プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、 教えてもらいたいです。

投資信託の基準価格は無限にあがる事が可能なのですか?

例えば2つの投資信託があり、同じ国、同じものに投資しているファンドがあり、片方は設定から5年ぐらいのファンドで基準価格が3万前後のものと、設定から半年ぐらいの基準価格が1万円ぐらいのファンドで、1万のファンドが5年後に3万になりましたら、3万のファンドは5年後には6万ぐらいになるのでしょうか? (分配金はなしというものでお願いします。)

A 回答 (3件)

>この現象は、なぜ起こるのですか? 

基準価額1万円のファンドが5年で3倍になるのなら、基準価額3万円のファンドも3倍になるはずです。

>こうなりますと、単純に基準価格が低い段階で買っておいたほうがよいというわけでもない感じがしますが、でもこのファンドを設定時(例1万ぐらいの時)に買う方が利益は多いのですよね?

購入金額が同じならば、基準価額の大小で利益は左右されません。
同じです。
    • 0
この回答へのお礼

usen_agareさま

ありがとうございました。これで、安心して好きなファンドを買えます。

基本的には上限がないので上がることも可能です。

ただ、過去にあまりに基準価格が上がったため、1:2で分割したファンドもあるようです(JF新成長株F)
ポートフォリオが全く同じで、決算日も同じの商品であれば
質問者さんのおっしゃるとおりに上がっていくと思われます。
ただ、5年前から運用しているファンドと、設定1年のものでは同じものを持つことは極めて難しいです。
投資先が同じであって、同じ債権を持っていても5年前のものと今のものでは金利などが違ってくると思います。株式に投資しているものだったら株価が違ってくると思います。
利息などのインカム収入が基準価格に反映されるので、全く同じ動きをするとは言えないかもしれないですね!
    • 0
この回答へのお礼

asako17さま

適切な回答ありがとうございます。
 大変参考になりました。

理論上は基準価額の上限はありません。

1万のファンドが5年後に3万になったのなら、

3万のファンドは5年後には9万ぐらいになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

usen_agareさま

回答ありがとうございます。

(1万のファンドが5年後に3万になったのなら、

3万のファンドは5年後には9万ぐらいになるはずです。)

この現象は、なぜ起こるのですか? 

こうなりますと、単純に基準価格が低い段階で買っておいたほうがよいというわけでもない感じがしますが、でもこのファンドを設定時(例1万ぐらいの時)に買う方が利益は多いのですよね? すみません混乱してきました、、
再度質問して申し訳ないです。