最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。

デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。
    • good
    • 47

ギャンブルの期待値はマイナスですが、


株は世界経済が成長するかぎり期待値がプラスなので
普通にやれば80%以上の人が儲かると思います。

まともな企業の株をまともな価格で買って、持ち続ければいいだけです。配当と優待おいしいです。
手間もかからず、税制的にも手数料的にもお得です。

逆に信用取引+デイトレをすると、手数料、金利、税金がかさみ
90%の人が負けるでしょう。
プラスになったとしても市場平均を上回るのはむずかしいと思います。
    • good
    • 79

割合的には少ないですが、儲かっている人は確実にいますよ。


収益額は、ピンキリですが。

ここ、ご存知ですか?
https://sec.gmo.jp/trade/index.html
ここはやらせなしでしょう。
    • good
    • 42

私は100万円を2年で40倍に増やしました。



新興市場のファンダは嘘のかたまりです。

ファンダ使うならやはり営業活動を実際目で見れる企業がいいと思います。

ITと生活家電をコネクトする新世代のソフトを開発!!!

とかのIRでそれに乗って買いを入れる筋、株価はPER100を超える。

こんな実体の無い新興銘柄が星の数ほどあります。
大抵は上場後数年以内に大幅下方修正して、個人投資家から数百億まきあげて消えていきます。

そんな企業はファンダなど通用しません。

決算書などは読めるようになりましたか?
営業利益のうち、一体何が占めているか。投資有価証券の利益が多くてさらには売り上げ急増の原因が企業買収、企業名にホールディングスなんて付けはじめたら、かなり怪しい。本業はどっか行ってます。
企業名をコロリと変えたら悪徳の可能性大。


テクニカルの場合は、通用するかどうかでなく、どうして株価がこういう動きをするのかという原因が多く記されている「株主名簿」です。

とりあえずnakajunさんのおっしゃる
「個人投資家は負けている」
「証券会社(ヘッジファンドなど)は個人投資家から巻き上げている」

という構図は大体合っていると思います。個人投資家は新興市場好きですから。。

ちなみに株式投資は、目をつぶってやるとチャラかもしれませんが人間心理のままやると負けるようにできています。

それを克服するために、皆作戦を練っているわけです。
    • good
    • 78

[儲かっている」というのがどれくらいの規模の事を言っているのか分かりませんが、とりあえず毎月5~10万くらいの利益が出ています。

儲けとは言えるレベルではありませんね。
月単位でプラスになる様に考えています。今までマイナスの月はありません。

最初に一冊基礎的な本を読み、あとはネットでファンダメンタルズ、テクニカル分析のことも一応読み、最初のうちは色々な指数を考慮してやってましたが実際やってみるとなかなかうまくいきません。
っていうか結局は誰にも予測不可能だと思います。

今はすっかり分析するのはばからしくなって今は売り買いする時は「ただなんとなく」です。
    • good
    • 79

ブログで日々の取引を公開している方々です。




http://blog.livedoor.jp/caprice2/ 
この方は、仕事をしながらオシレーター系指標を駆使
して稼いでいます。

http://blog.livedoor.jp/murasy1222/

http://blog.livedoor.jp/runkabu/

http://blog.livedoor.jp/singen71/


 
    • good
    • 20

回答をたくさんしてる方なので、細かく教えるよ。



株取引は、まず難しいこと。
医学の素人が、私は腎臓の手術をやって見たい、といったら
こいつは馬鹿かと思うでしょう。

何の知識もない人が株で稼ぎたいというのも実はまったく
同じことなんで。知識、経験、判断力、長年の鍛練なしに
稼ぐのは無理難題。

日本の株本で、まともな物はまともなサイトで紹介してるから
その位は自分で探せる。しかし90%位は、無知な人に
でたらめな事を教える本で間違いなし。

やはり、投資文化の進んだアメリカ本で日本の優秀な連中は
勉強してるよ。PAN R社からでてる3000円くらいの
ホンね。

最低、3年の修行は必要。儲ける手法を50個習得して、そのうち
得意な5個の手法で勝てるのだ。
    • good
    • 61

日本の株本=株の売買をしたことが無い人、失敗した人が書く。



アメリカの株本=相場で実際に稼いでる人が書く(違う場合もある)

相場で成功した人の口を,面談で無理やり開かせた本=アメリカの魔術師シリーズ。これは参考になる。これを読むと音楽家、生物学者、物理学者などに相場適性があるということだね。
    • good
    • 30

株で利益を上げる個人は、あまりいないと思います


ましてや、短期でなんて
短期であげてもたまたまです
本屋さんでも短期でこんなに利益をあげましたは嘘だとおもいます
個人が勝てるのは時間で投資は長期で投資がいいと思います
逆になることもあるとおもいますが
    • good
    • 41

株もギャンブルですからね。

(^^)

競馬の場合は、JRAの取り分が25%。馬券の儲けで生活できてる人はいないでしょう。

パチンコの場合は、店の取り分が3~5%と言われています。パチプロは存在しますよね。

株の場合は、証券会社の手数料が0.何%です。<パチプロの割合よりは>、株で儲かってる人の割合の方が何十倍も多いでしょうね。
    • good
    • 37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をす

少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をするのか知りたいです。詳しい方是非株のやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「株」は「証券取引所」で売買が行われます。
その注文を行っているのが「証券会社」です。
なので「証券会社」に「この株を買ってほしい」とお願いする事になります。
その為にまずは「証券会社」に口座を開き、お金を預けます。
口座の開き方は銀行で口座を作るのとほぼ同じです。

買いたくなったら「証券会社」に連絡して買ってもらいます。
買ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。

売りたくなったら「証券会社」に連絡して売ってもらいます。
売ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。
(簡単に言うと売買の手数料は口座から引かれます)

その繰り返しです。

ちなみに「株」を買っても売っても、データ上でのやり取りです。
「買いました・売りました」という通知が届くだけです。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q日本には12の株式市場がありますよね。ヘラクレスとか大阪2部とか

全部合計したら一体、何社位になるんでしょう?5~6千社?それ以上?  今、日経新聞読んでて思いました。ご回答を宜しくお願い致しますます。

Aベストアンサー

こちらで
 http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/shikiho/index.html
 数えたことないですが
 3939社になってますね・・

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q米国株式市場と日本の株式市場の関係

アメリカの株式市場が大幅に値を下げた翌日は、日本株式市場も株安になる傾向が強いのはなぜでしょうか。
どのように関係しているのでしょうか。

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

その通りです。

NY株の動向は日本時間の夜中にわかりますので、それでその日の日本株の値動きもだいたいつかめます。
NY株が急騰していれば、日本株も高値で始まります。

もちろん例外もありますけど、逆の動きをすることは希です。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

QNY株式市場と東京株式市場の連動性について教えて下さい

・本年の1月から、日経平均株価も米国のダウ工業平均30種平均株価とも大きく下落し、その後乱高下を繰り返していますが、その理由は一体なんなのでしょうか?
・さらに、NY株式市場と東京株式市場の株価の連動は薄くなった聞きましたが、最近の2つの市場の連動性はどう考えるべきなのでしょうか?

基本的な事なのかもしれないですが、サイトを探しても用語が難しくて理解できません;どなたかいいサイトもしくは詳しく教えていただけないでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー

NYダウが大きく下落している最も大きな原因は、
サブプライムローンの影響だと思われます。
サブプライム問題の終わりが見えないばかりか、
さらに広がっているからです。

NY市場と東京市場の連動は薄くなっていないと思います。
NY市場が大きく動けば、東京市場も同じ方向に動きますからね。
東京に限らず、世界中の市場はNYダウ次第と考えても
間違いではないでしょうね。
アメリカの影響が小さくなったと言われてますが、
ドルが基軸通貨になっている以上、影響は
大きいと考えた方が無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報