エアコンのクリーニングを依頼したいのですが、
お薦めの業者を教えて下さい。
いろいろ調べましたが、大手の業者より
地元の業者にしようと思います。
千葉県市川市在住です。
市川近辺でクリーニングを実際にされた方、
教えて下さい。

A 回答 (3件)

エアコンの内部を薬品で洗浄すると言う技術を最初に確立したのは、シャープサービスだったと思います。

その後、いろんなメーカーが参入してきて乱立気味です。
そのため一台あたりのクリーニング料金も安ければと言う過当競争で
相当いい加減な業者も少なくはありません。
一般的にはエアコンのことなら一番良く知っているエアコンメーカーのサービスなら安心ですね。
中でも創設者のシャープの洗浄液は特許で、エアコンに悪い影響を与えないとかで一番のお勧めです。
近くのシャープサービスセンターを探して電話されてはいかがですか?
またシャープのエアコンクリーニングの看板を上げている店も技術は確かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。
近くのシャープのお店に聞いて見ます。

安全という理由ならメーカーになってしまいます。

あとはダスキンなど壊れた場合の保証をつけてくれるかを聞いた上で頼むことになると思います。

エアコンは水をかけて洗わないとならないほど汚れるのに水かけて大丈夫なように作っていないということがネックになると思います。
洗濯機のように基盤を樹脂でパックしていないのは私はおかしいと思うのですが水をかけたら壊れるという考えでつくられています。

水で故障が発生するのは掃除したときすぐにというだけでなくしばらくたっておかしくなるということもあるみたいです。

清掃業者は電装品を外して掃除をしますが分解出来ない機種もあります。
自分で洗っていたのが壊れたので修理後は業者に掃除頼んだのですが壊れたやつは分解しきれないので勘弁してくれと言われたこともあります。

中には汚れが落ちるとはとても思えないが水を使わないという業者もあるみたいです。自宅にいることが多ければ電話かかってくるんじゃないですか?ここのところはかかってこないので営業に力を入れる時期があるのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

ご近所の「個人経営の電器店」に相談なさってください。

「ナショナルパナソニック・ショップ」や、「東芝のお店」など。店自体でやっているか、お知り合いの業者を紹介してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。
近くの電気屋さんで聞いてみます。