プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、年少で入園した息子がいます。

息子が通っている幼稚園は勉強が一切ない外遊び中心の元気系の幼稚園です。
毎日、どろんこになって遊んでいます。
それはそれで満足しているのですが、どうも最近、同じ幼稚園のお母さん方が気になるんです。

まずうちの幼稚園はけっこう目立つ茶髪のお母さん方の割合が他の園よりも多いこと、それになによりも気になるのはお母さん方の言葉使いです。

送り迎えの時に
「毎日、毎日、あちぃーよなぁ~、かったりぃーよ。」と大声張り上げて来ているお母さんが多く、母親としてどうかな?と思ってしまうんです。
(しかも30歳は過ぎている母親です。)

それと同時にそういう母親が多いってことは子供に関してもしつけも「?」な子が多いってことなのかなって・・・。

元気系の幼稚園ってそういった茶髪や言葉使いがおかしい母親が多かったりするんでしょうか?

A 回答 (7件)

保育園幼稚園両方の入園経験があります。


保育園ではかなり同じような方がおられましたが、大体のマナーは良かったので良しとしていました。私の住む町の幼稚園も地域ごとに差がありますが、子どもが今通っている幼稚園は伝統がある無認可の幼稚園なので教育熱心なお母様方が多くそれなりにきっちりしています。そのお母様方のお子様もしっかりしつけされているように思います。言葉使いが少し悪くてもしつけさえしっかりしていれば問題ないと思うのですが、やはり言葉は大切ですよね。私の住んでいる地域も方言が標準語に比べ本当にきつくて、叱ってなくても叱っているように聞こえます。叱るときや諭すときは標準語で子どもに言い聞かせています。
入園されたばかりで不安も多いと思いますが、他に惑わされることなく子どもを導いてあげてください。
    • good
    • 1

 ワタシの周囲には、一見さわやか系のママなのに、実はタバコを子供の前で平気で吸い、子供が遊ぼうと寄ると、ウッゼー!あっちへ行きな!ばぁーか!というママが居ますよ。

しかも1人じゃありません。

園で覚えて帰ってきた子が多く、苦情が殺到したので園が「誰がやるの、それ?」と広めた子供に問いただして「ママ。」と発覚。園のスタッフはもちろん、周囲も本当に信じられなかったですが、母親に問いただすと真っ赤になって「実は・・」ということでした。

人は見かけによらないですね・・。
口は悪くても暖かい人だといいですね。・・
    • good
    • 0

うちは元気系という訳ではない園だと思いますが、最近そういう方が増えてきたなぁ~と感じます。



ただ、言葉使いが悪くても人間的に良い方もいますし
茶髪だろうが金髪だろうが、躾をしっかりしているママは多々いますよ。

ただやっぱり子どもは親の言葉使いを真似しますので
それを聞いた子が真似してしまうこともあるかと思います。
自分の子が悪い言葉使いしている時は「私(ママ)はそういう言葉は嫌い」とはっきり言うことで
しばらくすれば止めると思います。
(そこで怒ってしまうと、面白がったり反発したりする可能性があるのであくまでも冷静に…)

躾の出来てない親というのは、見ていればわかるものです。
外見だけでおかしい母親とは思わないでほしいです。(私の周りはいい人多いので…)
    • good
    • 0

そろそろ3ヶ月くらいたってますよね。


お子さんは口調が悪くなったり、親に対する態度が変わったりしていますか?
それがなければ、今はまだ、気にしなくていいんじゃないでしょうか。

うちは保育園なので比較できないのですが、見た目で
『この人とは絶対に会わないだろうなぁ』って思っていたママさんがいました。
0歳児からいる息子に対して、途中から入園してきた女の子のお母さんで、離婚を前提に入園してきたのですが、
年齢よりも服装が若く、声も大きい、なんだか今時のギャルママ系?そんな感じでした。
(入園して2ヶ月で息子はその女の子に結婚して!って告白されたそうです・・・年少年齢のときのことですが・・・ママがそういう雰囲気だから子供もそう?って思っちゃいました)
でも、知り合ってみたら全然そんなことがなくて、字はすごきれいだし、モラル、常識はばっちり。外見、雰囲気で判断したことにかなり後悔しました。

お子さんの様子が変わってきたときには
幼稚園に相談してみてください。
『実は、送迎時のお母さんの口調を聞いていて、こんな口調がうつったら嫌だなぁ、と思っていたらうつってきたようなので・・・』と。
幼稚園はきちんと対応してくれると思いますよ!
(少なくとも、うちの保育園は対応してくれました)
    • good
    • 0

私は子育てが終わった世代ですが、そのような幼稚園は初めて聞きました。


茶髪が悪いとは言いませんが、30過ぎてその言葉使いだったら、躾けに関しても???でしょうね。
いい歳して恥ずかしいし、明らかにヤンキーです。
「朱に交われば赤くなる」って言葉がありますから、お子さんのことが心配です。
私だったら、転園させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転園させたいんですが、なかなかできずにいます。
大半は普通のお母さん方で割合的にヤンキー系の母親が他の園より多い程度なんですが・・・。

私がなぜ元気系の幼稚園を選択したかというと幼稚園ではたっぷり遊んでもらって習い事で少しお勉強をさせたほうがメリハリがついて良いかなと思ったからです。
失敗だったでしょうか・・・?

下の子がいますので下の子は少し考えたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 19:27

私の友人の家の女の子が茶髪お母さんが多い幼稚園に通っていますが父親の話によると幼稚園に通いだしてから明らかに言葉使いが悪くなったと言っておりました。

母親に対して ウゼイ やら それチゲーよお?
などと言う言葉使いだそうです。
個人の考えで書かせて頂ければ幼稚園に限らずそういった環境の???って言う親はやはり集まる様に思います。
元気なのが1番ですが私ならそういった環境の幼稚園には入れたくないです。
3歳児に父親より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ小学校に進級する子が多い幼稚園ですので転園は難しいのですが、うちには下の子がいますので下の子はちょっと考えようかなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 19:19

近所にあります、こういう幼稚園(笑)


幼稚園の教育指針としては大いに結構なんですが、そこに通わせている親の根底に「勉強教えるのはとても出来ない」、「躾の悪さを元気の良さでごまかそう」というのがあるんでしょうね。

茶髪がダメとは言いませんが、明らかに素行や言動に「???」ってのが多いですよね。くわえ煙草だったりヤンキーのような言葉使いだったり。

あなたと子供さん同士が楽しく、影響されずに楽しく過ごせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育方針は大変気に入ってる幼稚園なんです。
子供も毎日楽しく通っています。

大半のお母さん方はごくごく普通の方なんですが、他の園に比べるとちょっとヤンキー系のお母さんの割合が多い程度です。

髪の毛も茶髪と書きましたが、金髪に近い茶髪です。

あまり影響なく楽しく過ごしてくれればと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!