プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがここで本当に合っているか、また他の方の深い悩みに比べたらきっとちっぽけなものだと思いますが、お許し下さい。

20代♀です。
困っているのはタイトルどおり、疎外感で、その原因は恐らく自己嫌悪によるものではないかと考えています。

私は太っており、学生時代後輩の男の子達からいじめのようなものにあっていました。同世代の男性とはほとんど口もきけないですし、今も制服の学生が苦手で避けてしまいます。
高校時代が悲惨だったので、大学に入り化粧を覚えダイエットもし、見た目は酷い→普通くらいにはなったと思います。アルバイトもし、人付き合いも昔よりはマトモになったと思うのですが、どうしても表面上の付き合いからもう一歩深いところでの信頼というか、友情というか、気軽に付き合える多数の友達との友情であるとかそういうものが築けないのです。
職場の同期の子とも、仲良く話などはできるのですが、気がつくと体が強張っているというか、手に汗握る状態になっていて、数人でいるともう自分からはほとんど口を開くことが出来ません。(対人恐怖症なのでしょうか・・・)
本当に疎外感を感じます。実際、そろそろ職場の人からも嫌われてるんじゃないだろうか・・という気さえしてきました。

町を歩いていても電車に乗っていても、「自分は人より劣っている」「周りから笑われている」などと思ってしまいます。それが、きっと太っているせいなんだろうと思っていたのですが現在も改善されず、リハビリのつもりでファッションビルなどに買い物に行っても、店員や周りの可愛い女性達から逃げるように去ってしまいます。お店に入ると冷や汗をかくくらいです。
(そして、落ち着く先はオタクっぽいお店です。昔からオタクで、趣味らしい趣味は全部オタクぽい事なのですが、それも中途半端だし、それに漬かっているような自分も本当に最悪な感じで、どっちにしても気分転換にもなりません。。。)

自分は人より劣っているという意識をなんとか改善の方向にもっていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか??
事実人より劣っていても、きっと気の持ちようでもう少しは生き易くなるような気がします。。

大した悩みでもないので医者なんかいけませんし、周りに相談するにはちょっと恥ずかしい内容ですので書かせていただきました。。
どなたかご教授頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

比較の原理から離れられないところもある?


 物事に優劣つけるを習慣があると、“そのものの価値”が見えにくくなる気がします。

“人より劣っているという意識をなんとか改善の方向へ”
 “劣っている”基準はどんなものでしょうか。
 かつていじめられた経験がある場合、“劣っている”意識、“醜い”という意識を、いじめる側の人から、自分自身の意識の中に取り込んでしまっている可能性がある気がします。つまり、加害者の視点に立ってしまっている。 さらにいうと、自己否定することで加害者の味方になることができて、わずかな救いを見出している?

学生時代の嫌な思い出、生々しい記憶はなかなか消えることはないかもしれません。

これまで生きてきて、暗い記憶の背後に退いてしまっている、喜びの記憶、誇らしい気持ちを少しでも思い出せると幸いです。
“悲惨な”時期にも“何もない”ということは少ないと思いますが。
“気持ちのもちよう”でそれを感じ取れなくなってしまっているのでしょうね。
小さな子供は、一人でボタンをはめて服を着れるだけで、周りからこころからの賞賛を浴び、喜びや満足に目を輝かせるものです。
(・・買い物にリハビリのつもりで行くあたりは、なんだか好感が持てるおひとのようですが)

以前の自分に、あなたご自身が、否定的な側面だけでなく、肯定的なところも見つけてあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。

目から鱗のご意見です。自己否定することで加害者の味方になった気がして安心している。自分では考えた事もありませんでした!(確かに彼らではなく醜い自分が悪いのだから仕方がないと当時も今も思っていました)何故か・・自分の優劣の基準は容姿か?と思います。

自分を肯定するのは難しいです。学校の事は、自分でも本当に通っていたのかわからない位記憶もなく、卒アルも捨ててしまったので・・やっぱりいい事は思い出せませんでした。
もう、そういう経験が貴重だったかな、くらいにしか前向きに受け止める術がありません^^;

でも、どんなささいなことでも、自分を受け入れる、見つめなおす、肯定する、というのは、今の状況を打開する唯一の手段なんだろうな、とお二方の回答を見て感じました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 21:24

こんばんわ。


(そして、落ち着く先はオタクっぽいお店です。昔からオタクで、趣味らしい趣味は全部オタクぽい事なのですが、それも中途半端だし、それに漬かっているような自分も本当に最悪な感じで、どっちにしても気分転換にもなりません。。。)
落ち着くならいいと思います。最悪な感じではないと思います。なりふりかまわず好きなことをできる人は、見た目はどんな人でも素敵だと思います。私自身そうなりたいけど恥ずかしくてなれません。そんな自分をいままでは嫌いでしたが、今はそれでもいいかなと思うようになってきました。
今まではブックオフで立ち読みするのはダサいと思ってました。
マンガ=子供だと思ってました。
今はブックオフで立ち読みするのが楽しくなってきました。
少数派かも知れませんが私はかなり太った人が好きです。
無理に100人に好かれなくてもいいと思います。
あなたは向上心のある素敵な人だと思います。
この先だんだんと良くなっていくと思いますので、
焦らないで自分自身を可愛がってあげてください。
    • good
    • 0

カウンセリングは、やはり、時間・料金の関係でなかなか難しいかもしれませんね。


そういう場合は、まずは、アクセスのしやすいクリニックとかの精神神経科の一般外来でいいように思います。かえって、こちらのほうが敷居は低いかも。必要であれば、カウンセラーを紹介してもらえるかもしれませんし。
どこも混んでて、カウンセリングに比べると、十分なお話はできないかもしれませんが、試してみてはいかがでしょう? 何かのきっかけにはなる可能性はありそうです。
それに、お薬は緊張の糸を少しは緩めてくれるかもしれません。
ひとりで抱え込むのは、それだけでも、たいへんつらいことと思います。
    • good
    • 0

>でも、どんなささいなことでも、自分を受け入れる、見つめなおす、肯定する、というのは、今の状況を打開する唯一の手段なんだろうな、とお二方の回答を見て感じました。

本当にありがとうございます。

・・・ここまで気が付くことができれば、
もう既に一歩は踏み出されたとおもいますよ。
大丈夫ですよ(^ー^)ノ
焦らず、ゆっくり、自分を見つめて見つめなおしてみてくださいね。
素敵な人になれますように。

PS
#3の回答、私も同感です。
    • good
    • 0

医者ではなく、カウンセラーのところに行ってみられることをおすすめします。

まさにこういうケースは、カウンセラーのもっとも得意とする分野だからです。あなたはご自分の問題に気付いていて、それを何とかしたいと思っている一方で、過去のトラウマから逃れられないで困っておられるのですから。

大した悩みではないとおっしゃいますが、質問内容を拝見する限りけっこう深刻かなと思いますし、そもそも人の悩みに大も小もありません。たとえそれがどんな小さな悩みでも、それをしっかりと自分で見つめて考える時間と言うのは大切です。そして、それにじっくりと付き合い、あなたが自分を見つめるのを援助するのがカウンセラーの仕事です。

相性の合うカウンセラーを見つけるには時間がかかるかもしれませんが、カウンセリングをぜひ検討なさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

カウンセリング、考えてみます。(検討したこともあるのですが、料金設定が高いのと、時間がなかなか取れないのがネックです。)
人にあまり話したいことではないのもあって、どうも敬遠しがちだったのですが、ここでこうして書いたことでもずいぶんと気が楽になった気がしますので、きっとプロの方に相談すれば、何か変わるかもしれないですよね・・。

背中を押してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:02

思い出せないくらいにつらい過去の経験を“貴重なもの”と思える、というのは、確かに、不可能に近いことなのかな、と思います。



ただ、過去も現在も否定・肯定を超えて、現実に存在して、それを抱えて、生きている、と実感できることって貴重なことかもしれませんね。
    • good
    • 0

はじめまして。


人が「そんなこと大した悩みじゃない!」と言ったって、
本人はそれで悩んでいるのですから。
あなたはこのように悩むこと自体が自己嫌悪の原因になったりしてしまう悪循環に陥ってしまっているのですね・・・
先ずは「悩むことを悩む」のを止めてみてはどうでしょう?
あなたはまだ20代なんだし、人生について悩んだことって、後々きっとあなたの大きな土台になると思いますよ。
確かに「生き辛い」ということはよく分かります。
しかし、先ず悩んで考えて自分と向き合う時期だと腹をくくってみたらどうですか?
私はあなたよりもっともっと年上の女性で、あなた以上に未だにコンプレックスを抱えながらも、素敵に生きている女性を身近に知っています。
彼女といて思うことは、いじめや、コンプレックスや挫折や疎外感というものが彼女をここまで優しく人の心のわかる、愛や友情について深い考えを持った人間に陶冶したんだなという確信です。
「悩み」という成長のチャンスを簡単に放棄しないで・・・
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。

やさしいお言葉身にしみます。loser_blueさんのご友人の話、とても参考になりました。
悩むことで成長する・・・でも、悩んでいてもなにも変わらないという実感もあるので、とりあえず、自分を磨いていくことにします。
でもきっと、あまり上ばかり目指すと自分を卑下するきっかけになってしまうんでしょうね。。もっと自分をみつめて受け入れようかな、と思います。
ありがとうございました。私もいつか、人から「すてきな人」と思われるような人になりたいです。

お礼日時:2007/06/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!