只今就職活動中の20代の女性です。
本日一般事務の面接を受けてきました。
書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。
求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・
持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。
ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。
一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか?
正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。

こんな考えでは甘いのでしょうか?
一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。

もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

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A 回答 (4件)

 既に出ているように、簿記3級は一般事務でも、営業事務でも取っておいて損のない資格、知識だと思いますよ。

医療事務に比べたら比較にならないほど、認知度高いです。正直、医療事務と言っても何をするのか全くわからない恐れもあります。カルテの管理と請求くらい?というのが一般の認識です。資格も病院を受ける以外、職務の知識はつけようとする態度にポイントは付いても、知識・技能面の評価はないでしょう。
 面接はお互いにチェックする場ですから、受けた人が「ここで働くのはちょっと」と思ったっていいですよ。ただ、人は自分の働く業種や職種以外知らないこと多いですから、仕方ないこともあるでしょう。
 あと一つ、面接で言うなら、書類選考で落とせよ、書類読めないの?と思うときありますよね。交通費も時間もとらせないでくれ!って。ただ、ちゃんと履歴書読める人ばかりじゃないんですよ、実際は。応募書類のどこをチェックすればいいか、採用側がわかっていない場合があるんです。直接の担当者はわかるけど、人事はわかっていなとか、上はわかっていないとかね。
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この回答へのお礼

やはり簿記はあった方が良いみたいですね。
色々悩んだのですがこの会社は断ろうと思います。
簿記の勉強が嫌だからだという理由では無く、やはり面接時での印象があんまり・・・でしたので。
ただ、簿記を取得した方が良いという事が分かりましたし、その点では良かったと思います。
簿記の事も念頭に置き、もう少し仕事探してみようと思います。

質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:10

こんにちは。

現在、一般事務職ではないですが、その仕事もすごしやっているものとしての意見を参考程度に・・・

私は簿記の資格を持っているのですが、ハッキリ言って清算表だの貸借対照表だのは全く関係ないような気がします。

しかし、簿記の概念と言いますか、会計の概念と言いますか。
仕事をしていく上で、簿記(会計)を知らないと聞きなれない言葉が多々でてくると思います。

ni55さんが医療事務の資格取得を希望しているのは就職活動先が医療系だからでしょうか?
もし違うのであれば、志望する会社が簿記を求めているのであればそちらを優先的にとったほうがいいかもしれません。とっといて損はないと思いますよ。
簿記の3級ぐらいだったら、ちょっと勉強すればすぐ取れると思いますし。

excelの資格ですが、これはかなり心強いと思います。
にわかexcelよりきちんとexcelの勉強してきた方のほうがいいと思いますし。


簿記は持ってて損じゃないと思いますよ。資格はどんなものであれ持ってたほうがいいですから。
ただ、企業によっては工業簿記まで追求してくるところもあるので、3級以上は独学では厳しくなってくるかも知れませんが。
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この回答へのお礼

医療事務の資格希望の理由は前職で医療系だったのでという安易な考えからです。すみません。
面接の時にそう言われてしまったのであまり社長に対して良い印象を持てませんでした。
勿論働いている上で考え方の違いからぶつかる事もあるかと思いますが最初からこんな気持ちのままでそこに就職を希望しても良いものかと思ってしまいまして。
でもやはり皆様簿記はあった方が良いと思われてるみたいでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:34

わたしなら、すかさず、「えっ採っていただけるんですか、それなら喜んで経理学校の夜間コースに講習を受けに行って、必ずや取得いたします」と答えると思います。


簿記三級なんて、ちょろいです。短大時代、三ヶ月の夜間コースに通って、合格しました。
経理学校に行けば、出題される問題だけ、講習しますから、合格しやすいです。その期間、早く退社できるでしょうし。
自分で問題集をやると、時間ばかり掛かりますから、講習を受けましょう。
個人商店対象の資格ですから、基礎の基礎で常識程度です。
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この回答へのお礼

私もtinycatさんのようにすぐに返答できればと思ったのですが
正直仕事をしつつ勉強するのは厳しいなぁと思ってしまい・・・
時間とかではなく金銭面の所でです。
今1人暮らしをしていまし講習を受けるにしてもなぁと思ってしまいました。
ただ必ず採用されると言われなかったのでその辺でも悩んでます。

質問に回答ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/23 00:28

医療事務の資格は医療事務を仕事とする時しか有効ではありませんが、簿記の資格は色々な場面で役立ちます。


但し、経理事務等に就きたいなら、やはり簿記2級以上は必要でしょうね。
簿記3級というのは個人商店レベルの知識です。そんなに難しくはありませんし、仕事をしつつ取得する気があるなら採用を考えると言ってくれているのですから、それ以外の条件が悪くないのならいいと思いますけど。
一般事務とは言っても会社によってはありとあらゆる雑務を頼まれます。自分が仕事をする上で例えば伝票1枚を書くにしても簿記の知識があるのとないのとではスムーズさが違うと思います。

医療事務を目指しているなら、その会社で働くよりも早く医療事務の資格を取って派遣でもいいから医療事務の仕事を探した方がいいのではないですか??
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この回答へのお礼

簿記はあった方が役立つのですね。
ただ社長の言い方に大人気ないと分かっていつつ不満に思ってしまいました。
もちろん社長の言う事も分かるのですが。
こんな気持ちでそこの職場に勤めても自分自身耐えられるのか正直わからない状態です。
もちろん甘えている事も分かっているつもりです。
ただ、医療事務のほうにも惹かれていてやるなら徹底的にやりたいので現段階ではまだ迷っております。

質問に回答ありがとうございました。
少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/23 00:23

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Q一般事務職の志望動機

未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般事務職の志望動機って確かに難しいですよね。
私も会社を選ぶ時は、勤務地や待遇などを重視していたので、とにかく『どうして御社で働きたいか』という事については履歴書では言及せずに『なぜ一般事務職なのか』という話のみに持っていきました。自分がいかに一般事務職に向いていて、どのように仕事をしていきたいと思っているか・・・という内容で志望動機は埋めました。

もちろん、その場合も、自分自身で一般事務職という仕事について理解していること、その仕事をやっていきたいという前向きな熱意を持っている事が前提です。
まず『一般事務職の仕事とはどういうものか?』『一般事務職が会社にどのように貢献しているのか?』その辺りを理解されて、それから『自分だったら○○の仕事はこういう風にやっていきたい』『自分だったら、一般事務職という仕事を通して○○という形で会社に貢献したい』などと、具体的に(未経験であれば実態を情報として把握しながら想像して)考えられてみてはいかがでしょうか?きっと今までの漠然としたものが形になると思います。
頑張って下さいね。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

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未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
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Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q◆中途採用面接の自己紹介◆

 現在22歳の女性です(高卒です)。3年5ヶ月間、総務事務として働いていました。
会社の倒産に伴い、就活中です。
 面接の自己紹介に自信が無く、添削・アドバイスをしてもらえると助かります。
-------------------------------------------------------

 私は●●●高校を卒業後、株式会社●●●で3年5ヶ月間総務事務として勤務してまいりました。
 前職では、どのようにすれば他の職員が働きやすくなるかを常に考え行動してきました。事務処理のスピードアップを図り、常に先を読みながら準備・フォローすることと、自分から積極的に仕事を引き受けていく事で、仕事を頼みやすい雰囲気を作るように心掛けました。
 また、チームワークが得意なので、協調性は人一倍あると思います。
 今後はこれまでの事務経験を活かし、御社で役立つ人材になりたいと考えています。

-------------------------------------------------------

添削よろしくお願いします!(m--m)

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Aベストアンサー

面接官です。

自己紹介っていうのは「自分のことを正確に伝える」ことです。
面接時の自己紹介は氏名・生年月日・住所です。
前職や自分の考え・主張はそこでは不要。
一般には「職歴の説明をお願いします」「自己アピールはどうぞ」という別のチャンスがあるはず。

向こうが、聞きたいことをどんどん聞いてくるだろうから、
そんなにたくさん準備する必要はありません。

逆に「何を聞かれてもきちんと答えられる様準備をすること」が大切です。

Q接客から事務へ転職した方いますか?

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。

前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。
自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。

接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。


今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。
かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。
何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。
しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。
毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。


長くなってしまいましたが
私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか?
質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。
自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。

似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職しましたが、そこでもうまくいかず退職。
昼間からお酒を飲んでいるような自暴自棄ニートとして半年過ごします。
自分は仕事ができないダメな奴なんだ・・・と絶望感に打ちひしがれていました。

そんななか、親が勤務する会社の役員の方から「履歴書出せ」との声をいただき、今の会社に入りました。

工事元請け会社です。
工事会社というのは上が事務方、下請けの方々が現場仕事をします。
しかし現場を知っていなければ現場に指示を出すことはできません。
ここでかつて「自分の見えないところ」について解説・指示を出さなければならず、それで挫折した経験がフラッシュバックしました。
過った不安どおり、やはりうまくいきませんでした。
下請けの方々から罵声を浴び、上司からもひどい扱いを受けるようになってしまい、昼休みには毎日人の目に触れないところに行って泣いていました(恥ずかしいのですが、私は男です)。
辞めたいと思いましたが、私はコネ入社。親が定年するまではやめられないと思い止まり、半年過ぎた頃です。
現場の動きがぼんやりイメージできるようになってきました。
またほかの業務を担当する同僚が何をしていて、どういったことを求めているか、ぼんやりわかるようになってきたのです。
その「なんとなくわかってきた」状態でさらに半年仕事を続けた結果、私はいわゆるできる人扱いまで受けるようになり、上司からも認められるようになりました。

質問者様はおそらくまだ業務理解が深まっていないだけではないでしょうか。
事務はある意味司令塔です。自分の見えない業務をイメージすることができていないのではないかなと感じました。
私は25歳です。
質問者様は24歳とのことですが、私たちはやはりまだまだ未熟だし、ちょっとした経験で大きな判断を下しがちです(特に仕事上の挫折ですね・・・)。
私は専門卒なので同級生に接客業が多いですが、彼らは皆「接客業が勤まるやつはどこでもやっていける」と言いますよ。

同じ職歴・同年代の者として、少しでも参考になれば幸いです。

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職...続きを読む

Q面接時の「何かあ質問ありますか?」

 面接をする時必ずといって良いほど「何か質問はありますか?」と聞かれます。

 とても難しい質問で私はいつも困ってしまいます。給与は聞いてはダメ(特に気にしてない)だし、就業時間や簡単な仕事内容は面接時や募集要項で知る事ができるので、特に聞く事が見当たりません。

 焦って「特に何も…。」みたいな答えをしてしまいます。それはそれで良い印象ではないですよね~。

 皆さんはこの質問にどのような答えをしてますか?おばかな私にアドバイス頂けると助かります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年、就職活動を終えた大学4年生の者です。私もその質問に対してとても困った経験があります。私の場合、面接を何度も経験し、面接で同じグループの方の質問を参考にしていきました。例えば・・・
「入社後の研修制度について教えて下さい」
「仕事をしていく上で求められる能力について教えて下さい」
「社内の雰囲気について教えて下さい」
女性の場合
「女性社員の平均勤続年数は?」「育児休業後、復帰した女性社員の割合は?」
など私は質問しました。参考にしてください。
ただし、説明会での質問で上記の質問はよくされるので同じ質問をしないように注意して下さい。

「質問は特にありません」というのはあまり良い印象を与えないので面接時にはいつくか質問を考えていった方が良いですよ。

就職活動は自分を見つめ直すための時期であると思います。辛いこともたくさんあると思いますが,最後まであきらめず自分の道を見つけて下さい。

Q転職・面接時の自己紹介について教えて下さい。

転職活動をしております。(30歳)
先日面接に行き「自己紹介をして下さい」と言われ、とまどってしまいました。自己PRや長所・短所などの質問は覚悟していたのですが、自己紹介って何を話せばいいのかと・・・。
この場合は何分くらいで何を話せばいいのでしょうか?

(1)氏名
生年月日
出身大学・専攻
今の会社で何をやっているか
等を簡潔にでしょうか?
時間は何分くらいでしょうか?

(2)またその他、趣味や好きな言葉・継続している事などは学生の面接じゃないから言わない方がいいのでしょうか
(話しても「そんな話いらない」と思われそうだなと思うのですが)

(3)自己PRも含めて話してしまったら、自己紹介後に更に「自己PRして下さい」と言われてしまった場合困るなと思うのですが、そんな事ありますか?

これからも複数社、面接を控えています。
困っています、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)氏名を伝えてから職歴のことをメインに話します。学歴は履歴書に書いてあるので特に説明する必要はないです。(新卒ではないのですから、面接官は学生時代のことなどそれほど興味も持っていないです)
時間は転職歴が少なければ1分から2分くらい。転職歴が多ければ3分くらいでしょうか。

(2)不要です。

(3)自己PRを求められる場合もありますが、「自己PRしてください」という言い方ではなく「自己の長所・短所」程度で、殆どの会社が「職務に絡めた自己PR」を求めてきます。
例1:「これまでの職務の中での成功体験・失敗体験」を教えてください。→自己PRしながら簡潔に話す必要があります。
どのような成果を上げたかについて、自己PRを交えながら説明する必要が生じる場合もあります。

例2:「あなたの職務上のセールスポイントを教えてください」→強みはなにか、ということ。

最後に、余計なことかもしれませんが、念のため。
会社が中途に求めるものはズバリ「即戦力」です。それ以上でも以下でもありません。
文面から察するに、質問者様はお人柄の良さそうな方とお見受け致しますが、そのお人柄よりも即戦力としてアピールできるかどうかが採用合否を左右するのが一般的です。

自己PRについても、これまでの会社でどのような成果を上げてきたか、なぜ転職活動しているのか(現在の会社の何が不満で退職を希望するのか)、今後、転職先の会社でどのような仕事で会社に貢献したいと考えているのか等をメインに、自己分析をなさってみてください。

人材紹介会社などつかわれてみても良いかもしれません。

ご健闘を心よりお祈りしております。

(1)氏名を伝えてから職歴のことをメインに話します。学歴は履歴書に書いてあるので特に説明する必要はないです。(新卒ではないのですから、面接官は学生時代のことなどそれほど興味も持っていないです)
時間は転職歴が少なければ1分から2分くらい。転職歴が多ければ3分くらいでしょうか。

(2)不要です。

(3)自己PRを求められる場合もありますが、「自己PRしてください」という言い方ではなく「自己の長所・短所」程度で、殆どの会社が「職務に絡めた自己PR」を求めてきます。
例1:「これまでの職...続きを読む

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Q一般事務の志望理由と自己PR

23歳です。事務未経験です。
絶対に面接まで行きたいので志望理由と自己PRに
アドバイスをください。お願い致します。


志望理由

前職では接客、電話対応など幅広い経験をしてきました。
その中で会社の方が仕事をしやすいようにサポートする重要な事務職が向いていると思い志望致しました。御社のホームページを拝見し、〇〇・〇〇・〇〇という顧客第一の企業理念に惹かれました。また、パソコンスキルを生かし、明るい電話対応、接客にも自信があります。
何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。


PR

私は責任感が強く、何事も最後までやり遂げる性格です。
仕事をする上で丁寧さ、笑顔、諦めないということを心がけています。
今は接客や電話対応でお客様からあなたの仕事は丁寧で安心して任せられると言っていただけるようになりました。

パソコンは情報処理、ワープロの検定を取得しています。
もっとパソコンスキルをアピールした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれている文字、封筒、職務経歴書のレイアウトなどを
見ます。

ここである程度分かります。
そしてお会いしたいなという方と面接になります。

パソコンスキルは、出来て当然の部分が多いのですが…
エクセル/ワードがどのくらい使えるのか?(具体的に)
タイピングスピードはどのくらいか等を盛り込まれるとアピールにはなります。

一般事務はたくさんの方との戦いです。
募集してから2~3日で、100名超えもあります。

最後に…
書類に書く時は「貴社」です。
一般事務は、社内外文書の入力もします。
重要なポイントの一つです!

頑張ってくださいね!

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれてい...続きを読む


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