこうなるなんてわからないじゃないですか!なぜこんなふうにお友達がおっしゃったのか理解に苦しみます。質問者様のお子さんが世話無しにみえて羨ましかったのでしょうか?
きっとお友達が「夜泣きやものすごいスピードで走られて苦労されて自分の時間にゆとりがない」ママさんなんでしょうね・・・

私は娘(一人っ子)なので夜泣きや脱走したりと自分の時間はなくなっていません。一番苦労したのは娘は新生児の頃からよく寝る子だったので、産婦人科で入院中に3時間ごとに起きてはミルクを飲ませるが一番苦労していました。なぜなら娘が寝てしまうと起きないからです。
無理矢理起こして(泣かせて)おっぱいをくれたりミルクをやったり・・・栄養が必要だから仕方なかったのですが、その時指導してくれた看護婦さんが意地悪に思っちゃいました・・・
寝ているのになんで泣かせてまで起こして飲ませるのか可愛そうで可愛そうで・・・今考えるとその後健康に毎日すごせているのであれはあれで良かったんだなぁ・・・と思っていますが。

私の姉は初めての男の子でしたがやっぱり苦労の日々でしたが、(大変だよ!子育ては!と聞かされて)寝不足の毎日・走られて追いかけるの毎日とは言っていましたが男の子にもおとなしい子・世話無しの子もいる話しを聞くのでお友達の話を聞くだけにしてビクビクしなくてもいいと思います。お友達は大変ですが・・・
もちろん女の子だって大変だった!夜泣きが酷い・・・って言う人もいますよ!子育て気楽に構えましょう!頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

konkon48さんのお子さんはよく寝る子なんですね~~。
いや~~~本当にうらやましい!
私なんて新生児期は、ぐずる⇒なかなか出ないおっぱい・吸うのが
ヘタな息子⇒もどかしくて大泣き⇒時間かかる⇒次の授乳時間が!!

の繰返しでした。常に上半身裸でした。

仰るとおり、たしかに性別というよりはその子個人の個性ですよね、
手がかかる・かからない、は・・・。
友人は妊娠中から分娩のこととか、いろいろ脅かしてくれる人なので
(笑)まあ、大げさに考えておいてそうでもなかったらもうけ・・・
とでも考えておきます。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:03

2歳の娘の母です。



やはり肉体的につらかったのは、新生児~2ヵ月の頃です。
実際、寝不足でヘロヘロで、産後3週目には寝込みましたし…
家事し始めてしまったので…

だんだん長く寝てくれるようになってからは楽でした。

夜泣きも無く、たいした病気も無く、ただ、離乳食やら後追いで悩んだようにも思うけれど、子供はどんどん成長して、悩みの中身も変わるので、過ぎたことはあまり覚えてない状態です。
最近は自己主張してきて子供に振り回されているし、幼稚園・保育園に入ると、悪い病気や言葉や態度を持ち帰られるというし、思春期もあるし、まだまだなのかも。トイレトレや卒乳もまだだし。

でも、肉体的なつらさは、ないので、考え方次第で乗り越えられなくもないと思っています。

質問者様は、まだ、一番つらいあたりだと思います。
でも、今のかわいさは今だけ、です。存分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます!

新生児期が大変だったと同意して下さる(?)方がいらして嬉しい
です(笑)。私も、一体今が何曜日なのか何時なのか、朝なのか夜
なのか・・・と朦朧とする頭で考えていました。私も産後里帰りを
せず手抜きながら家事を始めたので、お気持ちよくわかります・・・

satinoka様は今はだいぶ落ち着かれているようですね。
確かに幼稚園・保育園に入るとまた一段とパワーアップしそうですが、
通園している間は時間的に少し余裕ができたりして、
あちらがラクになればこちらが大変に、と、そんな繰返しなのかも
しれませんね。

私も、今は当たり前ですが完全抱っこなのにどんどん体重は増えてくるし、この先どうなっちゃうのよ!と思いますが考えたら重くなるに
連れて少しずつではあっても自分で歩くようにもなるし・・・
「どんどん辛くなる一方」ということはありえないんですよね。
そう考えると少しは恐怖が和らぎます。

本当に、今のかわいさは今だけ、実感してます。
お互いに今を楽しみながら育児しましょうね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 21:57

こんばんわ。


質問者さんの新生児期の大変さ、よ~~~くわかります!

私は今1歳4ヶ月の娘が1人いますが同じように朝から晩まで“おっぱいか泣く”でしたね…
その時はほんとに大変でした。

朝から夜まで泣いてばかりで家事もろくにできず…
おんぶしながら家事も、首がすわるまでできませんし、おっぱいを飲んで寝ても布団に移せば起きる。
抱っこしたまま座椅子などに座って寝たり、大人の食事中もおっぱい飲ませたままで…が普通でした。

それが原因かわかりませんがおっぱいかなり垂れました!!

うちでは寝返り、はいはいするようになっても相変わらず泣く子でした。
歩くのが早いほうだったんですがその頃から自由が利くからかおさまってきたような…
でもお母さんがいないと泣く!!って子ですが。

今はもう歩くのは慣れたもので大人の言葉も少しはわかるようになってきてますが
最近になってまた大変になってきました…

ドアや棚を開けて物を出すんです!
引き出しも開けて服を出してぐちゃぐちゃにするんです!!
冷蔵庫を開けて野菜でも肉でも何でも出して、しかも空けたままにするんですよ~!!!

なので楽になった~は一瞬でした。
ただ唯一、夜泣きというものがなくて夜に泣いてもおっぱいをほしがってなので
おっぱい吸わせたらすぐに寝てました。もちろん私も一緒に添い乳で寝てましたよ。
なので主人が起きることはほとんどありませんでした。

子供も産まれた時から個性があるといいますから
楽な時や大変な時はそれぞれあると思いますがほんとに大変だ~と実感しますよね。

私は、今も大変ですけど魔の2歳などと呼ばれる時期に正直おびえてます。
いまでもイヤイヤで、ダメというと『キー!!』って感じで親の手をぎゅ~!!ってしたりするんですよ…
女の子なのに激しいです…

ほんと、かわいいですけど大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます!

元気な女の子さんがいるんですね。実母は男の子の方が大変!と
言いますが、性格によりますよね。

しかし夜泣きがなかったとはうらやましいです。添い乳ということは
一緒のお布団で寝てらしたんですよね。すごく安心していたのかも
しれませんね。うちは、つぶしちゃうんじゃないかって怖くて、サイズ
アウトするまではベビーベッドの予定です。

ここまでたくさんの方のお話を聞かせていただいて、その時期その時期
、大変なことがあるんだなあ、ひとつ解決してもまたひとつ・・・という感じなんだなあと思いました。

あまりビクビクしていても子供にも申し訳ないし、楽しいところを
見るようにしていこうかと思います。

お互い、これからも楽しい子育てしていけるようがんばりましょうね。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 21:21

4歳の息子がいます。


私の「育児大変期」は
肉体編・・・・・夜泣き!生後6ヶ月~1歳すぎまで。
精神編・・・・・イヤイヤ期&言い聞かせてもすんなり理解できない2歳~3歳の頃。

ウチの子は生まれてから6ヶ月までは本当に育児書どおりの赤ちゃんで、3時間寝る→起きておっぱい→ちょっと起きてる→また寝る の繰り返しでした。
すごいヒマだったので、子どもが寝ている間に歯医者(家の向かいにあったので)に行ったり、お正月にはおせちまで作ったことを思い出します。

が、しか~し!ちょうど6ヶ月ジャストで夜泣きが始まりました。
ちょこちょこと夜中に起こされるので、今までの余裕はどこへやら。
いつも睡眠不足だし、「今夜もあの大声で泣かれるのか・・・」と思うと寝るのが怖いくらいでした。
主人は、夜泣きをしなくなったあとも、幻聴で夜中にガバっ!!!と起きたりしていました(笑)

そして、夜泣きがおさまってしばらくは平和な日々でしたが、2歳すぎる頃、今度は「魔の2歳児」の始まり。
言葉が未熟なので、思い通りにならなかったり、うまく伝えられなかったりすると大泣き。
いけないことや危ないこともこの時期から言い聞かせないといけないのに、イマイチ理解できずキーキー騒ぐ。
友達とのトラブルが多い(ものの貸し借りなど)
道路などで手をつなぐのをいやがり振りほどく・・・。
きれいにしまっておいたものを全部出してグチャグチャにする。(もちろん悪いと思ってないので、怒られても反省ナシ)
などなど、体力的にはそうでもないのですが、精神的にイライラすることが多かったです。

もちろん成長とともに楽しいこともたくさんあるので、そんなに恐れなくても大丈夫ですが、何がつらかったか、と聞かれたらこの2つです。

今は4歳半ですが、今が一番ラクかも・・・と思っています。
なんでも自分でできるので、手がかからない。
いけないこと、危ないことがわかるので、見ていて安心。
お手伝いもできるようになり、けっこう役に立つ。
友達ともトラブルなく遊べる。
話していておもしろい。(子どもならではの発想があったりします)
意味もなく反抗したりぐずったりしなくなる。
などなど。
育児は大変な時期のあとに、必ず楽しい時期がくるそうです。
あまり構えず、「みんな通る道なんだ」と思ってがんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます!

やっぱり夜泣きをしだす頃って節目と言うか、第一の難関なんで
しょうか。しかも夜泣きとは1歳過ぎくらいまで続くとは知らず、
ビックリしました。

私のおぼろげなイメージでは、やっぱり誰もが通る大変な時って
新生児期・夜泣き・イヤイヤ期、という感じがしました。
新生児期の大変さはじゅうぶんに堪能させてもらったので、もう
これからはラクになる一方だって言って~~と思っていたのですが
やっぱり甘かったですね(笑)。

ご主人の、

>幻聴で夜中にガバっ!!!

って良くわかります、今でも私は、夜息子を寝室に寝かしつけた後
しょっちゅうリビングで「はっ!今息子がフニャって言った!!」と
寝室に確認しに行っては幻聴だったりしています(笑)。

「そんなに恐れなくて大丈夫」との言葉に少し気がゆるみます。
乳児期だけでなく、来たる幼児期も楽しめるよう、できるだけおおらかに子育てを楽しみたいと思います。

参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 18:59

3歳の男の子がおり、現在2人目妊娠中です。



きっと、子供が何歳になっても「今が一番辛い!」と
思ってしまうものかもしれませんね。
第1子=子育てのすべてが初体験なわけですから、
最初からすんなりいくわけもなく・・・・・
現在も毎日ドタバタの子育てです。
悩みは尽きませんね・・・(苦笑)

息子は新生児の時から「だっこ」「おんぶ」大好きっこでした。
抱っこやおんぶで寝かしつけないと絶対に寝ないし、
やっと寝付いたと布団にそっと下ろそうものなら
途端にぐずりまくり、抱っこしてればご機嫌で寝る・・という、
本当に母泣かせな息子でした。
標準より大きめちゃんだったので、だっこやおんぶが辛かったし、
完全母乳だったので、2~3時間ごとにおっぱいを欲しがり、
昼夜の区別がついてからも、夜中に2~3回はおっぱいをあげ、
しっかり朝まで眠る・・なんてことになったのは、
歩き始めた1歳すぎのことだったと記憶しています。
昼間の運動量が多くなったので、ぐっすり寝るようになったのかな。
それにそれに、悩みの種だった離乳食!!!
離乳食もてこずりました。
食べない・食器をひっくりかえすetc・・・辛かった。

はっきり言って、手のかからない時期なんてありません。
(すみません、脅かしてしまうようで・・・汗)

でも、どのように育っていくか、手がかかるかは
子供によって千差万別だと思いますよ。
かならず夜泣きをするともかぎりません。
辛いことばかりでなく、親としての喜びも
これからもっともっと増えていくと思いますよ。

2人目が生まれたら、またゼロからスタートかぁ・・と
1人目の辛かった育児を思い出しますが、
やっぱり2人目を欲しいと思うのは、辛いことよりも
喜びのほうが大きいからかなあ。
辛かったことが、今となっては良い思い出なんだと思うのです。
どんなに手がかかろうとも、
「ママが一番大好き!」と言ってくれる息子が愛おしいです。

今後の子育てに不安もあるかと思いますが、
ぜひ自分のペースで子育てを楽しんでいってください。
私も頑張ります!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。

おお、やっぱり大変そうだ・・・と思いつつやっぱり楽しいことも
幸せに感じることもたくさんありそうで、読んでいてすこし見通しが
明るく感じるご回答でした。

私は、妊娠中・新生児期は「二度と子供は作るまい。この子で打ち止め
だ」と思っていましたが、二人目を作る方の気持ちが最近少しわかり
ます。イヤイヤ私には無理・・・と思いながらも心のどこかで「でも
もう一人くらいいてもいいかも・・・」なんて思ってます。

うちの子はまだ赤ちゃんなのでしゃべってはくれませんが、carozさん
のお子さんのように「ママが一番大好き!」なんて言ってくれたら
・・・実際どんな気持ちになるんでしょう。嬉しい、だけじゃ足りない
言葉で言い表せないのかもしれません。
私の子は抱っこしてもいつもそっぽばかり向いて、私の事が好きじゃ
ないのかと寂しいので・・・

怖い、だけでなくこの先がちょっと楽しみになってきました。
現在妊娠されているとのこと、お体を大事にして下さいね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 00:32

私は8ヶ月の息子がいます。


この8ヶ月で一番辛かった時期は最初の1ヶ月頃でしょうか・・・。
昼夜問わず2~3時間おきのおっぱいでその合間は慣れない抱っこやオムツ交換でバタバタだったような。
とにかくいつもおっぱいを出していたような気がします・・・(^^;)
(でも、4ヶ月頃からミルクに移行したせいでおっぱいを忘れてしまい、今ではおっぱいを見ても知らんふりしてます・・・)寂しい(T_T)

当時、子供がお昼寝をしてる時にママも一緒に寝ましょう!とか言われましたが、その時間が唯一の家事に集中できる時間なので、ママが昼寝をする時間もなく、そして夜に突入だったので大変でした。しかも、慣れない抱っこで夜中1時間も泣きやまないことなんてざらで、本当にこっちが泣きたいくらいでした。(実際、一度泣きました)

とにかく、我が子が何を言いたいのか分からず、何をしてもダメ!っていう状況には本当に参りました。今ならすぐ分かってあげられることなんですが(^^)

現在の8ヶ月の息子は、1日のリズムもだいたい決まっているのでやりやすいのですが、私の姿が見えなくなるとすぐ泣くのでちょっと大変です。
でも、この先まだまだ今まで起こったことがないことがたくさん起きてくると思います。
そう考えると、おっぱいをあげて、抱っこして、ねんねしてた最初の頃が一番良かったのかも(*^_^*)

その時は大変で辛いことでも、あとから思えば幸せな時間がたくさん詰まっていると思いますよ。
こうして、我が子をひょいっと抱っこしてほっぺにチュッ!なんてあと何年できるでしょうか?!

大変なことでいっぱいだと思いますが、お互い楽しく頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました!

「大変大変、この先が怖いわぁ」なんてことばっかり考えているけど、
今はとても貴重で幸せなときなのかもしれないって思いました。

私も新生児期はmmksuyaさんと全く同じで、上半身裸で一日中過ごして
いました。自分の身づくろいなんてするヒマはなく、頭ボサボサ、
目の下にはクマ、散らかった部屋の中でうつろに赤ちゃんを抱っこ
していました・・・そんな時期を「ボーっとしてるだけ!まだまだ
これから!」とは、この先どうなってしまうの~~と怖がってばかり
いましたが・・・

それに、mmksuyaさんの「今ならすぐにわかってあげられる」という
言葉がビックリ、すごい!って思いました。私は全くわかりません。
この先わかるようになるでしょうか・・・
「私の姿が見えなくなるとすぐ泣く」なんて、大変ですがとても
かわいいですね!うちの子は私のことをわかってるんだかわかって
ないんだか、なので、そんな風になったら嬉しいなって思いました。

参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A