プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
デジカメで撮影した映像(mpeg4)を保存するのにMOを使っています。
何とかDVDに保存したいと思ってこのカテゴリーで検索して
色々読んだのですが私のPCのスペックだと難しいようです。
ただ以前、SEをやっている知人に「DVDプレーヤーとしてではなく記録用としてならこのままでも外付けDVDが使える。」
といわれたことがありわずかな望みを持って質問させていただきます。
以下のスペックでも動く外付けDVDドライブはあるでしょうか?
ramは255に増設しました。HDは6Gに増設しました。
---------------------------------------------------------------
FMV-DESKPOWER MVIII30L
CPU(MHz) Intel(R)Celeron(TM)プロセッサ-300A
チップセット Intel 440EX AGPset
システムバスクロック 66MHz
BIOS ROM 256KB(フラッシュROM)
キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵)
2次 128KB(CPU内蔵)
メインメモリ (*2) 標準 64MB
(SDRAM-DIMM)
スロット数[空き] 2[1]
最大 256MB(拡張RAMモジュール128MBを2枚搭載した場合)(*3)
グラフィックアクセラレータ ATI社製 RAGE(TM) PRO TURBO(AGP) VRAM
内蔵ハードディスクドライブ 4.3GB(Ultra DMA/33)(*5)(*6)
通信/FAXモデム(Kbps) 最大56(PCIバス,V.90/K56flex規格準拠)/14.4(*9),Wakeup On Ring機能対応(*10)
拡張スロット
(サイズ× スロット
数[空き])(*11) PCI ハーフ×1[0]: 最大長 250mm
PCIまたはISA ハーフ×1[1]: 最大長 250mm
ISA ハーフ×1[1]: 最大長 250mm
内蔵FDD専用ベイ[空き] 1[0]
内蔵3.5" ベイ[空き] 1[0]
内蔵5" ベイ[空き] 2[1]

インタフェ|ス
シリアルポート(*13) RS-232C D-SUB9ピン×1 16550A互換
パラレルポート セントロニクス準拠 D-SUB25ピン×1(ECP/EPP対応)
サウンド マイク,Line in,Line out, MIDI/Joystick
FAX/ボイスモデム モジュラコネクタ 4ピン×2
IDE PCI対応 拡張IDE×2
USB コネクタ4ピン×2
入力機器 OADGキーボード(109キー,MVIII30LはUSB対応),PS/2マウス(400CPI)標準添付
USB×2(ハブ内蔵)
入力電圧・周波数 AC100V 50/60Hz
----------------------------------------------------------
(*2):標準搭載の拡張RAMモジュールにはパリティチェック機能はありません。そのため、NetWare(R)サーバ、WindowsNT(R)サーバとして使用することはできません。また、増設する場合には専用の拡張RAMモジュール(SDRAM-DIMM、SPD付)を使用して下さい。
(*3):最大メモリ容量まで増設するには、標準搭載の拡張RAMモジュールを交換する必要があります。
(*4):DOS/Vモード利用時は、VGAモード(640×480ドット)のみとなります。
(*5):「32bitFAT」ファイルシステムを採用しています。また、CドライブとDドライブの2つのパーティションに分かれています。
(*6):セカンダリ側の拡張IDEケーブルに当社製内蔵IDEハードディスク(UltraDMA/33対応)を増設する場合は、必ずデータ転送モードをPIOモードに設定してご使用下さい。
(*7):データ転送速度はCD-ROMの最内周で8倍速、最外周で32倍速(加重平均22倍速)となります。
(*9):ハードウェアとしての最大性能であり、ソフトウェアや回線の状態などにより、56Kbpsで通信できないことがあります。また、データ通信速度は受信時の値であり、送信時には33.6Kbpsになります。
(*10):APMモードのみ対応。
(*11):ISAバス用オプションカードを増設する場合、その種類および枚数によっては、IOアドレス、IRQなどの設定変更が必要になります。
(*13):COM2を標準搭載のFAXモデムで使用しています。
(*14):最大供給可能電力:約3A/100V(300W)

A 回答 (7件)

> 「DVDプレーヤーとしてではなく記録用としてならこのままでも外付けDVDが使える。



DVD への書き込みはそれなりに必要な性能を要求としますので、
このコメントは不適切だと思います。

それはそれとして、お使いのパソコンは今から何世代前の性能なのか
すぐに数えられないほど以前のパソコンです。

まず、DVD 書き込みの外付けドライブをパソコンへ接続する場合、
必須の USB2.0 や IEEE1394 が備わっていません。

そして、それらインターフェイスカードを増設しても、どうなるレベルの CPU 性能ではありません。
また、HDD の空き容量も重要です。

よって、現在のそのパソコンにお金を掛けても、何をやってもその金額に見合いません。
例えば、下記のような格安パソコンに買い換えてしまう方がずっと得策になります。
それでも、現在お使いのパソコンよりは遥かに上位の性能です。
標準で DVD へ書き込み可能なドライブも搭載されています。

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=2589
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
何もかもがダメという事を丁寧に説明していただき感謝します。
各項目?ごとにわかりやすい説明であまりにもスペックが足りない事がわかりました。
リンク先のPCの購入を検討します。(あれが噂の「牛丼PC」ですか。)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:24

わたしは、ペンII 233MHzのノートPC(USB1.1)でDVD-Rに焼くことが


あります。
等倍でしか焼けませんが失敗はありません。

さすがに、最近の動画コーデック物とかDVDの再生はできません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。実体験には独特の説得力がありますね。
等倍というのがどのくらいの速さなのかはわかりませんが
失敗が無いというのは心強いですね。

>さすがに、最近の動画コーデック物とかDVDの再生はできません(^^;

あ、これに引っかかるかも。MPEG4は。検討します。(勇気が・・・。)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:57

外付けHDDに記録して、漫画喫茶などでDVDに焼くと良いんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
これはHDDを持って行ってという事ですよね?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:40

諦めた方がよいと思います。



外付け型ドライブが厳しいからといって、内蔵型ドライブに変えたとしても、
パソコンの基本性能が低過ぎますので、まともな動作は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
わかりました。諦めます。DVDは新しいPCでという事にします。
正しいアドバイスに感謝します。

お礼日時:2007/06/24 05:36

これだと内蔵型で自分で交換すれば良いのでは


参考までにhttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。リンク先見ました。
今更ですがやはりスペックがまるで足りないようなのでダメ元でトライする勇気がありません。
せっかく情報もらったんですが。
スミマセン。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:32

データ用DVD焼くなら基本的にCD-R焼くのと変わりませんから


焼きソフトが対応していて
データ転送が凄く遅い事を我慢すれば出来ます。
USB1.1ですから4倍速でも多分きついでしょうから
とてつもなく遅いです。(まぁデータ量にも拠りますけどね)
DVD-Videoは確実に焼けません。オーサリングソフトが動かないはずです。
(要するにDVDプレイヤーなどでの再生は基本的に出来ません)

データの保存目的以外に使用できませんよ^^;
むしろCD-Rに焼く方が無難な気がしますけど・・・・

一応USB外付けドライブなら動く(はず)です。
ソフトが対応して入ればですけどね
参考例はバッファローです
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
無茶な質問(設問)に丁寧に応えていただき感謝します。
リンク先見ました。うちの近くでも売ってました。使いたい・・・。

CDROMっていう手があるんですか。調べてみます。(MOよりましかな)
自分の置かれた状況がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:15

端折って言うと



ドライブとして駆動できても 書き込みソフトが無い

というオチになると思う。
DVDに対応できるソフトが軒並み98サポートを除外している可能性が。

読込みできても書き込みができないと・・・使えないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
他の方達の結論も「ほぼ不可」ということなので買い換えるまではMOで保存を続けます。

>読込みできても書き込みができないと・・・使えないしね。

ですよねえ。(高田純二風に)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!