プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく音の広がりが良いスピーカーを探しています。
心あたりないでしょうか?
音質的には、高音が綺麗な癒し系で低音が出過ぎないのが好きです
出来れは20万以下で…

まだ聴いたことないけど候補としてタンノイのEYRIS DC3があがってます

A 回答 (6件)

私は真空管のアンプを作っていますが、とにかく広がりの有る音を出すならば、私のアンプ以外には無いと思います。


視聴してもらえれば、、、、
電源のスピードが超高速でないと実現出来ません。
    • good
    • 1

何をもって「癒される」か、が問題ですね。

よくレコード店などで「ヒーリング」だの「癒し系」だののコーナーがありますが、生まれてこの方、このコーナーの試聴機で癒された記憶がありません。

逆に、厳格なサウンドでも、自分にとっては心休まる音というものが、絶対に存在します。ピリピリの緊張感が伝わってくるクラシックのCDでも、涙がこぼれるほど感動的で、心が落ち着くものがあります。

ですので、いわゆる「癒し系」で想像されるような音が、すべて質問者さんの求める音だとは限らないということです。Tannoy Eyris DC3は、どちらかといえば厳格でハリのある中高音だと思いますが、倍音が豊かで広がりも良く、個人的にはかなり良いスピーカーだと思います(私にとっては興奮剤にも鎮静剤にもなる感性にあったスピーカーだ、という意味)。

いわゆる「癒し系」ではありませんが、値段を考えると非常に良いということで、Aurum Cantusも挙げておきます。空気のような高音で広がりもあり、かなり良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに「癒し系」って曖昧な表現ですね
感じ方はその人次第ですし
付け足しすると、奥行き感があり空気のような高音の広がりが好きです…って、Yorkminsterさんの教えてくれたAurum Cantusが自分にとって「癒し系」かも

お礼日時:2007/06/24 02:02

予算内では之なんか如何でしょ?


初代か二代目なら中古で20万以下で買える筈です。
数が少ないので、頑張って探して見てください。
もちろん聴いて見て気に入ったら探すことです。

参考URL:http://www.ohbashoji.co.jp/products/avalon/symbol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Avalonは高級すぎて除外してましたが、中古なら買える値段ですね
がんばって探します

お礼日時:2007/06/23 16:29

高音に限らず綺麗な音言い換えると歪のない音を求めると音の広がり感はなくなり定位感が強くなります。


どちらも成立させるのは難しいと思います。
音質的にあきらめ、音の広がりのみに重点を置けばタイムドメインや、波動スピーカーがノミネートされますがスピーカーユニットの真横から聴く事になるので綺麗な音ではなくなります。
候補のEYRIS DC3はタンノイのなかでは比較的歪の少ないほうですが綺麗な音で鳴る他のメーカーから比べると少し落ちます。
癒し系の機種ではないと思います。
今まで聴いた中では「高音が綺麗な癒し系で低音が出過ぎない」条件で・
(1)KIスピーカー(10cmコーン)
http://www.ryohindendo.jp/shopdetail/00700000001 …
(2)B&W・CM1
http://joshinweb.jp/audio/5052/4951035032350.html

どちらも綺麗な音癒し系に属すると思いますが微妙なところでCM1はKI10Cmから比べると高音のぎらつきが感じ取れるかもしれません。
どちらも低音は誇張されていませんがきちんと出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
EYRIS DC3は癒し系でないですか…残念
KIスピーカーのようなフルレンジタイプはほとんど聴いたことないので、かなり気になります

お礼日時:2007/06/23 16:21

EYRIS DC3が一本¥147,000なので、それに近い価格帯の製品を考えると、PIEGAのTS 5なんかピッタリだと思います。


http://www.piega.jp/products/pro_ts5.html
音場感が豊かで、中高域が清澄です。ぜひ試聴してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こういうメタリックなデザインはかなり好きです
音が良ければ文句なしですね

お礼日時:2007/06/23 15:55

私が使ってるこれはすごいですよ。


http://www.rakuten.co.jp/yuinet/405581/
http://e-naruko.jp/

私はオーディオマニアではありませんが、音楽で生活してるミュージシャンなので変な音がするものは我慢できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このスピーカーの存在は知っていたんですが
デザインが好きじゃなくて全く目を付けていませんでした
よく見ると筒の両側にユニットが付いてるんですね
ペアで使うものだと思ってました
「広がる」という点だと、こういう無指向性スピーカーの方がいいのかもしれませんね
ぜひ一度聴いてみたくなりました

お礼日時:2007/06/23 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!