ローバーミニのオーナーです。オプションパーツを探してアップしようと思っています。純正品のパーツカタログを探しています。確か3000円弱だったと思いますが、出版社と本の名前をご紹介ください。

A 回答 (1件)

ナツメ社のミニフリーク別冊「ミニパーツカタログ」


だと思います。毎年新しい物がでています。大きな書店(売り切れかも?)か、ミニショップに置いてあるはず。・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があっ

昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があったと思うのですが、その当時発売されたトゥデイJA4はトランクのノッチバックやテールランプも似ているなと感じるのですが、記憶ちがいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ローバーからBMWミニ」は発売されていませんよ。
BMW傘下の独立した組織として初代ニューミニは開発されましたが、
発売はBMWの買収が終了してからです。


1979から1994年にかけて、当時のRover/Miniも属していた
英国自動車メーカーの連合組織、ブリティッシュ・レイランド(BL)にホンダは技術/資金提携を含む
かなり大掛かりな協力関係にありました。

最終的にBLが存続不可能と判断したホンダは手を引き、
その後BLはMiniやランドローバー、ジャガー諸共BMWに破格で売り渡されます。
その後、BMWはMiniブランドのみを残し、ジャガー/ランドローバーはフォードグループに譲渡され。
その他のブランドは、事実上の解体となりました(MG等、一部は中国の会社に譲渡されました)


当時のホンダはあくまでBLとしての存続を目指したと言われています。
ホンダCivicの現地でのライセンス生産を行う等、技術提携の話も多く、
その中で「次世代MINIをホンダと一緒に作る」話もありましたので
その噂を耳にされたのでは無いでしょうか。

事実、VTECエンジンを積む話は噂レベルですが確かに有ったと聞いた事があります。
(エンスーの方が作ったVTECミニとは、また別の話です)
ホンダとの提携がご破算になった後、実際の市販モデルには
クライスラーグループと開発したエンジンが積まれる事となりました。

その後のMini改めMINIはご存知の通り初期の生産予定の250%を上回る圧倒的な成功を収める事になります。
BLを救ったかも知れないNEW MINIの生産開始までRoverが持たなかったのは残念ですが、
BMWのブランド構築力無しでMINIが今程売れたかは、また疑問符が付く所です。


余談ですが今のMINIの車体に付く「R50/R52/R53...」と言った開発コードの「R」はRoverの事です。
また、当時の提携関係から「売れるクルマが無かった」英国車ディーラーは、
ホンダ車ディーラーを併設する事が多く、の英国人にとってホンダは非常に
馴染みの深いブランドとなっています。
(あのジョン・クーパー氏も、MINI専門ショップJohnCooperGarageと並行して
 晩年はホンダ車の販売業を手がけられていました。)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/British_Leyland

まず、「ローバーからBMWミニ」は発売されていませんよ。
BMW傘下の独立した組織として初代ニューミニは開発されましたが、
発売はBMWの買収が終了してからです。


1979から1994年にかけて、当時のRover/Miniも属していた
英国自動車メーカーの連合組織、ブリティッシュ・レイランド(BL)にホンダは技術/資金提携を含む
かなり大掛かりな協力関係にありました。

最終的にBLが存続不可能と判断したホンダは手を引き、
その後BLはMiniやランドローバー、ジャガー諸共BMWに破格で売り渡されます。
その後、BMWはMini...続きを読む

Q純正パーツの処分

今、スカイラインECR33に乗ってます。
今度、転勤で九州から横浜に行くのですが今マフラーとサスペンション、ホイールを
社外品にしています。ショップの人に一応持っていた方が良いよと言われて
保管していたのですが、
転勤先は都会で保管場所に困ると思うので処分を考えています。

車検(今年)で通らなかったらいけないから純正マフラーを保管していますが
一応車検対応タイプとはいえ、そろそろ良い音?になってきてて心配ですし、

サスペンションは車高調を入れてて、オーバーホールの時に一次的に使うかも・・
と思って保管してましたが、入れ替え工賃+オーバーホール代が出せないので
オーバーホールも今のところ考えていません。乗り心地は悪くなってきたけど・・

ホイールもスタッドレスでも入れて冬用に取っておこうかと思ってましたが
スタッドレスも買えず終いで磨り減ったタイヤを装備したまま眠っています。

純正パーツを引き取ってくれる場所ってありますか?(ディーラーとか)
出来るだけ出費の少ない方法で処分出来ればと思ってるのですが・・・。
皆さんなら、どうしますか?
これは残しておいた方が良いという意見も含めてお待ちしています。

今、スカイラインECR33に乗ってます。
今度、転勤で九州から横浜に行くのですが今マフラーとサスペンション、ホイールを
社外品にしています。ショップの人に一応持っていた方が良いよと言われて
保管していたのですが、
転勤先は都会で保管場所に困ると思うので処分を考えています。

車検(今年)で通らなかったらいけないから純正マフラーを保管していますが
一応車検対応タイプとはいえ、そろそろ良い音?になってきてて心配ですし、

サスペンションは車高調を入れてて、オーバーホールの時に一...続きを読む

Aベストアンサー

ネットオークションでは、この手の部品が沢山出品されていますよ!
確実に買い手が付くとは断言できませんが、社外品に限らず純正部品なんかも結構売れています。
私もこの前、普通だったら廃棄にしかならない純正部品をオークションで処分しました。

Qローバーのミニは軽自動車ではなく乗用車でしょうか

 ローバーのミニは乗用車に入るのでしょうか。また、国産、外産を含めミニのような小型でヨーロピアンテイストのような軽自動車をご存じであれば教えて頂けないでしょうか。マニアックなのを探してます。

Aベストアンサー

かなり古い車ですが、シトロエン2CVや
ルパン3世でおなじみのフィアット500などでしたら、
日本での登録暦が無ければ、現在では軽自動車枠に収まっていますので、軽自動車として登録可能なようです。
但し、一度でも日本で登録(小型自動車)されているとNGな様です。(当時の軽自動車の規格の問題)

Q純正オプションの購入

スカイラインR34の4ドアに乗っています。
以前ディーラーから中古車で購入したのですが、エアロパーツ(オプション)が何もついてなくてどうも寂しく思っていました。つい先日、定期点検で日産の店(購入したところと違いますが)を訪れる機会があったので、パーツを購入したいがここで買うと値引きはしてくれるのかと聞いたところ、よくて一割引きがいいとこだと言われました。しかも、私の買う気が感じ取れなかったのか、詳しく知らないのか、店員もあまり興味がなさそうで素気ない感じでした。そんなわけで、やはり生産中止の車の部品はディーラーではあまり取り扱わないものなのかなぁ、と思ってすごすご帰ってきた次第です。また、インターネットオークション等で調べましたが、R34の2ドアは豊富ですが、4ドアはほとんど無いようですね。今度は中古車専門の日産店に相談してみようかなと考えているところです。
もし、純正のエアロパーツ(オプション)はどこがORどうすれば一番安く手に入るかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

日産純正部品とは・・その名の通り 日産の純正部品を扱ってる所です。
トヨタやホンダ、スズキなども純正部品の専用ディーラーがあります。

>今度車検があります。そのときに一緒に取り付ける、とかはどうでしょう?

値引きの上乗せって事ですよね?
う~ん・・・残念ながら難しいでしょうね。
交渉次第でオイル交換サービスくらいがいいとこでしょう。

フルに付けなくてもまずはリップスポイラーだけとか・・・
日産のディーラーにカタログもあるかと思うので値段と合わせて検討されてみてはどうでしょう?

Qローバー・ミニの購入について

ローバー・ミニを購入しようと考えていますが
2種類に絞って悩んでいます。

・97年式 6.1万キロ  車両価格 90万円
・97年式 3.5万キロ  車両価格150万円

6万キロオーバーのミニはどうなのでしょうか?

みなさんならどちらを選びますか?
また、ミニ初心者はどのくらいの価格のものが望ましいでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

非常に難しいですね。
私なら6.1万キロ90万を選びます。
丁度この距離ならタイベルやウォーターポンプ、フロントブレーキパットにディスクの交換時期と消耗品総取替時期です。
整備履歴をみて交換しても60万の価格差までは行かないと思います。
逆に3.5万キロを選ばない理由は、10年ものの車が3.5万しか走っていないのは魅力的だが走行が少ないため劣化しているホース類など考えられるなどです。10年経っていれば予期せぬトラブルはあります。どちらもそのリスクがあるなら安いほうをとってしまいます。さらにあと3万キロ走れば90万の車と同じような整備が必要になります。

あくまでも質問内容からのみのアドバイスになります。注意していただきたいのはこの回答には車の外装内装の状態や修復の有無は考慮していませんのでしっかり確認し選択してください。

Q純正オプションっていつまで販売される?

新車時に多くの純正オプション品が用意されていますが、
あれらは、その型の生産が終わると同時にやはり打ち切れられて
しますのでしょうか?また、もし在庫が残っていれば、例えばその
車を数年後に中古で購入した場合などにも手に入れられる物でし
ょうか?

Aベストアンサー

 自動車の設計屋です。

 オプション品は、残念ながらクルマ自体の生産終了と同時に打ち切られます。(普通の部品とは扱いが異なります。)
 勿論、それが入手不能となると代替品が無くクルマの基本的機能が損なわれるモノならば10年間は在庫しておく事になっていますが、しかし代替不能な部品がオプション設定される事は余りないでしょう(例えば、ショックアブソーバやブレーキパッドのオプションがあったとしても、ノーマルで代替出来るのでそれほど重大な部品とはなりません)。

>もし在庫が残っていれば、例えばその
>車を数年後に中古で購入した場合などにも手に入れられる物でし
>ょうか?

 クルマと共に打ち切るのはその部品の製造だけなので、在庫がある限り購入は可能です。
 但し、メーカは定期的に在庫部品の一掃をやるので(部品の在庫自体にもおカネがかかります)、重要度の低いオプション品などは、真っ先に一掃対象部品となり廃棄されてしまいます。
 よって、生産終了車型のオプション品が購入可能かどぅかは時の運、買えればラッキ~とゆぅ感じです。

 これが例えばイギリス辺りなら、在庫パーツは勿論それらを製造する治具等までファンクラブなどに売却するので、未だに古い英車に乗っているヒトがいるワケです。
 日本の自動車は、こんなところからも、愛するに値しない『単なる大量生産の使い捨て』と言えるかもしれません。作る側から見ましても、とても悲しい話ですが・・・・。

 自動車の設計屋です。

 オプション品は、残念ながらクルマ自体の生産終了と同時に打ち切られます。(普通の部品とは扱いが異なります。)
 勿論、それが入手不能となると代替品が無くクルマの基本的機能が損なわれるモノならば10年間は在庫しておく事になっていますが、しかし代替不能な部品がオプション設定される事は余りないでしょう(例えば、ショックアブソーバやブレーキパッドのオプションがあったとしても、ノーマルで代替出来るのでそれほど重大な部品とはなりません)。

>もし在庫が残って...続きを読む

Qローバーの車:ミニについて

現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。
生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。
国産車ばかり乗ってきました。

機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。

そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。
以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。
2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。
3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。
4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。
5.保管は車庫あり。
6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

Aベストアンサー

こんにちは!
72年のカントリーマンを所有しております。
(今は訳あってナンバーを切っていますが・・・)

維持するのに気をつけなくてはならないこと~
>気合いです!
別に冗談ではなくて、一番大事なのは
どれだけ愛情を注げるか!です。
メカニック的な知識は後からいくらでもついてきますよ!

古い車ですので購入の際のコンディションにも大きく左右されますが、
まずは専門誌などを参考にされてみてはいかがでしょう?

1~5の質問については↓

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える
>問題ありませんよ!ただ、ガソリン高騰の、この時代ですからハイオクはキツい(><;)

2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。
>正直、厳しいですね!最低地上高、低いですしミニと言う車の特性上運転は
シビアになると思います(><;)

3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。
>ウ~ン微妙・・・餅は餅屋、ミニはミニ屋ですが・・・お近くの工場にもよりますね!!

4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。
>オーバーヒートやオーバークールは個体差によるものが大きいですが、
対策パーツは豊富に出ていますよ!!

5.保管は車庫あり。
>羨ましい!!世の中のミニ乗りが一番、欲しい物のひとつでしょうね!!

6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。
>ミニに限らず強敵ですが、特にミニの場合は足回りにグリスアップポイントが
ありますので、こまめにグリスアップする様に注意して下さいね。

正直、国産車と比較すると手が掛かる事は確かですし、場合によっては維持費も
掛かります。


以下は、友人・知人達の名言(迷言?)集です。是非、参考に???

Aさん:この車(ミニ)は麻薬と一緒で手をだしたら最後、気がつけば
骨の髄まで侵される!

Bさん:(パーツカタログを手に)また、悪魔の本が発売された!

Cさん:旦那は捨ててもこの子(ミニ)の親権だけは死守する!
(ちなみに旦那さん名義の車です)

Dさん:他のミニを見ると欲しいパーツが次々と出て来るから見ない!!
(と、良いつつ、いろんな人のミニを物色w)

Eさん:壊れたら、直す!!直したら乗る!!乗ったら・・・壊れる!!
故障してこそミニだ!壊れない車なんて、つまんない!!

などなどw

さんざん書きましたが、所有した者だけが味わえる魅力は何者にも勝ります!!
私も購入まではさんざん悩みましたが、とても満足していますよ!!
見ず知らずのミニオーナーさんと初めて行った土地のコンビ二の駐車場で仲良くなる
なんて事もたくさんあります!

禁断の車!オーナーへの第一歩、応援してます!

こんにちは!
72年のカントリーマンを所有しております。
(今は訳あってナンバーを切っていますが・・・)

維持するのに気をつけなくてはならないこと~
>気合いです!
別に冗談ではなくて、一番大事なのは
どれだけ愛情を注げるか!です。
メカニック的な知識は後からいくらでもついてきますよ!

古い車ですので購入の際のコンディションにも大きく左右されますが、
まずは専門誌などを参考にされてみてはいかがでしょう?

1~5の質問については↓

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、...続きを読む

Qクルマのチューニング雑誌オプションとオプション2の違い

クルマのチューニング雑誌の「option(おぷしょん)」と「option2(おぷしょん2)」ってどう違うんですか?内容、読み手の種類とか違うんですか?
自分は「option」は読んだことがあるんですが、「option2」は本屋で封がされてて中身が読めないので読んだことがないです。

ドリフト系の人向けとかグリップ系の人向けとかの違いなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

とちらかというとOPTIONのほうは、デモカーやらチューニングの手法、ショップの技術紹介など、ある程度車の構造的基礎知識がある方向けですね。
OPTION2のほうはユーザーが自ら車をいじれるように、DIYの紹介やら、個々の部品の実験(効果)の紹介が多いかと思います。

OPT2がクルマ初心者には読みやすいでしょうかね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Option

QETCの導入について…車はローバー ミニです。

ETCの導入を検討しています。
車はローバー ミニです。2000年製造です。

車載器無料キャンペーンを利用したいのですが
問い合わせた所、当社が提供する車載器は取り付け不可能です、と言われました。
そういったキャンペーンを利用すると、機種が限られるので、自分でミニにも取り付けられる車載器を購入し、ETCカードを作り、オートバックス等で取り付け…という手順でよいのでしょうか?
ミニにも取り付けられる車載器のメーカー・機種を、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。
あと…ETCカードのみっていうのは作れないんですか?クレジットカードと一緒に申し込まないといけないんですよね?

Aベストアンサー

>当社が提供する車載器は取り付け不可能です、と言われました。
なんでだろ?って気がします。
旧ミニであれば、紫外線カットガラス等のわけでもないので、特に制限は無いと思いますが。。。
私の場合は、キャンペーンで物だけもらって自分で取り付けしました。
常時電源を取るのがいやだったので、シガーから電源を取るように改造してますが・・・

>ミニにも取り付けられる車載器のメーカー・機種
個人的にはアンテナ分離型の方がいいと思います。
見えないところに設置できるので・・・

>クレジットカードと一緒に申し込まないといけないんですよね?
だったと思います。
最近ではETCカードの年会費無料なんてのもあるみたいですし

これは、余談ですが、私の知り合いに、スバル360にETCを付けている人がいます。
それこそ40年近く(以上?)前のクルマにも付けられるので、付けられないハズがありません。

Q5・6年前のオプションかオプション2の雑誌で…

だいぶ前(たぶん5・6年位前)のオプションかオプション2の雑誌で、千葉県の木更津埠頭に取材に来たの事があると思うんですが、その雑誌が何年の何月号かとか、内容について知っている方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

何月号かは分からないのですが
下記URLから直接編集部へ聞いてみてはどうですか?
多分、判明するのではないかと。。。

参考URL:http://www.sun-a.com/option/


人気Q&Aランキング