アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptで取得した日本語をCGIで表示させるときに
どうしても文字化けしてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?
ローマ字や数字は正常に表示されるのですが…

A 回答 (3件)

モジュールの検索は


http://search.cpan.org/

Jcode.pm インストールや使い方などの説明
http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html

unicode.pm 等モジュールの説明
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/ind …

それぞれ、かってにリンクさせて頂きました。
動作確認環境がないだけにもし的外れでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュールの検索では、該当無しと出てしまいました
今回の質問は、JavaScriptというよりは、CGIの記述の方に
解決法があるようですね。
CGI関連で、もう少し調べてみる事にします
アドバイス等どうもありがとうございました

お礼日時:2001/01/23 09:24

まず、escapeの関数を調べました所、通常文字列のアスキーコード(ISO Lathin 1)を返す


そうです。IE4.0ではUnicodeを返しますので注意が必要みたいです。

で、本題のIE5.x以外は問題無いと勝手に判断して(すみません)、IE5.x がらみのescape/unescape
の処理を調べたら、CGIのMLのバックナンバーに似たようなスレッドがありました。

http://210.224.170.228/cgiml/199911/msg00467.html
http://210.224.170.228/cgiml/199911/msg00502.html
login cgi-ml
password cgi-ml
です。(これは公開して問題無い認証です)

これを、読む分にはcgiのperl 側で(C等使ってましたら申し訳ありません)
unicode.pm 、jcode.pm など使うことで解決できる
可能性も書かれてましたが、私の方に上記のモジュールがインストール
されている環境がないので調べる事ができませんので、参考までにという
ことでよろしくお願いします。
CGI側で各ブラウザの返す文字コードに合わせて、文字コード変換させて
あげるとうまく行きそうですね。

この回答への補足

初心者的質問で、申し訳ありません
CGIはperlで書いています
unicode.pm,jcode.pmはどこで入手できるのでしょうか?
その際require を使用すればよいのですか?

CGI側で&jcode'convert(*name, 'euc');などやっては見たのですが…

補足日時:2001/01/22 21:03
    • good
    • 0

JavaScriptのトラブルは、OS、ブラウザの種類、バージョン、使用した文字コード、


外部JavaScriptを使用した場合の文字コード、文字化けの事象が現れた関数などが
分からないと解決できる人がいないと思います。
環境を教えていただくと答える方々も答えやすいと思います。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません

JavaScriptで作ったゲームなんですが
ゲームの得点は数値でscoreなんです
yourName=escape(prompt("名前入力",""));
theAddress="http://・・・・";
theURL=theAddress+"ranking.cgi?score="+score+"&name="+yourName;
ここで、ランキングをCGIに送っているんですが…
OSはWin98,ブラウザはIE5.5文字コードはシフトJISとEUCの両方でやってみました

補足日時:2001/01/22 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!