プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひきこもりニートをやっていると当然履歴書に空白地帯ができますが、そんな経歴を持った人は、採用が他者との競争であるので、それだけでかなりのマイナスになり、真っ先に弾かれ、永遠に採用に至らないと思うのですが(経験者を問う関わりで負のループに陥る)、果たしてこういった状況の人でも就職に至ったケースはあるのでしょうか?
知っている方は具体的なケースを示してください。
また就職に至るケースは客観的に見てどれくらいの可能性(稀なのか?それとも割りとなのか・・・・?)だと思われるかも示してください。

A 回答 (4件)

まずは社員より門戸の広いアルバイトから入って、社員登用を目指すのはどうですか?


私は以前にアルバイトで入って、数ヵ月後に社員にならないかと声をかけて頂いて、
そのままそこで社員になったことがあります。
(社員登用制度が特に設けられてない会社です)
「社員登用制度あり」と書かれている所を狙えば登用の確率アップするんじゃないでしょうか。

この回答への補足

そもそもアルバイトすら採用されないのが実情です。
それはそうでしょう、採用1・2名のところに10・20強の応募があるのです、私みたいなのは真っ先に振るい落とされるのでしょう。

補足日時:2007/06/29 13:10
    • good
    • 4

私は10年前に退職した後、リフレッシュ期間として半年間自宅でボケっとしていました。

当時はひきこもりやニートという概念はありませんでしたけれど。

当然、履歴書には半年間の空白が出来ました。でも、そのことで就職に不利な扱いを受けたことはありませんでした。もちろん就職できましたよ。

そして10年後の現在も転職活動中ですが、面接で10年前の空白を聞かれたことは1回もありません。

それから他者との競争と考えるのはやめたほうが良いと思いますよ。いかに自分のスキルを高く売れるかです。未経験職種の場合はヒューマンスキルで勝負です。自分対企業の図式で考えたほうが余計なストレスを感じませんよ。

とにかく面接までいって面接官に「一緒に働きたい」と思われる人間になることが重要です。
    • good
    • 2

 こんばんは。



 ひきこもりだろうとニートだろうと、受かりそうな仕事を選べばいくらでも就職できますよ。
 例えば、田舎の観光地のホテルの住み込みの仕事なんて、いつでも人手不足のところがたくさんあります。最近の若い人は敬遠する人が多いようですが、他に就職できなくてしかたなく行ったような人でも、実際に行ってみれば給料が良くてかなりの貯金ができたと喜んでいる人が多いです。実例は多数知っています。
 もちろん仕事がきついと言ってやめる人も多いです。それはどんな仕事でもいますよね。

 ひきこもりの経験があって就職できない人というのは、「ひきこもりの経験があるから就職できない」のではなくて、「就職に対する考え方や、対人関係能力に問題があるから就職できない」場合が圧倒的に多いでしょう。
 もしあなたが就職できないのなら、後者だと推測できます。
 質問の文章や、No.1の人への補足の文章を読むかぎり、「考え方が偏っている」と強く感じられるからです。
 その点を意識してカウンセラーなどに相談することをおすすめします。

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

いまいち意を掴めません。
どこがどう偏ってる考え持ちだと言うのでしょうか?
あなたこそ机上で物を言ってませんか?
実態を知ってますか?
カウンセラーとは誰ですか?
ハロワジョブカフェサポステの職員にならもう既に話はしましたが、まるで役には立ってないですよ。
そんなこと言われたこともないですし。

補足日時:2007/06/29 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ですが、私は疲れやすい体質?らしく、事務的な仕事でないと無理っぽいのです。

お礼日時:2007/06/29 13:14

国をあげてニート対策をしているくらいなので


ニートであっても就職先はいくらでもあると思います。

具体例を挙げろといわれると困りますが
この間私の県でニート専用の就職セミナーというのがあり
それの募集要項が出ていましたが
前回の受講生の就職率は100%だったと書かれていました。

実は私も数年前にこのような状況から脱出したものなのですが
どのように活動をしていけばいいのかは
今回求めている回答は違うようなので差し控えます。

この回答への補足

む、できればその話を聞きたいです(^^ゞ

又、そのセミナーはどんなセミナーでしたか?
主催は?
どこの県か差し支えなければお教えください。(エリアでも)
お願いします。

補足日時:2007/06/23 02:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!