エアコンのクリーニングを依頼したいのですが、
お薦めの業者を教えて下さい。
いろいろ調べましたが、大手の業者より
地元の業者にしようと思います。
千葉県市川市在住です。
市川近辺でクリーニングを実際にされた方、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エアコンの内部を薬品で洗浄すると言う技術を最初に確立したのは、シャープサービスだったと思います。


その後、いろんなメーカーが参入してきて乱立気味です。
そのため一台あたりのクリーニング料金も安ければと言う過当競争で
相当いい加減な業者も少なくはありません。
一般的にはエアコンのことなら一番良く知っているエアコンメーカーのサービスなら安心ですね。
中でも創設者のシャープの洗浄液は特許で、エアコンに悪い影響を与えないとかで一番のお勧めです。
近くのシャープサービスセンターを探して電話されてはいかがですか?
またシャープのエアコンクリーニングの看板を上げている店も技術は確かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。
近くのシャープのお店に聞いて見ます。

お礼日時:2007/06/27 10:22

安全という理由ならメーカーになってしまいます。



あとはダスキンなど壊れた場合の保証をつけてくれるかを聞いた上で頼むことになると思います。

エアコンは水をかけて洗わないとならないほど汚れるのに水かけて大丈夫なように作っていないということがネックになると思います。
洗濯機のように基盤を樹脂でパックしていないのは私はおかしいと思うのですが水をかけたら壊れるという考えでつくられています。

水で故障が発生するのは掃除したときすぐにというだけでなくしばらくたっておかしくなるということもあるみたいです。

清掃業者は電装品を外して掃除をしますが分解出来ない機種もあります。
自分で洗っていたのが壊れたので修理後は業者に掃除頼んだのですが壊れたやつは分解しきれないので勘弁してくれと言われたこともあります。

中には汚れが落ちるとはとても思えないが水を使わないという業者もあるみたいです。自宅にいることが多ければ電話かかってくるんじゃないですか?ここのところはかかってこないので営業に力を入れる時期があるのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 10:23

ご近所の「個人経営の電器店」に相談なさってください。

「ナショナルパナソニック・ショップ」や、「東芝のお店」など。店自体でやっているか、お知り合いの業者を紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。
近くの電気屋さんで聞いてみます。

お礼日時:2007/06/27 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのクリーニングを業者に依頼したいのですが・・・

使用2年目のエアコン5台(5機?)のうち3台が、ホコリとカビで臭くなってしまったので、
業者にクリーニングをお願いしようと思っています。
2台は壁掛けタイプ、1台は天井に付いているタイプです。

A:ダスキ●でエアコン以外のものもまとめてクリーニングを頼もうか、
B:以前、浴室・トイレ・キッチンのクリーニングをお願いしたところに頼もうか・・・、
と迷っております。

クリーニング業者を選ぶ際にどういう事に気をつけて選べば良いでしょうか?
あと、クリーニングをする時期は、完全に涼しくなってからの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用のエアコンの洗浄システムは業界ではじめたのは確かシャープさんではなかったでしょうか。
10数年も前にシャープさんは自ら考案した洗浄液も考案し、家庭用のエアコンを取り外さずに洗浄できるシステムの講習会を
電気店を集めて何度も研修されていました。
それまでの業務用のエアコンの洗浄では取り外して分解してパーツに分けて洗浄するため、費用も10万円以上とかの高額になりました。
業務用のエアコンの取替えは大変な費用が必要ですし、会社では決算を必要とするのでメンテナスということで高額でも洗浄にかけたわけです。
しかし家庭用はエアコンの価格自体もも安くそれほど洗浄にお金をかけるわけには行かないのが実情です。
多少カビが生えて変なにおいがしていても極端には性能は落ちず、少し我慢をすれば良い訳です。
 そこでシャープさんは家庭用エアコンを壁に掛かったまま洗浄できる方法を考えたわけです。
これだとエアコンを取り外すことで必要となるガスのポンプダウンや配管パイプのフレアー加工のやり直し、真空ポンプなどの
作業費用が掛からないわけです。
そこで肝心の洗浄の仕上がりですが、先ず先に述べたメーカーの講習をきっちりと習得してその洗浄液、機材を使いマニュアルに
沿ってかなりの実地経験のある業者でしたら、問題にされているシロッコファンにこびりついたカビも全く問題なく綺麗に落ちます。
こうした経験のある地元の電気専門店に依頼されるのが一番だと思います。
一台あたり15,000円程度ですが複数台となればそこはそれ、割引してくれると思いますよ。見積もりをとることです。
最近洗浄1万円!とかで売り出している引越しセンターや○○キンさんとかもありますが、要はエアコンに対して
どれだけ技術力と信頼を持っているかですね。幾ら安いといっても満足できなかったら結局は高いものになるでしょう。

 ただ幾らどんなにきれいにしたとしてもお客様が毎日エアコンを使ったとして月に二度のフィルターの掃除を守らないとか、
締め切った部屋でタバコを毎日20本もすえば一年も経てば元の木阿弥でしょう。

家庭用のエアコンの洗浄システムは業界ではじめたのは確かシャープさんではなかったでしょうか。
10数年も前にシャープさんは自ら考案した洗浄液も考案し、家庭用のエアコンを取り外さずに洗浄できるシステムの講習会を
電気店を集めて何度も研修されていました。
それまでの業務用のエアコンの洗浄では取り外して分解してパーツに分けて洗浄するため、費用も10万円以上とかの高額になりました。
業務用のエアコンの取替えは大変な費用が必要ですし、会社では決算を必要とするのでメンテナスということで...続きを読む

Q8年目の洗濯機、買換えか、業者による分解洗浄(クリーニング)か?悩んでいます

8年目の洗濯機を使っています。アレルギー(アトピー)がひどくなったので、買換えかクリーニング業者による洗濯漕の分解洗浄(クリーニング)を検討しています。モーターはが4年前に故障し修理済みなので、洗濯漕のクリーニングでもう少し洗濯機の寿命が伸びてくれればとも思いますし、今どきの洗濯機は洗濯漕にカビなどはえたりしないのであれば、買い換えた方が年数的にも無難かも?と思ったり。ご専門家の方、ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

分解クリーニングよりは買い替えのほうが良いかもしれません。大手清掃業者(ドーナツ屋さん)では引きうけ不可能といわれる年数にさしかかっていますし・・・・・

 メーカー純正の塩素系クリーナーではダメでしょうか?1回分2100円(定価)しますが市販のものとは比べ物にならない洗浄力です。塩素系ですがステンレス槽にも使えます。つけおき時間は10~12時間必要ですが水で使えます。

 なお、最近の洗濯機ではカビの生えにくい工夫はされていますが、絶対を保証する物ではありません。温風乾燥の出来る『洗濯乾燥機』で頻繁に温風乾燥を使うとカビはかなり生えにくい様です。
 また定期的に洗濯槽の洗浄をしておくとカビ防止に効果的です。最近の洗濯機の槽洗浄コースでは市販の衣類用漂白剤での洗浄が可能です(カビが出てくる前の予防の場合。カビ汚れがはがれて出始めてしまったら純正クリーナーで)
 それでも石鹸を使うならカビは出ます。頻繁にお手入れされるか二槽式洗濯機をおすすめします。

Q業者クリーニング後のエアコンの臭い

6年前に購入したエアコンです。
数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。

今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。

送風時と弱風の時にだけ臭いがします。

同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。

しかし、状況は変わらずです。

業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。

2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。

乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、
どうすれば、よいでしょうか。

別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人に家電メーカーのサービスマンがいます。
「業者」というのはメーカーや家電販売店ではなく、一般的な清掃業者のことでしょうか。

以前知人から聞いた話です。
エアコンの内部清掃は、市販の洗浄用スプレーの使用は厳禁、業者も内部の奥までは洗浄できないので、多少費用がかさむけれど必ずメーカーか家電販売店に依頼するようにとのことです。
異臭はエアコン内部のカビが主な原因です。スプレーは逆にエアコンの故障に繋がりかねないし、機会の内部のさらに奥まで洗浄するのは清掃業者では無理だそうです。
洗浄しなおすにせよ分解掃除をするにせよ、必ずメーカーまたは家電販売店のサービスにご依頼されることをお勧めします。その際今の状況を説明すれば、ある程度の費用の目安は分かると思います。

Qポストカードを業者に一枚だけ依頼したい

自分の写真を業者に頼んでポストカードにしたいです!



一枚だけなので扱っているところがありません。
あっても基本料金とやらで、かなりお金がかかります。


●基本料金がなくて一枚からでもポストカードができる印刷代100円以下の業者を探しています!!

誰か教えてください!!



※自宅にもプリンターはありますが、印刷会社のが格別に色がいいので業者でポストカードを作ることを考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。
元印刷会社の者です。
印刷会社は、一枚でも最小ロットの値段を取ります(商売ですから)
たとえ1枚といえど、掛かる時間分を請求します。
一番安いのは、色校正屋さんですが・・・・・
4色印刷なら 版代×4 + 印刷×4
すご~く高くつきますね。
お薦め出来ません。

Q地デジ 業者による感度チェックを依頼しました

タイトルの件お願いします。
当方三重在住で地域はこちらになります。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=34/40/59.548&el=136/23/57.814&scl=1000000&size=720,500

現在使用している古いテレビで(10年位前の製品)地デジを視聴しようと
先日地デジチューナーを購入したのですが、感度が得られず視聴できませんでした。
総務省の「デジサポ」に電話で問い合わせたところ
「エリアの境界付近なので業者によるチェックをしてみてはどうか?」
との返答により、市内の大型電気店(ケーズデンキ)でエリアチェックを申し込んできました。。
そこで業者さんが来たときにどういった点に注意して対応したら
よろしいでしょうか?
正直あまり費用をかけたくありません。
簡単な配線くらいなら自分でしたいと思っています。
私は2種の電気工事の資格をもっていますが、経験は少ししかないです。

アドバイスいただきたく思います。お願いしますm(__)m

タイトルの件お願いします。
当方三重在住で地域はこちらになります。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=34/40/59.548&el=136/23/57.814&scl=1000000&size=720,500

現在使用している古いテレビで(10年位前の製品)地デジを視聴しようと
先日地デジチューナーを購入したのですが、感度が得られず視聴できませんでした。
総務省の「デジサポ」に電話で問い合わせたところ
「エリアの境界付近なので業者によるチェックをしてみてはどうか?」
との返答により、市内の大型電気...続きを読む

Aベストアンサー

まずはお住まいの場所で地デジを受信できるか調べてもらいます。多分業者さんが試験用のアンテナを持ってきてくれると思います。受信出来る事が確認出来たら、今付いているアンテナ関係の部品が全て地デジ対応品か調べてもらいます。アンテナは外から見れるからいいとして、テレビを2台以上で見ている場合や、テレビコンセントが何か所かある場合は、ブースターや分配器は付いている可能性があります。その場所が解らなければ、事前に確認しておかないと駄目です。アンテナについていれば外から見れば解りますが、解らない場合付いているとしたら、2階押入に天井板が外れるところがありますのでそこか、風呂がユニットバスなら点検口、1階の押入の天井板が外れる場所、外壁面にむき出し、外壁面に40cm四方くらいの箱が付いていてその中か。全く付いていなくてアンテナから直接各テレビに来ている場合もありますが。多少電気工事の経験が御有りなので解りますね。調査に来た業者さんが測定器だけで試験用のアンテナを持ってこないで、ご自宅のチューナー付近で駄目だと判断した場合、ご自宅の機器が地デジに対応していないのか、地域がエリア外なのかが判断できないと思いますので、業者さんにそのことをしっかりと伝えて、どちらなのか、両方なのかを判断してもらってください。

まずはお住まいの場所で地デジを受信できるか調べてもらいます。多分業者さんが試験用のアンテナを持ってきてくれると思います。受信出来る事が確認出来たら、今付いているアンテナ関係の部品が全て地デジ対応品か調べてもらいます。アンテナは外から見れるからいいとして、テレビを2台以上で見ている場合や、テレビコンセントが何か所かある場合は、ブースターや分配器は付いている可能性があります。その場所が解らなければ、事前に確認しておかないと駄目です。アンテナについていれば外から見れば解りますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報