プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルどうり。スロ屋でバイトの面接を受けたのですが、不採用でした。
このカテゴリがいいかと思いましたので、質問させていただきます。
今年1月OPENしたらしい、バイト大募集(急募っぽい)のところでした。スロ専門店。時給1200~。週2日~OK.未経験歓迎。年齢~28歳まで。というところでした。

理由として以下のものがあるのではと思います。

(1)容姿(24歳、女、身長150ちょい、体型普通よりぽっちゃり、顔普通、髪黒い、化粧濃くも無く・・)
(2)志望動機(時給が高い、興味があった)
(3)未経験
(4)学歴、職歴(4大卒、塾講師、保育園バイト契約2ヶ月)
(5)資格(中高教職、車免許、他)

(4)(5)については、面接時に言われたので(資格沢山持ってるね、と)、
また、仕事が大変なのは知ってるということは伝えました。

ある人には、(2)だろうと言われ、大変だったら、スグ辞められると思ったんじゃない?と言われました。

質問したいのは、不採用最大ポイントは、(1)~(5)では、どれでしょうか?
また、その理由。
パチ屋に受かる履歴書の書き方などありましたら教えてください。(書かないほうがいいこととか)

*情報が少なかったら補足します。
*止めたほうが、や、お勧めしない、と言う人がいると思いますが、それは回答に必要ありません。

以上、あしからずお願いします。

A 回答 (8件)

面接を担当する仕事をさせてもらっています。


あくまで僕の判断基準で、独断で選んでいますが…

まずは下にも書かれている通りシフトに関してが一番でしょう。
土日・祝日、GWや年末年始・お盆期間が働けないスタッフは基本的にとりません。何故ならその時期にこそ人員確保が必要だからです。
中には採用にいたる人もいますが、他諸条件でよっぽど高スペックなのが前提です。
サービス業が長いから感覚がマヒしてしまっていますが、何故みんなそんなに土日を休みたがるか全く理解できません。毎週水曜休みじゃ駄目なのでしょうか?うちの親も百貨店勤務だったので土日に休みは皆無でしたから今の自分に全く違和感を感じませんが…どうなんでしょう
週2~OK という広告表記はあくまで募集効果を高めるためのものであって、できればそんなスタッフは採用したくありません。
そう書く事で1人でも応募が増えれば…という希望です。

(2)~(5)はほとんど、と言っていいほど見ません。資格を持ってたり学歴がどれだけあろうとなかろうと、要はこれから当店でどれだけの仕事ができるか、売上に貢献できるだろうかであって、接客に関係なかったらどれだけ凄い資格を持っていても…ってことです。
動機に関しても、それがお金であったとしても こちらとしては時給を他業種より上げる事によって、そこで求人効果を期待しているので嘘偽り無く言ってもらっても気にはとめません。

(1)容姿に関しては第一印象で影響する、といったところでしょう。
僕も人間ですから入って来た方に対して「あ、可愛いな」とか「(失礼ですが)うーん、ハズレか…」と第一印象で思う事もあります。もちろん容姿端麗であるにこした事はないのですが、ポイントはそれを補って余りある明るさや元気の良さが接客業には求められます。
可愛くても暗かったら印象悪いですよ。

長くなってしまいましたが、最後は指導する立場からして「自分が扱いやすいかどうか」があります。『僕は高学歴で資格をいっぱい持っているから仕事ができますよ』なんて高慢な者は採りません。
そういった面からすると未経験者というのは変な先入観が無いから逆に使いやすいと思っています。

今後の参考にして下さい
    • good
    • 20
この回答へのお礼

担当者様からの回答、大変説得力があり、参考になりました。
違う立場からのご意見、貴重です☆ありがとうございました。

面接のとき、ちょっと元気や明るさは足りなかったかも・・・とか、
高学歴な印象をもたれてしまったかな(そういうのってプライド高そうなイメージですよね)、などと心当たりがあります。

土日祝日にお休みが欲しいのは、家族の団欒の日みたいな理由ですが、
一人暮らしのときはむしろ平日休みが良かったです。人が少なくて遊べるので。
雇う側からしたら、忙しいとき使える人がほしいですよね。

未経験が必ずしも短所にはならないのか、というところは励みになりました。

今後、様々な職種で参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 02:59

大昔ですが、バイト経験ありです。


今も昔も通じる事だと思いますが、接客に慣れている、もっとありていに言えば客あしらいに慣れていることが重要なのでしょう。
なにせお金がほぼ直接絡むことです。言いがかり同然のクレームもあるわけです。
最終的には、社員・フロアマネージャーが対応しますが最初に話を聞いた人の対応いかんで簡単に済む話が、ややこしくなる事もしょっちゅうです。
その点で、経験不足と判断されたかもしれません。
未経験歓迎とは、あくまで業界未経験ということですよね。

塾講師、保育園バイトの経験がおありのようですが、この業種の場合年配者等の対応が多いです。
年配者の対応は場合によっては非常に難しく、プライドが高いのでフロアマネージャークラスでも大変気を使います。
なにせ、大抵はお客さんより年下なので下手な事をいえば「こんな若造に・・」と思われて、事態がこじれやすいのです。
    • good
    • 11

>履歴書には、週3,4日希望、出来れば平日勤務、口頭で、土日は1ヶ月1回くらい可能です、と言いました。


これが原因です。
パチンコ店としては客が少ない平日はそんなに人を必要としません。
土日にこそ必要なので1か月1回では使い物になりません。
    • good
    • 27

ちっちゃいところはいい加減ですけど、大手チェーン系は普通の企業と同じですから、所謂社会人としてのサービス業の最低限のマナーが身についているかどうかというのが重要です。


ただのバイトの接客業なので、2-5は基本的に関係なし。関係するのは正社員の時。挨拶がしっかりできるかとか、受け答えのマナーとか、おそらくカウンターになるのでしょうから、雰囲気も重要でしょう。そういう意味ではかろうじて関係あるとすれば1ぐらいですが。
もっと重要なのはシフトの融通性ですかね。そういう意味では土日が厳しいというのが一番のネックかと思います(土日が一番忙しい)。

以前P店で採用担当補佐(私は本社の人事のお手伝い)もしていたことがありますが。決定権は基本的に現場の店長がもっていますので、その人が気に入ったかどうだかというのも大きいです。マナーとシフトの融通性が同じ程度なら、外見の良い方が選ばれます。
この辺って結局のところ、どの業種(ファーストフードとかコンビニバイト)でも一緒かとおもいますが。
    • good
    • 3

週何回ぐらい働けて、時間はどれくらいを希望されたのですか?


「週2日~」とあっても2日では無理でしょう、時間帯も既に
埋まっている時間を希望されていたかもしれないですし。

パチンコ店で良く言われるのが「来る者は拒まず、去る者は追わず」です、本人に重大な問題が無い限りは上記の様な事ではないでしょうか?

この回答への補足

履歴書には、週3,4日希望、出来れば平日勤務、口頭で、土日は1ヶ月1回くらい可能です、と言いました。
時間は、一般的な早番遅番のシフト制でしたが、どちらでもOKと答えました。(遅番は、終電考慮はするが、もっと早く終わると言っていました)
得に、埋まってるとは言われず、足りない、少ない従業員でまわしてる、とおしゃっていました。

ちなみに私に重大な問題は無いかと思われます。
よく言えば家事手伝い、悪く?言えばニート?? フリーター、ま、そんなとこです。

お早い回答ありがとうございます☆

補足日時:2007/06/23 00:39
    • good
    • 6

そのパチンコ屋さんが重要視していることが


何か?によると思います。
例えばとても丁寧な接客業をモットーとしているところは
敬語が使えない子や笑顔が出せない子は雇わないと思います。

僕はパチンコ屋さんバイトの経験がありますが
パチ、スロ屋は従業員の回転が早く
僕が面接を受けたときは
平均で3ヶ月ぐらいだと聞かされました
それに数社の派遣会社と繋がっているので
結構すぐ人員は埋まるんですよね。
ですがレギュラーバイトのほうがコストは安く済むので
派遣よりかは優遇されます。
例:レギュラー時給1200円→本人
  派遣時給2000円→派遣会社800円、本人1200円
あくまで例ですがこんな感じでレギュラーの方が
圧倒的に会社にとっては安いです。
ただ皆さんが言う(2)の理由はあまり関係無いように思います。
だって大概の店がそれをうたい文句に募集しているし、
一緒に働いていた人も給料のあまりの良さに
辞めてもすぐ出戻ってくる人ばかりでしたから
給料が良いのは当たり前の業界(風営法)なので
お金に関して貪欲でもそんなにマイナスのイメージは
もたれないはずです。

採用されやすい履歴書と言うと
やっぱりやる気を前面に出して
シフトの融通も利くという内容であれば
よっぽど非常識な態度を面接で取らない限り
採用されると思うのですが・・・

ちなみに余談ですけど
僕が働いていた時、面接で足を組んでいたという女の子が
採用になったことがありました。
その子は一日働いて次の日から消えました 笑
パチ、スロ屋なんてそんなものだと思ってましたけどね~
ここ数年で変わったのかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

そのお店は、接客態度には厳しいとおしゃっていました。
あいさつが重要っぽかったです。

>面接で足を組んでいたという女の子・・・
面白い、と思ってしまいました。(よい意味で・・・)
一応、面接時には、一般に言われてる程度の態度、言葉遣い(はちょっと自信ない・・)、あいさつ、をしたつもりです。

>(2)の理由はあまり関係無いように思います。
パチンコ店が、時給高いのは、環境(騒音で耳が悪くなる、や、タバコくさいや、客層・・)などが理由にあるように聞いたことあります。(過去の検索でも書いてありました)

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 00:57

おそらく(1),(4),(5)の理由だと思われます。



実際にスロ屋に行けばどういう人が採用されるか(働いているか)すぐ分かりますよ。
(髪を染めたスタイルだけは良いバカっぽい人が好まれます。)

正社員ならばともかく、バイトとしてはその学歴は必要ないでしょう。
頭の良いバイトは避けられる傾向にあります。


あなたの良し悪しではなく、お店の要求しているスペック以上であったということです。
(軽トラックが欲しいのにスポーツカーを持ってこられても困りますよね?)


とりあえず、髪を染めてください。化粧もばっちりと。
履歴書は高校中退にでもしておいたほうが無難です。

なお、ぽっちゃりで落とされたのならばどうしようもありません。
ダイエットしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

軽トラックが欲しいのにスポーツカーを持ってこられても・・・
わかりやすい例えです。

とにかく学歴とか全部書いとけ~って思っていましたが、そこを突っ込まれたって事は、職種によって、欲しい学歴、資格が違うんですね。

スロ屋はよく行きますが、そういえば女の子は髪黒い子いません、ね・・。
お化粧なども、よく見て見習おうかと思います。
ぽっちゃりで落ちたかわわかりませんが、ダイエットと言うか筋肉をつけて体型引き締めたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 01:05

正直は話文章だけで理由を特定するのは難しいかと・・・



急募だからといって必ず受かるわけではないんですよね;;(私も同じ経験ありますし)

私が思うに志望動機に自給が高いと書いたのがまずかったのだと思います。
私が専門学生だった時にした面接練習で先生がお金のことを書くのはタブーみたいなこと言ってましたし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています