只今就職活動中の20代の女性です。
本日一般事務の面接を受けてきました。
書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。
求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・
持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。
ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。
一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか?
正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。

こんな考えでは甘いのでしょうか?
一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。

もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 既に出ているように、簿記3級は一般事務でも、営業事務でも取っておいて損のない資格、知識だと思いますよ。

医療事務に比べたら比較にならないほど、認知度高いです。正直、医療事務と言っても何をするのか全くわからない恐れもあります。カルテの管理と請求くらい?というのが一般の認識です。資格も病院を受ける以外、職務の知識はつけようとする態度にポイントは付いても、知識・技能面の評価はないでしょう。
 面接はお互いにチェックする場ですから、受けた人が「ここで働くのはちょっと」と思ったっていいですよ。ただ、人は自分の働く業種や職種以外知らないこと多いですから、仕方ないこともあるでしょう。
 あと一つ、面接で言うなら、書類選考で落とせよ、書類読めないの?と思うときありますよね。交通費も時間もとらせないでくれ!って。ただ、ちゃんと履歴書読める人ばかりじゃないんですよ、実際は。応募書類のどこをチェックすればいいか、採用側がわかっていない場合があるんです。直接の担当者はわかるけど、人事はわかっていなとか、上はわかっていないとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簿記はあった方が良いみたいですね。
色々悩んだのですがこの会社は断ろうと思います。
簿記の勉強が嫌だからだという理由では無く、やはり面接時での印象があんまり・・・でしたので。
ただ、簿記を取得した方が良いという事が分かりましたし、その点では良かったと思います。
簿記の事も念頭に置き、もう少し仕事探してみようと思います。

質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:10

こんにちは。

現在、一般事務職ではないですが、その仕事もすごしやっているものとしての意見を参考程度に・・・

私は簿記の資格を持っているのですが、ハッキリ言って清算表だの貸借対照表だのは全く関係ないような気がします。

しかし、簿記の概念と言いますか、会計の概念と言いますか。
仕事をしていく上で、簿記(会計)を知らないと聞きなれない言葉が多々でてくると思います。

ni55さんが医療事務の資格取得を希望しているのは就職活動先が医療系だからでしょうか?
もし違うのであれば、志望する会社が簿記を求めているのであればそちらを優先的にとったほうがいいかもしれません。とっといて損はないと思いますよ。
簿記の3級ぐらいだったら、ちょっと勉強すればすぐ取れると思いますし。

excelの資格ですが、これはかなり心強いと思います。
にわかexcelよりきちんとexcelの勉強してきた方のほうがいいと思いますし。


簿記は持ってて損じゃないと思いますよ。資格はどんなものであれ持ってたほうがいいですから。
ただ、企業によっては工業簿記まで追求してくるところもあるので、3級以上は独学では厳しくなってくるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務の資格希望の理由は前職で医療系だったのでという安易な考えからです。すみません。
面接の時にそう言われてしまったのであまり社長に対して良い印象を持てませんでした。
勿論働いている上で考え方の違いからぶつかる事もあるかと思いますが最初からこんな気持ちのままでそこに就職を希望しても良いものかと思ってしまいまして。
でもやはり皆様簿記はあった方が良いと思われてるみたいでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:34

わたしなら、すかさず、「えっ採っていただけるんですか、それなら喜んで経理学校の夜間コースに講習を受けに行って、必ずや取得いたします」と答えると思います。


簿記三級なんて、ちょろいです。短大時代、三ヶ月の夜間コースに通って、合格しました。
経理学校に行けば、出題される問題だけ、講習しますから、合格しやすいです。その期間、早く退社できるでしょうし。
自分で問題集をやると、時間ばかり掛かりますから、講習を受けましょう。
個人商店対象の資格ですから、基礎の基礎で常識程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もtinycatさんのようにすぐに返答できればと思ったのですが
正直仕事をしつつ勉強するのは厳しいなぁと思ってしまい・・・
時間とかではなく金銭面の所でです。
今1人暮らしをしていまし講習を受けるにしてもなぁと思ってしまいました。
ただ必ず採用されると言われなかったのでその辺でも悩んでます。

質問に回答ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/23 00:28

医療事務の資格は医療事務を仕事とする時しか有効ではありませんが、簿記の資格は色々な場面で役立ちます。


但し、経理事務等に就きたいなら、やはり簿記2級以上は必要でしょうね。
簿記3級というのは個人商店レベルの知識です。そんなに難しくはありませんし、仕事をしつつ取得する気があるなら採用を考えると言ってくれているのですから、それ以外の条件が悪くないのならいいと思いますけど。
一般事務とは言っても会社によってはありとあらゆる雑務を頼まれます。自分が仕事をする上で例えば伝票1枚を書くにしても簿記の知識があるのとないのとではスムーズさが違うと思います。

医療事務を目指しているなら、その会社で働くよりも早く医療事務の資格を取って派遣でもいいから医療事務の仕事を探した方がいいのではないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記はあった方が役立つのですね。
ただ社長の言い方に大人気ないと分かっていつつ不満に思ってしまいました。
もちろん社長の言う事も分かるのですが。
こんな気持ちでそこの職場に勤めても自分自身耐えられるのか正直わからない状態です。
もちろん甘えている事も分かっているつもりです。
ただ、医療事務のほうにも惹かれていてやるなら徹底的にやりたいので現段階ではまだ迷っております。

質問に回答ありがとうございました。
少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/23 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常

昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常識試験は できていても半分くらいだと思います。そこで質問なのですが 面接が良くても試験があまりできていないとやはり合格は 難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界はめっちゃくちゃ人手不足です。どのような施設なのかにもよりますが、それくらいでダメになる事は希だと思いますよ。

Q一般事務、給料について

一般事務の給料についてです。

今、私が応募しようとしている事務があるんですが正社員で給料が13万5千円なのです。時間は9時から17時までで残業はほぼないらしく、休みは日月祝日です。賞与 は年に2回(実績による)と条件がとても良かったので、応募したいのですが、実際13万5千円ってそこから社会保険、雇用保険、住民税を引かれたらだいたい手取りいくらくらいなりますか??

ちなみに福岡県北九州市在住です。

Aベストアンサー

社会保険の自己負担だけで15% それに所得税、住民税だと手取りで11万程度でしょうか。住民税は前年度の収入に課税されますから それによって差があります。

Qデザイナーから一般事務への転職

質問させていただきます。

私は現在23歳で広告代理店デザイナー勤務(契約社員)です。
学校で、デザインを学びデザイナーとして新卒で2年7ヶ月仕事をし、
今月から全く違う職種である介護系の一般事務に就く予定でいます。

転職の理由とましては、
上司との恋愛関係だったのですが、
私は本気になってしまい相手は結局なにも連絡がつかなくなり
あげくにはお前とはグレーな関係でいたいと言われてしまいました。
上司の事を信頼しすぎてしまった私がいけなかったのだと思いますし、
男性を見る目を誤っていたのだと思います。
ただ、お前を会社で居づらくさせない。と言われたのでそれを
信じてしまったのかもしれません。
社会の事がわかっていなかったのだと思いますし、
ほかの上司にもばれてしまい居づらくなり、
これを機に勉強代だと思って転職するつもりです。

ずっとずっとデザイナーという夢を持ってきただけに、
本当に今回の転職は迷いましたし、情けないなと思います。
給料もそれなりにはよかったのですが
問題はその上司と勤務時間(遅くて10時前後?)、休日出勤などもあったため
少し疲れてしまい転職をするつもりです。
仕事も本当にやりたかったものをできているか?というと、
やりがいもあまり感じなくなってしまいました。

一から、別の職種として勤務時間などがしっかりしている一般事務で働こうかと考えています。
そこの会社は給料は安い代わりに休日出勤もなく、勤務時間もしっかりしており、
残業手当、嘱託ですがボーナスも1年で4,7ヶ月分ほどでます。
周りのみんなからはせっかくデザイナーになれたのにもったいない
せめて12月のボーナスをもらってからやめたらよかったのにと言われます。
退職する祭に上司からは1月から正社員にするという話もでましたが
でも、そこまで耐え抜く自身がありませんでした。
自分は弱いんだとその時思いました。

皆さんは転職する祭、何を妥協しましたか?
良かったと思えた職場はどのようなところですか?
これまでの転職でどのような葛藤がありましたか?
また、この転職でこれからどうしていけばいいなど、
アドバイス等がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問させていただきます。

私は現在23歳で広告代理店デザイナー勤務(契約社員)です。
学校で、デザインを学びデザイナーとして新卒で2年7ヶ月仕事をし、
今月から全く違う職種である介護系の一般事務に就く予定でいます。

転職の理由とましては、
上司との恋愛関係だったのですが、
私は本気になってしまい相手は結局なにも連絡がつかなくなり
あげくにはお前とはグレーな関係でいたいと言われてしまいました。
上司の事を信頼しすぎてしまった私がいけなかったのだと思いますし、
男性を見る目を...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
ご質問をゆっくりと読みました。
今回は十分に反省しているようですね。
そうなんですね。
男と女は、近い状態にいると危険なのです。
どんなに年が離れていようと、既婚者であろうと、近くにいて親しくなると、男と女は接近してしまうものです。
特に、男というものは女に手を出す動物なのですからね。
これからも、接近し過ぎないように気をつけましょうね。

そして、今回の転職はいいと思います。
早く、その環境から抜け出しましょう。
経理事務があなたに合っているかどうかは、やって見なければ分かりませんが、まずやってみましょう。
そして心機一転です。
心身共にリフレッシュすることが一番ですよ。

Q書類選考通過の連絡から面接までの期間についてです。

現在、働きながら就職活動をしています。この度、以前から気になっていたところから随時募集で求人が出たのですぐに履歴書や免許のコピーなどを送りました。そして送付してから3日後に電話でぜひ面談をしたいという連絡をいただきました。
ただ、面談日が2週間後と指定され、後日面談についての書類を送付してくれるという形になりました。
ここで質問なのですが書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?随時募集の求人に応募したのが初めてで不安です。
人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?

気持ちは分からなくもないけれど、
そもそも「普通」や「一般的には」がありません。

ある会社の常識は他の会社の非常識であり、
本当に、それぞれ会社のルールと習慣次第なのです。

特に、「随時募集」の場合に限らず、
例えば、いつもは1週間後あたりに面接をしていたとしても、
今回、会社の業務の関係で、どうしても出来なかったり、
採用担当者が出張のため2週間後になってしまう、等、
考えればキリがありません。

いろいろ考えてしまう気持ちはお察しできますが、
もっと単純に、「そんなもの」と割り切って過ごして下さい。

> 人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。

ところで、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切になります。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

Q一般事務職に転職しようか考えています。

私は20代後半の男性です。
前職ではよくお客様先に外出することが多く、特に総務や経理の方々との連携が多かったため、事務職に興味があり事務職に応募しようか考えています。

ですが、どの求人を見ても給与がやや低め(15万円~)なのがどうしても気になります。役職手当や扶養手当等はいただけるようなのですが、今後何十年も勤める上ではやはり事務職は他の職種に比べて少し低い水準と考えたほうがいいのでしょうか?

また、未経験可での募集がほとんどで、私も事務職の経験はなく、前職では金額に関する業務に携わることがまずなかった技術職の人間でした。事務職には必要と思われる日商簿記も取得していません。このような私でも採用される可能性はまだあるとみても大丈夫でしょうか?事務職を経験された方からのアドバイスをいただければ非常にありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病気が理由でSEから事務職への異動を経験しました。
正直自分がやりたいと思った仕事ではないので、面白くはありません。あと30年以上働くのですからやりがいも大切です。

さて

>給与について
職柄、給与はスキルや視覚の保持より経験年数が大きいのではないでしょうか。
覚えることが多く最初は簡単なことしか出来ないので、最初は低いです。

>転職について
未経験可の募集もありますが、いずれ3級は最低でも取ることになるでしょう。
募集はありますが経験者や資格持ち優遇です。
事務も色々種類がありますので、2級もてたら会社によっては経理もできるでしょう。

最後に総合してお答えしますと、
もし結婚をするとか持病があるとか仕事とは別にしがらみがあるのでしたら、安定を考えるのがよいと思います。
特に無いのでしたら若いのですし年収伸ばすとか、好きなことを仕事にする等でチャレンジするのが良いと私は思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報