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撮影したフィルムをお店に現像を御願いしました。取りに行ってみると、開口一番、「真っ黒で何も写っていない。このフィルムはどのように手に入れたのか?撮影後に全部取り出してみたりしていないか?」と言われました。「お店に売られている間か、購入するまでの間に開けて全て取り出されて戻されたのか、それとも撮影後に取り出してみたのか」ということを問題の原因として挙げられました。撮影後は、カメラの自動巻き戻しで自動停止、そのまま取り出して持って行きましたのでありえません。ネガは真っ黒でフィルムのブランドや数字なども何も見えません。表に書いてあるのは、SAVINGS(発売元:株ダイエー・ドイツ製)Natural color SHR400 process AP70/C-41 です。
今になって疑問を持ち始めました。原因は上記の二つしかありませんか?不良品が売られている事なんてあるんでしょうか?どちらも考えにくいのです。もしかして、写真屋さんが最初に何かに失敗をして、その失敗を隠すために全てを真っ黒したのでは、と思い始めました。原因として、写真屋さんの失敗も可能性として入るのではないでしょうか?また、このような場合(真っ黒で写っていない)も現像代は取られて普通でしょうか?教えてください。御願いします。

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A 回答 (13件中1~10件)

質問掲示からかなり時間が経ってしまっていますが。



プロラボ勤務です。

セービングのフィルム…
中身は海外で作って、パッケージとしてはダイエーブランドとして出している、というヤツですね。
私はダイエーのフィルム売り場に足を運ぶことがあまりないので詳しいことは解らないのですが、使っている方をあまり見かけません。

最近(今年~)購入されたフィルムでしょうか。
実は、最近、同じフィルムを現像しました。
仕上がりは真っ黒(少し緑がかった)でした。それを思い出して、気になったので回答を書き込みします。
コレは期限切れフィルムの現象だと判断。お受け渡しの際、お客様に尋ねると、ずっと家にあったフィルムだったから使ったけど、いつ買ったかは覚えていない、ということ。。

ドイツだったら中身はアグファ社製だと思います。

真っ黒になって現像があがるものは、大半が期限切れのフィルムを使っている場合、です。
(「透かしてみると薄い茶色(緑色や赤褐色の場合もある)」だというならば、特にその可能性が高いと思います。)

※未露光なら…
きれいな透明の茶色になります。で、最初(もしくは最後)の切れ端数センチだけ黒いネガになります。

ネガの巻きが強いとか(長い間フィルムに入っていた為くせがついている)、そのお店で普通にあがっってきたネガに比べると表面にツヤがないとか、といった情報も加わるとほぼ100%期限切れです。

oyashirokuさんに心当たりがないなら、製造側の責任である可能性が高いと思われます。

支払いは、気の毒ではありますが、「現像」には技術がかかっていること,こればかりは現像してみないと判らないこと,いうこともあり、現像にかかった経費(薬品代、技術料などなど=現像料)は頂いています。プリントはしないので、プリント代はもちろんいただきませんが。大半のお店はそうだと思います。
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この回答へのお礼

専門家さん、ありがとうございます。
回答頂いた皆様に申し訳ないのですが、状況は留まったままです。
(私のせいで)。

ダイエー SAVINGS に電話をかけました。
応対は非常に悪かったです。
ただ、こちらに質問した私の実体験による内容を述べますと、「フィルムの欠陥?!そおおおおんなの、ありえませんよー。わかりますかあ??ありえないんですよ。ねーえ。そんなケース、今まで一度も聞いたことがありません!」最初からナイナイ、の一点張り、もう、そういう欠陥はない、と言い慣れているのか?と感じるほど。人を小ばかにした話し方・・。フィルムを送るからどういう状態なのかメーカーの立場で調べてほしい、と言っても、「そおおんなの、見てもわからないんですよー。」の一点張り。送られても知らん、と、相手にされないので、こちらも粘り、プロのカメラマンとかの人に話を聞き、こうこうこういうことが考えられるんですが、と掲示板で教えて頂いた内容等を話すと、態度一変、フィルムを送ってください、と言われました。ただ、「相談はしても、実物を見てはいないんですよね?その専門家という方々に、実物を見せたわけではないんですね?」
と電話を切る前に念を押され、嫌な感じをうけました。
実物を送ると、もう返してもらえないのでは、と感じ、未だ持っているんです。でも、送ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 04:07

ネガをポジ現像(たとえばE-6)、逆にポジをネガ現像(たとえばC-41)した場合、真っ黒になったりしません。

色がちょっとおかしくなりますが、それなりの画像ができます。特殊な目的で意図的に行う人もいますよ。
ということで、完全に真っ黒になっていたとすれば、製造ミスの可能性が高いと考えます。もし、誰かが意図的にフイルムをパトローネから引き出したとすれば同じようになりますが、その場合、パトローネにわずかに残った部分が未露光となります。現像所、このような不都合があった場合、フイルムは全て返すと思うので、根元に少しでも未露光部分があれば、誤引き出しの可能性があると思います。(未露光部分がないから誤引き出しがない、とは言えませんけど)
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この回答へのお礼

なるほど、間違った方法で現像しても、真っ黒にはならないのですか。。。当方一人暮らしですし、カメラを誰かに預けたこともないですし、現像した写真屋さんも言ってましたが、誰かがパトローネから引き出して見るチャンスはなかったんです…うーむ。
でも、何かのひょうしに落としてしまって開いてしまった可能性はありますよね(自分が気づいていないだけで)。
・・・ところが、蓋が開いただけでは全てが真っ黒にはならない、ということも言われてます。
まずは製造ミスの方でダイエーさんと話そうと思っています。

お礼日時:2007/06/24 03:42

まず、使用したフィルムはスーパーのダイエーがどこかのフィルムメーカーに製造委託したネガフィルムです。


>ネガは真っ黒でフィルムのブランドや数字なども何も見えません
ネガフィルムは明るいところが暗くなります。
通常だと先端のみが全体的に黒くなります。
全体が真っ黒ということは現像前にフィルム全体がフィルムケース(パトローネ)から引き出された、
あなたが知らない時に誰かがカメラの裏ブタを開け閉めたかも知れません
あなたがカメラを常に手元に置いていなかったとしたらありえることです。
まれなケースですが製造元に原因がある。

カメラの故障の場合はどこかに隙間が無い限り光がほとんどあたっていないか黒くなってもコマ間とパーフォレーション(穴)の周辺は黒くならないはずです。
そのフィルムを複数買っていたら他のカメラで試してください。
また、同じカメラ他のフィルムでも試してください。

>写真屋さんが最初に何かに失敗をして、その失敗を隠すために全てを真っ黒したのでは
現像時の失敗の場合現像の工程上後から全体を真っ黒くすることは化学反応する銀が現像後は無いので難しいでしょう。
他のフィルムを全体を感光させ現像しあなたのフィルムだと言うことは出来ます。
その写真店でもしくは近くで同じ種類のフィルムを販売していないならば他の種類のを感光させたのかも知れません。
この場合フィルムを購入したところで事情を話しそのフィルムがNatural color SHR400 process AP70/C-41
であるか確認してもらえればかなりハッキリするでしょう。
(もしかして不良品が出ていてメーカーが回収依頼をしているかも知れません。)

ただしAPSフィルムの場合はでは事情が多少違ってきます。
APSはカートリッジをプリンターにセットするので
未現像フィルムをプリンターにセットしてしまい
また、プリンターがエラーを発しない場合
全体を感光させてしまう事がまれにあります。

>(真っ黒で写っていない)も現像代は取られて普通でしょうか?
フィルムに撮られた画像状態かは現像しないと解りません。
失敗とわかっていたら現像を依頼しないでしょ、
凄い芸術的な価値のある画像や大スクープの画像も、ピンボケも、未露光フィルムも現像料は同じです。

余談ですが、
プロカメラマンは可能ならば複数カメラで撮影します。
カメラの故障、フィルム現像事故を考慮しています。
   (バックアップ データですね。)
フィルムはまずメインの1本を現像し問題が無ければ他の
フィルムは廃棄するようです。
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この回答へのお礼

自分が購入後は、誰かが触るチャンスはなかったので、引き出されたという可能性は消去したいと思います。
でも、店頭にならんでいる間や管理の中では、疑問です。
ほかに同じフィルムを売っているところは見つからず、しかも購入先の店長は休みだというし、ダイエーの会社と直接連絡をとるつもりです。

>他のフィルムを全体を感光させ現像しあなたのフィルムだと言うことは出来ます。
他の種類のを感光させたのかも知れません。

おお、そうですね。。。
そうなのです、こういう諸々を考えてしまい、疑問になって相談に来ました。

>この場合フィルムを購入したところで事情を話しそのフィルムがNatural color SHR400 process AP70/C-41
であるか確認してもらえればかなりハッキリするでしょう。

中身(テープ)は真っ黒で何もわからなくなっているので、確認してもらうのが可能なのかはわかりませんが聞いてみます。

APSは小型のものですよね。APSフィルムではありません。

色々と詳しいアドバイス、指導ありがとうございます。どのようにして話して行けば良いのか整理します。

お礼日時:2007/06/24 03:55

>プロがネガをポジと取り違えて現像してしまう可能性はあるのでしょうか?



ミニラボと呼ばれるDPE店では、ポジの現像設備は持っていませんので、ネガをポジと取り違えて現像してしまう事は有り得ません。
DPE店が、ポジと勘違いし外注した場合、基幹ラボでも確認を怠り注文書どおりポジとして現像し得る可能性は否定出来ません。(特に、聞き慣れないフィルムだと)

この場合、パーフォレーション(送り穴)もコマ間も全て黒くなってしまいます。当然、それなりの検査機関であれば、どの様な現像処理がなされたか調べる事は可能です。
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この回答へのお礼

はい、送り穴もコマ間も全て黒くなっています。
商店街にある、昔ながらの、長年やっている年配の方の個人写真屋さんです(カメラなどは売っていなくて、現像や証明写真が主。最近はフィルム写真をCD化するなどデジタル化もしてきた。)

>ミニラボと呼ばれるDPE店では、ポジの現像設備は持っていませんので、ネガをポジと取り違えて現像してしまう事は有り得ません。

ということは、間違えてしまうという設備もないし、外注もしていないです。大手ではないので検査機関というのはないですよね、それとも、個人経営のお店でも、どこかの検査機関に頼むと、どのような現像処理がなされたかを調べてもらえるのでしょうか?(それはないか…)

お礼日時:2007/06/24 03:17

No.6の回答者です。



>本当の真っ黒なので、ポジの可能性もありそうです。

フィルムを明るいところにかざして下さい。真っ黒ならポジ、褐色ならネガカラーです。(ネガカラーのベースはオレンジマスクが掛かっています)
ポジは未露光だと真っ黒です。ネガは露光で補色になります。

ポジは、現像の処理過程で露光し明暗を反転させ、陽画とします。
ですから、ネガをポジと取り違えて現像すると真っ黒(褐色)になります。ポジをネガと取り違えて現像すると発色(補色)が正常でないネガになります。
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この回答へのお礼

kuma-gorou さん
ええっと、ぱっと普通に見ると真っ黒だと思い込んでいましたが、光にかざしてみると透明感のある茶色でした(10円玉の色)。

>ネガをポジと取り違えて現像すると真っ黒(褐色)になります
仮にこのケースで考えますと、プロがネガをポジと取り違えて現像してしまう可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/23 21:44

>★全く光が当たらないままだった、というご回答と、


>★フィルムが感光していた状態では、というご回答を頂き、混乱してます^^;。

 ネガフイルムでは、全く光があたらないということは真っ暗だったということで、真っ暗にプリントするするためには印画紙にたっぷり露光させる必要がある、つまり現像されたフイルムは透明になる。
 ポジフイルムでは、そのまま真っ暗を表現するために、現像されたフイルムは黒くなる、と考えてはいかがでしょうか。

 
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この回答へのお礼

>steam2000 さん
>ポジフイルムでは、そのまま真っ暗を表現するために、現像されたフイルムは黒くなる、と考えてはいかがでしょうか。

こうなりますと、他の方のご回答の、そもそも中身は本当にネガだったのか?というのがわかってきました。
本当の真っ黒なので、ポジの可能性もありそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 18:37

やはり、製造上の問題の可能性が高いと思います。


processC-41というのは一般的なネガカラーの現像処理です。ほとんどのフイルムをこの処理を行います。他の処理のフイルムを間違ってC-41で、というのはありえると思いますが、その逆はまずないでしょうね。
撮影者のミスで感光、十分ありえますが、ネガ全体、ということはまずないです。
販売元に連絡可能であれば、知らせてみてはいかがでしょうか? 製造ミスであれば、ロット不良など、情報を持っているかもしれません。不良であれば、フイルム代、現像代を支払ってくれるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

> Kon1701 さん
具体的な回答ありがとうございます。これで動き易くなりました。現像処理を間違えたのでは、というお店への疑問は色濃かったのですが、processC-41というのが一般的なフィルムであり、これを間違えることはほとんどない、という意見はとても心強いです。
カメラの異常は見つけられなかったので、ダイエーに行ってこの件について相談してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 13:43

考えられる要因として、



1.製造過程の瑕疵、パトローネの遮光不良
2.X線被り(真っ黒でなく縞模様に被る)
3.流通過程での管理不良(これも考え難い)
4.カメラのシャッターが開いていない(素ヌケのネガになる)
5.カメラの遮光不良、例えば、モルトプレインの劣化など
6.現像過程の瑕疵(フィルムの種類で現像処理が異なる。銘柄を間違え異なる処理をしてしまった可能性は充分考えられる)

消去法で、可能性が高いのは1.5.6です。
5については、新しいフィルムで撮影すればすぐ解ります。
1である事が確認できれば、同等品を請求する事ができます。
6であれば、当然、現像料を支払う必要は有りませんし、フイルム代を請求できます。

だだし、素人で原因を特定し、それを立証する事は困難です。
納得できない場合は、消費者センターに相談される事をお勧めします。
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この回答へのお礼

>kuma-gorou さん
要因を挙げて頂き、大変解り易かったです。違う写真屋さんで新しいフィルムで調べましたところ、カメラは異常なし、ということがわかりました。これだけでも収穫です。1または6の可能性が残りましたが、私には立証できません。消費者センターまで気が回りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 12:13

ネガは感光(シャッターを切る)する事により像を記録します。

感光していなければ何も記録されず現像しても透明なフィルムのままです。正常な現像済みのフィルムの1コマ目より先端部分に透明な部分がある、あの状態です。フィルム全体が真黒と言うことはカメラの故障等ではありません。カメラの故障ならフィルムの両側にあるフィルム送り用の穴周辺は真黒にはなりません。
あなたが今後綺麗な写真を望むのであればSAVINGSとかいう聞いた事も無い様なメーカー(100円ショップフィルム?)などは使わないでFujifilmなり、Kodak。せめてKonica製の品質管理をしっかりしているフィルムをお使いください。あなたが購入したこのフィルムは間違いなく不良品のフィルムです。購入店で返金されても良いかもしれませんね。
現像所ではここまでのミスはほとんど起こりません。フィルム引き出し時に引き出し過ぎて1コマ目に光カブリを起こしてしまう事はあるかも知れませんが、その程度です。フィルム全てが真黒と言うことは製造時に感光させてしまったか、フィルムパトローネの遮光が不十分という事です。あなたが行った写真屋さんの言うとおりです。
その写真屋さんで購入したフィルムだったなら現像代など払う必要はありませんが、訳の分からないフィルムを現像して真黒だったとしても店側としてはボランティアでは無いので当然、現像代は請求するでしょう。
その写真屋さんが原因なのか確認するには、SAVINGSフィルムを購入した店で返品交換して別の店で現像されてはどうでしょう?バラつきのあるフィルムですから同じ結果が出るか分かりませんが・・・・
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この回答へのお礼

>Pakei さん
そうなんです、調べましたところカメラの故障ではありませんでした。
私は今までに素人のままに好きなように普通にフィルムを買って撮って写真屋に現像に出す、という事しかしてきませんでした。自分で何かを考える、ということをしてこなかったのです。外国暮らし(しかも途上国)も長かったので、SAVINGS (ダイエー)どころか、全く聞いたこともないフィルムをたくさん現像してもらってきましたが、きれいに現像され、このように失敗したことが今まで一度もなかったので、商品に疑問を持ったことがありませんでした。今回の事で ”きれいな写真を望むならメジャーメーカー”ということを勉強しましたので、今後は買いません。こちらに質問に来ましたのは、素人故に「どのような原因が考えられるのか」ということを聞きたくて参りました。
>現像所ではここまでのミスはほとんど起こりえません。
↑これを聞くと、ちょっと気が治まります。
>SAVINGSフィルムを購入した店で返品交換して別の店で現像されてはどうでしょう?
↑同じSAVINGS フィルムでやってみようと思います。勿論フィルムが違うわけですので実験にはならないと思いますが気の済むまでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 12:29

ネガが真っ黒で数字が見えないとすれば、フィルム全体が感光している状態でしょうね。



カメラの不具合で、撮影されていない状態であれば半透明なフィルムベースの色で数字が見えるはずです。

また、撮影中にうっかり裏蓋を開けてしまっても、パトローネ内の部分は感光していないはずですし、余程強い光で感光しない限り巻き上げ中の部分は何らかしら感光しない部分が筋状に多少なりとも残るはずです。

フィルムの不良も考えられます。X線で感光しているかも知れませんね。

確かに現像時に感光させるとフィルムは真っ黒となりますが、失敗を隠すために途中で真っ黒にさせるのは難しいですね。最近は機械で自動に現像されますので。
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この回答へのお礼

>arukie さん
★>フィルム全体が感光している状態
感光を調べると、名]スル物質が光を受けて反応し、化学変化を起こすこと。「フィルムが―する」という意味でした。光を受けて反応していることですね。でも、カメラの故障か何かが原因で、★真っ黒=全く光が入っていないということ、という回答も頂きました。
?すみません、わかっていなくて、難しいですね。
こんなど素人が原因追求するのも無理な話ですね。

>失敗を隠すために途中で真っ黒にさせるのは難しいですね。最近は機>械で自動に現像されますので。
写真屋で現像するのにそうなるのは逆に難しい、となれば疑わなくて良いのでよっぽどかフィルム自体の不良だった、と考える方が気が楽です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 12:41

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巻とれないな?と
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ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
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(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

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●絞りの設定がAになっていない。
→絞りをAにあわす。 電池の接触が悪い。
→電池ボックス内の接点金具をおこして電池がキツクはいるようにする。
→電池ボックス内の接点金具をドライバー等で(少し削るような感じで)みがく。
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→フイルム感度設定ダイヤルをしっかり設定する(これがよくあります。 感度のレバーが途中までしかおりていない場合、測光ができません)
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Qフィルム、光を受けた部分が黒くなる

質問です。
カメラはミノルタのX-1を使用しています。
光を強く受けた写真(特に逆光時)が、おそらく光を受けた部分が真っ黒になります。
室内での写真に出ることは今のところないので、光が問題なのかなあと勝手に考えているのですが、、
逆光の写真はほとんどなっていて、たまにちゃんと写っているものもあります。
強く光を受けたらなるのだと思ったのですが、気になるのが、2枚同じ時に、縦位置と横位置で撮った写真があるのですが、同じ時の同じ場所からなので、太陽の向きは一緒なのですが、縦位置の写真は上に、横位置の写真は右横に、ほぼ同じ大きさと位置にその黒いのが出ていました。
これは故障なのでしょうか?
設定の問題ですか?
フィルムは感度400のものを使用しています。
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なにかわかる方いましたらおねがいします。

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実際の画像を見ないと断定出来ませんが、恐らく、シャッターの前幕と後幕の走行速度がバラつくからだと推測します。

フォーカルプレーンシャッターは、ご存じかと思いますが、前幕走行で露光を開始、その後を後幕が走行して遮光する。そのスリットが露光時間。スリットが全開になるのがストロボ同調シャッタースピード以下。

ちなみに、ミノルタX-1は、横走り電子制御フォーカルプレーンシャッター。
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Q写真が写ってない!

先日子供の学芸会があり300ミリの望遠レンズを使って何枚も写しました。早速現像に出し楽しみにしていたのですが、出来上がってみると1枚も写っていないのです。ネガをよく見ると日付だけは入っています。フィルムはそのとき新しく入れたものではなく前に何枚か撮影していたものでした。その写真も写ってはいるのですが、ピンボケではなく、全体的にざらついたものでした。お友達も何枚も撮ったのにとてもがっかりです。何が原因でしょうか?使ったカメラはキャノンのEOS650、フラッシュも使いました。かなり前に購入したカメラですが最近は出番が少なくフィルムも入れっぱなしだったりします。メンテナンスをしてないせいてせしょうか?

Aベストアンサー

>シャッター幕の2段目のところにべとべとした感じのものが筋状に付いていました。これでしょうか?
 まさにそれです。修理か買い替えをしたほうがよいです。他にも故障箇所がある可能性もゼロではありませんが、少なくともベトベトが付着しているのは修理が必要な状態です。
 ベトベトで完全に固着しているわけではないのでシャッター幕が開くこともあります。少しおいた後はくっつきが堅くなるので途中までしか開かなかったり、開いても速度が遅くなったりするので正常な写真が撮れなくなります。

 この故障は私が知っている範囲ではほとんどの廉価版EOSで発生します。10QD、100、100QDや55でも発生します。保管条件にもよりますが、ある程度の年数が経過すると発生します。55やNewKissあたりが発症し始めの時期だと思います。古めのEOSでは5QDあたりが発生しにくいのかもしれません。

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Qフィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。
SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。
恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。

このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか?
フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。

無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース)

巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。

もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。

巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^;



巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。


特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v

テレンプね。

Q有効期限切れのフィルムについて

有効期限が切れたフィルムは、期限からどのくらい経ったものまでなら使えるものでしょうか?保管状態なので一概に言えないのはわかりますが、最大で、これだけ年数が過ぎたフィルムでもちゃんと使えたよ、といった情報などが聞きたいところです。
普通のネガフィルムの場合で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガで10年なら普通に使えますよ
使った事があります。

感度が低くなってるのと発色に難がありますが、プリントの時に調整できますし
あと、ボケた画像になりますが

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

Q何も写さず巻き戻してしまったフィルム

一眼レフカメラで、新しいフィルムを装填し、間違って、何も撮影しないまま巻き戻してしまいました…
買ったときに出ているフィルムの端っこがすっかり中に入ってしまっているのですが、何か救済方法はありませんか?

Aベストアンサー

数百円で、フィルムピッカーと言う小道具があります。何かのために買っておいて損はありません。
また、カメラ屋さんにお願いすれば、ベロ出しはサービスでやって貰えます。

自動巻き上げ巻き戻しカメラなら、大抵が、巻き戻した時にベロを残すか全部巻き込むか、カスタムで設定できるようになっています。

手動で巻き戻すカメラだと、巻き戻しクランクを回していると、急にテンションが軽くなるので、フィルムがスプロッケトから外れた事が解ります。そこで、巻き戻しを止めると、ベロが残った状態でパトローネを取り出す事ができます。


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