大学院修士課程を卒業して何年もしてから、別の大学の大学院に入学しようと思っています。
願書に卒業証明書を添付しなくちゃいけないんですが、卒業証明書ってなんでしたっけ?入手方法は?
教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、所属していた修士課程の大学の教務課に電話でお問い合わせすれば、何らかの指示が出るはずです。


まずは、元所属先の教務(事務)にお問い合わせして、郵送してもらえるかどうか、手数料はいくらか、手続きまでに何日を要するかなどを確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。教務掛で郵送してくれるそうです。

お礼日時:2001/01/22 16:12

 『~課程を修了したことを証する』みたいな紙ですよね。


 院の教務課に行けばもらえると思います。手数料もそう高くないと思いますが(学部で200~300円程度だった)。sassyさんのおっしゃるように、電話して聞いてみるのが無難ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/22 16:20

卒業証明書とは?


その名の通り、その学校を確かに卒業していますという証明書です。
普通どの学校でも学生課とか教務課とかいう所で(名前は色々でしょう)
発行願いを書いて手数料を払って出してもらいます。即日発行できる所
もあれば、日数を要する所もあるでしょうから、事前に電話で問い合わ
せた方が良いです。連絡しておくと作り置きしてくれる所もあるようで
す。郵送してくれる所があるかどうかは知りませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q大学院の修士課程と博士課程の違いは?

大学院の修士課程と博士課程の違いは?
博士はドクターと言うことですが
修士は?
勉強の内容が違うんですか?
そもそも大学院は何を勉強するところですか?
分かりやすく教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授業(講義)を受けることにより
研究作業の訓練を習得しますが、
大学院では訓練で習得したことを生かして
主体的な研究作業をします。

つまり、学士では一般常識と同時に、
大なり小なり教授や助教授の方法論や
研究成果やを学びますが、

大学院では、より主体的なテーマを設定して、
研究を発展させていきます。
(大学によってはチームで研究することもありので
あくまで、個人的研究ではなく、主体的研究です。)

ただ修士の場合は、一方で、
学士と同じように講義を受けなければなりませんので、
(学士と一緒に受ける場合もあるし、修士のみの授業もある)
大学院でも初等的な訓練もしなければならないということでしょうか。

博士になると講義そのものはありませんが、
大学によっては出させてくれるところもあるようです。
また、教授や助教授の研究のお手伝いをしたり、
講義のお手伝いをしたり、
愛犬の散歩をしたりします(笑)

実質的な違いは、はやり名声とお金という
殺伐とした話になります。

たとえば大学の役職は教授職、助教授職、講師、助手などがありますが、
たとえば教授職になるための条件の一つとして、
博士号を修めていることなどがあります。
助手や、まれに講師職でしたら修士程度でも
雇ってくれるところはあります。

またたとえば、同じ助教授職でも、
雇用契約書によっては博士と修士の間に
給与の面で差をつけるところなどもあります。

就職難の今日では大学院へ行く人が多いようですが、
大学院に在籍しているからといって、
就職できないわけではありません。

たとえば、修士課程を受けながら、
ほかの県の予備校などで高校生相手に
受験勉強を教えている方など
いっぱいおられます。
中には昼は大学院で、夜は建設業(ドカタと言ったほうがいいかも)の方もおられます。

終戦で勉強したくてもできなかった
おじいちゃんやおばあちゃんがいる大学院も
中にはあるんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、大学院過程は
大学によって違うし、
文科系、理科系によってもちがうし、
国立、公立、私立などの違いもあるでしょうから、

一番よいのは、志望する大学に問い合わせて
(たいていの大学院はパンフレットを発行していて
そこに研究方針やしくみなど詳しく書かれてあります)

場合によっては、教授や助教授を
直接たずねられてみてはいかがでしょうか。

最後にこの情報は何年も以前のうろ覚えですので、
今現在はこれが性格かどうかは責任もてませんが・・・

がんばってね。

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授...続きを読む

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Q日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨床数年を経て医学博士の道へ行く(かも)。(マイナスポイント:いつ編入試験に合格するかも分からないし医師免許を取得するのがより遅くなり、その後医学研究をするとしてもさらに時間がかかる。)

2.現在の博士課程を休学して対策・受験・うまくいけば編入(休学が1年が限度な為、編入できれば現在の博士課程は辞める事になると思います。だめだった場合アメリカに戻り博士過程復帰。卒業は休学分遅くなるだろう。)
今の研究環境が医学部がない状況という事もあり、コラボ状況もあまりよくないからか、医学知識を得る事に強く興味を覚えているのかなと思ったりしますが、年齢的な問題(現27歳女)、経済的問題(アメリカでは授業料免除&生活費支給を受けていますが日本ではどうしたものか・・と)もあり悩んでいます。

また、現在まだ1年目でしてコースワークも残っている状況ですしQualify Examという2年目終了後にだいたい受ける試験もまだ受けていないという状況です。


以上の状況でぜひアドバイスを頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨...続きを読む

Aベストアンサー

基女は優秀な方みたいですので、米国内のメディカルスクールへ移るというのはどうですか?研究も米国は進んでいると思いますし。
ロスが少ないように思います。

Q調査書と卒業証明書

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

Aベストアンサー

調査書および卒業証明書については法令で定められています。
卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。

Q理系大学院(修士課程)の就職活動について

文系の大学生は今年度より、3年生の3月から、就職活動が解禁になりました。
しかし、最近は、理系の大学生は、大学院の修士過程まで進学し、卒業しないと、就職活動もままなりません。
そこで、質問です。
理系の大学院生の就職活動は、いつから、解禁になるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

いつでもOKでしょ。
ニュースで言ってるのは企業がおおっぴらに学生の選考をすると言っている時期なだけで非公式であれば関係ないし,それに従うと言ってる企業はいわゆる経済3団体の会員企業だけですから,それ以外の中小企業は関係ありません。

Q米国大学の卒業証明書について

現在、日本の大学に入学しようと受験勉強をしている者です。願書を提出する際に、成績書および卒業証明書を提出するよう、求められました。
 出身大学に問い合わせたところ、卒業証明書なるものは発行していないとのこと・・・。しかし、希望する日本の大学からは「過去に米国内の卒業生で当校に出願した人もおりますが、ちゃんと卒業証書のコピーではなく、卒業証明書を提出しましたよ」と言われてしまいました。
 そこで、質問なのですが、卒業証明書を発行してもらった方がいらっしゃいましたら、どのようなタイトルの書類だったのか、教えてください。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

“Transcript (成績表)”と “Degree Certificate (学位証明書)” または “Diploma (卒業証明書)”で前者でGPA(成績平均点)が出ます。アメリカの大学では、コンピュータで直ぐに出してくれるはずです。
私は10年以上経って、ビザ申請のため卒業したアメリカの大学(院)に発行を請求しましたが、直ぐに日本に送ってくれました。ただし、その大学による所定の手数料が必要です。電話なり、FAX、またはE-mailでお尋ねください。

Q大学院修士課程 M1、M2 のMは?

現在 大学院修士課程1年です。
M1とかM2と学年を表現しているようですが、Mのもとの単語は
何でしょうか?気になるのですが・・・

Aベストアンサー

英語で「修士」は「Master」、「博士」は「Doctor」です。

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q卒業証明書を卒業した大学に申請願いをだしたいのですが、封筒に証明書の手

卒業証明書を卒業した大学に申請願いをだしたいのですが、封筒に証明書の手数料×通数分の郵便定額小為替を同封と書いてあります。


手数料が200円で一枚欲しいのですが200円分でよいって事でしょうか?

Aベストアンサー

1枚200円なら200円の郵便定額小為替でよいでしょうが、返信用の封筒及び切手は?
ちなみに大学の学生科などへ電話されましたか?(学年など調査するのにわからない点があるかも知れませんし、現在個人情報開示に厳しいので、本人確認の証明になるものの写しを同封またはFAX送信しないといけないかもわかりません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報