只今就職活動中の20代の女性です。
本日一般事務の面接を受けてきました。
書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。
求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・
持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。
ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。
一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか?
正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。

こんな考えでは甘いのでしょうか?
一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。

もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

既に出ているように、簿記3級は一般事務でも、営業事務でも取っておいて損のない資格、知識だと思いますよ。

医療事務に比べたら比較にならないほど、認知度高いです。正直、医療事務と言っても何をするのか全くわからない恐れもあります。カルテの管理と請求くらい?というのが一般の認識です。資格も病院を受ける以外、職務の知識はつけようとする態度にポイントは付いても、知識・技能面の評価はないでしょう。
 面接はお互いにチェックする場ですから、受けた人が「ここで働くのはちょっと」と思ったっていいですよ。ただ、人は自分の働く業種や職種以外知らないこと多いですから、仕方ないこともあるでしょう。
 あと一つ、面接で言うなら、書類選考で落とせよ、書類読めないの?と思うときありますよね。交通費も時間もとらせないでくれ!って。ただ、ちゃんと履歴書読める人ばかりじゃないんですよ、実際は。応募書類のどこをチェックすればいいか、採用側がわかっていない場合があるんです。直接の担当者はわかるけど、人事はわかっていなとか、上はわかっていないとかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり簿記はあった方が良いみたいですね。
色々悩んだのですがこの会社は断ろうと思います。
簿記の勉強が嫌だからだという理由では無く、やはり面接時での印象があんまり・・・でしたので。
ただ、簿記を取得した方が良いという事が分かりましたし、その点では良かったと思います。
簿記の事も念頭に置き、もう少し仕事探してみようと思います。

質問に答えていただきありがとうございました。

こんにちは。

現在、一般事務職ではないですが、その仕事もすごしやっているものとしての意見を参考程度に・・・

私は簿記の資格を持っているのですが、ハッキリ言って清算表だの貸借対照表だのは全く関係ないような気がします。

しかし、簿記の概念と言いますか、会計の概念と言いますか。
仕事をしていく上で、簿記(会計)を知らないと聞きなれない言葉が多々でてくると思います。

ni55さんが医療事務の資格取得を希望しているのは就職活動先が医療系だからでしょうか?
もし違うのであれば、志望する会社が簿記を求めているのであればそちらを優先的にとったほうがいいかもしれません。とっといて損はないと思いますよ。
簿記の3級ぐらいだったら、ちょっと勉強すればすぐ取れると思いますし。

excelの資格ですが、これはかなり心強いと思います。
にわかexcelよりきちんとexcelの勉強してきた方のほうがいいと思いますし。

簿記は持ってて損じゃないと思いますよ。資格はどんなものであれ持ってたほうがいいですから。
ただ、企業によっては工業簿記まで追求してくるところもあるので、3級以上は独学では厳しくなってくるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

医療事務の資格希望の理由は前職で医療系だったのでという安易な考えからです。すみません。
面接の時にそう言われてしまったのであまり社長に対して良い印象を持てませんでした。
勿論働いている上で考え方の違いからぶつかる事もあるかと思いますが最初からこんな気持ちのままでそこに就職を希望しても良いものかと思ってしまいまして。
でもやはり皆様簿記はあった方が良いと思われてるみたいでとても参考になりました。
ありがとうございました。

わたしなら、すかさず、「えっ採っていただけるんですか、それなら喜んで経理学校の夜間コースに講習を受けに行って、必ずや取得いたします」と答えると思います。

簿記三級なんて、ちょろいです。短大時代、三ヶ月の夜間コースに通って、合格しました。
経理学校に行けば、出題される問題だけ、講習しますから、合格しやすいです。その期間、早く退社できるでしょうし。
自分で問題集をやると、時間ばかり掛かりますから、講習を受けましょう。
個人商店対象の資格ですから、基礎の基礎で常識程度です。
    • 0
この回答へのお礼

私もtinycatさんのようにすぐに返答できればと思ったのですが
正直仕事をしつつ勉強するのは厳しいなぁと思ってしまい・・・
時間とかではなく金銭面の所でです。
今1人暮らしをしていまし講習を受けるにしてもなぁと思ってしまいました。
ただ必ず採用されると言われなかったのでその辺でも悩んでます。

質問に回答ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

医療事務の資格は医療事務を仕事とする時しか有効ではありませんが、簿記の資格は色々な場面で役立ちます。

但し、経理事務等に就きたいなら、やはり簿記2級以上は必要でしょうね。
簿記3級というのは個人商店レベルの知識です。そんなに難しくはありませんし、仕事をしつつ取得する気があるなら採用を考えると言ってくれているのですから、それ以外の条件が悪くないのならいいと思いますけど。
一般事務とは言っても会社によってはありとあらゆる雑務を頼まれます。自分が仕事をする上で例えば伝票1枚を書くにしても簿記の知識があるのとないのとではスムーズさが違うと思います。

医療事務を目指しているなら、その会社で働くよりも早く医療事務の資格を取って派遣でもいいから医療事務の仕事を探した方がいいのではないですか??
    • 0
この回答へのお礼

簿記はあった方が役立つのですね。
ただ社長の言い方に大人気ないと分かっていつつ不満に思ってしまいました。
もちろん社長の言う事も分かるのですが。
こんな気持ちでそこの職場に勤めても自分自身耐えられるのか正直わからない状態です。
もちろん甘えている事も分かっているつもりです。
ただ、医療事務のほうにも惹かれていてやるなら徹底的にやりたいので現段階ではまだ迷っております。

質問に回答ありがとうございました。
少し考えてみます。