アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40才、男です。
今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし
たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ
納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。

私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと
トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、
おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥)

そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて
トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ
いいかな、ぐらいに思っています。

現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方
について、以下に書いてみたいと思います。

昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連)
ジムで筋トレ 14:00~15:30
ジムでジョギング 15:35~16:25
(なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ
ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc)
プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み)
プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み) 
夕飯 22:00~22:30
就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み)

と、こんな感じなのですが、
他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを
参考にしてプロテインを摂取しています。

★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、
その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、
プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に
飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも
問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが
あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、僭越ながら回答させていただきます。

プロテインの摂取時期についてですが、筋力トレーニングで破壊された筋肉は、約20分ほどで再生・成長を始めます。この再生を繰り返すことによって筋肉の繊維は太くなっていくわけですが、この働きを補助するために、タンパク質の摂取が必要になります。
牛乳などに溶かした粉末のプロテインは、摂取後、約20分で身体に吸収されますので、トレーニング後すぐに、プロテインを摂取することをおすすめします。もし、筋肉の再生に必要なタンパク質が足りないと、筋肉が痩せてしまいます。

また、有酸素運動後に、無酸素運動をされた方が、脂肪燃焼の面でも効果が大きいと思われます。
ご存知と思われますが、有酸素運動開始後、約20分で脂肪が燃焼し始めるとのことなので、身体が脂肪燃焼活動をした状態・目覚めた状態と言いますか、で筋トレをされた方が効果が大だと思われます。

ちなみに、格闘家の船木誠勝さんの「ハイブリッド肉体改造法I・II」という本がかなりの名著だと思います。IIの方が一般向けだそうですが、(私はIのみ所有です)筋肉の仕組みや食事の採り方など、目からウロコなので、是非おすすめします。

生意気にも色々書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。masande7さんの意見が私にとっては目からウロコです。(笑) そうですね、有酸素運動をしてから無酸素運動をしたほうが良さそうですね。説明もとてもわかりやすくて、とても参考になりました。これからのトレーニングにおいてかなり為になるご意見ありがとうございます。ぜひ実践していきたいと考えます。ご紹介いただいた本のほうも余裕があったら見てみたいと思います。本当にご丁寧な説明、私には納得するに十分なご意見でした。感謝いたします、ありがとうございました!

プロテインの効果を期待するなら運動前30分位が良いそうです.

• 0
この回答へのお礼

いち早いご回答ありがとうございました。運動前が良いということですが、N02の方とはちょっと意見が違うようですね。他にもいろんな筋トレとプロテインについての質問を見てきましたが、どうしても意見が違う人が多いので、迷ってしまいました。あながち運動前30分というのも間違いではないかもしれませんね。ただ、No2の方の意見がかなり参考になりましたので、次点ですみませんが、お礼いたします。ありがとうございました。