只今就職活動中の20代の女性です。
本日一般事務の面接を受けてきました。
書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。
求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・
持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。
ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。
一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか?
正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。

こんな考えでは甘いのでしょうか?
一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。

もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

 既に出ているように、簿記3級は一般事務でも、営業事務でも取っておいて損のない資格、知識だと思いますよ。

医療事務に比べたら比較にならないほど、認知度高いです。正直、医療事務と言っても何をするのか全くわからない恐れもあります。カルテの管理と請求くらい?というのが一般の認識です。資格も病院を受ける以外、職務の知識はつけようとする態度にポイントは付いても、知識・技能面の評価はないでしょう。
 面接はお互いにチェックする場ですから、受けた人が「ここで働くのはちょっと」と思ったっていいですよ。ただ、人は自分の働く業種や職種以外知らないこと多いですから、仕方ないこともあるでしょう。
 あと一つ、面接で言うなら、書類選考で落とせよ、書類読めないの?と思うときありますよね。交通費も時間もとらせないでくれ!って。ただ、ちゃんと履歴書読める人ばかりじゃないんですよ、実際は。応募書類のどこをチェックすればいいか、採用側がわかっていない場合があるんです。直接の担当者はわかるけど、人事はわかっていなとか、上はわかっていないとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簿記はあった方が良いみたいですね。
色々悩んだのですがこの会社は断ろうと思います。
簿記の勉強が嫌だからだという理由では無く、やはり面接時での印象があんまり・・・でしたので。
ただ、簿記を取得した方が良いという事が分かりましたし、その点では良かったと思います。
簿記の事も念頭に置き、もう少し仕事探してみようと思います。

質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:10

こんにちは。

現在、一般事務職ではないですが、その仕事もすごしやっているものとしての意見を参考程度に・・・

私は簿記の資格を持っているのですが、ハッキリ言って清算表だの貸借対照表だのは全く関係ないような気がします。

しかし、簿記の概念と言いますか、会計の概念と言いますか。
仕事をしていく上で、簿記(会計)を知らないと聞きなれない言葉が多々でてくると思います。

ni55さんが医療事務の資格取得を希望しているのは就職活動先が医療系だからでしょうか?
もし違うのであれば、志望する会社が簿記を求めているのであればそちらを優先的にとったほうがいいかもしれません。とっといて損はないと思いますよ。
簿記の3級ぐらいだったら、ちょっと勉強すればすぐ取れると思いますし。

excelの資格ですが、これはかなり心強いと思います。
にわかexcelよりきちんとexcelの勉強してきた方のほうがいいと思いますし。


簿記は持ってて損じゃないと思いますよ。資格はどんなものであれ持ってたほうがいいですから。
ただ、企業によっては工業簿記まで追求してくるところもあるので、3級以上は独学では厳しくなってくるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務の資格希望の理由は前職で医療系だったのでという安易な考えからです。すみません。
面接の時にそう言われてしまったのであまり社長に対して良い印象を持てませんでした。
勿論働いている上で考え方の違いからぶつかる事もあるかと思いますが最初からこんな気持ちのままでそこに就職を希望しても良いものかと思ってしまいまして。
でもやはり皆様簿記はあった方が良いと思われてるみたいでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:34

わたしなら、すかさず、「えっ採っていただけるんですか、それなら喜んで経理学校の夜間コースに講習を受けに行って、必ずや取得いたします」と答えると思います。


簿記三級なんて、ちょろいです。短大時代、三ヶ月の夜間コースに通って、合格しました。
経理学校に行けば、出題される問題だけ、講習しますから、合格しやすいです。その期間、早く退社できるでしょうし。
自分で問題集をやると、時間ばかり掛かりますから、講習を受けましょう。
個人商店対象の資格ですから、基礎の基礎で常識程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もtinycatさんのようにすぐに返答できればと思ったのですが
正直仕事をしつつ勉強するのは厳しいなぁと思ってしまい・・・
時間とかではなく金銭面の所でです。
今1人暮らしをしていまし講習を受けるにしてもなぁと思ってしまいました。
ただ必ず採用されると言われなかったのでその辺でも悩んでます。

質問に回答ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/23 00:28

医療事務の資格は医療事務を仕事とする時しか有効ではありませんが、簿記の資格は色々な場面で役立ちます。


但し、経理事務等に就きたいなら、やはり簿記2級以上は必要でしょうね。
簿記3級というのは個人商店レベルの知識です。そんなに難しくはありませんし、仕事をしつつ取得する気があるなら採用を考えると言ってくれているのですから、それ以外の条件が悪くないのならいいと思いますけど。
一般事務とは言っても会社によってはありとあらゆる雑務を頼まれます。自分が仕事をする上で例えば伝票1枚を書くにしても簿記の知識があるのとないのとではスムーズさが違うと思います。

医療事務を目指しているなら、その会社で働くよりも早く医療事務の資格を取って派遣でもいいから医療事務の仕事を探した方がいいのではないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記はあった方が役立つのですね。
ただ社長の言い方に大人気ないと分かっていつつ不満に思ってしまいました。
もちろん社長の言う事も分かるのですが。
こんな気持ちでそこの職場に勤めても自分自身耐えられるのか正直わからない状態です。
もちろん甘えている事も分かっているつもりです。
ただ、医療事務のほうにも惹かれていてやるなら徹底的にやりたいので現段階ではまだ迷っております。

質問に回答ありがとうございました。
少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/23 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常

昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常識試験は できていても半分くらいだと思います。そこで質問なのですが 面接が良くても試験があまりできていないとやはり合格は 難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界はめっちゃくちゃ人手不足です。どのような施設なのかにもよりますが、それくらいでダメになる事は希だと思いますよ。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q転職活動中です。 本日ある企業に面接に行ったのですが、

社会保険の加入は無く、給料から引かれるのは所得税のみで、国民健康保険、年金、市民税を個人で支払う形になるというようなお話でした。

私的には、社会保険に加入する事で毎月数万円引かれる事になると、その分手取り額が減るので、社会保険の加入が義務付けられていない事はありがたいと思ったりするんですが、社会保険に加入しない事のデメリットなどはあるんでしょうか。 一般的には、正社員となれば社会保険には加入するものだという認識ではありますが、そもそも何の為に加入するものなんでしょうか。

社会保険の加入が義務付けられていない会社についてはどう思われますか。不安に感じる点などありますか。

Aベストアンサー

法人と5人以上雇用する個人事業主の、社会保険の加入は義務(強制)です。
「会社」ならば、社会保険加入は義務ということになります。
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html

社会保険の場合は、年金・健康保険とも、最低でも会社が半額を負担します。
(大企業や業界団体で作る健康保険組合の場合はもっと多く負担することもあります)

厚生年金と国民年金は「二階建て」で、厚生年金は国民年金を内包しています。
厚生年金の掛金は一般的に国民年金よりも高く、それに加えて会社が同額以上を掛けており、かなりの額を掛けます。
よって、将来受け取れる年金の額も違います。

国民健康保険は、市区町村の財政状況により左右されます。
扶養の概念がなく、家族人数分の負担があります。
(健康保険は、家族を何人扶養していても健康保険料は変わりません)
負担は年収により決まりますが、財政状況の良くない市区町村では意外と高額です。

健康保険には、傷病手当金などの制度もあります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
(病気やけがで連続して休むとき4日目から1年半の間、給与の60%を支給する)

健康保険へ加入できることは、サラリーマンの特典といえるものです。


社会保険に加入していない会社のイメージは「まともじゃない」です。

会社にはいろいろ言い分はあるでしょうけど、
従業員にとって社会保険に入ったほうが確実にメリットがあるにもかかわらず、入っていないということは、
・従業員軽視(使い捨て) 福利厚生は期待できないのではないでしょうか
・遵法精神の欠如(違法な状態なのに、法律を守るという意識が薄い・言い訳をする)
・会社の経営状況・資金繰りがやばい(従業員の法定福利費ぐらい払えないのか)
と推測されます。

会社が法定福利費を負担したくないなどというのは会社の勝手であって、
いまから就職されるにあたって、そんな会社の言い分につきあう必要はない。

私ならば避けます。

法人と5人以上雇用する個人事業主の、社会保険の加入は義務(強制)です。
「会社」ならば、社会保険加入は義務ということになります。
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html

社会保険の場合は、年金・健康保険とも、最低でも会社が半額を負担します。
(大企業や業界団体で作る健康保険組合の場合はもっと多く負担することもあります)

厚生年金と国民年金は「二階建て」で、厚生年金は国民年金を内包しています。
厚生年金の掛金は一般的に国民年金よりも高く、それに加えて会社...続きを読む

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q企業からの返信について 就職活動をしています。 エントリーした企業から面接日の調整のメールを頂きまし

企業からの返信について
就職活動をしています。
エントリーした企業から面接日の調整のメールを頂きました。
そのメールには企業からの質問も一つ記載されていました。
日程調整についてと質問に対する回答もいれて返信しました。
それからまた企業から返信をいただいたのですが、質問には触れずに面接日と当日はよろしくお願いしますといった内容のみで、質問の回答については一切触れられていませんでした。
私の質問の回答が悪かったのかな?などと少し冷たく感じてしまったのですが、このようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

そんなものだと思います。

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q転職活動の面接時の交通費について。来週某企業の採用面接(2次面接)で大

転職活動の面接時の交通費について。来週某企業の採用面接(2次面接)で大阪へ行きます。企業の総務の方から案内を受けた際「交通費を支給しますので、幾らかかったか金額を控えておいて下さい」と言われました。私は愛知県在住なのですが、こういう場合は新幹線ではなく、やはり節約して高速バスを利用した方がよいのでしょうか?支給してもらう立場なのでどうしても恐縮してしまうのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは
面接で大阪まで行くのですね。

最近は、不景気な為、面接試験で交通費を出してくれる所も少ないと思いますが、ご質問者さまの会社はお心遣いのある会社のようですね。

この場合の交通費ですが
常識的な交通手段に対して、通常支払われます。

常識が人により、少しずつ違いますので、ご質問者さまは恐縮されているようですが、

結論から言えば
高速バスを使っても
各駅列車を使っても
新幹線を使っても

会社は、レシートが有れば、かかった費用を支払います。
グリーン車は、怒られるでしょうが。

交通費は、面接の為に、個人が時間を費やしてきてもらう対価ですので

常識の範疇で有れば
何で来たところで
面接の評価にはなりません

余り恐縮せず
自分が仕事で行く場合ならどうするか、考えてみて下さい。

もしご心配でしたら、
受験される会社の人事に直接、聞かれると
教えてくれると思いますよ。

頑張って下さい

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q現在、就職活動しています。先月まで、パートで6年働いていました。ですが、上司とうまくいかず退職しまし

現在、就職活動しています。先月まで、パートで6年働いていました。ですが、上司とうまくいかず退職しました。私も悪いところもありましたが、上司のパワハラもありました。精神障害者枠で、働いていました。ハローワークで、障害者枠で、探しています。2社に書類を送りましたが通りませんでした。選択性緘黙症という病名で、精神2級です。話すことが苦手で少し話すまでに時間がかかります。みなさんはどのくらい書類を送り面接まで、いきましたか?

Aベストアンサー

おはようございます。

うつ病の精神系障害者として、50社に履歴書を送り、そのう
ち1社が面接してくれました(そして面接で落とされました)。

一般枠で受けていた過去の経験から考えてもあまりにひどいの
で何が悪かったのか検討しなおした際(まあ毎回反省はしてた
んですが、別の人間に履歴書みせたりしたのです)、身体系障
害者は仕事を選べば会社にとって使いにくい訳ではないと聞い
ていたのを思い出しました。足腰が悪くてもデスクワークなら
問題はないというような。

ひょっとして「身体系障害者を優先してとっているのではない
か」という考えが出てきました。会社側が選ぶので、それは十
分考えられるのです。

ふと、それじゃ知的障害者も、今まで聞いたことなかったです
が、使いにくいだけではないのではないか(単純な仕事ならイ
ケる?)、そして精神障害者は「能力は高くても爆弾かかえて
いて雇う方からみれば実はこっちの方が厄介なんじゃないか」
と思うようになりました(少なくても自分の部下に自分のよう
な奴がきたら、使いこなせるか微妙過ぎる、と思いました)。

障害者枠の中で、身体系障害者が一番受かる可能性が高く、続
いて知的障害者であり、最後が精神障害者ではないか、という
考えを、ハローワークの障害者窓口スタッフに確認してみまし
た。

返事は否定ではなく「結局選ぶのは会社だから」ということで
した。

私はこれが事実であると受け取り、障害者枠に見切りをつけ、
一般枠で仕事探しをし、経験的にも納得がいく、2~3社履歴
書送れば1社くらい面接に進めるという形を確認できました(た
だうつ病の大本である脳出血の副作用(言葉まわりば微妙)が
面接的にあまり良い状況をえられなかったようでした)

ちょうどそのころホームヘルパー2級の資格がとれ、ニチイの
職業斡旋の話があったので、ニチイでホームヘルパーとして勤
務を始めました。今はもうホームヘルパー歴5年目くらいです
かね。あいかわらず人不足の介護職なら、経験者として多少仕
事を選んでも就職できそうです。

以下雑談
ちなみに、当時はハローワーク職員も認めた、と受け止めまし
たが、今だと「そのハローワークスタッフがかつて会社で人事
部で働いていたとは限らない、学校の先生と同じく、就職の「人
から聞いた知識」はあるけども、自らが実施した経験レベルの
知識は微妙なのではないか、と思うようになっています。
あの頃にはそういう考えすら出てこないくらい、何故書類で落と
されるとオロオロ、しょんぼりしてました。

おはようございます。

うつ病の精神系障害者として、50社に履歴書を送り、そのう
ち1社が面接してくれました(そして面接で落とされました)。

一般枠で受けていた過去の経験から考えてもあまりにひどいの
で何が悪かったのか検討しなおした際(まあ毎回反省はしてた
んですが、別の人間に履歴書みせたりしたのです)、身体系障
害者は仕事を選べば会社にとって使いにくい訳ではないと聞い
ていたのを思い出しました。足腰が悪くてもデスクワークなら
問題はないというような。

ひょっとして「身体系障害者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報