AU使ってるんですが、最近まともなデザインの携帯がなくて困ってます。
ドコモはノキアやエリクソンなど、そこそこまともなデザインが出まわってるんですがAUはどうしようもないです・・・・・・・・
この前、モトローラーのC100Mってのが出ましたけど、cメール、ezweb機能なしだったので断念しました・・・・・・・・

質問(1)
今ってドコモの端末にAUの番号載せられないようになってますよね?
質問(2)
エリクソンはAUでは出ないんですかね?
質問(3)
あと、どこかでまともなデザインの携帯売ってるとこあったら教えてください。

A 回答 (4件)

1)PDCであれば同じ周波数の電話は何処の会社へ持っていっても使えますよ。

CDMAはムリですが・・・。
  実際に友人がDoCoMoの端末をIDO契約していました。
  私はIDOのDIGITAL端末をDoCoMoで契約していました(笑)。
  (どちらもローミングではありません)
  ただサービスに制限がかかる他、番号の書き込みに条件が付くそうです。
  かきこむ電話は電話番号を抜いた状態(白ロム)でなければならない。
  電話は1日預かりになるケースが多い。等だそうです。
  (97年頃のお話ですが、現在も変わらないそうです。)

2)auの端末はメーカーブランドで対応しますからほとんどメーカーのやる気
  次第にかかってくるはずなんです。ただ、auからの制約が厳しいそうです。

3)これは何とも言い難いと思いますよ。最近はスマートなデザインが多くでて
  来てますから・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ちなみにDoCoMoのムーバとauのDIGITAL・J-Phoneとツーカーグループと
言う具合であれば端末をショップに持っていけばOKです。

各端末に対して番号を振り分ける作業は郵政事業庁は関与してきません。
日本のこれまでのDIGITAL端末はPDC方式なので共通点は多数あります。
もし各社で違う規格を使っていたらメーカーはそっぽむくでしょうね。
    • 0

>モトローラーのC100Mの時なんかは、カタログに一切載らずに

>販売されてましたよ(^^)

あっ 確かにそうでしたね
参考URLに cdmaOne好きな人が
議論交わしているところ載せておくので
覗いてみるといいかもしれません(^^)

>nei
>1)無理ですね。キャリアへの番号割り当てには郵政事業庁がからんでますしね。>もしそれを無視してNAM書き込み(番号など携帯電話固有の情報を登録するこ
>と)しようにもauとdocomoじゃなNAM書き込み用のソフトが違うし、難しい
>ですね。

郵政事業賞に関しては末端までの制限はないと思うのですが・・・
でも 確かに書き込みソフトが違うから難しそうですね
昔 旧IDOの携帯電話にDoCoMoの番号を載せる事ができるって記事を
月刊ラジオライフかなんので見た気がするのですが・・・
っといっても 2年以上も前の話なので
当時できても今はできないってのもあるでしょうね
そもそも ラジオライフの信憑性からいって怪しいのかな

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/yamayan/
    • 0

1)無理ですね。

キャリアへの番号割り当てには郵政事業庁がからんでますしね。もしそれを無視してNAM書き込み(番号など携帯電話固有の情報を登録すること)しようにもauとdocomoじゃなNAM書き込み用のソフトが違うし、難しいですね。

2)でないでしょう。提携問題がありますから。

3)デザインは好き好きですね・・。結構今のデザイン好きなんですけど・・。
    • 0

こんにちわ

1)デジタルであればできるんじゃないでしょうか?
ただ どちらの保証も受けられなくなりますけど・・・

2)W-CDMAの提案した会社なのでcdmaOneは無理だと思います

3)C401SAやC404S、C313Kなんてデザイン的に好きなんですけどねぇ
カタログに載ってなければないでしょうねぇ
好みに合ういいデザインのケータイって
なかなかないですねぇ

まぁ 簡単ですけど これで・・・

この回答への補足

>3)C401SAやC404S、C313Kなんてデザイン的に好きなんですけどねぇ
>カタログに載ってなければないでしょうねぇ
>好みに合ういいデザインのケータイって
>なかなかないですねぇ

モトローラーのC100Mの時なんかは、カタログに一切載らずに
販売されてましたよ(^^)

もしかしたら、またそんなのないかな~って思ったんで(;^_^A アセアセ・・・

• 0